<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おやすみ前半

e0056560_1858514.jpg


カレンダー通りのわたしのゴールデンウィーク、
明日はメーデーで組合に参加!

前半の休みはかなりアクティブかつ、濃ぉーい休みになりました。
1日目は、静岡県の清水~御殿場に日帰り旅行。
かねてからの夢だった「市場の定食屋さんで海鮮丼を食べる!」という目的を果たし、
御殿場のアウトレットに。
あれもこれもほしい物が出てきて、心の中でテンションがあがりまくりでした。
行きの東名高速では渋滞に巻き込まれましたが、
帰りの中央道では、夕焼けで染められた富士山が目の前に広がってジーンとしました。

2日目の昨日は夕方から先輩夫婦と名古屋でゴハン。
人生ってほんとうに人それぞれなのだなぁと改めて思う。
わたしは今はほんとーにお気楽に生きているけど、
決断すべき時にきちんと自分の生き方に目を向けることができるだろうか。
あぁ、いつまでもこのまま、ではないんだね。

しかし、何が起きるかわかんないのも人生。
ゴハンの後、乙女(?)チーム・オトコチームに別れて
わたしたちはカフェでお茶をしていたら、
イタリア人の男性2人組に声をかけられ、楽しくおしゃべりをしました。

世の中にはいろんなモノの見方があって、
「これ(しかない)」って思わなくてもいいんだなぁと思ったり、
わたしもスペイン語の勉強頑張るぞーって思ったり。
この出会いは自分の中の何かを変えそうだぞ。

しかしオジサマ&オニイサマ、なんだか可愛かったなぁ。
あんなオトナになりたいわ。

の、おやすみ前半。
みなさんはいかがお過ごしでしょう?
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-04-30 19:57

ぬわわ…

e0056560_21394976.jpg


写真とまったく関係ないのだけど…。
今日思ったこと・考えたことのメモ。


・テレビでピーコと安住くんが出ていたので、
思わず家事の手を止めてみてしまった。
ピーコ、大好きだなぁ。
近いところにいたら、絶対友だちになりたい~

今日のピーコもブーツの中にパンツをINしていたのだけど、いいなぁ。
帰り道でよく見る、K太郎(仮名。ちょいメタボ予備軍のお洒落さん)も、
今日はピーコのような格好していたなぁ。

若い子男の子よりも、オトナがすると素敵にみえる。


・柳宗理のミニパンでお好み焼きを焼いてみた。
うーまーいーーー!(自分のこと、テンサイだと思った!)
程よい大きさなので作りやすい。
形もシュルンとしてかわいいのだ。

これで焼く目玉焼きもおいしいのよ。そのままテーブルに出せるしね。
ということで、も一つ注文しています。

e0056560_2155452.jpg

















フと、思ったのだけどさ
わたしの人生の中で、もうホントに嫌いな人がいるのね。
でもね、大好きなカメラを教えてくれたのも
”ありがとう”って口にすることを教えてくれたのも
あの人だったんだわ、と思った。

これは本当に。
今のわたしをつくっているものだから、「ありがとう」って言わなくちゃ。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-04-24 22:00 | メモ

.

e0056560_1525273.jpg


へなちょこいものが大好きなわたし、
またまた崎陽軒のひょうちゃんをゲット!
e0056560_1552386.jpg

5人目のひょうちゃんは、目がヤバイです…。
なんで魚をもってるのかね?
魚の目の方がかわいいよ~。

でもそんなひょうちゃんが好き♡







プロジェクトxに関わる調べ物をしながら、m-floのビデオ鑑賞なんぞしてしまって
(ついでにブログも更新して)るのですが、なので一向に進まない
ほんとうにVERBALは素敵だなーと思う。
ちなみにわたしの好きな「Hands」という曲のクリップのVERVALは、
中学時代の音楽のフルノ先生に激似です。
フルノ先生もかっちょ良かったなぁ…
とっくにあの頃の先生の歳をわたしは越してしまったんだけど、
意外とコドモだったのかもなぁ、と思ったり。

フルノ先生みたいに楽譜をめちゃめちゃに破いて練習出て行ったり、
集中していない人にチョーク投げたり、トロンボーンのスライドの先で小突いたり、
(普段、楽器を大切にしなさいと言いつつも ^^;),
授業のない時間ひとりでピアノ弾いていたり、
自分のポリシーを貫くがゆえの行動って、かっこいいなぁ。

そうゆうとこでワガママでありたいな。


ところで、今週は「銃」に関する事件が沢山おきた。
いや、世界中では毎日、もっともっと起きているのだよね。
でも日本でこの一週間に銃で亡くなった人が一人でもいて、
それを手にしている人がいたんだと思うと、ゾッとする。

アメリカの射殺事件なんて、本当に怖くて
亡くなった方の事を思うと、祈らずにはいられなかった。
犯人がどうしてこんな事をしてしまったのか、そこに至るまでの彼の生きてきた歴史を
知るのも重要だけど、やっぱり簡単に手にする事ができるシステムがあるのはいけないと思う。
無くせば良くなるのに、と考えるのに
なぜいつもできないのだろう?なぜ繰り返してしまうのだろう?
ちょっと理解できないや。

でも、大切な人たちを亡くす気持ちは痛いほど解るから、
一日も早くこんなことが起きないように、もっと大きな波になって
銃を手にする人の元に届いてほしい。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-04-22 15:47 | メモ

ポルケ?

わたしより遅く起きるホッピー氏、
朝起きるなり「夢の中でスペイン語しゃべってたー」としきりに自慢してきた。

で、話していた言葉は「ポルケー」だって。
ポルケ(↓)じゃなくて、ポルケ(↑)だから
porque(なぜなら)じゃなくて、¿Por qué~?(なぜ)の方だったんだね。

何回も「ポルケー。ポルケー。」って言ってくるので、ちょっと面白かった。

e0056560_21104294.jpg

「なんで野球しちゃいかんのー?」



あースペインに行きたいなぁ。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-04-19 21:27 | メモ

あれこれ

e0056560_10195293.jpg



・長い一週間だったな。
 なんでだか分からないが、すごーく疲れた一週間でもあった。
 締めが終わって気が抜けたのかな。
 単調な書類整理は集中力がないとできないんだよねぇ。
 「サラリーマン体操」で機敏に動きたいものです。
 
 あっ!「サラリーマンNEO」、シーズン2始まったよ!
 わたしは「セクシー部長」の沢村一樹がすきです。


・最近、近くのスーパーにいつ行っても「おから」が置いてあって、うれしい。
 ちょっと前まではいつも売り切れだったので。
 おからの炒り煮を沢山つくっておくと、お弁当にも入れれるから助かります。
 昨日は余ったおからとジャガイモでコロッケを作った。
 おいしいねぇ。


・新しいドラマ。「特急田中3号」。
 とっても好きな人が2人も出ているので、ニヤニヤしてしまう…。
 塚本くん、秋山くん…。ステキ~


・この前あった健康診断。
 生理な上に、血液検査で血を抜かれたので
 午後はけだるく仕事になんなかった。
 (同じフロアの人たちがみんな外に出ていて静かだったのもあるけどね)
 帰りには頭が痛くて辛かったなぁ。
 

・もうすぐゴールデンウィークなわけですが、夏休みも早くきてほしいー!!
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-04-15 10:47 | メモ

小出しスペイン NO.31

いやー、あんたいつ旅行行ったの?ってくらい長引いてしまってます。
マイペースすぎです。

前回はグエル公園でしたね(忘れた…っていう方は右のカテゴリーをご覧ください)

今回はここ!

e0056560_14455664.jpg


どーん!
サグラダ・ファミリア大聖堂!
いやあ、来ちゃったよ。
目の前に現れて、ぞぞぞーって寒気がした。


e0056560_14505238.jpg

くくり付けられているキリストの像。
ガウディ後にも新たに色々な彫刻がほどこされていっています。
こちらの彫刻は切り口というか彫り方が鋭い感じで、新しい印象です。



















e0056560_150438.jpg

日本人の彫刻家、外尾悦郎さんの作品も見られます。
(右側の像2体)









e0056560_155887.jpg
















e0056560_1563994.jpg

1882年に工事が始まり、その翌年にガウディが2代目の聖堂建築家に就任しました。
それからずーっとつくり続けられている、サグラダ・ファミリア。

訪れた日は休日だったので、工事は行われていなかったです。















e0056560_15113319.jpg


階段で塔の上まで上がってみます。
エレベーターもあるんですけどね、気合いを入れて歩いてみます!


















e0056560_15173125.jpg

塔の装飾の細部が間近で見る事ができます。



















e0056560_15195554.jpg





















e0056560_15223227.jpg


まだまだ上に登りますよー



















e0056560_15245134.jpg


ちなみに塔の中はこんなふう。



(つづく)
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-04-08 15:29 | 小出しスペイン(仮)

ヤマダ(仮名)を煙に巻く術


社会人7年目にもなると、いろんな技を(知恵を)身に付けるわけですが、
「ヤマダ(仮名)を煙に巻く術」なんてのも身に付けるんだなー。

4月2日の今年度の朝礼。
よーし気分も新たに頑張るぞ!って意気込んでたら、
朝礼が始まる前にヤマダ(仮名……になってナイ??)にいきなり怒られた。

以前のメモにも何度か登場しているヤマダ(仮名)、
この人、基本的に人の話は全く聞いていない、いつも忙しげなおっさん。
んでさ、わたし朝っぱらから隣にピッタリ寄り添われながら
1ヶ月も前にちゃぁんと報告したことについて怒られたよ。

遅いっつーの!!
いきなり言われてなんのことだか思いだせんかったわ…。

案の定あの時もわたしの話を聞いていなかったらしい。
そのくせ激怒だもんな、やってらんないよ。
しかもちょっとこっちが悪かったりするとさ、すんごい上から物を言う感じで
弾丸のように言ってくんだよ。
そんで言うだけ言って去っていくんだけどさー。

しかし、このパターンには慣れてるので
「はい、はい…あーそうなんすか…ふぅん…」とかテキトーに答えてたんだけど、
途中で同僚が来たので「オハヨー××ちゃん~♪」とか言って同僚と話始めたら、
ヤマダ(仮名)はモゴモゴニョゴニョゴ言って離れていったよ。

恐るべし、自分…。
でもね、昨日もうちの部に来て同僚に怒っていたんだけど、
彼も話を聞いてるフリしてたよ…。

みんな身に付ける技なのだろうかねぇ。
まあ、使うのは限られてるんだけどね。

e0056560_21513259.jpg
そんな技を身に付けるよりも、
確実に正確に完璧に仕事を進められる
技を身に付けたいわ。と、思った今日。
バタバタしてたから、なんてそんなのいい訳に過ぎなくて
わたしは大きなこと言ってられないなぁと反省。
朝から夕方まで、大小のミスしっぱなしだったの…。

ふうー。

でもプロジェクトxは順調にすすんでおります♪
仕事頑張るぞー!おぅ!

(←4人目のひょうちゃん。持ってるのはお箸?)
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-04-05 21:58 | メモ

はる

e0056560_19443524.jpg


会社を抜け出して、もりちんとデート。







e0056560_19473588.jpg


      わたしも頑張るぞーとムクムク元気が出てきた。
      ありがとう。


これは会社の近くのさくらの木。
風が吹いてさ、
さくらの花びらが舞ってわたしのジャケットの胸元に。
春だねぇ。


今日は大きなまんまるなお月さまが出てるよ。
どこにいても春はくるんだね。
この季節は特別、いろんなものが生まれるような気がする。
そのすべてに「おめでとう」って言えるとよいな。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-04-03 19:59

そうか、4月じゃないかっ!

がーん、今気付いたよ。

昨日は休日出勤して、なんとか昨日までの分は片付けたので一安心。

そうか、今日から4月かぁ…。
社会人7年目だよー。


e0056560_10183963.jpg

家の近くの、のっぽビル。

ぐぅぅーんと背筋を伸ばして
明日からもがんばるぞ。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-04-01 10:30 | メモ