春だねえ

e0056560_1472346.jpg


すこぶる朝の目覚めがよい毎日。春だねえ。

最近のメモ

 ・離乳食をはじめる。 
  まだまだ”ごはん”よりもスプーンに興味がいって、なかなか食べない日も。
  ゆっくり、ゆっくり。

 ・フロレスタのドーナツ。
  ぅおいしい~。好きな感じのやつだ。
  ドーナツプラントも好きだけど、これはシンプルでもっと好きだ。
  毎日食べたいくらい…
 
 ・ついにバギーを買う。
  ベビーカーは買っていなかったので、かなり慎重にいろいろ見て、ついに。
  これからの季節のお出かけに大活躍かな。
  でも、ベビービョルンのあのカンガルーな感じも、やっぱり捨て難い。

 ・会社に久々に行く。(遊びに)
  わたしは半年以上ぶりの電車。
  娘にとっては生まれて初めての電車。
  ふたりとも大人しく、けどまわりの景色をキョロキョロ見て静かに興奮。
  やっぱ電車はいーやーねぇ~(志村けん風)
  降りるとき外国人ビジネスマンのおじさまに「カワイイ」と言われた娘。
  おじさまの言い方も可愛かった。

 ・退職、異動、いろいろ。
  でもみんな元気そうでよかった。
  すーっかり今の生活に慣れてしまったので、会社に行くのはドキドキ。
  わたしのデスクはまだ、あった…ホッ。

 ・わたしの弟、大学院を卒業した。
  (ちなみに卒業旅行でフランス&スペインに行った。いいなぁ)
  4月からはなにやら面白そうな場所にて新社会人。
  すでに頭の中は旅の予定をたててたりして。
  

 娘に食べられた絵本。
 真ん中のドーナツになったとこは、ちゃんと口の中から回収しました。


  
  
[PR]
# by ryo-5-1006 | 2009-03-30 15:28 | メモ

e0056560_16541488.jpg

すっかり春です。
我が家は全員元気に過ごしています。

今日は娘を出産した病院のお遊び会に行ってきました。
たくさんの赤ちゃんがいて、楽しい遊びを教えてもらって、娘にとって良い刺激になったみたいです。
最初はビックリして泣いていたけど、帰りはニコニコ大はしゃぎでした。

同じ月齢の赤ちゃんでも、ひとりひとりまったく違っていて、自分の子は遅いとか早いとか比べなくていいんだな、とあらためて思いました。
みーんな元気に健康に育ってくれたら、それでいいのよね。

(写真: 娘、お気に入りのウサ子を食べる。携帯からアップしているので、画像大きいかな?)
[PR]
# by ryo-5-1006 | 2009-03-12 16:54 | メモ

.

e0056560_1044377.jpg
ふたり仲良くおんぶで過ごす。

…実際は、家事にはおんぶが一番なだけなんだけどさ。
ますます目が離せなくなってきている娘。
おんぶだといつの間にか寝てるし、気兼ねなくいろいろ家の中の用事ができる。

おんぶしながらお気に入りのミュージックビデオを観てると、
背中でキャッキャと笑いながら手足をバタバタする娘。

お腹の中にいるとき、よく聴いていた歌なんだよー、と話かけてみるが
分かってるのかしら??

いや、きっと踊りながら歌っている母が可笑しいだけなんだろう…
[PR]
# by ryo-5-1006 | 2009-02-19 10:55 | メモ

.

e0056560_14113787.jpg

シャンとしなきゃ、と思う今日このごろ…
せめてお風呂上りのスキンケアくらいは復活したいなぁ。

バギージーンズを試着したら、
「すみません、出直してきます」って感じでした。
あれは太ももがすっきりしていないといけないのね。。。
あと背も足りないのね。。。

娘をおんぶしながら、”ながらケア”やろう。

写真はマーガレット・ハウエルの。
黒なのに軽やかな一枚。
着るのがたのしみ。
[PR]
# by ryo-5-1006 | 2009-02-13 14:35 | メモ

どんまい自分

おひさしぶりです。

先月末、娘の4ヵ月検診に行ってきました。
BCGの予防接種もあったのですが、やはり大泣きでした。
というか、注射の前の体重測定から泣いていた娘…。
またもや。
いやはや、疲れました~。

 ・4ヵ月検診メモ
   
     体重:5,874g  身長:60.3cm
     
たくさん泣いて動いて、おしゃべりして、
ちびっ子だけど元気なので良しとしよう。

そんな元気っ子と日々生活しているわたし。
知らない間に疲れがたまっていたらしく、先日の朝起きるとめまいが。
天井がグルグル回って、食べたものを全部吐いてしまいました。
子どもが泣いていても抱っこできないし、ホッピー氏が帰ってくるまで耐えられないと思い、
実家の父母に来てもらって、実家に帰りました。
翌日病院に行き、注射2本と薬を出してもらいました。
元々、わたしは三半規管が弱いのだけど(すぐ乗り物酔いする)、疲れがたまってたのもあって
めまいを起こしたみたいです。

予防接種とか以外で打った初めての注射。
ぶっとい注射2本で見た時、ビビリました。
わたしの不安を感じてか、打ってる最中看護師さんが色々話かけてくれるんだけど、
看護師さんの顔見れなかったわたし…。

娘のこと、言ってる場合じゃないなー。
どんまい。

e0056560_15425627.jpg
[PR]
# by ryo-5-1006 | 2009-02-04 15:44 | メモ

はじめての注射

先日、娘にとっては人生初となる注射を打ちにいってきました。

最初は泣かないんじゃないか、と思っていましたが…
泣きました。顔を真っ赤にして、大泣きです。
注射を打って、ではなく、看護師さんに服を脱がされる時点からだったので
”なんかされるんじゃないか”というのを感じ、怖くなったのかな。

でもその後、偶然にも知り合いのママさんに受付で出会って
話しかけられたらニコニコしていました。
さっきまで大泣きしていたのになー。

おかげでかあちゃん、汗だくだくだったよ。
(予約時間ギリギリに慌てて行ったのもあったけど)
ふうぅ。。。

しかし、雰囲気もよく先生や看護師さんも優しかったので
これからはここにお世話になろう。

e0056560_1358666.jpg











泣き虫っこの腕に”メイちゃん”を貼ってもらいました
[PR]
# by ryo-5-1006 | 2009-01-19 14:01 | メモ

年をまたいでの、あれこれ

e0056560_0215337.jpg


遅れましたが、あけましておめでとうございます。

やはりわたしはスロースターターのようです。
これは何年たっても変わらないなぁ。
いいような、悪いような…。

今年は、もっと機敏に動きたいです。
そして、なりたい自分になれるように努力する。
努力しなきゃ、なれないんですよねぇ。。。
わかっていたようでわからなかったこと。

みなさんの新年の決意(大げさだけど…)はどうですか?


さて。
昨年末。娘は寝返りが出来るようになりました。
今まで「惜しいなぁ」という感じで、出来そうで出来なかったんだけど突然。
完成した瞬間を見たのでラッキーでした。
ヒトが成長していくのってすごいなぁ。
出来るようになったら、何回も何回も寝返りをするように。
ふしぎー。
楽しいな。娘もきっと出来なかったことが出来るようになって楽しいんだろう。
一緒に楽しめるといいなぁ。

そして、びっくりしたこと。
うちの上の階で火事が起きて、消防車が何台か来たこと!
ちょうどわたしはお風呂に入っていたので、ホント焦りました…
こんな格好で死ねないぃ!
真上の部屋だったので、急いで着替えて、娘を抱えて外に出ました。
結局すぐ収まったみたいで大丈夫だったんだけど、外がすごく寒くてガチガチ震えた。
何持って逃げようと着替えながら考えてたんだけど、結局何も持って行けなかった。
一番に思い浮かんだのは、大切な写真。
でも、家族が無事なら、いいっか。

興奮したこと。
名古屋ドームに欽ちゃん球団vs峰竜太チームの野球の試合を見に行ったこと。
目の前に欽ちゃんがいて、めちゃくちゃ興奮しました。
欽ちゃんは試合の間ずーっと立って、マイクを持って突っ込みを入れたりしてました。
すっごく面白くて、見てて楽しかった。
でも欽ちゃん、年だから無理しないでほしいな。
欽ちゃん、ちっちゃくて可愛いんだよ。



そんな年末。
今年はどんな年になるだろう?
どんどん成長していく娘に負けないように、かあちゃんもがんばるわ!
[PR]
# by ryo-5-1006 | 2009-01-03 00:54 | メモ

凍らせマニア

e0056560_1411212.jpg



← ホッピー氏が買ってきてくれたC3のティラミス。
  クリスマスツリーを崩すのがもったいないけど、心を鬼にして(!)スプーンを入れる。
  うまー!

  ですがね、奥サン、もっと美味しい食べ方があるのですよ…

  


 それは凍らせて食べること!
 程よい固さと食感になって、美味しいのです。
 こっちの方が好きだな~
 
 …もはや「ティラミス」ではないではないか、なんて言わないでください(汗

 ”凍らせマニア”のわたくしとしては、ぜひぜひオススメしたいのがドーナツ。
 スーパーの菓子パンコーナーで売ってる4個100円のやっすいドーナツが一番ベスト。
 あれを冷凍庫に一日入れておいて、カッチンカッチンに凍らせておくだけ。
 ブラックコーヒーと共に食べると美味しい~
 
 あとは、
 ・森永「エンゼルパイ」 → 中のマシュマロが固くなっても気にしない。
 ・六花亭「バターサンド」 → これはあまり固くならないので初心者にオススメ。
 ・プリン → アイスプリン、あると思います(エロ詩吟の人みたい)
 ・堂島ロール → あの堂島ロールさえも凍らしてしまうとは、我ながらおそろしや…
           でも、クリーム部分の食感がサクホクっとなってこっちの方が好き。
 

 …などなど。元の食感とは違って新鮮です。
 以前会社で「凍らせマニア」の布教活動をしていたのだけど、何とか「バターサンド」だけは市民権を得ました。
 あとは「あり得ない…」と言われたけど。。。

 美味しいんだってばー!
 地球の真ん中で叫びたいくらいです。

 みなさんもぜひ試してみてください~

e0056560_14404675.jpg 

  親子で味覚が似ると言うけれど、娘もそうなるのだろうか…???

[PR]
# by ryo-5-1006 | 2008-12-15 14:42 | メモ

びっくり…

最近、授乳間隔が空いてきた娘。
今日は買い物から帰ってきて、お腹がすいたのか大泣きし
おっぱいを飲むとニコニコしていたのだけど…
ちょっとむせたな、と思ったら大量に吐いた。
続けて3、4回、派手に。
突然だったので、びっくりした~。

吐き終わって、とりあえず布団に寝せて様子をみる。
ケロッとして、笑いながら何かゴニョゴニョと言っている。
普段から飲んだお乳を少し吐くことはあるのだけど、
こんなに吐いたのは初めてだったので、ホッピー氏もわたしもびっくりして
少しオロオロしてしまった。

いつもお世話になっている「育育児典」を取り出し、「嘔吐」の項を開く。
当てはまる症状はなく、どうやらただ単にゲップと一緒に出てしまったよう。
ほっとする。

しかし、びっくりしたー。
吐いたお乳で、私の着ていたセーターも下着も、畳もびっしょり。
娘をみると、何事も無かったかのように機嫌よくこっちを見てる。
かあちゃんもとうちゃんもびっくりしたよー。だいじょーぶ、だいじょーぶ。
呪文のようにつぶやいてみる。
言ってみて、一番安心してるのは自分だな。

これから先もいろいろ起こるだろうけど、落ちついて落ちついて。
今日は良い勉強になった。
新米なわたしたちです。

e0056560_23185094.jpg
[PR]
# by ryo-5-1006 | 2008-11-29 23:22 | メモ

おいしいもの伝言板

●前回のメモの白和え、トモさんのリクエストにより。

  産院の調理師さんに教えてもらったレシピ <白和え> 5~6人分

    りんご … 中1/2個
    にんじん … 50g
    こんにゃく … 1/2枚 
    さやいんげん … 30g
    もめん豆腐 … 1/2丁

    A{ だし…1カップ 砂糖…大さじ1 薄口しょうゆ…大さじ1}

    B{白ゴマ…大さじ3 砂糖…大さじ1 薄口しょうゆ…大さじ1}

  1.豆腐はまるごと茹でざるにとり、うらごしする
  2.にんじんは3cm長さの千切り、こんにゃくは茹でて3cm長さの千切りにする
  3. 2をAの調味料で煮汁がなくなるまで煮る
  4.さやいんげんは茹でて3cmの長さの斜め切りにする
  5.りんごは2cm巾のいちょう切りにし、薄い食塩水につけておく
  6.Bの調味料を食べる直前に材料に和える



  白ゴマは”オニザキ”の白ゴマが良いそう。ちょっと高いけど、スーパーにあるよ。
  レシピは5、6人分だけど、わたしは大好きなので足りないくらいだったよ。
  あと、顆粒だしじゃなくて、ちゃんとおだしをとって使うと優しい味になるよー。

  いつも料理やお菓子って自分の目分量でやっちゃうんだけど、ちゃんと計れば失敗しないのねー。
  慣れてきたら、自分の感覚や味の好みでやればいいのだけど。

●今度の休日は、フレンチトーストを作ろうと目論んでいます。
 前作ったとき、不味かったので(!)これまたレシピをちゃんと見ながら作ろう…
 目標は大好きな「PAUL」のフレンチトーストみたいなやつ。

 
[PR]
# by ryo-5-1006 | 2008-11-21 09:52 | メモ