タグ:メモ ( 287 ) タグの人気記事

年をまたいでの、あれこれ

e0056560_0215337.jpg


遅れましたが、あけましておめでとうございます。

やはりわたしはスロースターターのようです。
これは何年たっても変わらないなぁ。
いいような、悪いような…。

今年は、もっと機敏に動きたいです。
そして、なりたい自分になれるように努力する。
努力しなきゃ、なれないんですよねぇ。。。
わかっていたようでわからなかったこと。

みなさんの新年の決意(大げさだけど…)はどうですか?


さて。
昨年末。娘は寝返りが出来るようになりました。
今まで「惜しいなぁ」という感じで、出来そうで出来なかったんだけど突然。
完成した瞬間を見たのでラッキーでした。
ヒトが成長していくのってすごいなぁ。
出来るようになったら、何回も何回も寝返りをするように。
ふしぎー。
楽しいな。娘もきっと出来なかったことが出来るようになって楽しいんだろう。
一緒に楽しめるといいなぁ。

そして、びっくりしたこと。
うちの上の階で火事が起きて、消防車が何台か来たこと!
ちょうどわたしはお風呂に入っていたので、ホント焦りました…
こんな格好で死ねないぃ!
真上の部屋だったので、急いで着替えて、娘を抱えて外に出ました。
結局すぐ収まったみたいで大丈夫だったんだけど、外がすごく寒くてガチガチ震えた。
何持って逃げようと着替えながら考えてたんだけど、結局何も持って行けなかった。
一番に思い浮かんだのは、大切な写真。
でも、家族が無事なら、いいっか。

興奮したこと。
名古屋ドームに欽ちゃん球団vs峰竜太チームの野球の試合を見に行ったこと。
目の前に欽ちゃんがいて、めちゃくちゃ興奮しました。
欽ちゃんは試合の間ずーっと立って、マイクを持って突っ込みを入れたりしてました。
すっごく面白くて、見てて楽しかった。
でも欽ちゃん、年だから無理しないでほしいな。
欽ちゃん、ちっちゃくて可愛いんだよ。



そんな年末。
今年はどんな年になるだろう?
どんどん成長していく娘に負けないように、かあちゃんもがんばるわ!
[PR]
by ryo-5-1006 | 2009-01-03 00:54 | メモ

凍らせマニア

e0056560_1411212.jpg



← ホッピー氏が買ってきてくれたC3のティラミス。
  クリスマスツリーを崩すのがもったいないけど、心を鬼にして(!)スプーンを入れる。
  うまー!

  ですがね、奥サン、もっと美味しい食べ方があるのですよ…

  


 それは凍らせて食べること!
 程よい固さと食感になって、美味しいのです。
 こっちの方が好きだな~
 
 …もはや「ティラミス」ではないではないか、なんて言わないでください(汗

 ”凍らせマニア”のわたくしとしては、ぜひぜひオススメしたいのがドーナツ。
 スーパーの菓子パンコーナーで売ってる4個100円のやっすいドーナツが一番ベスト。
 あれを冷凍庫に一日入れておいて、カッチンカッチンに凍らせておくだけ。
 ブラックコーヒーと共に食べると美味しい~
 
 あとは、
 ・森永「エンゼルパイ」 → 中のマシュマロが固くなっても気にしない。
 ・六花亭「バターサンド」 → これはあまり固くならないので初心者にオススメ。
 ・プリン → アイスプリン、あると思います(エロ詩吟の人みたい)
 ・堂島ロール → あの堂島ロールさえも凍らしてしまうとは、我ながらおそろしや…
           でも、クリーム部分の食感がサクホクっとなってこっちの方が好き。
 

 …などなど。元の食感とは違って新鮮です。
 以前会社で「凍らせマニア」の布教活動をしていたのだけど、何とか「バターサンド」だけは市民権を得ました。
 あとは「あり得ない…」と言われたけど。。。

 美味しいんだってばー!
 地球の真ん中で叫びたいくらいです。

 みなさんもぜひ試してみてください~

e0056560_14404675.jpg 

  親子で味覚が似ると言うけれど、娘もそうなるのだろうか…???

[PR]
by ryo-5-1006 | 2008-12-15 14:42 | メモ

びっくり…

最近、授乳間隔が空いてきた娘。
今日は買い物から帰ってきて、お腹がすいたのか大泣きし
おっぱいを飲むとニコニコしていたのだけど…
ちょっとむせたな、と思ったら大量に吐いた。
続けて3、4回、派手に。
突然だったので、びっくりした~。

吐き終わって、とりあえず布団に寝せて様子をみる。
ケロッとして、笑いながら何かゴニョゴニョと言っている。
普段から飲んだお乳を少し吐くことはあるのだけど、
こんなに吐いたのは初めてだったので、ホッピー氏もわたしもびっくりして
少しオロオロしてしまった。

いつもお世話になっている「育育児典」を取り出し、「嘔吐」の項を開く。
当てはまる症状はなく、どうやらただ単にゲップと一緒に出てしまったよう。
ほっとする。

しかし、びっくりしたー。
吐いたお乳で、私の着ていたセーターも下着も、畳もびっしょり。
娘をみると、何事も無かったかのように機嫌よくこっちを見てる。
かあちゃんもとうちゃんもびっくりしたよー。だいじょーぶ、だいじょーぶ。
呪文のようにつぶやいてみる。
言ってみて、一番安心してるのは自分だな。

これから先もいろいろ起こるだろうけど、落ちついて落ちついて。
今日は良い勉強になった。
新米なわたしたちです。

e0056560_23185094.jpg
[PR]
by ryo-5-1006 | 2008-11-29 23:22 | メモ

おいしいもの伝言板

●前回のメモの白和え、トモさんのリクエストにより。

  産院の調理師さんに教えてもらったレシピ <白和え> 5~6人分

    りんご … 中1/2個
    にんじん … 50g
    こんにゃく … 1/2枚 
    さやいんげん … 30g
    もめん豆腐 … 1/2丁

    A{ だし…1カップ 砂糖…大さじ1 薄口しょうゆ…大さじ1}

    B{白ゴマ…大さじ3 砂糖…大さじ1 薄口しょうゆ…大さじ1}

  1.豆腐はまるごと茹でざるにとり、うらごしする
  2.にんじんは3cm長さの千切り、こんにゃくは茹でて3cm長さの千切りにする
  3. 2をAの調味料で煮汁がなくなるまで煮る
  4.さやいんげんは茹でて3cmの長さの斜め切りにする
  5.りんごは2cm巾のいちょう切りにし、薄い食塩水につけておく
  6.Bの調味料を食べる直前に材料に和える



  白ゴマは”オニザキ”の白ゴマが良いそう。ちょっと高いけど、スーパーにあるよ。
  レシピは5、6人分だけど、わたしは大好きなので足りないくらいだったよ。
  あと、顆粒だしじゃなくて、ちゃんとおだしをとって使うと優しい味になるよー。

  いつも料理やお菓子って自分の目分量でやっちゃうんだけど、ちゃんと計れば失敗しないのねー。
  慣れてきたら、自分の感覚や味の好みでやればいいのだけど。

●今度の休日は、フレンチトーストを作ろうと目論んでいます。
 前作ったとき、不味かったので(!)これまたレシピをちゃんと見ながら作ろう…
 目標は大好きな「PAUL」のフレンチトーストみたいなやつ。

 
[PR]
by ryo-5-1006 | 2008-11-21 09:52 | メモ

おいしいものが食べたい

母乳なので食べてもそんなに太らないことをいいことに、食欲が旺盛です。
妊娠中は食べたらすぐ体重が増えていたのになー。
けど今も妊娠中も、「食べる」ということは自分とこどものためっていうのが一番。
こどもにとっては唯一の食べ物だもんなー。
甘いものや油っこいものはダメ、とか難しく考えてはいないけど、
ちょっと自分の口にするものは気をつけるようにしている。
それから毎日十分に時間があるので、夕飯や次の日の食事の用意をせっせこ昼間にやっている。
っていっても出来ることだけだけど。(それ以外はまったくの手抜きです ^^;)

産院で食べた白和えが今まで生きてきた中で一番おいしかったので、
配膳のとき調理師さんにレシピを教えてもらった。
で、昨日作ってみたんだけどなかなかの出来ばえだった。満足~

ほんとうに病院のご飯がおいしくて、退院するのが悲しかったよー。
毎食写真に撮っていたので、おいしかったものをうちでも作ってみたいな。

あ、そうそう。病院での食事のこと。
陣痛に耐えながら口にしたのは、お茶のみ。
最初はお腹すくかなーとお菓子とかもっていったんだけど、食べたのは最初の余裕のあるうちで、
飲まず食わずで12時間以上耐えた…(食いしん坊のわたしとしてはかなり)
耐えたっていうか、それどころじゃなかったんだけど、朝ご飯のときも陣痛真っ最中で
体力つけるために食べなきゃと思って口にしたんだけど痛みで食べられなくて、結局ホッピー氏が食べてくれた。
そのときの山芋と豆腐の和風グラタン(?)みたいなのがめちゃくちゃおいしかったんだけど、食べられなくてホント悔しかったなー。
あと分娩室にはいっていきみを逃しているとき、ちょうどお昼時間でわたしが食べられないからまたもやホッピー氏が食べたり。しかも分娩室で…(隣の陣痛室があけてあったんだけどそこで)
こっちは必死でいきみを逃してるのに、背後からおいしそうな匂いが…
陣痛中はそれどころじゃなかったんだけど、産んでスッキリしたら急にお腹がすいたのも面白かったな。なので、分娩台で産後休んでいるときにジュースをもらったり。
ホッピー氏はお昼に出たマフィンを残しておいてくれたので、病室に戻ってから食べたり。
(わたしは食べ物のことで恨むと思ったらしい)

わたしの今までの人生で忘れられないおいしい食事1位が「富士山登山でのインスタントスープ」なんだけど、この出産のときの食事も甲乙つけがたいなー。

e0056560_17481539.jpg


カンガルーな娘。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2008-11-18 17:52 | メモ

お嬢にまつわるあれこれ

今日は市から保健師さんが家にやって来て、体重測定や予防接種のお話をされていきました。

・1ヵ月と23日の我が家のお嬢の身長・体重メモ
  身長 54.3cm   体重 4600g
 (ちなみに生まれたときは 48cm、2674g)

 最近、重くて抱っこも腰や手首が痛いなーと思っていたら。
 大きくなりました。

e0056560_14491858.jpg

さて。
忘れないように、いろいろメモ。

●妊娠7週から出産日前日まで病院に行った回数…18回
 (32週の時に転院先の病院に診察にいく。ちなみに分娩予約は12週までにしないと受け付けてもらえなかった)

●妊婦検診の公費負担は5回だった。(3回から途中で増えた。ちなみに自治体によって負担の回数は違う)
 診察はだいたい1回5,000円くらい。
 わたしは初期の頃、黄体ホルモンの関係で子宮に腫瘍が出来ていて、普通は自然と小さくなっていくのだけど、経過を見るために1週間おきに通院した。大きいままだと出産のとき赤ちゃんが出てこれなくなるので、16週くらいときに切除する手術をするそう。結局小さくなっていき、大丈夫だったのだけど、ハートがチキンなわたしはその病名(?)を聞かず…。

●妊娠前より10.8kg増。
 ただ、お腹はあまり大きくなかったようで、出産日前日に88cmだった。
 はたからみれば「ちょっと太った人?」みんなに臨月だと言うと驚かれた。
 ちなみに今は-6.6kg。 母乳は産後のダイエットになるらしい?!

●出産までのメモ(携帯電話のメモ帳にメモ)
  
  9/14(日) 朝9時。 おしるしがある。病院に電話する。様子を見るようにとの事。
         午前中家族と買い物。
         午後、家でホッピー氏とキン肉マンを読んで休む。
         19時半、ホッピー氏帰宅。
         一日中お腹が張ったり、痛かったりした。一日中なのは今日が初めて。
         まん丸お月さま。とてもきれいだ。
 
         21時半頃就寝。なんとなく痛みの間隔を感じつつ横になる。 
         iPodで音楽を聞きながら、眠ったり間隔を計ったり。
         生理痛みたいなのが10分~15分くらいの間にやってくる。
         病院に連絡すべき?陣痛ってもうちょっと強いやつ?
         先にホッピー氏に来てもらえるように連絡しとくか?
         …色々迷いつつ、今23時33分。
         24時まで頑張ってみるか?

  9/15(月) <予定日>
         1時に病院に電話。痛みが10分間隔になったため。
         初産婦の場合、まだこの間隔が続くことが多いそうなので、あと2、3時間みてみるようにとのこと。
         痛みが強くなったり、間隔が5分くらいになったりした場合、
         入院になるので、ホッピー氏に電話しこちらに来てもらうよう連絡。

          2時過ぎにホッピー氏が来る。外は涼しい。
          まだ外に迎えに出歩ける余裕あり。
          お腹がすき、ヨーグルトやお茶を飲んだりする。
          3時頃からうとうと寝てしまう。寝ているときは痛みを感じなかったよう。               
          起きてからの痛みは、昨夜と比べると増して感じる。何分おきか分からないうちに次の痛み。ちょっと長い。
          
          7時半過ぎに携帯に病院から電話が来る。今の状況を説明する。
          絶えずお腹は痛いが、普通に会話が出来たりするので、
          夜の痛みは前駆陣痛だったかも、と。
          まだ家で様子を見てくださいと言われる。
          こんな痛みではまだ産まれないので、当分かかりそうだー。
          その後、起きてパン1個、ご飯をモリモリ食べる。
          今日産まれてほしいなぁ、べべちゃん。

          まったく陣痛の気配無し。昨日同様、おしるしはある。
          午後、陶史の森に歩きに行く。
          夜、ホッピー氏帰る。
          なんだかよくわからないが涙がでてきて泣く。
          やはり予定日は予定日であって、その通りには行かないものだ。
          べべちゃんのタイミングで出てこればいいのだよね。
          でも産まれる瞬間は新しい家族3人で迎えたいから、ホッピー氏が間に合うときでお願いします。

    9/16(火) 朝目が覚める。結局夜中、前のような激しい痛みもなく、さらに久しぶりに途中で目が覚めて
           眠れないということもなく、よく眠れた。
           なーんか、面白い夢をみた。
           片桐はいり、竹之内豊、おすぎ、ピーコ、色んな芸能人と文化祭みたいなことをやって楽しかった。
           が、帰りはホッピー氏と帰る道が違って(わたしは実家)別々になるのがいやで夢のなかでもまた泣いた。
           という夢。

           午前中、検診にいく。(これは最初からの予定)
           おしるしのこともあり、順番より少し早く見てもらえた。
           内診室で待っていたら、スタッフの手違いで先生が怒っているのが聞こえた。                                
           その直後、わたしの番を告げる声。先生の機嫌の悪いときに当たりたくないのに~。しかも内診…。
           先生にいつもより痛いよ、と声をかけられたけど全然そんなことなくホッ。
           子宮口は1cm開いているとのこと。これから1週間くらいの間に陣痛がくるかも、とのこと。

          午後、母と散歩がてら図書館に行く。帰ってきてからヨガをする。
          今日は右足の付け根がひどく痛い。歩けないくらい。
          16時頃座っていると、腰が痛くなってきた。とりあえず立ったり腰を回したりする。
          痛みはお腹の張り・お腹が痛い・腰が痛い、のトリプルでくる。
          くぅ~と顔をしかめるほどだが、治まったかと思うとまたすぐ痛みがやってくるので、前駆陣痛だと思われる。
          横になって深呼吸。
          19時の今も痛い。とにかくシャワーを浴びて、布団の上で横になっている。



  ……… と、ここでメモがとまっています。
       結局この後、9/17の午前2時に病院に入院し、午後1時24分に産まれました。         
       最初は病室のベッドでキン肉マン読みながら余裕をかまして、お嬢の名前を決めたり(性別を聞いてなかったので両方考えていたのだけど、女の子の名前は候補から絞れなかったので)していたんだけど、最後の方は死ぬかと思いました…
      分娩所要時間(陣痛が始まって産まれるまで)は19時間31分でした。
      分娩室に行く時、「やっと出せる~」とおもって意外にもスタスタ歩いていたんだけど、      
      そこからも大変だったなぁ。。。ホッピー氏も立ちあってくれて、死にそうな状況でも面白いことがあったりしたんだけど、
      それは次回に。

[PR]
by ryo-5-1006 | 2008-11-10 17:27 | メモ

新米です

お久しぶりです。
実家から自宅に戻ってきて、2週間がたとうとしています。

いやー。
大変です。
世の中のお母さん、ほんとうに尊敬してしまいます。
でも、なんか楽しい。
こどもと2人っきり、の初日、わたしもこどもも泣いたけど…
(実家と違う環境に慣れなかったのかな、日中ずーっと泣きっぱなしだった)

そのとき電話をくれたキヨ、いつも電話の最後に「何かあったらすっ飛んで行くから」の母の言葉、先輩母ちゃんたちの言葉はすっごく心強い。

まだまだ先は長いけれど、というか始まったばかりだけど、
気楽にいきたいなと思います。

e0056560_140437.jpg

(←生後2日目の娘。猿というより、掛布みたい…)








e0056560_1414175.jpg



(最近の写真。顔つきが変わってきました。
 赤ちゃんらしからぬ豪快なおならをブーブーするので、「う×こ大魔神」と呼んでいたら、
わたしのお腹が急に激痛に襲われました。
「…陣痛?…」と思ったけど(いや、絶対ナイナイ)、それくらい痛い腹痛で、結局下痢でした…。
娘の呪いか?恐るべし!)
[PR]
by ryo-5-1006 | 2008-10-30 15:14 | メモ

おひさしぶりです、ふたたび

ぬーん。
またまたお久しぶり、になってしまいました。
いつもみなさんごめんなさい。

わたくしは元気にやっております。
8月の産休まで無事に勤めようと思うと、やはり今以上に健康に気を付けねばならないので
5時半起床・10時半(頃)就寝を努めると、なかなかゆっくり日々の出来事を綴ることができなかったのです…。
大好きなみなさんのとこにも遊びに行けず、申し訳ない…。

e0056560_915894.jpg

← 19週終わりのお腹。
  普段着ないような服を着ているので、ちょっと楽しい。
  が、まだ「…あの人、ただ太ってるだけ?(にしては腹出てない??)」的なお腹なので電車などで席を譲ってもらったことがない。まあ、全然大丈夫なんですけどね。ガシガシ歩いているし、動いているから。
  ただ、みんな他人には興味がないのかなー。席に座ると携帯を見るか眠るか、だから。
  自分もこうゆう身になったからこそ、まわりに体調悪そうな人いないかな、とか席に座っていいかな、とか周りを見て座るけど。大変なのは自分だけじゃないんだから、まわりに注意をむけたいなぁと思う。

  23週の今はがっつりお腹も脚も(!)大きくなり、ニンプだなーという感じです。

  
薄着の季節になってきたので、街でニンプさんを見るとうれしくなる。特に通勤時間に見ると”わたしも頑張ろー”とか思う。
通勤も歩いているし、会社内でもよく動いているけど油断は禁物だなと思う。
お腹が張ってきたときは無理せず少し休憩することにしている。その点、うちの会社は結構良い環境なのかもなーって思う。更衣室で横になれるし。
ともかく、休みまではみんなに迷惑をかけないようにしなければ。



e0056560_9175261.jpg

話題は変わって、わたしの父のこと。

4月末で仕事を辞めた。実家は自営業だったので”廃業した”というべきか。
年齢的なこともあるし、今は大手の業者に圧されて大変なのだろう。
それを聞いたとき、仕方ないよね、とか思ったけど
夜ひとりになると、じわじわと色々な場面が浮かんできて、涙が出て仕方なかった。

仕事をする親の姿を常に身近に見れて良かったなぁと思う。
仕事場に連れて行ってもらったり、お手伝いをしたり。
決して楽ではなかったであろう(金銭的にも)、生活を、つくってきてくれた父。
そうゆうものをわたしたちは見ているから、なんだかよく分からないが涙がとまらなかった。



e0056560_930162.jpg
弟も同じ思いだったのだろう、仕事を辞めた日、電話で父と話したそうだ。
「お父さん、さとくん(弟)から電話がかかってきた後、泣いてたよー」と母にからかわれると、父は照れ笑いをしながらも、また涙を浮かべていた。

家族になるってこうゆうことなのかもな。
うまく言えないけど。

母と一緒に出歩くのが好きな父への、ささやかなプレゼント。
竹のお弁当箱と意外と似合いそうな赤ギンガムチェックのふろしき。
中には手作りのホウレンソウフランスパンを入れて。

これからも益々、元気でいてほしい。

わたしも産まれてくる子のために、そんな親になりたいと思う。


[PR]
by ryo-5-1006 | 2008-05-18 09:37 | メモ

おひさしぶりです

おひさしぶりです、ものすごく…。
mailやお電話いただいたみなさん、ありがとうございます。
下の腹グロな金チップの記事を残したまま、潜伏していたのは心苦しかったのですが…
しっかりと生きておりますよ~!

さて。
すっかり冬から春になりましたねえ。
この2ヶ月くらいの間、”わたしには春がくるのだろうか…?”と思ったりしていましたが、
やっとやって来てくれた~。

わたしとホッピー氏のもとに赤ちゃんがやって来てくれました。
今、やっと5ヶ月目です(17週目)。
つわりから解放され、この年度末のめちゃくちゃ仕事の忙しい時期を乗り越えることができ、
赤ちゃんに感謝です。

昨日は病院に行き、エコーで久しぶりに赤ちゃんを見ました。
はっきりと背骨が見えたり、小さな心臓が動いていたり(ホントにハート型だった!)、
お腹にやってきた時は数mmだったのに、すごいなぁとおもしろくて仕方がありません。
ふしぎだ~。
みんなみんな、オトナだってこうやってお母さんのお腹の中にちょこんといたのに、
今はエラソーにふんぞり返っていたり、どーでも良いことにクヨクヨしてたりするんだもんな。

あ!ちなみに性別はわかりません。
産まれてくるまで知らないのも楽しいんじゃないかと。
先生にも「言わないでください~」って言っておいたんだけど、
エコーで男の子か女の子かわかっちゃったりするんだって。
確かに。本当によく見えるもんなー。

e0056560_9362054.jpg

← わが岐阜市の母子手帳。
  いわさきちひろさんの絵の表紙でうれしい。
  わたしの子供の頃の母子手帳もいわさきさんのだった。
  実家に帰って大きさを比べてみると、今の方がかなりデカイし、
  内容も充実。
  妊婦検診の無料券がついていたり、子育てに必要な情報が載って  
  いたりします。



そんなわけで、ゆったりとした更新になるかと思いますが、これからもよろしくお願いします!
(スペイン旅の記録もまだ残ってる!)
ボチボチと、みなさんのところにも遊びに行かせていただきます~

以下、この暗黒の2ヶ月間のmemo。
興味のある方は読んでみてください。


潜伏(?)していた間、ほしはどうしていたのか…?
[PR]
by ryo-5-1006 | 2008-04-05 10:44 | メモ

1g 3,190円ですってよ!

e0056560_21492492.jpg
金の値段…。

NHKの21時のニュースをみたらやっていた。
24年ぶりの大幅な価格上昇らしい。。
1g 1,000円ほどあがっております。

”やりぃ~♪”と心の中で思わず叫んだら、
タイミングよくおばあちゃんから電話がかかってきた。

← は、つい先日おばあちゃんからもらった金10g。
のべ棒あげるからね」って言われて、行ったら「金チップ」だった…
いや、チップでも重いんだけど…。ありがたいんだけど…。

おばあちゃんも同じニュースを見てかけてきたそうで。
「う、売るわけないじゃん」と思わず動揺してしまいました。汗。
…半分、バレたか??





だって、だってニュースでやってた貴金属店には金を持ち込む人がたくさんいて、
10年くらい前に100g300万円で買った人が、今日は322万円で売っていたからさー。
ちょっと、目がくらむじゃない?

ばあちゃんはきっと弟にも電話していることでしょう。
あと、今春ベルギーに赴任するいとこのお兄ちゃんにも。。。
(金は全世界共通の財産だから、外国に行って生活に困ったら売ればいい、とのこと)

「のべ棒」ならまだしも、10gのチップだからなー。

なーんて。腹黒いのはわたしだけで、きっと弟もお兄ちゃんもそんなこと思わないんだろうな。
むむむ。

[PR]
by ryo-5-1006 | 2008-01-09 22:05 | メモ