<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

.

e0056560_2011387.jpg

← 今日、会社にタイから郵便が届いた。
とっても可愛い切手(って言うのかな?)だったので、
総務に回す前にパチリ。







週末からのメモ。

●金曜日。
 日曜日の参議院選に出馬する、地元の某”大物議員”の決起集会にかりだされる。
 受付で「必勝」のハチマキを受け取り、即Uターン。
 だってすごい人だったんだモン。
 一緒に行った支店長に、近くの小料理屋さんでご馳走になる。
 楽しいお話&美味しい料理&女将さんが明るくてとっても良い人だった。満足。

 今の時代、こどもを産み・育てるということに対しての不安。
 昔と今は基本的な事は変わっていない。
 ただ、見渡せばモノや情報があふれ、したい・欲しいという欲求が多いために、
 実現させるためには生活しにくい、と思うのではないか。
 慎ましく生活をすること。

 …などなど。岐阜までの車中、支店長とあれこれ話す。

●土曜日。
 人間やればできるもんだ、ショッピングセンターに約10時間ほど滞在。
 午前中、美容室(わたし)。
 午後から移動してホッピー氏の美容室。
 ホッピー氏の後輩の美容室がモレラの近くにオープンしたので、その間カフェで読書。
 「シャーロック・ホームズ」シリーズ、外尾悦郎の本を買い込んで、カフェで2時間読書。

 ホッピー氏と合流後、モレラ内をプラプラ。
 あまり見るところがない…。が、プラプラ。
 20時45分からの映画「魔笛」を観るため。

 
e0056560_20465315.jpg 映画「魔笛」。この日が封切り。
 またもやスクリーン9にて上映。100人ほど入るスクリーンなのに、わたしたちの他、年配のご夫婦が4組。
 なんか自分のうちにいるみたいで、かなりゆっくりくつろいで観れた。
 (靴脱いで、お行儀の悪いスタイルで鑑賞)

 モーツァルトのオペラ「魔笛」を映画化したのもの。
 ただ舞台が第一次世界大戦が舞台になっており、CGを駆使したとても工夫された、映像的にも面白い内容になっていた。
 冒頭の銃撃戦のシーンにしても、とっても斬新で最初から惹きつけられる。

 役を演じているのは現役のオペラ歌手たち。
 映像の美しさもさることながら、彼らの声・演奏を聴くだけでもとっても贅沢!
 e0056560_20572895.jpge0056560_20582974.jpg

 








「魔笛」って「The Magic Flute」なんだねぇ。
 魔法の笛と、第一次世界大戦を舞台にしたというところ、「平和」や「愛」というメッセージを感じました。
 しかし、モーツァルトってやっぱり素敵なおバカさんだね。スキだ~!
 音楽が好きな人、オペラに興味のない人、映画好きな人、色んな人に楽しめる映画だと思う。
 必見!

●日曜日。
 選挙に行く。
 帰りに買い物。久々のキュウリ!安かったので6本も買った。ありがたや。

 さて。民主の圧倒。
 金曜の某”大物議員”も当選していた。…わたしは入れなかったけどね。
 これからどうなるのだろう。生活するわたしたちが「変えていく」という感覚。
 自ら参加しないとわからない。
 だから、この一票はとても重いものなのだ。


 
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-07-30 21:09 | メモ

memo

e0056560_21235574.jpg















こうして載せるまでもないんですけど
大あんまきのチーズ味が食べたいよぅ~(食べかけ写真でごめんね)
一度も揚げあんまきは食べたことないのだけど、美味しいのかな?



●今週末に参議院選があるのだけど、事前に送られてくる「投票所入場整理券」が
未だにこないなぁ、オカシイなぁと思っていた。
当初の予定と選挙の日にちが変更になったから、
再印刷に時間がかかって遅れてるのかな…と思って、周りの人にきいてみたら
みんなのうちにはとっくに届いていた。
で、昨日ね選挙管理委員会に電話したらさ、
「あ、無くても大丈夫ですよ。当日受付で申し出てください」って言われたの。
フツーに。
選挙のことなんだから、届いていないのが重大事のように色々言われるのかと思ったけど。

”なんじゃ、そんなんじゃ最初から送ってこなくてもいいじゃん。もったいな”って思ってたら、
今日こっそり家のポストに届いていたよ!!!
なんじゃー~。
選挙管理委員会の人は「とっくに全戸に配達は済んでいますよ。おかしいですね」って言ってたのにサー。おいおいって感じです。

●最近異常に野菜が高い。(と、思う)
水曜日は駅のスーパーが99円セールをやるので、主婦なワタクシ、しこたま買いこんでいます。
今日はめちゃくちゃ暑い中、ほんとはめちゃくちゃ買い物袋が重いのだが
クールな顔してヘッドフォン聞きながら歩いていたら、
おばちゃんに道を聞かれた。
油断すると、荷物って重たく感じるのよね。
多分、めっちゃ暑苦しい顔をして答えていたことだろう。

そんなわけで、トマトを仕入れたので
友達からもらった紫漬け+オリーブ油+シソ+塩で冷製パスタを作った。
本とは枝豆も入れたかったんだけど(岐阜市は枝豆生産が盛ん)、
枝豆も高いんだよね!(涙)
でも十分美味しかった♪

● イタ電された…
 e0056560_21552168.jpg
  この親子に!!(笑)

  やんちゃするようになったお子サマ。
  また大きくなったんだろうなー。
  キヨは、いつも会うとわたしに元気をわけてくれる。
  だから時々無性に会いたくなって、会うと弾丸のように  色々おしゃべりをする。

  ちいさなことでクヨクヨしない、いつもニコニコ笑い飛ばしてくれるキヨは見てて気持ちがいい。(ま、落ち込むときはお互いズドーン、なんだけどね)
  そんなキヨに似たのか、りっくんはいつもニコニコ笑ってる。
  いいねえ。
  わたしもそんな母親になりたい、といつも思う。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-07-25 22:04 | メモ

うきゃきゃ~

PHOTOFESの東京会場(東京ミッドタウン FUJIFILM SQUARE)に
わたしの撮った写真が飾られることになりましたよ~

「NATURAWALL写真展」という企画展の1枚に♪
採用者の中に自分の名前らしきものを発見して、
半信半疑で主催者に確認メールしてみたら、採用されたとのこと!

8月10日(金)~19日(日)の間、東京ミッドタウン FUJIFILM SQUAREにて展示されます。
このほか、わたしより数百倍ステキな写真を撮るみなさんの作品ももりだくさん!

この夏休みももりだくさん楽しみなことが、もひとつ増えました♪

e0056560_22142078.jpg


                        やったぜ!!な気分です。
                               ありがとうございます。

[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-07-23 22:17 | メモ

着々と…

e0056560_1055720.jpg

いぇい!
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-07-22 10:06 | メモ

ネコが寝転んだ

e0056560_21372072.jpg

オヤジギャグのような光景を目にしたので、思わず今日のタイトルにしてしまいました。
…まあ、それだけ、なんですけどね。

帰りの電車からの風景はすごくきれいだった。
こがね色の夕日があたりを染めていて、田んぼの緑は柔らかい色をしていた。

ひとり、外国人の女の子が向かいに座っていて
彼女が外の景色に目をやるたび、
わたしは「ね、いいでしょ、この田んぼの風景」と自慢したくなった。

通り過ぎた田んぼの隅っこで、腰をおろし座っているおじいさんを見た。
あのおじいさんも、この素晴らしい眺めを見ているのかな。

とってもぜいたくな時間だ。
なんでもない日のなんでもない時間。
こころ静かにこの景色をみることが出来るのは、すごく幸せなことだ。

時間が経つにつれ、被害が大きくなっている新潟の地震。
地震がなかったら、きっとあのおじいさんのように、わたしのように
すくすくと育つ田んぼの緑を、ゆたかな気持ちでみつめていたのかもしれない。

新潟のみなさんに、こころ休まる時間がきますように。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-07-18 21:53 | メモ

むむむむむ。

e0056560_20505737.jpg

台風・地震、みなさん大丈夫だったでしょうか。

なんだかここ数年おかしな天気だから、いつかもっと大きな災害がくるんじゃないんだろうか?とビクビクしてしまいます。
わたしの住む地域は、30年間のうちに大地震がやって来ると言われているし。


3連休。
両方の実家に行ったり、ホッピー氏の友人の結婚式の2次会に行ったり
結局、台風が来ると言われていたのだけど出ずっぱりの3日間でした。






e0056560_20574989.jpg










写真はこの前、しーまんと行ったカフェの写真。
ちょうど個室に通されたので、しーまんとのんびりたっぷりお喋り三昧。
(カフェの人がわたしたちのオーダーを忘れていたのもあるけど…汗)
とても感じの良いお店でした。

e0056560_2113377.jpg

そういえばさ、この3連休、隣の例の坊主(”坊ちゃん”から降格だ、コノヤロー)、
やっぱりうるさかったのね。
昨日なんて夜中の3時に大声で携帯でしゃべってんだよ。
たまたま耳栓がはずれていて(ま、耳栓してても聞こえるな)、突然の大声に起きてしまった。
もうガマンできなくて、壁を叩いて「静かにしてください!」って叫んだのに、
聞こえていないのか収まらず…。

仕方ないのか、こんな安マンションだから。いつか絶対ちゃんとした所に越してやる!!!
…と、グググと怒りを抑え、でも収まるはずもなく寝不足でしたよー。





e0056560_218923.jpg
ホッピー氏はあまり気にならないようだけど、わたしは繊細なのですごく気になる。
でもね、よく考えたらテレビが付いていても眠れるんだよね。
なぜ坊主の時は眠れないのかというとさ、常識では考えられない時間に
大声でしゃべったり、大音量でテレビを見たり騒いだりする、っていう行為に腹が立つからだんだと思う。
うるさいだけなら眠れるもん。

管理人とかに言えばいいんだけど、なんせ若者相手だから怖いんだよねー。
あと、こんな好条件の住まいってなかなかないからさ。

はぁぁ。ホッピー氏みたいに気にならないように、なれるといいんだけど。




こんなホンワカカフェ写真にこの「日記」はないんだけどさ、
なんせ腹グロなわたしだからね、坊主がいなくなればいいのに××!と思ったりする。
まだまだ修行が必要なのだね、わたし。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-07-16 21:17 | メモ

仕事終わりにアダチ会

e0056560_134859.jpg


仕事が終わってから、ホッピー氏の部署の若手(?)のみんなと鉄板焼き屋さんに。
その名もアダチ会。
会長は、わたしより大先輩のアダチクン。
先輩なのに、いつもタメ口のわたしたち…。

怪しげな路地のお店は、へなちょこアダチ会にぴったりです。
お店は小汚いけど、美味しいんだよねぇ。
もんじゃをつつきつつ、大笑いの会でした。

写真は、今が旬のオクラ模様の手ぬぐい。
オクラのおひたし、大好きなのよね。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-07-14 14:05 | メモ

どきどき。

e0056560_21155449.jpg

大好きなともだちから電話がかかってきた、昨夜。
ちょっと、どきどきして眠れなかったよー。

ホッピー氏も普通に話していたが、どきどきしていたに違いない。
なんせカワイコちゃんには弱いからね。

きっと実際にあったら、ヤバイよ、わたしたち。
あはは、じゅうぶんに伝わってくるって?

楽しみだなぁ。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-07-12 21:28 | メモ

ボケボケほしさん

e0056560_2223623.jpg
(ウィーンのこどもたち)

ボケボケしていたら、服を裏表逆にして着ていたよー。
気付いたのは帰りのバスの中。
なんか腕にカサカサ当たるなぁ、と思っていたらタグでした…。

ぎゃぁぁ!
今日に限ってバスに乗るなんて~。
満員のバスの中で脱ぐこともできないので、
タグが隠れるようにカバンを持ち替えて、髪の毛おろして首の部分のタグも隠して、
名駅に着くと一目散にトイレに駆け込みました。

セーフ。(…だったのか??)
しかし早く気付いてよかったー。

でもね、でも帰りに営業サンとすれ違ったときに
「ほしちゃん、ボケボケして帰っちゃいかんよ」と言われたのに。
(夕方、その人のメールアドレスを間違えて連絡事項を送ってしまったのだ)
「もう若干ボケボケしとります…」と答えたのだけど、
その時点で服裏返しだったってば!!

バカです、わたし。。。

e0056560_22105270.jpg


どんまい!わたし!

明日も雨みたい。
今日は雨だからちょっとボーっとしてしまってたので(なんちゅう言い訳 ^^;)、
明日はハッキリ目を開けて仕事をするぞ~。



*安倍総理、それじゃあ納得できないぞ。
 
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-07-10 22:18 | メモ

休みの日のメモ

土曜日。
恒例となりつつある、月イチの飲み会。姉さん夫婦と。

よく食べ、よく喋り、いろんなことを感じた夜。
例によって、女子チームはスイーツに
男子チームは1.5次会的な飲みに。
夜に食べる甘ぁい養老軒のぜんざいは、最高。

しかし。
頑張りすぎないでもいいんじゃないかな。
「ダメなときが必ず来る」って見えているなら、肩の荷をおろしてもいいんだよ。
ちょっとお休みすればいいのだから。
また歩きだせるはずだから。

まずは大切な人のこころが第一なんじゃないかなぁ。


日曜日。
おひさしぶりのしーまんと。
フラフラと名古屋にて。今回の拠点は栄。
あ!セール時期だったんだよね。
若者の熱気にやられて、パルコへは近づけず。
でも裏通りの感じの良いカフェや、洋服屋さんを見つけまったりと。
(カフェの写真はまた後日。)
e0056560_22352255.jpg

セールでは欲しいのがなく、結局たまたま見つけた古着屋さんで買ったTシャツ。
古着屋さんの独特の雰囲気が大好き!
ちょうど古着Tが欲しいなと思っていたとこなので、しーまんそっちのけで(ゴメンヨ)
テンションあがりまくりのわたし。

ちょっと大きめなので、ホッピー氏行きに。
でもオーバーサイズなのも可愛いよねぇ。今度借りよう。


e0056560_22401757.jpg

minaのちいさいカバン。
古着屋さん近くの小さなセレクトショップにて。

レースの紐がついたタグ、ちょうちょです。
ラブリー。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-07-09 22:43 | メモ