タグ:健康 ( 12 ) タグの人気記事

.

e0056560_2058197.jpg


他人を客観的に見ることはできるのに、自分を客観的に見ることは難しい。
視点を、内から外に変えるだけのことなのに。

こうすればいいのに、ああすればいいのに、って思うことがあるけれど
そっくりそのまま自分に当てはめてみてはどうだろう?
…うう。自分も言う程ではない、な。。。


・今年は絶対有休をとってやる~!
 希望は連続2日。
 叶うかしら…?

・あるある大辞典の「納豆ダイエット」。
 だいたいさ、まんべんなく美味しくきちんと食べることで
 健康も美容も保たれるのにね。
 どんどんいろんな情報が出てきてコンランしちゃう。
 「健康法」というより、ある食材をクローズアップしたり、もっと基本的なことの方が面白いのに。
 「~したら××になる」という結論を頭にもってきて番組を作るからこうなるのかなぁ。
 まぁ、受け取る側のわたしたちも選んでいかなきゃいけないのだけどね、確かな目を持って。
 今でも「にがり」を使ってる人、何人いるのだろう?

 とにかく納豆LOVEなわたしには、事態が沈静化しそうでなにより。
 お店に一個も納豆が無いなんて。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-01-23 21:24 | メモ

やっぱり、ご飯はたいせつだ

e0056560_21303079.jpg

(似たような写真ばっかり… ^^;。我が家のベスト撮影場所、ここだけなのです)

昨日、生まれて初めて「貧血」というものを体験しました。
仕事中、突然めまいがして頭がフワフワ、気持ち悪くて仕方なかった…。
そういや、三連休ロクなもの食べていなかったなぁ。
ホッピー氏が居なかったのと、体調が悪い&猛烈に暑かったので
ご飯を一切作らず、パンと野菜ジュースのみ(3食)という生活だったのです。

はぁ~、日ごろブログでエラそうなこと言ってるけど
自分の三連休の食生活、乱れまくりでした。
おかげで生理痛はひどいし、顔剃りしたら顔中ピリピリ真っ赤になるし、貧血にはなるし。
いつもだったら、なんでもないのになー。
身をもって食の大切さを改めて知りました。

でもさ、でもさ、こうゆう辛いときにもご飯作るのは自分じゃん?
ラクしたいよー!ってのが本音。
無理するのは良くないけれど、倒れないためにも栄養を考えた食事作り
これからもしていかなきゃなぁ。
ご飯を作るって大変だよ。
お母さん、お父さん、ご飯を作ってくれるすべての人を尊敬します。
そこに美味しさや、一緒に食べる楽しさもプラスされると、もっといい。
もっと美味しいご飯になるよね。


・昨日から新しい派遣さんが来た。
 産休のI川さんの助っ人で。ニコニコ明るい可愛らしい人だ。
 うまくやっていけそう♪いまだにサービスの派遣さんはニガテだけども…。。。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-07-19 21:51 | メモ

めも

部長ヅラするんじゃねー!!

…エキサイトしてしまいました。

ふう。MJです。部長とも思っていませんが。
関わると頭に来るだけなので、あいつに指示される前に動こう、と誓いました。
指示自体も遅いしな。…今日、1年以上前から提案してる事について言ってきたよ。
遅いっちゅーの。
でもさー何にもやらないくせに、
さも自分が指示を出してやったみたいな顔してエラい人たちに媚びるからな。
本当に媚びるってこうゆうことだ、ってMJを見ていると分かります。
笑ってごまかして、ああゆうオトナになりたくない。
なりたくないオトナのみほん。

おかしいなぁ。
健康診断で血を抜いたのに。血の気が多いのかしら。

今日は健康診断でした。
ねえねえ、検便ってやったことある?
今の検便キットはすごいんだよ。ペン型なの~。
わたしの小・中の頃は”コンタクトレンズの保存ケース”みたいなので、
高校の時文化祭で模擬店やるために受けた検便は”マッチ箱”型(!!)だったの。
でも今はペン型ですよー。
先っちょにブラシが付いていて(「歯間ブラシ」みたいな ^^; )、そこに便をチョチョっとつけるの。で、キャップ部分に保存液みたいなのが入っていて蓋をするのよ。

時代は変わりましたなぁ。と、みんなで盛り上がってしまいました。


[ 鳥はむ速報 ] 
検便の話の次でごめんなさい…。

今日はまる2日目。でもね、後から気付いたんだけど
わたし「塩大さじ1」のところを「小さじ1」にしていたのね。
やはりヤラかしたかーって感じです。なのでもう1日寝かせることに。



今日は一瞬すんごい腹がたって、頭に血がのぼりましたが
”落ち着け、落ち着け”と自分に言い聞かせて、席をたって頭を冷やしてきました。
で、時間を置いてから同じ部の頼れる先輩(お兄様?)に冷静に相談してみた。
そしたらMJに働きかけてくれて、Kさんが実際に組織体系についても動いてくれた。
よかった。
まず、ひと呼吸おくことだね。
でも言うことはいわなきゃ。
わたし語気にかなり殺気が感じられたカモなんだけど、
MJに言うことは言ったもん。
でもMJはいつも笑ってごまかすか「打ち合わせておくから」って言うんだ。
だれと打ち合わせするんだよ、それはわたしに言えよ、と思う。

…ハっ。しまった。グチってしまった。
いいんだー。今日は美味しいエッグタルトを頂いて幸せなティータイムだったから。
そしてLISAの声に癒されてるからさ。

今日はまとまりのない文になってしまいました。
明日は楽しいマダムの会です♪元気を充電するぞー!
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-04-13 21:25 | メモ

第3ラウンド

先ほど帰ってきました…第3回目の親知らず抜歯。
ということは、もちろんあと1回あります。
今日は左下の親知らずです。
わたしは4本ともまっすぐ生えているので、
よく聞く「歯ぐきを切って…(≧≦)」ということはなく抜くだけでした。
でもさ、今日のは強烈でしたよ。
最初、麻酔1本で臨んだのだけど、いざ抜き始めるとやはり…
痛いですよーーー!!!
いつもは「ふふーン♪」って感じなのに。
親知らずの回りは麻酔が効いていたのだけど、抜くこと自体には効いていなくて。
久々に泣きそうになりました。
追加麻酔でその後はいつも通りで、20分ほどでおわりました。
今日は麻酔が効いていて、いまだに左半分の唇の感覚が鈍いです。
自分の唇なのに触ると、”ちょっと表面が乾燥しかけたイクラ”みたいな感じなの。


お腹すいてるのに、ゴハンまだ食べられないから
久々の「小出しスペイン(仮)」No.5です。

[ さあ、おまちかねのプラド美術館! ]

e0056560_1335974.jpg



e0056560_1337713.jpg


わたしが中学生の頃好きだった絵。

ベラスケス「ラス・メニーナス」 
ベラスケス本人が登場していたり、構図が面白い絵。
なんかすごく惹かれてよく本を見ていたな。



e0056560_13444527.jpg






上の「ラス・メニーナス」にも描かれている「マルガリータ王女」。
こちらもベラスケス作。
スペインが「太陽の沈まない国」として無敵艦隊と呼ばれる強力な海軍により最盛期を迎えた少し後の作品。
(だったよ、ね?)





e0056560_1355773.jpg


美術の教科書にも載ってたよね、「裸のマハ」(ゴヤ作)。
実は「着衣のマハ」という服を着ているのもあるのよ。
二つ並べて展示。なんか贅沢な空間です。




e0056560_13595077.jpg

美術館を出ると外はまっくら。
建物のライトがステキ。


美術館って言うと「静かに」して見なきゃいけないって思うけど、
プラド美術館は学生が絵をみて勉強していたり、
人々が思い思いに感想を話していたり。
高い天井にざわざわ話し声が響くけど、それも心地よい感じです。
所蔵点数、約9000点(しかも一切盗品や略奪品がない)のスペインが誇るプラド。
こういった美術や歴史を大切にしているスペインの人たちの”誇り”を感じました。


e0056560_1414812.jpg

次回はゆっくり館内を回りたいです。
ミュージアムショップも行けなかったし。


〔 続 〕
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-01-21 13:32 | 小出しスペイン(仮)

e0056560_215724.jpg



突然お腹が痛くなったので
更衣室に緊急避難。


e0056560_21582078.jpg

リラーックス。

今話しかけられたらし、しぬ…ってくらい痛かったんだけども。横になったら痛くなくなった。今日は早く寝よう。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-01-05 22:04 | メモ

病み上がりな年末

ふうーやっと間に合いました!
復活です。
クリスマスからひいていた風邪からなんとか脱出。
28日の仕事納めもマスク+タイツで乗りきり、早々に寝ていました。
辛かったわ~。
納会でお寿司とか美味しい仕出し屋さんのお惣菜とか目の前に並んでいても
何にも口に入らなかったもんね。
今日は久々にゴハンらしいゴハンを食べ、買い物にも行ってきました。
なので少し軽いめまいが…
いやいや、そんなか弱いキャラではなかったはず。
でも、思い起こせば今年は夏にも風邪ひいたし(1ヶ月のうちに2回も)。
結婚してから弱くなったような。
疲れているのかも。
無理しないでやっていきたいです。

ほんとうにみなさんも風邪には気をつけてくださいね。
インフルエンザも流行っているみたいだし。

今日はここまで。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-12-30 15:37 | メモ

今日の16,524歩

16,524歩。今日はこれだけ歩きました。

朝はダンナと一緒に本社に出勤して、支店の資料を探しをしてきました。
錦の本社、けっこう広くてきれいだけど、みんなシーーーン、で
支店みたいに活気があって和気あいあいとした雰囲気がなくて、
ダンナはこんなとこで毎日仕事しているのだな、気を遣うなぁと思った。
支店と本社が一緒だった時はこんな雰囲気じゃなかったのにな。
やはり名古屋支店は仕事がしやすい環境だな~と本社に行って思ったのでした。
(まあ、本社でも河ピーやMさんやAくんとお喋りしていたのだけど。)

で。わたくし万歩計生活を始めたので、
帰りは地下鉄で支店に戻ろうかなと思ったけど歩いて帰りました。
ずっと前に会社の健康保険組合の斡旋で注文していたのでした。
体脂肪を計れたりその日の目標値を計算してくれる超スグレモノです。
5,000円が1,500円だったの!
今日の目標は「338kcal」分歩く、ということで
わたしは目標の166%、徒歩で559.5kcal消費しました。

なんだかおもしろーい♪
もともと歩くことは好きで、通勤の時はいつも歩いていたのだけど
数字で自分の今日の行動が分かるなんておもしろいなぁ。
昨日なんて、「大矢谷のもみじ谷」にもみじ狩りがてら歩きに行ったもん。
でも露店でお好み焼きや五平餅食べてしまって、±0なんだけど…(^-^;)

健康オタクというわけではないけれど、
わたしが毎日心がけているのは、歩くこととと食べること、眠ること。
今日の運動やゴハンや睡眠は、10年後の自分をつくる、と信じています。
無理にやるとかえってストレスになるから、時々ちからを抜いて。


●土曜日。会社の0夫妻が我が家に遊びにくる。
 大好きなお二人なので、うれしかったよー♪
 人生ゲームとダウンタウンで始終してしまったけど、今度はもっとゆっくりしていってね。
 頂いたキース・マンハッタンのチョコレートケーキ、美味しかったわ~
 ありがとう。

●日曜日。大矢谷のもみじ谷に行く。
 myカメラ持って行かなくてすっごい悔しかった…
 来年はぜひ。
 ダンナのケイタイカメラで撮ったのだけど、わたしのNATURAだったら
 もっと良い色で撮れると思う。くやしすぎ。

●ああ、そうだった!
 先週で「デザイナー」終わったのでした。松本莉緒ちゃんキャワいすぎだよぅ。
 そして国生さゆりも素敵だったよぅ。
 ドラマは終わったけれど原作(一条ゆかり)の下巻読まなければ!と思った。
 しかし莉緒ちゃん本当にかわいかったなぁぁぁ。
 
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-11-28 22:03 | メモ

ついに…!

左上の親知らずを抜きました。

麻酔×2で全然痛くなかったのだけど、
ペンチみたいなので抜くのだけど紀宮さま先生(似てるのです)、
小柄な方だったので力がちょっと足りなかったらしく、
途中で男性の先生が加勢してようやく抜けました。

バキって歯がかける音はちょっと怖かったけど、
それ以上に器具で歯を抜いているとき
どーなっちゃうんだろうって思った。なんかね、頭がもっていかれる感じで。
痛みはまったくなかったので途中で安心して、鼻がかゆくなって掻いたりしてたんだけど。
口をへんなふうに開けてるほうが辛かったです。

抜けたとき全然気付かなくて、先生に「抜けましたよー」っていわれて
ちょっとビックリした。全然痛くなかったやんって。
抜けた歯を見ると更にビックリ。
虫歯が進行していたようで先っちょが黒くなっていて、
しかも先生に「大変珍しいのですが」って言われた親知らずの根っこ。
普通は一本の根っこなんだけど、わたしのは3つに枝分かれしていたの!
しかもよく見ると根っこの1つがクルンってなってたの。
だから先生抜くのてこずっていたのね~
記念に持って行かれますか?って言われたけど…いらないや。
自分の歯だけど、なんかねえ。


で、次回は12月10日。右上の親知らずです。
e0056560_2059934.jpg


次回も紀宮さま先生がいいなあ。
(男の先生は力任せって感じてちょっとビクビクしました)
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-11-19 21:01 | メモ

ぐぐっとこらえて

…って「怒り」をです。

オトナになったなーわたし。1cmくらい。
今日は仕事で腹の立つことがあったのだけど、
ぐぐーっとこらえました。
怒らなくてもよいように回避策も考えて。

ふうう。
めぐさんやW部長が助け舟を出してくれたので解決したけど。
しかし、わたしっておかしい事言ってるのかなあ。
ぶつぶつ。
以上グチ。

●今日は寒かった!
 旭川は雪で真っ白です、ってテレビで言っていた。
 今日は豚汁たくさん作る。
 あったまるなぁ。

●職長教育終わった。
 わたしは一日中手伝っていたわけではないからそんなに大変じゃなかったけど、
 日当いただく。懐が少し潤ったけど家計に回した…(生活感漂ってるな)
 次回は「石綿講習」×2日。
 
●町内会の人が会社に「御札」をもってきた。
 神社で祈願祭があったので。
 わたし、御札で「キョンシー~」とか思わずやってしまった。
 神様ごめんなさい。
 でもキョンシーっていくつの子まで知っているのだろう??
 わたしの5つくらい下までかしら?
 「すいかアタマ」とか、いたよねー。

浮かれ気分な週末ですが、忘れとったわ、抜歯。
ふたたび、ですよ。リターンズですよ。
やはり抜くことになったのです。親知らず。
土曜に行ってきます。
今回担当の先生は「紀宮さま」みたいなやさしそうな先生なので安心。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-11-17 22:16 | メモ

ただいま。みんな聞いて~

声を大にして言います。

歯は大切ですよーーーー!!!

半休取って只今帰って参りました、歯医者から。
わたし「親知らずの抜歯」免れましたよ。
歯は抜かなかったけど、かなりへこんで帰ってきましたよ…

わたし歯肉炎らしいです。
じ、自分では気付かんかったわ…。
今日の先生は女医さんで、はっきり色々言ってくださる方で、
最初「あ。今日は抜かないから」って抜歯の用意をしていた看護士さんに言ったので、
「えッ、抜かなくていいんですかぁ~良かった~(^。^)」ってほっとしてたら、
「でもね…」って先生色々レントゲンの写真見ながら教えてくださった。
わたしにはかなり耳の痛ーい話だったのだけど…。
・親知らずは今痛くないので抜かなくても良い。
それよりも…
  歯茎が腫れている。上の歯茎があがっている。汚れが取れきれていない。
  親知らずが磨ききれていない…などなど。
そのうち菌が歯を溶かしちゃうんだって!
ひいぃえ~
知らなかったよぅ。毎日3回歯磨きしてるんだけど、けっこういい加減だったのね。
歯並びが良くて丈夫そうにみえても、悪い状態なんだって。
でも今から歯茎を引き締めていけば大丈夫なんだって。

ふうう。でも良かった。
教えていただかなかったら、大変なことになってたかも。
歯磨き丁寧にやろう。
みんなも気をつけてね。ほんとうに歯は大切なのよ、おばあちゃんになるまで。
あ。女性は妊娠したりするとホルモンの関係で歯周病になりやすいんだって。

しっかし痛かったなぁ。
水で汚れを掻きだすだけなのに涙うっすら出たよ。でもオトナなので我慢した。ぷう。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-10-28 16:38 | メモ