タグ:おいしいもの ( 26 ) タグの人気記事

ドーナッツ!

e0056560_941029.jpg

ホッピー氏の出張土産。
大好きなDOUGHNUT PLANTのドーナッツ!!

あらかじめ4種類のドーナッツがセットになっているボックスを買ってきてくれた。

下段の真っ黒いのが「ブラックアウト」・その右隣が「トレスレチェ」、
上段左が「ソルティキャラメル」・右が「バニラビーンズチョコレート」




ドーナッツBOXは3種類あるみたいなんだけど、わたしが一番好きそうなのを買ってきたホッピー氏。
さすがであります!excellent job!!!であります!
前から食べてみたかったのがトレスレチェなんだけど、中に練乳みたいなのが入ってて期待を裏切らない美味しさだった~
でもこの中で一番美味しかったのがソルティキャラメル。舌に塩っ気を感じたな、と思ったら甘いキャラメルの味が次に来て…
と、うまく伝えられなくてゴメンナサイ。

毎日食べるなら「フロレスタ」のドーナッツなんだけど、やっぱりドーナッツプラントも好きだ。。。
e0056560_10111134.jpg

                       → フロレスタ















e0056560_10161283.jpg

← 今話題の「はらドーナッツ」 
   おからを使ったドーナッツで、辺りがぷーんといい匂いでした。
   藤が丘の駅の高架下にあります。
   女子の好きな感じの可愛いお店です。
   美味しかったけど、わたしとしてはフロレスタ>はらドーナッツ、かな。
   まあ、好みがあるので偉そうなことはいえませんが。




ドーナッツはめっちゃ濃いコーヒーと食べるのが一番美味しい。
あー幸せ~♪


そうそう。ミスドから出たドーナッツにディップする「ディップリン」。
あれを凍らせてみたら美味しかった。
ドーナッツにつけるより、単体で凍らせたほうが美味しかったよ。

font>
[PR]
by ryo-5-1006 | 2009-06-11 10:27 | メモ

凍らせマニア

e0056560_1411212.jpg



← ホッピー氏が買ってきてくれたC3のティラミス。
  クリスマスツリーを崩すのがもったいないけど、心を鬼にして(!)スプーンを入れる。
  うまー!

  ですがね、奥サン、もっと美味しい食べ方があるのですよ…

  


 それは凍らせて食べること!
 程よい固さと食感になって、美味しいのです。
 こっちの方が好きだな~
 
 …もはや「ティラミス」ではないではないか、なんて言わないでください(汗

 ”凍らせマニア”のわたくしとしては、ぜひぜひオススメしたいのがドーナツ。
 スーパーの菓子パンコーナーで売ってる4個100円のやっすいドーナツが一番ベスト。
 あれを冷凍庫に一日入れておいて、カッチンカッチンに凍らせておくだけ。
 ブラックコーヒーと共に食べると美味しい~
 
 あとは、
 ・森永「エンゼルパイ」 → 中のマシュマロが固くなっても気にしない。
 ・六花亭「バターサンド」 → これはあまり固くならないので初心者にオススメ。
 ・プリン → アイスプリン、あると思います(エロ詩吟の人みたい)
 ・堂島ロール → あの堂島ロールさえも凍らしてしまうとは、我ながらおそろしや…
           でも、クリーム部分の食感がサクホクっとなってこっちの方が好き。
 

 …などなど。元の食感とは違って新鮮です。
 以前会社で「凍らせマニア」の布教活動をしていたのだけど、何とか「バターサンド」だけは市民権を得ました。
 あとは「あり得ない…」と言われたけど。。。

 美味しいんだってばー!
 地球の真ん中で叫びたいくらいです。

 みなさんもぜひ試してみてください~

e0056560_14404675.jpg 

  親子で味覚が似ると言うけれど、娘もそうなるのだろうか…???

[PR]
by ryo-5-1006 | 2008-12-15 14:42 | メモ

おいしいもの伝言板

●前回のメモの白和え、トモさんのリクエストにより。

  産院の調理師さんに教えてもらったレシピ <白和え> 5~6人分

    りんご … 中1/2個
    にんじん … 50g
    こんにゃく … 1/2枚 
    さやいんげん … 30g
    もめん豆腐 … 1/2丁

    A{ だし…1カップ 砂糖…大さじ1 薄口しょうゆ…大さじ1}

    B{白ゴマ…大さじ3 砂糖…大さじ1 薄口しょうゆ…大さじ1}

  1.豆腐はまるごと茹でざるにとり、うらごしする
  2.にんじんは3cm長さの千切り、こんにゃくは茹でて3cm長さの千切りにする
  3. 2をAの調味料で煮汁がなくなるまで煮る
  4.さやいんげんは茹でて3cmの長さの斜め切りにする
  5.りんごは2cm巾のいちょう切りにし、薄い食塩水につけておく
  6.Bの調味料を食べる直前に材料に和える



  白ゴマは”オニザキ”の白ゴマが良いそう。ちょっと高いけど、スーパーにあるよ。
  レシピは5、6人分だけど、わたしは大好きなので足りないくらいだったよ。
  あと、顆粒だしじゃなくて、ちゃんとおだしをとって使うと優しい味になるよー。

  いつも料理やお菓子って自分の目分量でやっちゃうんだけど、ちゃんと計れば失敗しないのねー。
  慣れてきたら、自分の感覚や味の好みでやればいいのだけど。

●今度の休日は、フレンチトーストを作ろうと目論んでいます。
 前作ったとき、不味かったので(!)これまたレシピをちゃんと見ながら作ろう…
 目標は大好きな「PAUL」のフレンチトーストみたいなやつ。

 
[PR]
by ryo-5-1006 | 2008-11-21 09:52 | メモ

おいしいものが食べたい

母乳なので食べてもそんなに太らないことをいいことに、食欲が旺盛です。
妊娠中は食べたらすぐ体重が増えていたのになー。
けど今も妊娠中も、「食べる」ということは自分とこどものためっていうのが一番。
こどもにとっては唯一の食べ物だもんなー。
甘いものや油っこいものはダメ、とか難しく考えてはいないけど、
ちょっと自分の口にするものは気をつけるようにしている。
それから毎日十分に時間があるので、夕飯や次の日の食事の用意をせっせこ昼間にやっている。
っていっても出来ることだけだけど。(それ以外はまったくの手抜きです ^^;)

産院で食べた白和えが今まで生きてきた中で一番おいしかったので、
配膳のとき調理師さんにレシピを教えてもらった。
で、昨日作ってみたんだけどなかなかの出来ばえだった。満足~

ほんとうに病院のご飯がおいしくて、退院するのが悲しかったよー。
毎食写真に撮っていたので、おいしかったものをうちでも作ってみたいな。

あ、そうそう。病院での食事のこと。
陣痛に耐えながら口にしたのは、お茶のみ。
最初はお腹すくかなーとお菓子とかもっていったんだけど、食べたのは最初の余裕のあるうちで、
飲まず食わずで12時間以上耐えた…(食いしん坊のわたしとしてはかなり)
耐えたっていうか、それどころじゃなかったんだけど、朝ご飯のときも陣痛真っ最中で
体力つけるために食べなきゃと思って口にしたんだけど痛みで食べられなくて、結局ホッピー氏が食べてくれた。
そのときの山芋と豆腐の和風グラタン(?)みたいなのがめちゃくちゃおいしかったんだけど、食べられなくてホント悔しかったなー。
あと分娩室にはいっていきみを逃しているとき、ちょうどお昼時間でわたしが食べられないからまたもやホッピー氏が食べたり。しかも分娩室で…(隣の陣痛室があけてあったんだけどそこで)
こっちは必死でいきみを逃してるのに、背後からおいしそうな匂いが…
陣痛中はそれどころじゃなかったんだけど、産んでスッキリしたら急にお腹がすいたのも面白かったな。なので、分娩台で産後休んでいるときにジュースをもらったり。
ホッピー氏はお昼に出たマフィンを残しておいてくれたので、病室に戻ってから食べたり。
(わたしは食べ物のことで恨むと思ったらしい)

わたしの今までの人生で忘れられないおいしい食事1位が「富士山登山でのインスタントスープ」なんだけど、この出産のときの食事も甲乙つけがたいなー。

e0056560_17481539.jpg


カンガルーな娘。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2008-11-18 17:52 | メモ

わが道をゆく

あけましておめでとうございます
本年も、ゆっくりのんびりペースな、ほしノートにお付き合いください♪

e0056560_2145281.jpg
← 今年の我が家のおせち(もどき)。

急ごしらえで自分で作ったのは、中華サラダ(なますの代わり)・炒り煮(お煮しめの代わり)と黒豆のみ。

黒豆は去年のリベンジで、ガス台の前で付っきりで作りました。
最後の最後で目を離した隙にお鍋が吹きこぼれて焦げそうになりましたが、なんとかセーフ。
ほっくりとまではいかなかったけど、なかなか上手くできました。
エッヘン!






e0056560_21544484.jpg


無水鍋をひっくり返して作っているのは………
 (ガス台汚れててごめんね)




e0056560_21585072.jpg






じゃじゃ~ん!
花型パンです♪
なんだかおめでたい気がしてきました♡

自画自賛の、上出来です。
おせちで作った黒豆を練りこんでみました。




今年もやりたいことが色々あるんだけど、一言で言うと
「わが道をゆく」かなぁ。
いつもじゃん、とホッピー氏に突っ込まれそうなんだけど。。。

自分の中で良いと思うもの・こと・精神・感覚を大切に、自分の道を行きたい。
昔はよく周りにバカにされたりしてたことも、やっと周りがあの時の自分に着いてきたじゃーん、と高飛車に思って、みる。心の中で。。。
ブレずに、ブレずに。

頑固親父のような目標だけれども、自分の道をゆくということは
他の人の道も尊重しなきゃいけないということでもある。

広い心で、相手も自分も認めなきゃなぁ。
なかなかできないんだけどねえ。

そんなこんなで、今年もよろしくお願いしマッスル。



[PR]
by ryo-5-1006 | 2008-01-02 22:22 | メモ

13 サン・セバスティアンとビアリッツへ②

e0056560_9164691.jpg

サン・セバスティアンのBarへ!

























e0056560_9225617.jpg

日本でもあちこちで聞くようになった「ピンチョス」という言葉。
「ピンチョス」とはスペイン語のpinchar(突く、刺す)やpincho(串)からできた言葉です。

スペインでも腕利きの料理人を輩出しているバスク地方。
サン・セバスティアンでは毎年、ピンチョスコンクールが開かれ
こうしたBarが美味しいピンチョスをつくります。

だからコンクールで賞をとったお店はお客さんでいっぱい!













e0056560_948371.jpg

写真にもあるように、さまざまなピンチョスが盛られたお皿がカウンターに並び、
自由に好きなのをとって食べます。

お会計は食べた串の数で精算。
人がこったがえし、いろんな手が皿の上のピンチョスにのびる、のびる。
これってけっこうチョロまかす人っていないのかなーって思ってしまう、わたし…

















e0056560_9543626.jpg

天井から吊り下げられている生ハム。


写真のお兄さん、まんまるな目!
わたしもこんな目をして、ピンチョスを食べました。
美味しかった~。
撮るの忘れてしまったんだけど(おバカ…)、タコのピンチョスは悶絶するほど美味しかったよん!タコが柔らかくって、茹でて塩(とオリーブ油)で味付けしてあるだけなのに。















                                               ↓ お向かいのお店の看板。コックさんの絵が可愛くて思わずパチリ☆
e0056560_1041395.jpg


つづく~
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-11-10 10:12 | 2007スペインふたたび

バター大集合!

e0056560_2216263.jpg

我が家のバター。
手前より、「倉島牧場手造りバター」・「よつ葉バター」・「トラピストバター」。
今までトラピストバターをちびちび使っていたのですが、ついに無くなってしまったので、高島屋の北海道物産展に行き、倉島牧場とよつ葉バターを購入。

パン作り用には雪印の有塩バターを使っているので、これらはパンに塗ったり、お料理に使ったりしています。
なるべく控えめに…(体重、気になるもんネ)

さっそく味比べ。
倉島>よつ葉>トラピスト、で塩味が感じられます。でもどれもまろやかで、特に初めて買った倉島牧場バターは風味が今まで食べたのと全然違う。
早く休日の朝にトーストに塗って食べたいなぁ~♪







e0056560_2230381.jpg

ちびちび使ってきたトラピストバター。
缶のデザインが好きで、使い終わったら洗ってとってあります。
トラピスト修道院の修道士さんたちの手造りバター。
塩っ気が少なく、けど油っぽくない優しい味です。

しかし、こんなにバターあるけどそんなに使わないんだよね。。。汗。

[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-10-22 22:35 | メモ

仕事終わりにアダチ会

e0056560_134859.jpg


仕事が終わってから、ホッピー氏の部署の若手(?)のみんなと鉄板焼き屋さんに。
その名もアダチ会。
会長は、わたしより大先輩のアダチクン。
先輩なのに、いつもタメ口のわたしたち…。

怪しげな路地のお店は、へなちょこアダチ会にぴったりです。
お店は小汚いけど、美味しいんだよねぇ。
もんじゃをつつきつつ、大笑いの会でした。

写真は、今が旬のオクラ模様の手ぬぐい。
オクラのおひたし、大好きなのよね。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-07-14 14:05 | メモ

VOLVER

e0056560_2033870.jpg

気付けば、もう7月。
(6月は31日まであると、思ってた…)

そんな昨日、6月30日はペネロペ・クルス主演の「VOLVER(帰郷)」の封切りの日だったのでモレラに行って来ました。

20時からのレイトショー。
この日は他のいろんな映画も封切り日だったりしたので、TOHOシネマズにはけっこう人が。
でもね、私たちが観た回の「VOLVER」は、100人くらいのスクリーンに10人くらいしかいなかったよ。



”ペネロペが出てる・スペイン舞台・スペイン語”という情報くらいしかなく、この映画を観たのだけど、
ペネロペ・クルスってなんて魅力的な人なんだろう!と、わたしにはけっこう衝撃的だった。

それまで彼女の演技を観たことがなく、雑誌のゴシップ記事ではよく見かけていて、
ハリウッド女優の中では一番好きな顔だなぁ、くらいしか思っていなかったのだけど。

e0056560_20151114.jpg

容姿の良さだけじゃない、目がいろいろなものを語りかけてきて
ついつい引きこまれてしまう。

写真は印象的だったシーン(パンフレットより)。
レストランでタンゴの名曲「VOLVER」を歌うシーン。


ギターとリズムを刻む拍子が聞こえてきたときの、彼女の表情がすごくよかった。
目がキラキラして、とっても生命力に溢れている目。(うーん、なんと表現すればよいのだろう)
それだけじゃなくて絶望・怒り・喜び、いろんな感情が目で表現できるなんですごいなぁと思った。

それにしても、出てくるラ・マンチャの風景、人々の暮らしにも目が釘付けだった。
耳はスペイン語を追っていたので、最初はちょっと人間関係の所が掴めなかったよ(^_^;)
でもね、だんだん慣れてきて「おおう、このフレーズちょっと解る!」とかあって
ちょっとしたスペイン語の勉強にもなりました。(ほんのちょっとだけど)
ホッピー氏も数やあいさつのスペイン語の単語が聞き取れたみたいよ。

夜だったのか観客も少なかったんだけど、さっきの歌を歌うシーンで
どこからか映画と一緒に拍子を刻む音が聞こえて来たの。
後ろの席に座った、一人で来てた女の人かな?
なんかこうゆうの、いいなぁ。

もう一度観たい映画です。
ここでは詳しくストーリーが言えないのがもどかしいのだけど、
観るたびにわたしが、それぞれの登場人物の目線でみたら(ペネロペのライムンダ役以外で)
また違った思いで感じられるんじゃないかなぁ。


●さてはて、今日は今シーズン3回目のB.B.Q!
 蒸し暑かったけど楽しかった~

e0056560_20493760.jpg
 そんな今日はさっぱり夕飯食べたーい!ってことで、
 ノリで買った”男前豆腐”の「ジョニ男」。
 ちっちゃいクセに108円なんて、奥さん高いわよ!って感じなんだけど、
 食べてみると濃くって美味しい~♡
 柚子胡椒+お醤油で食べてみました。
 なんかチーズみたいでお豆腐じゃないみたい。
 やるじゃん、ジョニ男。e0056560_2055197.jpg

 う×こ座りで豆腐を食べる男前。
 アブノーマルな食べ方も提案してくれてます♪
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-07-01 20:56 | メモ

プチプラ


e0056560_11263620.jpg






実家の近くの唯一お洒落な雑貨屋さんで買った
3,000円くらいのバッグ。
一見、毛糸で編んだかのように見えるんだけど、
ジュートと呼ばれる麻でできています。
(畳の上の写真でごめんね)
e0056560_114898.jpg





e0056560_11495146.jpg




持ち手と底の編み方が違っていてかわいい。


サイズはポーチくらいの小さなものと、通勤にもつかえそうな大きめのがあったので
迷ったあげく、大きなほうで。


e0056560_1222267.jpg
フランスの香水店フラゴナールの練り香水。
さり気なく香るので、大好きで愛用していたのだけど
どうやら日本から3月に撤退したしまったらしい。

名古屋にも松坂屋にショップが出来たから、そのうち行ってみようと思っていたら。
えーん…。早く行っておくべきでした。
でも、これって全日空の企画品(全日空商事が日本の総代理店だった)なのかな?
フラゴナールのHPを見ても載っていないの。

いつかまたこの商品と出会えるといいなぁ。
(ちなみに1つ800円くらいです)


e0056560_12242182.jpg
アウトレットモールで買ったブレスレット。
外国で作られたというのは記憶していたんだけど、どこかは忘れてしまった。

でも、最近ネットサーフィンをしていてみつけた!
  どうやらこのブレスレットはスウェーデンの「Jojk」というブランドのもので、
トナカイの皮や抜け落ちた角からボタンが作られているんだって。
ますます愛着がわきます。大切にしよう。

e0056560_13325944.jpg

スーパーの見切り品売り場でみつけたトマト。
いつもは高くて買えないんだけど、100円引きだったから買ってみた。

プチトマトより二まわりくらいの大きさのトマト。
食べてびっくり!
水っぽくなくてぎゅっとつまった濃い味。ほんのり甘い。
そのまま食べても良し、サラダにしてもよし。

幸せ~。こんな美味しいの食べたの初めて。
e0056560_13393767.jpg

            → 戦利品の証拠。(一気に生活感が出た?)

そういやニュースで「賞味期限や消費期限が多少切れた程度なら食べてしまう主婦が8割」というのを読んだ。
確かに!!!
ってゆうか、ジョーシキよねえ~って思った主婦は多いと思う。
我が家でも「ジョーシキ」です。
ホッピー氏や旦那さま方は知らないだけで、ちゃあんとお腹に入ってるのよ。
捨てちゃうのはもったいないものねぇ。

見切り品コーナーってお買い得なのが多いので、さり気なくチェック。
このトマトの美味しさには感動したので、また食べたいな。

6月から住民税が上がったり、原材料の高騰で食品やガソリンが値上がりするそう。
家計が厳しくなるなぁ。
今日紹介したものは決して高くはないけれど、とっても良いもの。
自分の目で見て賢く選んでゆきたいなぁと思う。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-06-02 12:34