なつの思い出2 2005

夏休み1日目。
金沢21世紀美術館に「マシュー・バーニー展 拘束のドローイング」を見に行く。
e0056560_228576.jpg

家をのんびり出発し、金沢に着いたのは午後3時半。
兼六園前にできたステキな美術館。

マシュー・バーニーはアメリカ人のアーティスト。
映像と彫刻を中心にした活動をしている。
そしてわたしの大好きなビョークのパートナーでもあるのです!

今回の「拘束のドローイング」展では、彼の独特の観点から制作された作品の展示とともに、
映像作品「拘束のドローイング9」も上映され
こちらには愛しのビョークが出演しているので期待が高まります。

ちょうどこの日は館内で「人体の不思議展」も開かれ、たくさんの人、人。
(そういや去年わたしたちも名古屋で開かれたの見に行ったな。みんな自分の「中身」に興味があるんだね)
入り口で「ミュージアムガイドツアー 16時~」をみつけ参加することに。
しかし意外と他の人たちは看板を見ていなかったのか、ツアーに参加したのはわたしたち夫婦だけ。
アーティスティックな、オタクな(失礼)雰囲気をかもしだしている、「バーニーナビゲーター」のお兄さんに連れられ、展示を見て回る。

ん~なかなか興味深い、おもしろい展示だった。
(言葉足らずな感想でゴメンナサイ)
バーニーは運動選手だったこともあって、作品は筋肉に負荷(拘束)をかけて制作したものが多くあった。(実際に金沢で制作したものも!)
たとえば重量挙げの器具を使って絵を描いたり、トランポリンの上で跳ねながら天井に絵を描いたり。
どう考えても”そりゃ描きにくいだろー”とつっこみたくなる方法で作品がつくられているところに、
彼の考える「拘束」と、それをはずしたときの「何か」があるのかな、など考えた。

いくつかある展示室、廊下などすべてを使って表現したバーニーの不思議な世界。
映画「拘束のドローイング9」の内容ともつながる作品が多くあり、
お兄さんの解説&裏話などがなかったらちんぷんかんぷんだったな。
あ!このお兄さん、バーニーとともに金沢にきたビョークに会ったんだって!!
いいなあ~

一時間半ほどお兄さんにお世話になり、6時から上映される映画まで待つ。
ミュージアムショップで本買ったり、ほし形のビーズのブレスレットをみつけ買ったり。

そしてこの美術館には…
e0056560_12524952.jpg

こんなプールの部屋があるのです。
ほーら、水の中からみてるみたいでしょ。
e0056560_1259232.jpg
こんなこともしたくなる。
[PR]
# by ryo-5-1006 | 2005-08-27 13:23 | なつの思い出

なつの思い出1 2005

e0056560_17521085.jpg


地面に寝転んで空見上げたの、久しぶりだなー

今年の夏はなかなかアクティブだったので張り切って写真をアップします!
[PR]
# by ryo-5-1006 | 2005-08-27 12:02 | なつの思い出

大爆笑@焼肉屋

昨日急きょダンナの友達夫婦と会うことに。
Tくん夫婦が仕事の都合で大阪に引っ越すことになったので。
7時からあみやき亭集合でプチ送別会をしました。

参加したのはTくん、Uさん一家、わたしたち。
久しぶりの「牛」肉にテンションが上がるとともに(我が家は豚と鶏しか買ったことがない)、
コドモちゃんの怪獣ぶりとUさんの奥さんのSさんと主婦の愚痴トークで大盛り上がりだった。

久しぶりにおなかが痛くなるくらい笑ったなー
気づいたら12時すぎててお腹もこころも満腹でした。

Tくん・Rちゃん新しい生活がんばれ!
温泉旅行でまた会おうね!
[PR]
# by ryo-5-1006 | 2005-08-27 11:01 | メモ

ひとりあるき

台風、名古屋それたよ。けっこう期待してたのに…(早く帰れるかな、とか)
だから今日もいつもと変わらない一日だった。

あ。でも昨日からダンナ(と呼ぶのはまだ慣れないなー)と別々に会社に行くことになったんだ。
同じ会社に勤めているわたしたちですが、部署が別々の場所に移転することになり
昨日からひとりで歩いている。

いつも一緒に歩いていたからちょっと寂しいなーって思ったけど、
逆にこれも良いかもって思ったりもする。
ひとりでお気に入りの曲を聴きながらワシワシ歩くのって
なんか気持ちがシャンとする。
今日もがんばるぞーって。

こう(ダンナ)も同じかなぁ。
彼もきっと音楽聴きながら歩いてると思うけど、
何を聴いてるのかな?

「ひとりあるき」楽しみたいなあ。


●今日のプレイリスト
 TEENAGE UNIVERSE  クリスタル・ケイ
 Blues No.8 ワイヨリカ
 8月のセレナーデ スガシカオ
 Undo Bjork
 ドキドキしちゃう スガシカオ 
 黄金の月 スガシカオ

シカオちゃんデーにつき。


今日のスペイン語

Aquí no va a ser la matanza.
serには「~が行われる」という意味がある。
La conferencia es aquí.


そろそろ8月も終わりだな。
写真いろいろのっけたいな。

今日は以上!
[PR]
# by ryo-5-1006 | 2005-08-25 22:37 | メモ

トマトカレーとチョリソ

ほんとにメモ。

●昨日、「スガシカオ」って書いたら、明日のいいとものゲストに彼が出るって♪
 ステキ~
 今朝のプレイリスト(ん?怪しい?…ipodの、ね)にも入ってたし。
 いいなあ。「黄金の月」とか名曲だよ。
 
●困っている人を見たけど、素通りしてしまった。
 後悔する。もし、わたしがその人の立場だったらなあって。
 今度からは思い切って声をかけてみよう。

●明日は台風がくるらしい。会社休みになんないかなー

●夕食にトマトスープをつくろうとしたら、トマトカレースープができた。
 美味しかったけど、こうゆう料理ってあるのかな?(トマト8:カレー2)

本日のスペイン語(うー。まだ5月の復習なんだけど)
 Vais a ver cómo hacemos el chorizo.
→どのように~かを見ましょう。  ver+疑問詞


まだまだまだ長いスペイン語の道のり。
頑張れわたし!
[PR]
# by ryo-5-1006 | 2005-08-24 21:54 | メモ

ブログ!

祝!ブログ開設!
わいわいわいわい♪

ずーっとやりたかったからうれしいなぁ。
わたしは割りと忘れっぽいので(嫌なことはしつこく覚えてるけど)、
こうやって書きとめられる場所があるのはすごくありがたい。

写真とか、フと考えたこととか、発明的にうまい創作料理のレシピとか(怪しい?)、
そうゆうの、ノートに書きとめるようにどんどん書いて、貼っていきたいな。

あ。ところで。
さっそくメモメモ。

帰りの電車の中でみた夕焼け。

ほんとうに燃えるように赤かったな、それで思い出した。
むかし、好きな人にけっこうひどいこと言われて、ちょうどその時にみた夕焼け。
”夕焼けみたいな人になりたい”って思ったなー。
おもいっきりへこんだけど、強くそう思った。
きっとそいつは覚えていないんだろうけど。
スガシカオの「ドキドキしちゃう」みたいな。

あー果たしてわたしは”夕焼け”みたいなオトナになれているんだろうか。

なーんて、ちょっと感傷的になってしまった。

でも今日は良いコトがあったので許そう。
賞味期限切れの豆腐で作った揚げだし豆腐も美味しかったし。
[PR]
# by ryo-5-1006 | 2005-08-23 23:42 | メモ

ほし?

はじまして。
このノートの持ち主、ほしです。
会社員&主婦の生活は楽しいけど、
あっとゆう間に毎日時間が過ぎていってしまいます。

私がふっかけたケンカの理由を忘れないように、
毎日の生活の中で感じたこと、みつけたことを忘れてしまわないように、
このノートに書きとめていきたいとおもいます。

ほし(1980.10)
ビョーク、写真、本、散歩、スペイン語、…など好きなわたし。

*コメントお待ちしています♪ぜひぜひお気軽にどうぞ~
[PR]
# by ryo-5-1006 | 2005-08-23 23:19 | はじめまして