タグ:メモ ( 287 ) タグの人気記事

読み終えました

前回のメモにも書いた、カルロス・ルイス・サフォンの「風の影」。

日曜に購入して読み始めたら止まらなくなり、
お風呂の中で
(わたしはよく本を持ち込み長居をするので実家の母に「バスタブで溺れてるかと思った」と何度も入浴中にのぞかれたことがあります。)
、通勤電車の中で、寝る間も惜しんで夜更かしをし、ランチ後のおしゃべりにも参加せず、家事もおろそかにし(汗)、
読みふけっていたのでした。

わたしは本の感想を人に話すというのが得意ではないので、
ここに書くことによって「魅力」が半減しかねないのですが、
出てくる登場人物の感情の描写がすばらしく
ついついその人物になった気で読み進めてしまい、
クスリと笑ったり、憤慨したり、こころが痛くて、怖くて、胸がはりさけそうな思いをしました。
主人公が一つ一つの真実のドアを開けていくように、
わたしもその先に何が待っているのか知りたくて仕方なく
きっと後悔してしまうんじゃないか、知らないほうがいいんじゃないかと思いながらも、
次のページをめくっている、という感じでした。

たくさんの登場人物が出てきて、彼らが運命で絡まりあい
わたしも主人公と一緒に「現在」なのか「過去」なのか、それとも「未来」なのか
一瞬わからなくなってしまう、
あれは誰の話なのだろうか、自分か彼か、彼女か…。
フとページから目をあげて、自分の立っている位置を確認する感覚。
どっぷり、物語の中の彼らといるような。
この作者のサフォンはすごいなぁと感心させられました。

この話は1945年のスペイン・バルセロナに住む10歳のダニエル少年が
「忘れられた本の墓場」で1冊の本に出会うところから始まります。
わたしが知っているバルセロナは、まさにこの夏に訪れたあの明るいバルセロナ。
この本に描かれているバルセロナは、暗い政治の影におびえる街です。
何もかもが暗く、陰気な感じがします。
わたしの知らなかった人々の悲しい歴史が、バルセロナが、目に見えるようで
胸がいっぱいになりました。

それでも、最後は明るい希望の光がバルセロナに、彼らにふりそそいで
救われた思いでした。

わたしも、次回バルセロナを訪れる時は彼らの影を探してみたいと思う。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-11-06 21:42 | メモ

気になること

・帰りの電車で、背合わせにして立っていたカップル(夫婦?)の話していた事。
 お昼に食べたラーメン屋の感想。
 麺の種類・トッピング・焼き豚の色、味、その他、詳しく。
 しかし「ダイイチアサヒ」なる所(モノ?)には勝てないらしい。
 頻繁に出てくる「ダイイチアサヒ」というキーワード。
 お店の名前でしょうか?
 
 そんなにラーメンって食べたいと思わないけど、
 うう~ん、これは気になる。


・「風の影」という小説。 
 みんなが大絶賛する本や映画って、
 本当に見たいと思わない限り、ひねくれ者のわたしは避けてしまうんだけど
 これは読みたいと思った。

 駅の本屋に行って探してみたけど売っていなかった。
 気になる~
 週末は大きな本屋にいってみよう。

 カルロス・ルイス・サフォン「風の影」

・EPICEのストール。
 花柄よりボーダーのが今の気分。
 いいなぁ。
 物欲、ふつふつ…。


*「ダイイチアサヒ」
 調べてみました。どうやら彼らの言っていたのは「尾張ラーメン 第一旭」というお店みたい。
 初めて聞きました。この地方のラーメン好きさんなら知ってるのかな?
 関西方面にも「第一旭」という名前のところがある模様。

 
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-10-31 21:49 | メモ

山登り!

昨日は山登りをしてきました!
…年中登れる「山」です。。。















そう、名古屋周辺の方なら知っているであろう、

e0056560_9411789.jpg

「喫茶マウンテン」!!!


もったいぶってしまいましたが、マウンテンです。






この「喫茶マウンテン」、”喫茶”の域を超えています。
色んな意味で…。
すごすぎて説明するのが面倒くさい難しいので、
マウンテンファンの方が作ったサイトをご覧ください 
「名古屋が世界に誇る喫茶マウンテンの紹介」さん

学生時代に1度行ったことのあるわたしと、同じくマウンテンの「まともメニュー」経験済みのお友達の藍ちゃん、そして登山未経験のホッピー氏(当日、若干お腹こわし気味)の3人のパーティで行ってまいりました。

12時少し前頃、マウンテンに到着。
すでに駐車場には車がぎっしり。浜松ナンバーや神戸ナンバーの車もありました。
少しだけ待って、席に通されます。

学生時代に来た時より、お店がきれいになってる。。。
小汚い感じと度肝を抜くメニューがかなり衝撃的でしたが…。

さっそくメニューを見て登山の計画。
ここに挑戦にきたからには「アレ」を頼むのは、当たり前として、
「まともメニュー」は何を頼むかでしばし悩みました。
まとも、っていってもあなどれないからねー。「まともメニュー」っていう用語が存在するあたりも、ねぇ。
(以前頼んだ「にわとりピラフ」にはサボテンが入っていた…汗)

オーダーをして、ワクワクしながら待ちます。
狭い店内は同じように登山をしにきた強者たちの熱気で、
普通の喫茶店とは違う空気が漂っています。
カフェとかで写真を撮るのってけっこう遠慮するものなんだけど、
ここではあちこちから携帯カメラの音がしたり、一眼で撮ってる人もいました。

ほかのパーティにオーダーしたものが運ばれてくる度、まわりからどよめきが起きます。

e0056560_1082018.jpg

← 新メニューの「あつげしょう」 (¥2,300くらい、だったか?)

うしろの4人組が頼んでいたので、撮らせてもらいました。
ここのパーティは一切逃げなしの登山で、
写真には写っていないけど、すごい取り揃えでした。
(わたしたちが帰る時もまだ挑戦中でした)

フランスパン1本に、あんこ+生クリーム、どっさり。ひぇぇぇ…
大きさ比較のためタバコの箱を置いて撮影してる人もいました。



さて。
わたしたちはというと…

e0056560_10184373.jpg

「大人のお子様ランチ」

チャーハン的なものにウインナー・ハンバーグ・トマトで顔が作られています。
ご飯がちゃんと混ざっていない部分もあったけど、ダイジョウブでした。




あとは「高菜ベーコンピラフ」。
写真撮るの忘れてた…なんせ、これがその前に運ばれてきたから!!

e0056560_10395747.jpg

「甘口メロンスパ」!!

来ましたよ、きましたよ…
登るべき山が!

上手く撮れなかったけど、麺は緑です。メロンですから…
そして生クリーム。あったかいから途中、溶けちゃったけど…。




逃げとして「大人のお子様ランチ」・「高菜ベーコンピラフ」を口にしつつ、
「甘口メロンスパ」に挑戦!
最初はデザート感覚で食べればイケるかなーと思ったけど、無理でした(; ;)

だって、麺が甘いんだもん!!!!

飲み込もうと思っても、喉を通らず、口の中でかみ続け…
そうすると、余計「味わえ」ちゃうんだよねー、メロンスパ!!

横をみると藍隊員がうなだれています…。
ホッピー隊員は「まともメニュー」の味もやばくなってきたらしく、手がとまっています…

みんなー遭難するなよ~!!!

「もうヤダよ…」とか弱音を吐きつつ、一歩一歩登り続けます。
「スパを短く切れば飲み込められる!」とか
「塩をかけて味を変えればいいじゃん!」とかやってみましたが、
…無理だから!

e0056560_10553673.jpg

← ここからがなかなか減らない。


メロンが擦りおろして和えて(?)あるのが、邪魔…
口の中がやばいです。。。






    うだうだ言いながら   

e0056560_1134872.jpg

完食!!

登頂しましたよー!

約1時間半かかりました。
over25なわたしたち、なかなか頑張りましたよ。
でもね、後からきた若者グループはメロンスパを含め色々食べたあげく、追加でパフェ頼んでたよ。



このあと、腹ごなしにボーリングを3ゲーム。
(ま、わたしはダントツのビリでしたが)
もうパスタは食べられないとか、夕飯はいらんな、とか散々言ってましたが、
結局担々麺を食べにいってしまいました…♡

しかし、手ごわかったなー。
「ま×い」とか言いつつ、食べたんだからね。
一緒に挑戦してくれた藍ちゃん・ホッピー氏ありがとう~!!!

次は、いまだに謎の「ヨガスパ」に挑戦だね☆
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-10-28 11:14 | メモ

たは~

e0056560_2383659.jpg

あんまりだわよ。。。涙





→昨日に続き、ひょうちゃん。ちょっと色っぽい??






今日は、同僚のI君と大阪支店のTさんと飲みに行ってきました。
人生の先輩のお話はありがたく、こうゆうモノの見方があるのかとか
わたしとは違った人生観にハッとさせられたり、おめでたいうれしいこととかあって
結構感動しながら拝聴していたのにさー。

たは~ッ!!

最後の最後に泣きそうになりましたよ、違った意味で。
凹んだ…。
乙女(いや、そこまでは言わぬ)にヒドイわよ、あんまりだわよ。

つーか、こっちはいつでもシラフだかんな!
全部覚えてんだよ~
ウーロン茶でも酔っ払い同様、ハイテンションになれるわたしは
こうゆうときフト冷静になるから、悲しくなるんだわ。

ともかく。
I君の優しいフォローもまったく心に響きませんでした。
むむむー。
見てろよ、オッサン!

帰りに久しぶりに聴いた曲で、小林聡美の「神様はサイコロをふらない」を思い出す。
週末は、「かもめ食堂」のサチエさんではない、”ヤッチ”の聡美さんと、
ヤッチに激を飛ばす”アッチ”のともさかりえちゃんに、喝を入れてもらおう。

ま、自分でもわかってるからTさんがどーのこーの、じゃあないんですけどね。
自分が変わるチャンスかもね。
なんか好戦的な感じ。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-10-18 23:05 | メモ

.

e0056560_225394.jpg

おきらくごくらく~♪
(ⓒウゴウゴルーガ)









・最近、西田敏行に「癒される」感があるわたしです。
 ほんっと癒されるなぁ。
 ついつい見てしまう探偵ナイトスクープ、ちょっと前にやってた「特命!刑事どん亀」、
 いまやってる「福丸旅館」…。
 あ、釣りバカはみたことないなぁ。
 お腹がでてるのが心配。からだ、大丈夫かしら?
 憎めないあの笑顔が素敵~

・アマゾンで注文していた本が届く。
 友達オススメの、片桐はいり「わたしのマトカ」と
 徳永佳代「ミラノからのちいさなおみやげ」。
 
 はいりさんの本をご飯作りながらキッチンの椅子に座って読む。
 面白くって先に先に進みたい!
 オーブンから美味しそうな里芋の焼けた匂いがして、ハッと我にかえる。
 危ないあぶない。
 ゆっくりお茶でも飲みながら読もうっと♪

 *「ミラノからの~」の本の紹介はこちらでもされています →

・ピッキーンと今日も堪忍袋の緒が切れました(言い方、古い?)
 コロッケさんの「あおいくま」を思い出して、唱えてみた。
 反省、反省。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-10-16 22:21 | メモ

怒涛の2日間

金曜日。
家に帰ってから、多治見方面へ。
JRの東海道本線と中央本線がそれぞれ事故のため運転見合わせで、
飲み会開始時間が10時より…。
久々に会った仲間に大爆笑。久々に笑い死にするかと思った。。。
あと、H&Mのオシャレモザイク柄ボクサーパンツをO氏に渡すことが出来てよかったです。
以前、間違えて買ってきた十字架(本気)のリベンジを果たせました。

・睡眠時間数時間のまま高速道路をかっ飛ばし帰宅の途に。
途中、工事作業車が道の真ん中で横転していたのを見た。
事故をしたばかりなのか、警察とか来ていなかったけど
巻き込まれた車がいなくてよかった。

ギリギリでホッピー氏の美容室の予約に間に合う。

・そして夜はわたしの弟と「牛角」に。夢が叶いました☆彡
「炙りベーコン」美味しかったなぁ~

弟に誕生日プレゼントとして、写真を入れられる引き出し(?)をもらう。
初めてプレゼントもらった…涙。
優しい子になったなぁとちょっとしみじみ。
e0056560_9402535.jpg


→ 焼肉風景撮るの忘れていました…
  お肉以外のメニューも美味しかった牛角!
  野菜メニューが多くて良かった。
  トマトとか”やみつき塩キャベツ”とかさっぱりしていておいしかったなぁ。

お互いの旅行写真を見ながらおしゃべり。
デジカメってすごいのね。すっごい数の写真が入っていた。
どーでもいい写真もあったけど…
学生はいいなぁ。弟の研究室の様子とか、楽しそう。
大変そうだけど、こうやってがむしゃらに色々できる時間って貴重だなぁ、と最近よく思う。

いやはや。久しぶりに弟と話して面白かった。
ホッピー氏と弟は9つ違いなんだけど、なんだかそれもすごいよなー、と思う。


そうだ!
藍ちゃん、うちの弟、「登山」してきたよ~
改めて登山写真みたけど、なかなか手ごわそうな山だよ。
彼らは無事下山したけどね。。。
ドキドキ。

[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-10-14 09:52 | メモ

29…

なんだかすっごく「牛角」行きたい~
29…肉です、NIKU!
牛角は一回も行ったことがないのだけど「炙りベーコン」が食べてみたいにょー。
今度弟(ヤングチーム)を誘ってみよっと♪

・今日は帰り道、風がビュービュー吹いて寒かった。
 西日本はまだ夏日が続いているのに。
 そんな今日は暦の上で「寒露」。

 きんもくせいが香って、この季節は改めて大好きだなぁと思う。


e0056560_19535288.jpg

久々のパン日記。
「ひじきパン」
粉とイースト、お水とひじきのみ。
表面はあんまりな感じだけど、しっかり噛み応えがあってなかなか良かった。
レシピは「おにぎり」のように三角に、とあったのでやったみたけど…うーん。ぶちゃいく。




e0056560_1959494.jpg






「バスバンズ」
バターと卵たっぷりのリッチなパン。
バター80g使用なんだけど、ちょいと恐ろしかったので半分の40gにした。
これでも十分なんだけど、やっぱりバターはたくさん使った方がもっと美味しいかも。
会社に持っていって、お茶時間にコーヒーと一緒に♪

[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-10-09 20:02 | メモ

27

e0056560_1136885.jpg

27。

とうとう、あと3年で30です。
すごいなぁ。ながいながい旅のようです。

その旅の中でたくさんの人・もの・こと・場所に出会った。
それはすべて今のわたしをつくっている。
捨てたもの、自ら離れていったものもあるけれど。

でも、これからもたくさんのものを見てみたい。
ワクワクした気持ちで出会いたい。

こんなわたしですが、
見離さずに、じっくりと付き合ってくださるみなさん、
これからもどうぞよろしく。

そして、ありがとう。





*そんななにも変わらないわたしのmemo

・写真のネックレス。
 毎年行く、美濃市の「あかりアート」を訪れた時に、たまたま入った雑貨屋さんで。
 これまた、偶然目についたので店員さんにこれは何かと聞くと、
 「スペインのアンティークのナイフ」とのこと。
 2cmくらいの小さな小さなナイフ。絵のネズミは幸運を運んでくれるそう。
 値段もすっごいお手頃だったので、ホッピー氏が買ってくれた。

 この連休はイベントが色々あるので、たくさんの人で歩きにくかった。
 今度、何もないときに訪れてみたい。
 


・金曜日。前出の「電話で怒るオッサン」から朝から電話が来るも、
 シラーっと冷静に対応。向こうは今回、笑いながら半ギレだったけど。
 なぜかと言うと、帰りに高島屋で開催されている「スペイン展」に行こうと思っていたから♪


・最近よく思うのだが、「スペイン」という国に出会って
 ぐっといろんな世界が広がった。


e0056560_11591668.jpg
スペイン展@JR名古屋高島屋
ゆる~く、盛り上がっていた。
バルセロナのビンソンで買ったでっかいタオルケットが12,600円で売っていた…。
ここで出会うとは。しかも高ッ!

前から読みたいと思っていた本、関口知宏「「スペイン鉄道の旅」、
牛のモツ煮込み(試食したら美味しかったので)、写真の洋梨のジャムを買う。

ますます、スペインに行きたい病になるなぁ。

誕生日プレゼントにホッピー氏からスペイン語の絵本・ポケット辞書をもらう。
かわいい小さいパズルも。ありがとう。

”スペインスペイン”ってうるさいかもしれないけど、
たくさんのものをもらった。友達にも出会った。
何気ない生活が、ますます楽しくなった。ありがとう。感謝せねば。


e0056560_12232126.jpg
・何ヶ月か前からホッピー氏が予約していた「ウゴウゴルーガ」のDVDボックスが届く。DVDと台本(当時の)、あと、このテレビ君…。でかー。どこに置くんだい?ホントにでかいんだよ。
テレビっ子(現在進行形)のホッピー氏、ウキウキしてテレビ君を組み立てていました。

[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-10-07 12:27 | メモ

コロッケありがとう

e0056560_20195780.jpg


「オマエの会社はどうなっとるんや!この野郎!!!」

だー。
今日も怒られたよ、某ゼネコンのオッサンに。
オマエって…。わたし、アンタに会ったこともないわ。ちなみに話したのも初めてやわ。
この野郎って。
こっちが「この野郎!」だ、ばか野郎!

…ぜんぶ、言い返したかったですが、口が裂けても言えないわたしは
悲しいサラリーマンです。

うちの担当者もどうかと思うけどね、
いつも誠意ある対応をしている営業サンまでもああだと、アンタに何か原因があると思うんだけど…。
しかしほんっとに、電話の応対するわたしたち、つらいわよー。
他人のことで大激怒をくらうのは、仕事だから仕方のないことなんだけど
どこにストレスをぶつければいいのかね。モンモンとするわ。
しかも帰る直前だったから、へこむ…。

くっそー、ジジイめ!ふざけんなよ。と、ムカムカしながら帰っていたら
知らない間に蚊にほっぺを刺されていました。。。
最近めっきり寒くなって、帰る頃には外は真っ暗だし、なんだか空しさ満載だわ。

でもね、家に帰って新聞を読んでいたらタレントのコロッケさんのすてきな記事が載っていた。
その中で、こんなことが書いてあったの。

「…コロッケが大切にしている”あおいくま”。
 母から小さなころに習った心構えの頭文字だ。
 あ(あせるな)、お(おこるな)、い(いばるな)、く(くさるな)、ま(まけるな)-。

 …自分の役目を考え、次につなげることを考えると、一人で焦ることがなくなった。
 誰かと戦って『このヤロー』といちいち人を憎まないで済むんです。

 …本当のライバルはたぶん勝つとか負けるとか考えない。
   すごい人は威張っていない  」 

(10月4日 中日新聞 朝刊より)

など。
どこかでまだ仕事の事を引きずって「このやろ!」と思っていたわたしは、
これを読んでちょっと恥ずかしくなってしまった。
そうだな。
オッサンのこと言う前に、自分に「あおいくま」だなぁ。
わたしもこの言葉、覚えておこーっと。

ありがとう、コロッケさん!
でも、また明日も電話きたら、へこむなー×××
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-10-04 20:46 | メモ

memo

・10月だす。
 あ!あした定期券、きれるんだった。
 忘れそうなのでメモ。

・すっかり涼しくなったので、久々に髪の毛をおろして会社にいった。
 うなじがかゆい…。
 ちょっと最近顔つきが変わった気がする。(気のせいか?)
 あと3年で30だもんなー。
 信じられん。
 
 そんな今日の自分は、なんとなくヒッピーテイストな髪型だった。  ???
 
・何かと話題のえりかチャン。
 パッチギ観て、見直してたのになー。
 でも最近、なんかのTVで「最近のお気に入りのファッションは?」という問いに
 あのちょっとすました感じで「ロハスな感じ?」とカッコヨク答えていた…。
 ぷぷぷ。
 笑ってしまった。ごめん。

・誘惑が多くて、食べちゃうんだよね。
 あかんあかん。

・つくづく、自分は世界のせまい人間だなーと思う。
 元気になりたい時、やっぱり「BEAT SPACE NINE」見てるもんなー。
 (やっぱり、これ、やばいなぁ。歌を知らなくても、かなり楽しめると思う。
 あと、各アーティストのパフォーマンスも素晴らしいけど、VERBALかっこよすぎるな)
 好きな作家も決まっているし、毎日聴く歌もほぼ一緒。
 自分の好きなものだけに囲まれてる。
 それはそれで、自分の真ん中がブレないような気がするけど、冒険心にかけるんだよねー。
 良いものを選んでいく目を育てていかねば。

・10月の澄んだ空気に触れると、しゃんと背筋をのばして生きなければな、といつも思う。 
   
 
e0056560_2121890.jpg

[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-10-02 21:26 | メモ