タグ:モノ ( 23 ) タグの人気記事

わたくしメモ

e0056560_225466.jpg
師走の「わたくし」メモ。

・今年もまたJR名古屋高島屋の北欧展に。
リラ・アンナちゃんコーナーがパワーアップしていた。かわゆい。
雑貨屋さんの「CINQ」コーナーもあって、欲しいのがたくさんあったけどガマン。
ただ、このサンタさんはどうしても欲しかったので購入。
こんな可愛いの使うと、パンも美味しいねぇ。
…なーんて、雰囲気だって、わかってます。
(ちなみに¥1,000なり。プチプラだね~うれしい)

・ひさしぶりに履いたパンツがパッツンパッツンでした。。。
ショック~。なんとなく、なんとなぁく、感じてはいたんだけどね、異変に。
と、いうことでお手軽フィットネス用品を導入。

・しーまんと土曜。
街はクリスマスで浮かれています。浮かれたわたしたちもショッピングに走ってしまいました。

・金曜。弟と食事。
弟の住まいを初めてみる。

・Clazziquai project(クラジクワイ・プロジェクト)のCDを買う。
最高に素敵!
ああ、どうしよう。久々に耳が恋に落ちました。
当分、こればかり聴きそう。

・そうそう。腹巻デビューしました。
「ウンナナクール」という下着屋さんの。
ワコールのブランドなんだけど、かわいいんだなぁ。
女子はお腹とか冷やしちゃいけないからね。もちろん仕事中も使用。
バカボンパパみたいなのじゃないよ。
乙女な可愛いカラーの腹巻がたくさん揃っています。
みなさんも、ぜひ。

・今日、「ふくまる旅館」が最終回で涙なみだで終わってしまいました。
次回は水戸黄門です。
これから毎週月曜は何を楽しみにしてゆけばいいんだろう。

 ~♪ まあるく、まあるく、まんまるに
    笑って生きれば 福も来る ~♪

西田敏行父さんの歌も聞けないなぁ。寂しい…


どんまい!わたし。な、メモ。
毎日寒いですが、みなさん体調には気を付けてくださいね♪
あと、食べすぎ飲みすぎにも注意!


[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-12-17 22:22 | メモ

週のはじめのおたより

e0056560_2125979.jpg

メール、コメントをいただいたみなさん、お返事が遅れてごめんなさい。
バタバタ忙しい先週は仕事でぐったりでした。
ま、ぐったりときたのは金曜日で、スタミナをつけに帰りに「ホワイト餃子」を食べに行ったのに、逆に”にんにくパワー”か何だかにやられて、目はショボショボするは、頭はガンガンするわ、気持ち悪くて吐きそうになるわで大変でした。
…そりゃ、餃子15個強食べればそうなるわねー。




まったく相変わらず色々に振り回され、仕事中いらっと来ることが多いですが、
そうゆう時は頼りにしている先輩たちに話します。
言うだけ言ってスッキリすることもあるけれど、それ以外に気付くことが多い。
自分のことも、周りのことも。
ちょっと言いすぎな自分を反省。

e0056560_21121195.jpg
(郵政事業が民営化になって、80円切手も可愛い絵になりました → )

休日は「道の駅」めぐりをしてリフレッシュしてきました。
恵那~中津川~下呂温泉の道すがらにある「道の駅」。
通ったことのない道を通るっていつもワクワクする。
同じ岐阜なのに、空気がもう「冬」という感じで寒かったです。
そして「空気がおいし~」と思わずつぶやいてしまったくらい、清々しく良い空気を体に吸い込みました。

その他、美味しい食べ物もたくさん。
今度はもっと写真を撮ってきたいな。
*国土交通省道路局「道の駅」


e0056560_2121441.jpg
( ← この方、どなたでしょう? )
最近、仕事で昭和40年代~の資料(ペーパー)をデータ化しているんだけど、
目標の3月までに終わりそうにない、っていう状況がなんだか問題になった「年金台帳」の件と似てるなーと、思う。
手書きの書類だったり、当時と今とでは書類の形式が違ったりで
解読(?)するのがすんごい面倒。。。
で、時々いい加減になって「ま、いっか、これで」と怠け心がフツフツ…。
危ない危ない。ちゃんと、やってます。

年金の件なんて、こんなもんじゃないから
何人でやっても追いつかないだろうなー。

終わんないよ、やっぱり。


e0056560_21293558.jpg
(H16年 世界医師会東京総会記念切手。 よく見るとDNAデザイン。かわゆい)

・ユニクロのフリーペーパーがかっこいい。
 デヴォン青木とか出ちゃったりしてる。
 いざ、着ようと思うと平凡なわたし(とホッピー氏)。
 いかにユニクロが着こなせるかが我が家の最近の関心事。
 …で、結局買わなかったりするんだが。
 肉体改造から始めねばね。

・今日も西田敏行スマイルにやられた。。。

今週1週間もよろしくお願いいたします。
ぺこり。



[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-11-19 21:35 | メモ

.

e0056560_225394.jpg

おきらくごくらく~♪
(ⓒウゴウゴルーガ)









・最近、西田敏行に「癒される」感があるわたしです。
 ほんっと癒されるなぁ。
 ついつい見てしまう探偵ナイトスクープ、ちょっと前にやってた「特命!刑事どん亀」、
 いまやってる「福丸旅館」…。
 あ、釣りバカはみたことないなぁ。
 お腹がでてるのが心配。からだ、大丈夫かしら?
 憎めないあの笑顔が素敵~

・アマゾンで注文していた本が届く。
 友達オススメの、片桐はいり「わたしのマトカ」と
 徳永佳代「ミラノからのちいさなおみやげ」。
 
 はいりさんの本をご飯作りながらキッチンの椅子に座って読む。
 面白くって先に先に進みたい!
 オーブンから美味しそうな里芋の焼けた匂いがして、ハッと我にかえる。
 危ないあぶない。
 ゆっくりお茶でも飲みながら読もうっと♪

 *「ミラノからの~」の本の紹介はこちらでもされています →

・ピッキーンと今日も堪忍袋の緒が切れました(言い方、古い?)
 コロッケさんの「あおいくま」を思い出して、唱えてみた。
 反省、反省。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-10-16 22:21 | メモ

27

e0056560_1136885.jpg

27。

とうとう、あと3年で30です。
すごいなぁ。ながいながい旅のようです。

その旅の中でたくさんの人・もの・こと・場所に出会った。
それはすべて今のわたしをつくっている。
捨てたもの、自ら離れていったものもあるけれど。

でも、これからもたくさんのものを見てみたい。
ワクワクした気持ちで出会いたい。

こんなわたしですが、
見離さずに、じっくりと付き合ってくださるみなさん、
これからもどうぞよろしく。

そして、ありがとう。





*そんななにも変わらないわたしのmemo

・写真のネックレス。
 毎年行く、美濃市の「あかりアート」を訪れた時に、たまたま入った雑貨屋さんで。
 これまた、偶然目についたので店員さんにこれは何かと聞くと、
 「スペインのアンティークのナイフ」とのこと。
 2cmくらいの小さな小さなナイフ。絵のネズミは幸運を運んでくれるそう。
 値段もすっごいお手頃だったので、ホッピー氏が買ってくれた。

 この連休はイベントが色々あるので、たくさんの人で歩きにくかった。
 今度、何もないときに訪れてみたい。
 


・金曜日。前出の「電話で怒るオッサン」から朝から電話が来るも、
 シラーっと冷静に対応。向こうは今回、笑いながら半ギレだったけど。
 なぜかと言うと、帰りに高島屋で開催されている「スペイン展」に行こうと思っていたから♪


・最近よく思うのだが、「スペイン」という国に出会って
 ぐっといろんな世界が広がった。


e0056560_11591668.jpg
スペイン展@JR名古屋高島屋
ゆる~く、盛り上がっていた。
バルセロナのビンソンで買ったでっかいタオルケットが12,600円で売っていた…。
ここで出会うとは。しかも高ッ!

前から読みたいと思っていた本、関口知宏「「スペイン鉄道の旅」、
牛のモツ煮込み(試食したら美味しかったので)、写真の洋梨のジャムを買う。

ますます、スペインに行きたい病になるなぁ。

誕生日プレゼントにホッピー氏からスペイン語の絵本・ポケット辞書をもらう。
かわいい小さいパズルも。ありがとう。

”スペインスペイン”ってうるさいかもしれないけど、
たくさんのものをもらった。友達にも出会った。
何気ない生活が、ますます楽しくなった。ありがとう。感謝せねば。


e0056560_12232126.jpg
・何ヶ月か前からホッピー氏が予約していた「ウゴウゴルーガ」のDVDボックスが届く。DVDと台本(当時の)、あと、このテレビ君…。でかー。どこに置くんだい?ホントにでかいんだよ。
テレビっ子(現在進行形)のホッピー氏、ウキウキしてテレビ君を組み立てていました。

[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-10-07 12:27 | メモ

めがね

映画「めがね」を名演小劇場に観にいってきました。
最近「かもめ食堂」の良さを再実感しているという、しーまんと。

しーまんと「かもめ食堂」を観にいったときは、あんまり人がいなかったのに
今日は小さな劇場の待合室は人でいっぱいでした。びっくり。
みんな「かもめ」を観て、この「めがね」を楽しみにしてきたのかな♪
どうやら名演小劇場ではけっこう長い期間上映されるみたいです。

内容は詳しく言えないのですが、
もたいさんがパンフレットの中で「見終わってから、しばらく感想が言えない」と言ってみえたのは納得。
何と感想を言って良いのかわからないので、しーまんと「あの朝食おいしそうだったよね」とか「みかちゃん、オリーブの時も可愛かったけど、今も可愛いよねぇ」とか思いついた感想を言っていました。

で、じわじわと感じたことが出てくるので、2人でとめどなくおしゃべり。

まあね、わたしたちの話は「自分は自分でいいじゃん」ってことでいつもまとまっちゃうんだけど。
超マイペースなしーまんと、わたし。
何が正しくて悪いかなんて、人生の歩き方を計るモノサシなんてないから、
自分の生きたいように生きていいんだよね、とか。

今、わたしはそれを実感している。
こどものこととか、ねー。
別になんとも思ってないのだけどさ、よく最近まわりに言われると
”ああ、そうだよねぇ”とか思ってしまう。

いつになるか、どう生きるかなんて
わたしの・わたしと家族の・リズムでいいんだけど、
なぜ他の人は言うのかなぁ。
1年生・2年生・3年生…って学生みたいに、みんな横一線の進み方じゃあないのにねぇ。
こうゆう生き方があっていいと思うし。
………などなど。
わたしから見ても、超マイペースに生きているしーまんも
実は「結婚」とかそうゆうのに、わたしと同様まわりに言われてフと考えこんじゃうんだって。

ああ。
映画の話からは相当ズレましたが。。。
「かもめ食堂」と「めがね」って似ているようで全然違うなぁと感じました。
「めがね」は、”たそがれ”ているようで実はたくさんの生きるテーマ、みたいなのが隠されてる感じで、あなどれないなー。


あなどれないなーと言えば、しーまん!
突然「アフター5って何のことか知ってる?」と聞かれたんだけど、
「5時から男のグロンサンだよ。会社終わってから、ってことじゃん」
(と、言ったわたしも古い。汗)答えたら、
しーまん昨日まで「アフター5」は、「月・火・水・木・金の5日間の後」っていう意味だと思ってたんだって!
どうやって間違いに気付いたかというと、雑誌で「最近は”アフター6”と言うようになった」っていうのを読んで、”そうか、土曜日働いてる人も多いもんねぇ”と思って解説を読んだら、間違っていたのに気付いたそう。
よかったねぇ、間違って使ってなくて!
どんまい、しーまん!


e0056560_23203732.jpg

話は変わりますが、→ はわたしのお気に入りカバン。
フェールラーベンのカンケンバッグ。
お気に入りなのに、ホッピー氏は「オタクかばん」と呼んできます。
どうやらこのカバン+パーカーにジーンズの格好だと、オタクっぽくみえるらしい。
ふんぬー!
オタクをバカにすんなよ。



e0056560_2330046.jpg








今日ラシックにいったら、北欧デザインの雑貨などを取り扱っているお店にカンケンバッグがおいてあるのを発見し、うれしくなった☆
わたしは名駅のフェールラーベンショップで買ったのだけど、色も豊富だしウェアもあるのでいろいろ見たい方はショップがおすすめです。

[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-09-29 23:45 | メモ

休みの日のメモ

土曜日。
恒例となりつつある、月イチの飲み会。姉さん夫婦と。

よく食べ、よく喋り、いろんなことを感じた夜。
例によって、女子チームはスイーツに
男子チームは1.5次会的な飲みに。
夜に食べる甘ぁい養老軒のぜんざいは、最高。

しかし。
頑張りすぎないでもいいんじゃないかな。
「ダメなときが必ず来る」って見えているなら、肩の荷をおろしてもいいんだよ。
ちょっとお休みすればいいのだから。
また歩きだせるはずだから。

まずは大切な人のこころが第一なんじゃないかなぁ。


日曜日。
おひさしぶりのしーまんと。
フラフラと名古屋にて。今回の拠点は栄。
あ!セール時期だったんだよね。
若者の熱気にやられて、パルコへは近づけず。
でも裏通りの感じの良いカフェや、洋服屋さんを見つけまったりと。
(カフェの写真はまた後日。)
e0056560_22352255.jpg

セールでは欲しいのがなく、結局たまたま見つけた古着屋さんで買ったTシャツ。
古着屋さんの独特の雰囲気が大好き!
ちょうど古着Tが欲しいなと思っていたとこなので、しーまんそっちのけで(ゴメンヨ)
テンションあがりまくりのわたし。

ちょっと大きめなので、ホッピー氏行きに。
でもオーバーサイズなのも可愛いよねぇ。今度借りよう。


e0056560_22401757.jpg

minaのちいさいカバン。
古着屋さん近くの小さなセレクトショップにて。

レースの紐がついたタグ、ちょうちょです。
ラブリー。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-07-09 22:43 | メモ

いいなぁ~

「いいなぁ~」と思った週末。
昨日はホッピー氏が公私共にお世話になっている税理士のM先生夫妻とご飯にいきました。
素敵なご夫婦だなぁと心の中で感激しっぱなしだったわたし。

あんなふうに旦那さまを支えられるといいなあと思った。
気遣いとか。どっちかっていうと、我が家は ホッピー氏 < わたし だからねえ。
奥さまはフラメンコを習っていらっしゃって、スペインの話でも盛り上がりました。

またお話できるといいな、と思いました。

そして。
こうゆうの、好き!と思ったモノ。
e0056560_112157.jpg
なつかしの「明治サイコロキャラメル」!
サイコロ部分に、「サイコロせいぶつ」のイラストがプラスされました。


このヘナチョコイ絵がたまりません~いいなぁ

e0056560_11643.jpg







箱には4種類の「サイコロせいぶつ」の絵が。
この絵は「ありくい×きりん」の「ありりん」だよー。

このほかにピンク・緑の箱の色があります。
144種類のサイコロせいぶつが作れるよ!
気になったアナタ、明治製菓のサイトへGO! 
明治製菓「サイコロキャラメル」



e0056560_11211742.jpg
そして。これはもう定番ですね、クレラップ!
♪くる、くる、クレラップ♪のCMもかわいいね。


e0056560_11245078.jpg





この女の子、名前付いていないんだね…。
クレ子ちゃんと勝手に呼んでみる。



e0056560_1135387.jpg
「いいなぁ」とはちょっと違うのだけど、これmy耳栓。
覚えています?前回の日記、
「魔の水曜日」を…。
今週もやって来ましたよバカ女と共に、「魔の水曜日」。

そして今週はね、夜中の1時に
とぉぉぉってもプライベートな音が聞こえてきて眠れなくなってしまったので、
耳栓を買いました。

ネットで色々リサーチしてみると、わたしと同じような悩みを抱えている人って、多いのねぇ。
週末なら仕方ない。だが、平日の夜中に窓開けてするなよ!!
…スミマセン。ホントに客観的に聞くのは辛いですよー。

この耳栓。東急ハンズにて購入。
スポンジタイプの耳栓で、指で小さくまとめて耳に入れると、じわじわと膨らんで耳の穴をふさいでくれます。
スポンジタイプのものは色々出ているのですが、これはヒモがついているので選びました。
だって朝起きて耳栓がとれなかったら怖いもんね。

実際使用してみると、テレビや人の声は聞こえます。
全く遮音するわけではないので、緊急時には大丈夫。
近くを通る電車の音も小さくなって、気になりません。
多分、隣の声にも対応できると思われます。

さあ、来なさい!「魔の水曜日」!!
耳栓の効果を試したいので、ちょっと楽しみでもあります♡ 
ちょっと変態かしら?うふ。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-06-23 11:54 | メモ

プチプラ


e0056560_11263620.jpg






実家の近くの唯一お洒落な雑貨屋さんで買った
3,000円くらいのバッグ。
一見、毛糸で編んだかのように見えるんだけど、
ジュートと呼ばれる麻でできています。
(畳の上の写真でごめんね)
e0056560_114898.jpg





e0056560_11495146.jpg




持ち手と底の編み方が違っていてかわいい。


サイズはポーチくらいの小さなものと、通勤にもつかえそうな大きめのがあったので
迷ったあげく、大きなほうで。


e0056560_1222267.jpg
フランスの香水店フラゴナールの練り香水。
さり気なく香るので、大好きで愛用していたのだけど
どうやら日本から3月に撤退したしまったらしい。

名古屋にも松坂屋にショップが出来たから、そのうち行ってみようと思っていたら。
えーん…。早く行っておくべきでした。
でも、これって全日空の企画品(全日空商事が日本の総代理店だった)なのかな?
フラゴナールのHPを見ても載っていないの。

いつかまたこの商品と出会えるといいなぁ。
(ちなみに1つ800円くらいです)


e0056560_12242182.jpg
アウトレットモールで買ったブレスレット。
外国で作られたというのは記憶していたんだけど、どこかは忘れてしまった。

でも、最近ネットサーフィンをしていてみつけた!
  どうやらこのブレスレットはスウェーデンの「Jojk」というブランドのもので、
トナカイの皮や抜け落ちた角からボタンが作られているんだって。
ますます愛着がわきます。大切にしよう。

e0056560_13325944.jpg

スーパーの見切り品売り場でみつけたトマト。
いつもは高くて買えないんだけど、100円引きだったから買ってみた。

プチトマトより二まわりくらいの大きさのトマト。
食べてびっくり!
水っぽくなくてぎゅっとつまった濃い味。ほんのり甘い。
そのまま食べても良し、サラダにしてもよし。

幸せ~。こんな美味しいの食べたの初めて。
e0056560_13393767.jpg

            → 戦利品の証拠。(一気に生活感が出た?)

そういやニュースで「賞味期限や消費期限が多少切れた程度なら食べてしまう主婦が8割」というのを読んだ。
確かに!!!
ってゆうか、ジョーシキよねえ~って思った主婦は多いと思う。
我が家でも「ジョーシキ」です。
ホッピー氏や旦那さま方は知らないだけで、ちゃあんとお腹に入ってるのよ。
捨てちゃうのはもったいないものねぇ。

見切り品コーナーってお買い得なのが多いので、さり気なくチェック。
このトマトの美味しさには感動したので、また食べたいな。

6月から住民税が上がったり、原材料の高騰で食品やガソリンが値上がりするそう。
家計が厳しくなるなぁ。
今日紹介したものは決して高くはないけれど、とっても良いもの。
自分の目で見て賢く選んでゆきたいなぁと思う。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-06-02 12:34

.

e0056560_1525273.jpg


へなちょこいものが大好きなわたし、
またまた崎陽軒のひょうちゃんをゲット!
e0056560_1552386.jpg

5人目のひょうちゃんは、目がヤバイです…。
なんで魚をもってるのかね?
魚の目の方がかわいいよ~。

でもそんなひょうちゃんが好き♡







プロジェクトxに関わる調べ物をしながら、m-floのビデオ鑑賞なんぞしてしまって
(ついでにブログも更新して)るのですが、なので一向に進まない
ほんとうにVERBALは素敵だなーと思う。
ちなみにわたしの好きな「Hands」という曲のクリップのVERVALは、
中学時代の音楽のフルノ先生に激似です。
フルノ先生もかっちょ良かったなぁ…
とっくにあの頃の先生の歳をわたしは越してしまったんだけど、
意外とコドモだったのかもなぁ、と思ったり。

フルノ先生みたいに楽譜をめちゃめちゃに破いて練習出て行ったり、
集中していない人にチョーク投げたり、トロンボーンのスライドの先で小突いたり、
(普段、楽器を大切にしなさいと言いつつも ^^;),
授業のない時間ひとりでピアノ弾いていたり、
自分のポリシーを貫くがゆえの行動って、かっこいいなぁ。

そうゆうとこでワガママでありたいな。


ところで、今週は「銃」に関する事件が沢山おきた。
いや、世界中では毎日、もっともっと起きているのだよね。
でも日本でこの一週間に銃で亡くなった人が一人でもいて、
それを手にしている人がいたんだと思うと、ゾッとする。

アメリカの射殺事件なんて、本当に怖くて
亡くなった方の事を思うと、祈らずにはいられなかった。
犯人がどうしてこんな事をしてしまったのか、そこに至るまでの彼の生きてきた歴史を
知るのも重要だけど、やっぱり簡単に手にする事ができるシステムがあるのはいけないと思う。
無くせば良くなるのに、と考えるのに
なぜいつもできないのだろう?なぜ繰り返してしまうのだろう?
ちょっと理解できないや。

でも、大切な人たちを亡くす気持ちは痛いほど解るから、
一日も早くこんなことが起きないように、もっと大きな波になって
銃を手にする人の元に届いてほしい。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-04-22 15:47 | メモ

ヤマダ(仮名)を煙に巻く術


社会人7年目にもなると、いろんな技を(知恵を)身に付けるわけですが、
「ヤマダ(仮名)を煙に巻く術」なんてのも身に付けるんだなー。

4月2日の今年度の朝礼。
よーし気分も新たに頑張るぞ!って意気込んでたら、
朝礼が始まる前にヤマダ(仮名……になってナイ??)にいきなり怒られた。

以前のメモにも何度か登場しているヤマダ(仮名)、
この人、基本的に人の話は全く聞いていない、いつも忙しげなおっさん。
んでさ、わたし朝っぱらから隣にピッタリ寄り添われながら
1ヶ月も前にちゃぁんと報告したことについて怒られたよ。

遅いっつーの!!
いきなり言われてなんのことだか思いだせんかったわ…。

案の定あの時もわたしの話を聞いていなかったらしい。
そのくせ激怒だもんな、やってらんないよ。
しかもちょっとこっちが悪かったりするとさ、すんごい上から物を言う感じで
弾丸のように言ってくんだよ。
そんで言うだけ言って去っていくんだけどさー。

しかし、このパターンには慣れてるので
「はい、はい…あーそうなんすか…ふぅん…」とかテキトーに答えてたんだけど、
途中で同僚が来たので「オハヨー××ちゃん~♪」とか言って同僚と話始めたら、
ヤマダ(仮名)はモゴモゴニョゴニョゴ言って離れていったよ。

恐るべし、自分…。
でもね、昨日もうちの部に来て同僚に怒っていたんだけど、
彼も話を聞いてるフリしてたよ…。

みんな身に付ける技なのだろうかねぇ。
まあ、使うのは限られてるんだけどね。

e0056560_21513259.jpg
そんな技を身に付けるよりも、
確実に正確に完璧に仕事を進められる
技を身に付けたいわ。と、思った今日。
バタバタしてたから、なんてそんなのいい訳に過ぎなくて
わたしは大きなこと言ってられないなぁと反省。
朝から夕方まで、大小のミスしっぱなしだったの…。

ふうー。

でもプロジェクトxは順調にすすんでおります♪
仕事頑張るぞー!おぅ!

(←4人目のひょうちゃん。持ってるのはお箸?)
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-04-05 21:58 | メモ