<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

窓際族

e0056560_21373765.jpg


アチーね。
ジメジメ暑い今日一日は、ほんとうにいやぁなお天気でしたね。

今日は倉庫で調べものがあったので、廊下の片隅で作業。
椅子を持ち込んで、廊下の窓を全開にして、
日焼けも気になるお年頃なので、いい具合にブラインドをおろしたりなんかして。

けっこう、ここいいカモ…。

でも、なんとなーくなんとなーく、「窓際族」っぽくない?
仕事はしてるけど、ねえ。
電話の音も、声のデカイ上司の声も聞こえない、なんて素敵な場所でしょう。
机がないけど。

早く梅雨があけてほしいなぁ。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-06-26 21:44 | メモ

いいなぁ~

「いいなぁ~」と思った週末。
昨日はホッピー氏が公私共にお世話になっている税理士のM先生夫妻とご飯にいきました。
素敵なご夫婦だなぁと心の中で感激しっぱなしだったわたし。

あんなふうに旦那さまを支えられるといいなあと思った。
気遣いとか。どっちかっていうと、我が家は ホッピー氏 < わたし だからねえ。
奥さまはフラメンコを習っていらっしゃって、スペインの話でも盛り上がりました。

またお話できるといいな、と思いました。

そして。
こうゆうの、好き!と思ったモノ。
e0056560_112157.jpg
なつかしの「明治サイコロキャラメル」!
サイコロ部分に、「サイコロせいぶつ」のイラストがプラスされました。


このヘナチョコイ絵がたまりません~いいなぁ

e0056560_11643.jpg







箱には4種類の「サイコロせいぶつ」の絵が。
この絵は「ありくい×きりん」の「ありりん」だよー。

このほかにピンク・緑の箱の色があります。
144種類のサイコロせいぶつが作れるよ!
気になったアナタ、明治製菓のサイトへGO! 
明治製菓「サイコロキャラメル」



e0056560_11211742.jpg
そして。これはもう定番ですね、クレラップ!
♪くる、くる、クレラップ♪のCMもかわいいね。


e0056560_11245078.jpg





この女の子、名前付いていないんだね…。
クレ子ちゃんと勝手に呼んでみる。



e0056560_1135387.jpg
「いいなぁ」とはちょっと違うのだけど、これmy耳栓。
覚えています?前回の日記、
「魔の水曜日」を…。
今週もやって来ましたよバカ女と共に、「魔の水曜日」。

そして今週はね、夜中の1時に
とぉぉぉってもプライベートな音が聞こえてきて眠れなくなってしまったので、
耳栓を買いました。

ネットで色々リサーチしてみると、わたしと同じような悩みを抱えている人って、多いのねぇ。
週末なら仕方ない。だが、平日の夜中に窓開けてするなよ!!
…スミマセン。ホントに客観的に聞くのは辛いですよー。

この耳栓。東急ハンズにて購入。
スポンジタイプの耳栓で、指で小さくまとめて耳に入れると、じわじわと膨らんで耳の穴をふさいでくれます。
スポンジタイプのものは色々出ているのですが、これはヒモがついているので選びました。
だって朝起きて耳栓がとれなかったら怖いもんね。

実際使用してみると、テレビや人の声は聞こえます。
全く遮音するわけではないので、緊急時には大丈夫。
近くを通る電車の音も小さくなって、気になりません。
多分、隣の声にも対応できると思われます。

さあ、来なさい!「魔の水曜日」!!
耳栓の効果を試したいので、ちょっと楽しみでもあります♡ 
ちょっと変態かしら?うふ。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-06-23 11:54 | メモ

.

e0056560_20494011.jpg


行き帰りの電車から、外の風景を眺めるのが好き。
朝はほとんど眠ってしまうことが多いのだけど、帰りはいつも進行方向の左側に立って帰る。
それは夕日が見えて、田んぼや川の水がきらきら光ってきれいだから。

この時期、田植えをよく見かけるけど
田んぼばかりの所を通ると、なんとなく心が満たされる気がする。
何にかは分からないけどさ。

一本一本稲を植えるにしても、機械で植えるにしても、
それは大変な作業だと思う。
今は水の張った田んぼにきれいに植えられた、ちょぼんとした青い稲。
夏は、爽やかな早朝に見るとその青さにハッとする。
秋は本当に黄金色に稲穂が輝いて、食いしん坊のわたしは美味しいご飯を思い浮かべる。
むかしさ、スミおばちゃんに「お米粒の一つ一つには神様が居るから大切にしなきゃいけないよ」と言われたことがある。
それから一粒でも大切に食べようと心がけている。

丁寧に育てられた田んぼに住む、いろんな生き物。
夏の夜に聞こえてくる、カエルや虫の鳴き声って面白いよね。
そういやカエルの皮膚に「ツボカビ」(だったかな?)という菌がついて、
多くのカエルが死んで死んでしまっているんだって。
それによって生態系が変わりかねないとニュースで言っていた。
稲に付く虫を食べてくれているカエル。わたしは苦手だけど、居なくなったら困るな。

こんなところでも、いろんなものが回って、巡ってわたしたちは生きているのだなと思う。

もうすぐ夏至の日。
実際にわたしには何ができるかな?節電やゴミを少なくすること…。
今年もキャンドルナイトの日に考えてみようと思う。
「100万人のキャンドルナイト」
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-06-20 21:11 | メモ

バドガール考

e0056560_2255174.jpg


くわーぁ、暑いね!
お風呂でダラダラ汗を流して、開放的に(?)お風呂から飛び出るのが楽しい季節となってきました。
そんな先週、会社で某ビアガーデンに行ってきましたよ。
まぁ、今回のタイトルの「バドガール考」なんて、大そうな題ですけど、
単にわたしのオヤジ目線の感想なだけですから。

ビアガーデンはここしか行ったことないから(去年も同じ場所だった)分かんないけど、
どこもこんな感じなのかなー?
むかーぁし流行ったボディコンスーツのようなのを着たオネエちゃんがお酒とか持ってきてくれるところなんだけど、
全体的に男の人ばかりなんだよね、お客さん。
女性は数えるほどしかいないの。

んで、やはり男性陣の視線はオネエちゃんなのだけどさ、
公共の場なのに露骨にエロ視線なんだよねー。
みなさんお酒が入ってるからますます気分があがってきて、
「ここはどこ?」ってわかんなくなるほど明快にエロいんだわ。
そんでもって、何故か「ゆで卵割り(オネエちゃんがゆで卵をお客の額で割って、「痛いの痛いの、飛んでけ~♡」とバンソウコウを貼ってくれる)」や、「生絞り(チューハイなどにいれるフルーツを”だっちゅーのポーズ”で目の前で絞ってくれる)」などのメニューがあるんだよ。

???

ここは、どこなのでしょう?一体…

周囲のオッサン&オニーさんたちに混じって、わたしもワイノワイノ盛り上がってましたけど、
こころの中では結構冷ややかに観察してしまった。

下も上もギリギリの制服を見て盛り上がってるけどさー、
なんかみんな痩せすぎじゃない??
オネエちゃんたちの顔はわたしの数十倍可愛いけど、「胸は勝ったな!(ニヤリ)」と思ったよ。
(…言ってしまった。。。そんなにわたしも誇れないけどさッ!)

あとさー、痩せすぎだからムチムチしてないんだよね。
ああゆう衣装ってある程度、肉感があったほうがそそられるじゃん?
痩せすぎで衣装が余ってる子がいたよ。

そんなので盛り上がれる男の人って、いいよねえぇぇ。
しかし、男性客ばかりなのもうなづけるけど、
やはりお店側も男性向けに作ってるのかなぁ。
女性ももうちょっと楽しめる内容だったら良いのに。(そうゆう人はここには来ない?)

まあ、そうゆうのも好きな人がいるんだね。
わたしは帰ってきてからテレビで見た、UAはすごく美しいと思ったけど。
色気とか美しさとか、人それぞれなんだね。

ともかく、オジサマたちの視線が痛かったわ。若い子が好き、ってのは分かるけどさぁ。
こうゆうとこでしか口説けないなんて情けなー。
いつぞや出会ったイタリア人の男の人たちみたいに、可愛く誘ってくれたらいいのに。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-06-17 23:32 | メモ

魔の水曜日

e0056560_2224513.jpg

exciteブログ、最近不調でかなーり、重くなっています。
ログインすらできない状態…。
明日14日はメンテのためサービスを停止する模様。
シンプル機能のexciteは大好きなので、このまま頑張ってほしい!

さてはて。
今日は「魔の水曜日」ですよー。
隣の坊ちゃん(推定NEET)、去年の自宅麻雀のブームが去ったと思ったら、
今度は”バカおんな”を連れて来て、夜中の2時くらいまで大声でおしゃべりですよー。
坊ちゃんの両親は違う階に住んでいるらしく、坊ちゃん一人で使っている隣の部屋。
毎週水曜日は後輩の女の子(大声の話によると、恋人ではない模様)のバイトが早く終わるらしく、9時くらいから来てホントに夜中の2時頃まで話してるんだよ。

この前なんか「え~ヤダぁ、困るぅ(甘えた声で)」つー会話で3時間くらい話してたからね。
坊ちゃんが何言っても、これしか言わん。

語彙少なっ!!!!

自称「リア・ディゾン」に間違われるという”バカおんな”と(だって自分で言ってたんだもん、それも聞こえたんだもん)、さらに迷惑な隣の坊ちゃん、
お互い耳が遠いのでしょうか、通常部屋の中で話す声じゃないでしょうよ、その大きさ。

こっちはね、明日も朝早く起きて仕事なのだからさ、静かにしろよ!
あんたらの恋バナなんて聞きたくないっつーの。

繊細なわたしは今日もiPod聞いて寝よう。。。
こんな時、うるさくてもすぐ眠れるホッピー氏がうらやましい。

その前に隣に注意しに行けばいいのですけどね、
「いまどきの若者だからなぁ、何が起きるか分からんからなぁ…」と思ってしまうのです。

「天網恢恢(てんもうかいかい)疎にして漏らさず」
そうだといいのだけどねぇ。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-06-13 22:45 | メモ

よいひと自慢

e0056560_22181220.jpg


前の記事で、おゆきさんに”よい人を呼んでいるのかも”とコメントをいただきましたが
まったくそうかもしれません、わたし。

よいひと自慢は、我が家のホッピー氏です。
こんなぐうたらな主婦でごめんよ。

昨日なんてかなりかなり睡眠をとり、「朝ご飯とお昼一緒でいいよねー」と食事のほか
その他の家事諸々を放棄したあげく、睡眠し過ぎ&テレビの見すぎで頭痛に陥り、
夕飯さえも作れなくなったわたしの変わりに、
食器を洗ったりお風呂を沸かしたり、リサイクル用の牛乳パックを整理してくれたり、
お布団を敷いてくれたり、
ほんとうにほんとうに至れり尽くせりで、申し訳ありません。

こんなよい人はいないですよー。まじで。

日々、おろそかになる家庭の仕事を、許してくれるホッピー氏。
わたしのワガママな趣味、その他につきあってくれるホッピー氏。
わたし以外の周りの人にも優しいホッピー氏。


なのに、なのに「ブー太郎(オナラばっかりするから)」とか「お腹出てる」とか「メタボ」とか、
自分のこと棚にあげてごめんね。
(ほんとうのことだけどさ…)

まー、昨日は自分の堕落ぶりに反省しまくりでした。
オンナとしても、だめねぇ。

マイナス部分を補ってくれる人がいるので、なんとかやっていけてる感じ。
ありがたや。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-06-11 22:15 | メモ

ありがとう!

e0056560_21493212.jpg

昨日は、約1年一緒に働いたHちゃんの最後の出勤日で
仕事の後、他部署の人たちと飲みに行ってきました。
って、言ってもわたしたちは飲めないから、「食べ」専門だったけどねー。



社会人になってから出会う人たちって、本当に大好きになる人ばかりだなぁ。
個性豊かで、自分をちゃんと持っている人たち。
だから「わたしもわたしのままでいいんだな」って思える。
学生の時は自分で自分を縛っていたような気がする。

Hちゃんは育休の先輩の助っ人さんでやって来たのだけど、
すぐに会社になじんで、ずっと前からそこにいた感じがしました(お局??)。
暇な時にくだらんことでかなりお腹を抱えて笑ったりして楽しかったなぁ。
数々の流行語が生まれたりね。

そして、家族思いなところは、すごく尊敬しています。
大らかなところは、静岡県民(今は愛知県民)の生まれ持ったところでしょうか?
わたしも見習いたいなぁ。
Hちゃんは、一緒におバカな事を言っていてもすごくオトナなんだと思った。
まだまだなわたし…。

e0056560_22133258.jpg
一緒に笑える人がまた一人いなくなるのは寂しいけれど、
次の場所で頑張ってね!

やっぱり笑顔って大切なのだなぁ、
とHちゃんと出会って再発見したわたしなのでした。

ほんとうにありがとう!


(←初ミッドランドスクエアで買った「seijin-kun」。可愛すぎであります)
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-06-09 22:17 | メモ

小出しスペインNo.32

実はまだ続いているのですよ…

昨日テレビで泉ピン子と安住くんがスペインに行ってるのをみて(しかもサグラダ・ファミリア)、
自分の旅行のをアップしなければ、と思い出しました。

忘れていらっしゃる方も、楽しみにしている方も、初めての方も
前回までのは右のカテゴリから見てくださいね。
…うーむ。細々とやってるブログで、何人の人が「小出しスペイン」を覚えているのだろう??

まあ、いっかー♪
では、塔の中から。
 
e0056560_20524452.jpg


登って登って…


















e0056560_205469.jpg























e0056560_20554422.jpg



こんな上まで登ってきました。
こんな形(網目)をしたスナック菓子、あったなぁーと思ってしまった。

実際その場に立って見ると、迫力があって
「ほんとに来ちゃった」と感慨深いものがありました。











e0056560_2105787.jpg

下に降りて、設計図や展示物がある部屋へ。
振り子のようなものが天井から吊るしてあるのだけど、
これを逆さに見ると「サグラダ・ファミリア聖堂」の形になります。















e0056560_2172674.jpg


作業場。どうやら模型のようなものを作っているみたい。
そういや、昨日のピン子の番組でも
原型師という実際に作業に入る前の雛形を作っている日本人の人が出ていたな。














e0056560_21135510.jpg


1882年からつくり続けられている、サグラダ・ファミリア。
完成にはあと100年かかると言われていたのだけど、
ガイドさんによると技術の進歩で、あと十数年で完成するのではないかって。
生きているうちに完成が見れるなんて、うれしいな。

でも、ゆっくりつくり続けていてほしいなぁと思ったりして。









e0056560_21221297.jpg














続く!
ぜったい夏までには終わらせるからっ。
(「ぜったい夏までには痩せるから」…みたい)
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-06-06 21:24 | 小出しスペイン(仮)

プチプラ


e0056560_11263620.jpg






実家の近くの唯一お洒落な雑貨屋さんで買った
3,000円くらいのバッグ。
一見、毛糸で編んだかのように見えるんだけど、
ジュートと呼ばれる麻でできています。
(畳の上の写真でごめんね)
e0056560_114898.jpg





e0056560_11495146.jpg




持ち手と底の編み方が違っていてかわいい。


サイズはポーチくらいの小さなものと、通勤にもつかえそうな大きめのがあったので
迷ったあげく、大きなほうで。


e0056560_1222267.jpg
フランスの香水店フラゴナールの練り香水。
さり気なく香るので、大好きで愛用していたのだけど
どうやら日本から3月に撤退したしまったらしい。

名古屋にも松坂屋にショップが出来たから、そのうち行ってみようと思っていたら。
えーん…。早く行っておくべきでした。
でも、これって全日空の企画品(全日空商事が日本の総代理店だった)なのかな?
フラゴナールのHPを見ても載っていないの。

いつかまたこの商品と出会えるといいなぁ。
(ちなみに1つ800円くらいです)


e0056560_12242182.jpg
アウトレットモールで買ったブレスレット。
外国で作られたというのは記憶していたんだけど、どこかは忘れてしまった。

でも、最近ネットサーフィンをしていてみつけた!
  どうやらこのブレスレットはスウェーデンの「Jojk」というブランドのもので、
トナカイの皮や抜け落ちた角からボタンが作られているんだって。
ますます愛着がわきます。大切にしよう。

e0056560_13325944.jpg

スーパーの見切り品売り場でみつけたトマト。
いつもは高くて買えないんだけど、100円引きだったから買ってみた。

プチトマトより二まわりくらいの大きさのトマト。
食べてびっくり!
水っぽくなくてぎゅっとつまった濃い味。ほんのり甘い。
そのまま食べても良し、サラダにしてもよし。

幸せ~。こんな美味しいの食べたの初めて。
e0056560_13393767.jpg

            → 戦利品の証拠。(一気に生活感が出た?)

そういやニュースで「賞味期限や消費期限が多少切れた程度なら食べてしまう主婦が8割」というのを読んだ。
確かに!!!
ってゆうか、ジョーシキよねえ~って思った主婦は多いと思う。
我が家でも「ジョーシキ」です。
ホッピー氏や旦那さま方は知らないだけで、ちゃあんとお腹に入ってるのよ。
捨てちゃうのはもったいないものねぇ。

見切り品コーナーってお買い得なのが多いので、さり気なくチェック。
このトマトの美味しさには感動したので、また食べたいな。

6月から住民税が上がったり、原材料の高騰で食品やガソリンが値上がりするそう。
家計が厳しくなるなぁ。
今日紹介したものは決して高くはないけれど、とっても良いもの。
自分の目で見て賢く選んでゆきたいなぁと思う。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-06-02 12:34