<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

1g 3,190円ですってよ!

e0056560_21492492.jpg
金の値段…。

NHKの21時のニュースをみたらやっていた。
24年ぶりの大幅な価格上昇らしい。。
1g 1,000円ほどあがっております。

”やりぃ~♪”と心の中で思わず叫んだら、
タイミングよくおばあちゃんから電話がかかってきた。

← は、つい先日おばあちゃんからもらった金10g。
のべ棒あげるからね」って言われて、行ったら「金チップ」だった…
いや、チップでも重いんだけど…。ありがたいんだけど…。

おばあちゃんも同じニュースを見てかけてきたそうで。
「う、売るわけないじゃん」と思わず動揺してしまいました。汗。
…半分、バレたか??





だって、だってニュースでやってた貴金属店には金を持ち込む人がたくさんいて、
10年くらい前に100g300万円で買った人が、今日は322万円で売っていたからさー。
ちょっと、目がくらむじゃない?

ばあちゃんはきっと弟にも電話していることでしょう。
あと、今春ベルギーに赴任するいとこのお兄ちゃんにも。。。
(金は全世界共通の財産だから、外国に行って生活に困ったら売ればいい、とのこと)

「のべ棒」ならまだしも、10gのチップだからなー。

なーんて。腹黒いのはわたしだけで、きっと弟もお兄ちゃんもそんなこと思わないんだろうな。
むむむ。

[PR]
by ryo-5-1006 | 2008-01-09 22:05 | メモ

.

e0056560_20353558.jpg


朝、めざましテレビで見た「七草リゾット」を作ろうと思ったけど、
帰りに寄ったスーパーには「七草セット」が売っていなかった~
急遽、舞茸リゾットに変更。
胃を休めるための「七草」なのに、これじゃあちっとも胃に良くないざます。

・本格的に仕事が始まる。
今週から仕事始めの企業って多いのね。電車、ギュウギュウ詰め。
うちは先週金曜からだったんだけど、1日行って土・日だったからなんだかなーって気がした。
すでに14時くらいから「…今日、別に休んでも良かったんじゃ?」的な空気が流れていたんだけど。。。
毎年、毎年こうだから諦めてはいるけどね。

・んで。仕事で小さく「カチン」と来る事があったんだけど、ガマンしてみた。
人のふり見て我がふり直せ、である。

・思ってはいてもなかなか忘れてしまう「エコバック携帯」。
今年は通勤カバンに入れて、帰りのお買い物に活用させようと決意。
さっそく駅のスーパーで「レジ袋いりません」とキッパリ言って、マイバックに入れる。
が、ね。ここのスーパー500円以上のお買い物でマイバック使用だとポイントをくれるのだけど、今回わたしは貰えなかった…。
600円という小額だったからかしらー?
レジのお姉さん、忘れてたのかしら?

ともかく、小心者なんで言えなかった自分。
どんまい2008!

・平日は5時に起きられるのだけど、休日は10時近くまで寝ています。
朝と昼ご飯がいっしょになったり。
ダメダメだー。ううー。


[PR]
by ryo-5-1006 | 2008-01-07 21:08 | メモ

わが道をゆく

あけましておめでとうございます
本年も、ゆっくりのんびりペースな、ほしノートにお付き合いください♪

e0056560_2145281.jpg
← 今年の我が家のおせち(もどき)。

急ごしらえで自分で作ったのは、中華サラダ(なますの代わり)・炒り煮(お煮しめの代わり)と黒豆のみ。

黒豆は去年のリベンジで、ガス台の前で付っきりで作りました。
最後の最後で目を離した隙にお鍋が吹きこぼれて焦げそうになりましたが、なんとかセーフ。
ほっくりとまではいかなかったけど、なかなか上手くできました。
エッヘン!






e0056560_21544484.jpg


無水鍋をひっくり返して作っているのは………
 (ガス台汚れててごめんね)




e0056560_21585072.jpg






じゃじゃ~ん!
花型パンです♪
なんだかおめでたい気がしてきました♡

自画自賛の、上出来です。
おせちで作った黒豆を練りこんでみました。




今年もやりたいことが色々あるんだけど、一言で言うと
「わが道をゆく」かなぁ。
いつもじゃん、とホッピー氏に突っ込まれそうなんだけど。。。

自分の中で良いと思うもの・こと・精神・感覚を大切に、自分の道を行きたい。
昔はよく周りにバカにされたりしてたことも、やっと周りがあの時の自分に着いてきたじゃーん、と高飛車に思って、みる。心の中で。。。
ブレずに、ブレずに。

頑固親父のような目標だけれども、自分の道をゆくということは
他の人の道も尊重しなきゃいけないということでもある。

広い心で、相手も自分も認めなきゃなぁ。
なかなかできないんだけどねえ。

そんなこんなで、今年もよろしくお願いしマッスル。



[PR]
by ryo-5-1006 | 2008-01-02 22:22 | メモ