タグ:写真 ( 108 ) タグの人気記事

クリスマスに反省会

e0056560_21534122.jpg

クリスマスだよー。年末だよー。今週で今年の仕事、終わりだよー。

…どれも実感、なし!!

いつもより早歩きな1年だった気がします。

しかし、世の中クリスマスモードなのに、我が家はその気ゼロ!
一応、くつしたの写真をのっけてみましたが。。。

来年は整理整頓を心がけたい。
また、旅行行きたいな~。節約しなければ。
物を大切にしたい。
ああ、人との出会いも。
ブログもちゃんと更新したいなぁ。。


そして、来年はもっとしっかりとした大人になりたい。。。

………。

今さら何を、なわたしの師走。

クリスマスより大晦日がわたしは盛り上がるな。
みなさんもあと残り少ない2007年を楽しんでくださいね☆

[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-12-25 22:03 | メモ

ごちゃまぜメモ

e0056560_214355.jpg

更新がとまっていた間に、3回目の結婚記念日を迎えました。
ホッピー氏は最近の激務のため、わたしはなぜか弟と2人でドトールでお茶しながら、お祝い…(?)。

まあ、良いのです。
2人とも平凡だけど、健康で楽しい毎日をすごしていると思うから。
それから、弟と2人でお茶するのは初めてだったので面白かったし!

そうそう。
写真はわたしとホッピー氏の結婚指輪。(…もちろん、小さい方がわたしですよ?)
この指輪に象徴されるように、わたしたちはデコボココンビだなーと思う。
婚約指輪なんて買わなかったし、お互いの指輪の色は違うし、かと言って同じブランドのペアリングでもなし、
ショッピングセンターに入っている宝石屋さんで買ったものだし。
でもなんか、そうゆうの、わたしたちらしいなぁと、
そんなことが気に入っているわたし。

指輪と同じように、趣味も聴く音楽も、色んなことが違うけど
でも人間としてイヤだなと思うことや大切にしたいことは、似ているんだよ。

これからもヨロシク!
(に、しても傷キズだなー、指輪…汗)

・盗撮事件。
発見者の後輩の子と警察に行ってきました。
「供述調書」を取られる。アナログなのね、こうゆうとこ。警察。
便箋みたいな用紙に手書きなのよ。
でも、こうゆうのって大切なプロセスなのだな、と思う。
よく事実を偽って改ざんしたとかあるからさ。
カメラは「拾得物」ということで警察に届けました。
要は”落とし物”扱い。ベタベタ触っちゃったからね。
こうゆうときは現状維持ですぐに警察を呼ぶこと。
小さなことでもいいから、呼んでくださいねーとお巡りさんに言われちょっと安心。

・こうゆうときに、ああゆう振る舞いをしてはいけない。
という、反面教師と出会う機会が多々あり、反省すると共に肝に命じる。

んな事で目くじらたてて、つっかかるなんて、ちいせぇよ。と思う。

・最近、我が家は忙しモードだったので
突然舞い込んだ「金沢に出張に行く(休日に)」というホッピー氏のラッキーにわたしも便乗。
一人で21世紀美術館に行ったり、街を歩いたり。
また、旅の様子は写真と共にアップしますね。
おでんやさんで食べた車麩、美味しかったなぁ。
あと隣に座ってた男の人が、見た目の誠実さとは裏腹に下心丸出しの露骨な誘い方をしていたので、
口説かれていた相手の女の子と共にかなり引いていたわたしたち…。

そんな金沢の夜…。
地元のおばちゃんとも短い時間だけど楽しくおしゃべりできてよかった!


・まっすぐなこころで生きたいなー、と切に思う。


・FIFAワールドカップ。ACミラン×浦和レッズ。
ミランのカカ。実況で「カ」と言うので、スペイン語の「caca(=うんち)」を思い出す。
ごめん。あなたは「Kaka」なのね、綴り…。

・そうだ!FC岐阜がJ2に昇格したよ~!!!!
遅ればせながら、おめでとう!!!!




[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-12-13 21:19 | メモ

13 サン・セバスティアンとビアリッツへ②

e0056560_9164691.jpg

サン・セバスティアンのBarへ!

























e0056560_9225617.jpg

日本でもあちこちで聞くようになった「ピンチョス」という言葉。
「ピンチョス」とはスペイン語のpinchar(突く、刺す)やpincho(串)からできた言葉です。

スペインでも腕利きの料理人を輩出しているバスク地方。
サン・セバスティアンでは毎年、ピンチョスコンクールが開かれ
こうしたBarが美味しいピンチョスをつくります。

だからコンクールで賞をとったお店はお客さんでいっぱい!













e0056560_948371.jpg

写真にもあるように、さまざまなピンチョスが盛られたお皿がカウンターに並び、
自由に好きなのをとって食べます。

お会計は食べた串の数で精算。
人がこったがえし、いろんな手が皿の上のピンチョスにのびる、のびる。
これってけっこうチョロまかす人っていないのかなーって思ってしまう、わたし…

















e0056560_9543626.jpg

天井から吊り下げられている生ハム。


写真のお兄さん、まんまるな目!
わたしもこんな目をして、ピンチョスを食べました。
美味しかった~。
撮るの忘れてしまったんだけど(おバカ…)、タコのピンチョスは悶絶するほど美味しかったよん!タコが柔らかくって、茹でて塩(とオリーブ油)で味付けしてあるだけなのに。















                                               ↓ お向かいのお店の看板。コックさんの絵が可愛くて思わずパチリ☆
e0056560_1041395.jpg


つづく~
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-11-10 10:12 | 2007スペインふたたび

12 サン・セバスティアンとビアリッツへ①

今日は友達にフランスの国境に近いサン・セバスティアンに連れていってもらいます。この地方はバスク地方とよばれ、
独自の文化・言語が今も残っています。
そして今、世界中に注目されるスペイン料理にはこの地方出身の料理人が多いそう。

e0056560_15152845.jpg

最初の旅の予定ではこのサン・セバスティアンやバスク地方の文化の中心であるビルバオにも行ってみたいなと思っていたのですが、日数が足りないので断念したのでした。

しかし、Eちゃんと彼氏のご好意によりサン・セバスティアンに行けることに。しかも、フランスの町、ビアリッツにも連れていってもらっちゃいました♪

食べ物が美味しいサン・セバスティアン、そして初めての南フランス!
ワクワクです☆



e0056560_15252445.jpg

Eちゃんの彼の運転する車で、サン・セバスティアンへ。
コンチャ湾を擁するこの町は高級避暑地として知られます。
あいにくの曇空でしたが、バカンスを楽しむ人たちがいっぱい来ていました。


e0056560_15321763.jpg

旧市街を歩きます。
そこかしこにBarがあって、楽しそう~!
Barへは後ほど…♡






写真の奥に見えるのはサンタ・マリア教会。
















e0056560_15355474.jpg

サンタ・マリア教会の前に立って、来た道を振り返ってみます。
見えるかな?遠くにカテドラル。
まーっすぐ、通りが伸びています。






















e0056560_15403468.jpg



















つづく
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-09-24 15:44 | 2007スペインふたたび

おやすみのメモ


これなーんだ?
e0056560_21454491.jpg


正解は…

e0056560_21521665.jpg


これこれ!






















e0056560_2154722.jpg

熱気球!
この前の3連休、鈴鹿市で行われた「鈴鹿バルーンフェスティバル」に行ってきました。
あまり天候の良くなかった3連休、この日は午前中まで雨が降っていましたが
午後からは雨もあがり、すこし良い天気に。
でもね、熱気球って少しの風でも危険を及ぼすことがあるから
この日の熱気球教室では球皮を少し膨らますだけでおしまいでした。
ちょっと残念だけど、間近で膨らんでいく様子が見れたり、ものすごい勢いのバーナーの音が聞けたり、ワクワクドキドキでした。

e0056560_2264288.jpg
はじめて知ったのだけど、各地で熱気球の大会が開かれていて、その大会を通して年間の優勝チームを決定するのが「熱気球ホンダグランプリ」なんだって。
熱気球って個人で勝手にできるのかな?って思っていたのだけど、ちゃんと連盟があってそこに加盟しなきゃいけないんだそうです。
また操縦するにはトレーニングやテストに合格しなければならないそう。
確かに、これだけ大きなものを動かすのは簡単にはいかないし
天候によっては危険も伴うもんなぁ。

でもでも、初めて間近で見て、すっごいワクワクした!
来年は飛んでいるところを見たいなぁ。
(公式サイトでは過去の大会の様子が見ることができます)


e0056560_2222593.jpg

風が吹いて(わたしたちにはそよ風程度に感じた)球皮が周りの人を巻き込む恐れがあったので、途中まででおしまい。
片付けている様子です。

たくさんのスタッフの力も必要なのだなぁ。

















e0056560_22252486.jpg

来年も来たいな♪
帰りにピンバッチを買って、お気に入りのリュックに付けてみました。
ビンテージのピンバッチ。どこかの国でバルーンフェスティバルが行われたときのものです。
(国名が書いていない… ^^;)
今年はルクセンブルグで開催されるようです♪

熱気球ホンダグランプリ 公式ホームページ
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-09-21 22:31 | メモ

11 楽しすぎる夜!


*みなさんの三連休はいかがでしたか?我が家はお出かけ三昧の休日でした♪
 そのレポートはまた今度。
 今日はスペイン旅行の続きです~

e0056560_18482455.jpg

パンプローナの旧市街にあるBar(バル、と読みます)へ!

スペイン中、どこに行ってもあるBar。ビールやワインなどのお酒はもちろん、コーヒーなどもありカフェかわりに使う人も多く、朝から夜まで開いています。それからお酒を飲みながら軽くつまめる「Tapas(タパス)」が豊富で、あちこちのお店をハシゴしながら食べ飲みあるくのです♪





たくさんの人でにぎわうBar。
床にナプキンやつまようじがたくさん落ちているお店が美味しいらしい。












e0056560_192258.jpg
わたしたちも友達のナビでBarのハシゴをします。

小さなお店にたくさんの人がごった返しているので最初は、おっかなびっくりでしたが、美味しい飲み物(わたしはオレンジジュース…^^;)と食べ物でテンションが上がってきました!




















e0056560_1981626.jpg

お店に入りきらないので、外で立ち飲み!
いろんな所から楽しいおしゃべりの声が聞こえてきて楽しい気分になるなる!!























e0056560_1912558.jpg

なんでもないこんな光景も絵になるね~






















そうだ!前回のNo.10で書き忘れていたのですが、このパンプローナはヘミングウェイの「日はまた昇る」に描かれた街でもあるのです。
うっかり写真をとるのを忘れてしまっていたけど(またまた…^^;)、ヘミングウェイがよく来ていたというカフェは歴史を感じる重厚なつくりのカフェでした。

あちこち案内をしてもらいながらパンプローナの街を歩きます。



e0056560_1928128.jpg

闘牛場の前で。
牛追い祭りで最後に牛を闘牛場に追い込むんだって。
ここまでこれる人、何人いるのかなー?

カメラをセットするEちゃん。


e0056560_19315810.jpg

「おおい、早くおいで~!」

e0056560_193377.jpg

はたから見れば怪しい(?)4人組、ハイ・チーズ!
柵につかまって記念撮影。
実はこのEちゃんの撮ってくれた2枚の写真が、この旅行の中で一番好きだったりする。
素敵な仲間にカンパイ!


つづく
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-09-17 19:38 | 2007スペインふたたび

10 ともだちに会いに

*前回までの様子はカテゴリーの「2007スペインふたたび」からご覧いただけます*

e0056560_11334790.jpg

とうとうパンプローナに到着!




降りるとき、自分でドアを開けて降りなくてはいけないのだけど(日本のように自動で開閉しない)、開け方が分からず困っていたら、他の人たちが教えてくれました。
横にある大きなボタンを押すと開きます。

ホームにはたくさんの人!!
電車から降りた人・迎えの人でごったがえしています。
ともだち、見つかるかな…。














今回の旅の目的のひとつに、「ともだちに会う」というのがありました。
3年前に初めてスペインを訪れ、それから周囲もあきれるほどのスペイン好きに。
そんな中、ほんとうに偶然にネットでEちゃんと知り合い、仲良くさせてもらって
「そろそろスペインに行きたいなー。ツアーだと北部とか行けないし、個人で行ってみる?
じゃあ食べ物が美味しいバスク地方とか行っちゃおう!それでともだちの住むパンプローナにも足を運んでみよう!」
ということになったのです。
しかも図々しく、おうちに泊まらせてくれるという…。
ううっ。泣けます。
初対面のわたしたちに。。。感謝しきれません。

と、いうわけでドキドキしながら人でごった返すホームを進みます。
あちこちでは対面を果たした人たちが、うれしげに話したり、熱い抱擁をかわしていたり。
う~ん、なんかいいな。

ヘンな日本人2人組だからすぐ分かるよ!”という事前の電話により
無事に人ゴミからわたしたちを発見してくれたEちゃん。
会うなり、笑いがこみ上げてきた。
本当に来ちゃった!!

写真では見たことあるEちゃんだが、かわいいぃ(ポッ)
でも、それだけじゃなくて長いスペインでの生活で強さや、
同い年とは思えないしっかりとした考えを持ってるんだな、ということが一緒にいた時間で感じられました。


さて。Eちゃんの彼氏とともにおうちに行き、荷物をおいて街に繰り出します♪

e0056560_1242845.jpg

ちょっとここでパンプローナの説明をガイドブックより…(なぬ?!)
 
「パンプローナのあるナバラ地方は、西隣のリオハ地方と並ぶ良質なワインの産地として知られる。
 かつてナバラ王国の首都だったパンプローナは、今も古い城塞都市のたたずまいを残す静かな町。しかし年に一度、サン・フェルミン祭の期間は町中の人々が飲んで歌って騒ぐ。ヘミングウェイが小説で描いたその熱狂ぶりは、80年近くたった現在もまったくかわっていない」

(ダイヤモンド社「スペイン&ポルトガル 鉄道の旅」より)




そう!ここは日本のテレビニュースでもよく見るあの「牛追い祭り」で有名な町なのです。
今年はもう終わってしまったけど、牛追い祭りのモニュメントに案内してもらいました。








e0056560_12152885.jpg

臨場感あふれる、このモニュメント!

e0056560_12172661.jpg

記念撮影のちびっ子たち。
ママさん&おばあちゃんに細かくポーズの指示をされ「早く写してよぉ」というような照れた笑顔がかわいい☆





















e0056560_12203199.jpg
うきゃ~!
本物はもっと怖いはず!
ちょっと巻きこまれる真似をしてみました。























e0056560_12232943.jpg

ここが牛追い祭りのセレモニーが行われるパンプローナの市庁舎。ここにたくさんの人が集まります。


毎年7月6日から14日まで9日間行われます。
朝8時から祭りのメインイベント、エンシエロ(牛追い)が行われます。およそ800mの距離を牛を追い込みながら、全速力!
よって参加する人は何ヶ月も前から走りこみの練習をするそう!
…牛を「追う」っていうより「追われてる」感じがするよね~














e0056560_12312610.jpg

マネキン君、キメキメ☆
実際は上下白の服をきて、赤いスカーフと腰布を身につけます。

あちこちに牛追い祭りに関するショップがあったけど、来年のサン・フェルミン祭まで何日とカウントしてる掲示板がありました…。この前終わったばっかりなのにね(^3^)





町歩きはまだまだ続きます♪




つづく
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-09-09 12:39 | 2007スペインふたたび

うれしい日のメモ

e0056560_23134196.jpg

今日は、けっこう腹のたつことがあって
仕事中に思わず 「ちくしょー」(小声) とつぶやいてしまった。
(だって、某ゼネコンからの電話を1週間放置してる人がいたんだもん。しかも折り返すように何度も言ってるのに。そりゃ相手は怒るわよ。んで、真っ先に怒られるのは私たちなのよ。なのになんで逆ギレされにゃいかんのでしょうか。。。忙しいのは分かるけど)

いつまでもムカムカしているわけにはいかないので、
仕事をしていたが、1週間の疲れがどっときた。

そしたら家に帰ったら友達から届け物があってびっくりした。
友達の実家から、美味しそうなぶどう。。。
気を遣わなくっても良かったのに。でもでも、すっごくうれしかった!
なので、友達の実家にお礼の電話を。
初めてお話しする、お母さま。
とても品の良い方で、友達のことを同性のわたしから見ても素敵だなぁと思うのは納得できる!と思った。
と、同時に「親」って重要なのだなーと思う。

もし、自分にこどもができたらあんなふうになれるかな?
こんなふうにこどもに色んなものを伝えられるかな?と最近よく、思う。

”親の姿”って、やはり一人一人の生き方にすごく影響を与えていると感じるから。
わたしの周りにも「親」になっている人がたくさんいるけれど、
みんな懸命に仕事をして、子育てをして、家庭を支えて、人生を楽しんでいる。
…まあ、楽しいばかりじゃないけど。
今日も先輩に、こどもが体調を崩したので迎えにきて、と始業時間早々に保育園から連絡があり、飛んで帰っていった。
色んなことを犠牲にしなきゃいけない時もあるけれど、強く立っている。
すごいなー。
そんな覚悟、わたしにはあるかなぁ。

なーんて。
真面目に考えなきゃいけない時も、もちろん人生にはたくさんあるけれど、
「なーんてことない!なんとかなるわ」と思ったりするのは、
わたしの両親の姿を見ているからかな。
あの面白すぎる2人に少なからず影響を受けているのだなぁ。


話が脱線してしまったけど…
Eちゃん本当にありがとう。
これからもどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-09-07 23:45 | メモ

.

e0056560_2071817.jpg


いつも聞いている音楽がぴったり、その時の心情にはまると
なんとも言えない気持ちになる。
ざわざわ、なんだか泣きたいような気持ちに。
ぜんぜん、悲しくない曲なのにねー。

秋だからでしょうか?

まだムシムシ暑いけれど。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-09-05 20:16 | メモ

9 列車の旅(マドリード~パンプローナ)②

e0056560_1732236.jpg


マドリードの街を抜けると、もうこんな景色が広がります。
外国の人のジョークで「まだ東京だと思っていたら、大阪に着いていた」っていうのがある、って聞いた事があるけれど、日本と違って街とそうじゃない所の区切りがはっきりしているなぁ


















e0056560_179834.jpg

席はほぼ満席。
席に着いてしばらくすると、係りの人がイヤフォンを配りにきます。
以前乗ったAVE(スペインの新幹線)だけかと思ったら、
ALTARIAにも「テレビ」がありました。各座席に付いているのではなくて、頭の上にモニターが。
ドラマ(映画?)が流れています。
各座席に付いてれば自分の好みなのを見れるけど…
みんな、テレビを見ずに好きな事をしながら過ごしていました。

わたしたちは2等車だったので、以後何もサービスはなかったけど
1等車は飛行機の機内食のような食事サービスがあります。

写真のおばちゃんは「数独」をやっていました。
駅の売店にも「SUUDOKU」の本が結構ありました。はやってるのかな?
(帰国後、ホッピー氏も数独にはまる)


e0056560_17251743.jpg

ずーっとこんな風景が続きます。
でも見ていてあきない。
いつか、列車から見た風景の中に自分も立ってみたいなぁ。

e0056560_17284394.jpg

テッテケテー♪って走って登れそうな山。
なだらかで、日本の山と全然違う。


e0056560_17311830.jpg

前の席の、おじいちゃん・おばあちゃんと乗ってきた男の子。
長旅にあきちゃったかな?


わたしたちと言えば、時刻表と時計を見て現在地確認。
アナウンスがないから、気を抜いていたら降りれない!
この列車はパンプローナが終点ではないから、気を付けなきゃね。















順調に時刻表通り進んでいたのだけど、Calatayud(カラタユー)を過ぎたあたりで突然停車。
駅も何もない、線路の上で…。
その時のわたしのメモより。
   「Calatayudをすぎたあたりで、突然停車。
    停車するまえから、前に座っているおじーちゃんと孫が「めちゃ暑いなー」とか言ってて、
    わたしは全然暑くないじゃんとか思っていたが、
    停車中エアコンが切れてしまい暑かった。ちなみに10分くらい停車して突然動き出した。一体なんだったんだろ…

    が、しかし、また数秒後にとまる…。
    しかも今度はTVも車内の電気も消える。なんじゃろね、これは…。」

みんな、こんなの慣れっこなのか騒ぎもせずのんきな感じ。
なのでわたしたちもそれに習って、ポケーっとしていた。
でもでも、絶対日本だったらお詫びとか事情説明のアナウンスがあるよね?

この後何回か停車。
途中「ESPERA」(とまれ)の看板が見え、短い車庫の中を通り抜けました。
点検だったのかな?ちょっとおもしろい体験をした。


e0056560_175257100.jpg

まだまだお昼のような厳しい日差しがさします。
意味もなく、ピース。
影がくっきりしてここでもスペインの太陽はなんだか違うなぁと実感。
ちなみに列車の窓ガラスは薄いフィルムがついているのか、カーテンなどなくても全然平気でした。
(でもこの写真を写した時は、ちょっと眩しかった)
UVカットガラスなのかな?


e0056560_1759295.jpg

e0056560_180543.jpg

時刻表にない駅で停車。
…もう、こんなの慣れてきたからダイジョーブ(^-^;)

ただ、時間通りには走っているようなので時計をちゃんと見てればよいのです。


さあ、(時間的に・笑)パンプローナが近づいてきている模様。 
前のおじいちゃまたちも降りるのかそわそわしてきた。
わたしたちも荷物をおろすため、10分前くらいからスタンバイ。

ドキドキ。
友達にちゃんと会えるかな。。。
(と、いうわけでキンチョーで若干気持ち悪くなるわたし…)  


つづく
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-09-02 18:10 | 2007スペインふたたび