<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

塚本くんにまつわるあれこれと、まつわらないあれこれ。

塚本くん!
どうも最近、俳優の塚本高史くんが気になって仕方がない。
一日に一回は「うー、塚本くんー」とつぶやいています。
なんで気になるのかね、わたし。
いままで好きなタイプはビートたけし・荒木経惟とかだったのになぁ。。。


そんな塚本くんにまつわるあれこれ。
(魅力が伝えきれていないけど)

夢ヶ丘レジデンス
 木曜日は塚本くんの日なのですよ。
 くぅー見たい!
 なのに見れない我が家の環境…。くっそーぅ、都会(比較的)なのに衛星が入らない東向き!
 せめて最上階なら良かったのにさー。

 そして、ゲストにm-floやシカオちゃんが!
 豪華すぎて鼻血が出そうです。

●知らない間に塚本くんが太宰治の「富嶽百景」を現代に置き換えた映画に出ていました。
 知らなかったよ、不覚にも。
 太宰と言えば、わたしの15年とそこらだった人生に、大きな穴を開けた作家。
 太宰×塚本くん…。考えもつかなかった!

 むかし小説を読みながら”もし太宰治の世界を映像化するなら…”って空想していて、
 この人だといいなぁと思っていたのは、豊川悦司か金城武。

 そうか、塚本くんか。
 いやーん、めっちゃ見たいのに2006年5月公開だったのだよ。
 しかもGyaoで無料視聴できたらしい。
 くやしいわ。

 ああ、富士山を前にして、ちょっと情けない感じの太宰をどう演じたのかな?
 明け方、暗い便所の中で富士山を見てさめざめと泣いた太宰はそっと背中をなでてあげたかったのだけど。

 ずっと読んでいないなぁ。
 またじっくり読み始めようか。
e0056560_21441550.jpg 
 







●昨日は家に帰ってからスムーズに家事が済んで、10時には就寝できるくらいだった。
 そのおかげか今日は体が元気に動き出し過ぎて、午前中お腹が下った。
 なんじゃそりゃ。ごくごく普通の(いや、粗食かも)食事だったのに。
 トイレで元気な自分のお腹を恨みました。涙。


●明日から2月!
 今日は3月中旬並の気温だった。
 でも、朝はめちゃくちゃ寒いからまだミノムシスタイル。
 
●ホッピー氏の誕生日は塚本くんと2日違い。惜しい!!
 でも誕生日が一緒でも、塚本くんにはなれないわ。
 そうゆうわたしは堀北真希ちゃんと同じ誕生日。。。
 ………。 なんだ、この差は?!
 
 しかし、だんだん80年代後半の人が出てくるとメゲルなー。
 もう90年代だって出てきてるんだよぅ。
 はーーー。
 という話を会社で派遣ちゃんと話していたら
 「はっ、ほしさん20代だったんだよね…!」と言われた。
 あわわ。自分でも20代のキャピ感がないのが解ります…。
 おっさん化してるもんな。

 
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-01-30 22:00 | メモ

.

e0056560_2058197.jpg


他人を客観的に見ることはできるのに、自分を客観的に見ることは難しい。
視点を、内から外に変えるだけのことなのに。

こうすればいいのに、ああすればいいのに、って思うことがあるけれど
そっくりそのまま自分に当てはめてみてはどうだろう?
…うう。自分も言う程ではない、な。。。


・今年は絶対有休をとってやる~!
 希望は連続2日。
 叶うかしら…?

・あるある大辞典の「納豆ダイエット」。
 だいたいさ、まんべんなく美味しくきちんと食べることで
 健康も美容も保たれるのにね。
 どんどんいろんな情報が出てきてコンランしちゃう。
 「健康法」というより、ある食材をクローズアップしたり、もっと基本的なことの方が面白いのに。
 「~したら××になる」という結論を頭にもってきて番組を作るからこうなるのかなぁ。
 まぁ、受け取る側のわたしたちも選んでいかなきゃいけないのだけどね、確かな目を持って。
 今でも「にがり」を使ってる人、何人いるのだろう?

 とにかく納豆LOVEなわたしには、事態が沈静化しそうでなにより。
 お店に一個も納豆が無いなんて。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-01-23 21:24 | メモ

No.30

お久しぶりです、スペイン旅行紀!
ほんとうに久しぶりすぎてごめんなさい。

さてさて、前回はどこまでだったかしら…?
(わたしが忘れてどーする)
前の記事を読みたい方は、右にあるカテゴリ「小出しスペイン(仮)」をクリック!
…あまりにも長引かせてること、バレちゃいますが。。。

気を取り直して!

前回はグエル公園に行ったところでしたね。
e0056560_11205211.jpg






















e0056560_1125636.jpg

有名なモザイクタイルで作られたトカゲがいる階段のところ。











e0056560_11283122.jpg

あちこちで楽器を演奏する人たちをみかけました。
写真の中で小さく見えるのは、フルートを吹くおじさん。







e0056560_11305345.jpg

天井にもこんなタイルで模様が描かれています。
反響してフルートの心地よい音色があたりに響いていました。








e0056560_11343746.jpg


さて、上にあるベンチに。
2枚目の写真の上(屋上?)に。









ここから見る、街並みは素敵でした。
どうもカメラがおかしくて、きれいに写っていなかったのが残念。

e0056560_11391855.jpg

でも、悔しいのでのっけます。
(本当はすっごい晴れてて、良い眺めだったのになぁ)









e0056560_1142432.jpg



広場の横にはこんな柱が。


















e0056560_11435883.jpg


中はこんなふう。
石でできています。
写真の撮り方が悪かったのだけど、もっと傾いていて、ここに立つとヘンな感覚になります。
どうやら蛇をイメージしたものだそう。















e0056560_1148065.jpg


さて!次はお待ちかねのあの場所です!



(つづく)
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-01-21 11:49 | 小出しスペイン(仮)

.

e0056560_218454.jpg


友達のもりちんの誕生日。
おめでとう!
今年はたのしいこと、いろいろ起こりそうだね♪
わたしもたのしみだよん。


















そんな今日は、12年前に阪神・淡路大震災が起こった日。
5時46分、わたしもテレビの前で黙とうをする。
わたしが中学生だった頃だから、ずいぶんとたった気がする。
あの時、被災した男の子がわたしたちの中学校にやってきた。
今、彼は元気だろうか。
ずいぶんと、なんて家族や大切な人を失った方たち、
あの大きな揺れを体験した方たちには
そう思えないかもしれない。

まだ暗い、身を斬るような寒さの中、
鎮魂のあかりが無数に灯る。
手を合わせ、目を閉じる人々と共にわたしも祈る。


e0056560_2122865.jpg







生きることと死ぬことを考える時がある。

昨日、お隣の奥さんが亡くなられたので、お通夜に行った。
奥さんと言っても、わたしの両親と同じくらいの歳の方で
病気で亡くなられたのだけど、ぜんぜん病気にかかっていらっしゃったなんて知らなかったので
びっくりした。

ついこの間、ベランダで旦那さんと洗濯物を干してみえたのになぁ。
突然、その時がやってくるのかなぁ。


賛美歌をうたいながら(教会式だったので)、穏やかな気持ちでおくってあげたいなぁと思った。

生と死を語るなんて、まだまだわたしには分からないけれど
これも「生活」なのかなぁと思う。
…うまく説明が出来ないなぁ。



わくわくすることも、悲しむことも怒ることも
わたしたちが人間として生活している証。
生まれて、消えていくことも
自然や命の誕生の証。

ぐるっと輪になって、めぐっているんだな。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-01-17 21:41

拝啓


e0056560_21203275.jpg

いかがお過ごしですか。
わたしは元気に過ごしておりますよ。

今年は暖かくて、こちらは全然雪が降りません。
2時間以上かけて会社から帰宅した去年の大雪がウソみたい。

だからね、コートも新調したかったのだけどセールもガマンしていたんだ。
その分、春物を買おうと思って。
でもねぇ、やっぱり買ってしまいました。一週間頑張ったご褒美として。
ふふふー。ほくほく顔で会社終わって買い物に行ったよ、先週。
その後、急きょ会社の飲み会に顔を出して
焼肉やらいろいろをたらふく食べてきた!
(「焼肉」は超久しぶりだったから、美味しくて涙がでたよー)

今日は今日でね、近所の高島屋に行って「東北物産展」でホタテとかマグロの海鮮丼を食べたんだ。
ホッピー氏は「まぐろラーメン」で、どちらとも美味しかったよ。
青森の洋菓子屋さんのアップルパイも買って。
食べてばっかりやわ。

…と、いうことで相変わらず食いしん坊万歳です。
3月にある友達の結婚式まで、かなり絞らなきゃいかんわ!

明日は最低気温が-2℃になるそうだよ。
朝起きるのがつらいなぁ。
でも、また一週間頑張ろうね。
そして会えるのを楽しみにしているよ!
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-01-14 21:39 | メモ

クミョンが…

クミョンがわたしの前に現われました!
…本物じゃないけどね。

なんのことやら??っていう方。
「宮廷女官 チャングムの誓い」ですよ~。韓国のドラマ。

やっと36話を見終わりました。確か、全54話だったから、まだまだだわ。
本放送はとっくに終わっていて、どうやらまた再放送されるよう。
(NHKのHPも新しくなってた!)

恋愛ものがニガテなわたしは「冬ソナブーム」をバカにしていたので、
最初は熱心にチャングムの話をする会社のおじさま達を笑っていたのだけど…。
見事にツボにはまってしまいました!

面白い!
恋愛ものではなくて、一人の女性が色んな困難に立ち向かい成功していくというストーリー。
時代背景や登場人物それぞれの気持ちなどが丁寧に描かれていて、
ドラマに引き込まれていきます。
もうね、毎回いろんなことが起こりすぎて、ドキドキはらはら、一緒に泣いたり怒ったり笑ったりです。

チャングムは女官として宮廷料理人になり、いろいろあって(ここがミソ)医学を学んでいくのだけど、お料理や健康や医学に興味がある人には、すごく面白いんじゃないかなぁ。
食べるもの=心身の健康、ってよぉく解る。
この当時の宮廷料理って、見た目も華やかだけれどいろんな知恵がつまっているんだなぁと感心。
純粋に料理のレシピや豆知識、体に関することなどを見てるだけでも楽しいです。

でね、登場人物の「クミョン」にそっくりな人を電車で見たの。
キレイな人だったなぁ。
でもねぇ、このクミョンがね、なかなかやるんですよ…。
おーっと!言っちゃイケない!

興味がある方はぜひご覧になってはいかがでしょう♪

e0056560_2275917.jpg

[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-01-09 22:09 | メモ

memo

e0056560_235475.jpg
この冬2回目の大雪。
のっぽビルのさきっちょが見えません。









e0056560_23581383.jpg最近よく作っているもの。
りんごジャム。
大量のりんごを消費すべく。

祖母が作っていたのを思い出して。
テキトーなレシピで。(テキトーはお得意です、わたし)
可愛い瓶に入れてみる。



e0056560_023534.jpg麩兵(ふひょう)の麩まんじゅう。
このほか、生麩とお吸い物用の手鞠麩を買う。
生麩は素揚げをして、柚子味噌で食べる。
手鞠麩は元旦のお雑煮に入れてみる。

ほっぺが落ちそうなくらい美味。




e0056560_091448.jpg 
e0056560_013896.jpg

去年のキャンドルナイト。
友達からもらったキャンドルでジェンガをした。

ゆらゆら揺れるほのおを見て、
きっと友達も同じ光を見ているのだなぁと不思議な気持ち。
ありがとう。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-01-08 00:25 | メモ

あけましておめでとう、でも日々はつづく

e0056560_212207.jpg


あけましておめでとうございます。

上は今年の我が家の年賀状。
…どこかで見た事があるって??
そうそう。去年の11月の記事でのっけた写真を使い回しリメイク。
なんか雑貨屋さんのハガキみたいで良くない???と自己満足です。
「いのしし」と何にも関係ないのだけどねー。

そんな(?)2007年、始まりましたね。
みなさんはお休みをどのように過ごされましたか?
例年になく暖かいお正月だったので出かけられた方も多いのでは?

わたしののんびりな休暇をメモ。
(書くと長くなるので、ほんっとにメモです)

●去年の年末の風邪のリベンジで、おせちをつくる。
 自分の作れそうな&安く手に入る材料のみで。

 なます・たたきゴボウ・ブリの照り焼き・鶏の炒り煮(お煮しめのかわり)・黒豆。
 黒豆は5時間くらい台所でつきっきりで作っていたが、いまいちふっくら仕上がらない。
 後で実家の祖母・母・父(!)に「柔らかくなるまで、何も入れてはいけない」ということを教わる。
 カンタンおせちのレシピは黒豆を水で戻す時、お醤油も入れると書いてあったの。
 でもね最初にお醤油が入ると、硬くなってしまうそう。
 くやしー。来年はもっと上手にやるわよ。

●紅白歌合戦。
 歌を聴かせてくれるのみ、で良いのに…と毎年思う。
 なんかメイド服を着て「萌え~」ってやってるの見て、ううっと思った。
 アッコは結構好きだけど、い、痛々しい…。
 OZMAの件もさ、あれを歌うに決まってんだから、謝るくらいなら呼ばなきゃいいのにねー。

 っいっても、最初からダウンタウン見る気マンマンだったけど!
 「笑っちゃいけない」シリーズ!!
 今回も最高…涙。
 見てる時、キヨから「見てる?」ってメールが来たのも笑えたよ。

●「犬神家の一族」を観に行く。
 映像の感じとかおもしろかったが、自分の中ではもうチョイだった。
 佐兵衛の怨念とか、珠世の佐清に対する思いとかもっと描かれていれば良かったのにと思う。

●高島屋の横に無印良品ができる。
 あ、岐阜の高島屋です。
 2階建てだよー!わいわい。
 大好きなMUJIケチャップがあるかと思ったが、なかった。残念。
 ちなみに、うちのロシナンテ(自転車)の空気入れがほしかったけど、それもなかった。
 ともかく。ちょっと明るくなってうれしい。

●高島屋の近くに今まで名前だけは知っていた「やながせ倉庫」を見つける。
 もう、こうゆう空間大好き!!
 雑貨好きにはたまらんです。
 そして、「olive」のバックナンバーを見つけ、大興奮で2冊購入…
 全部買占めたかったわ。。。
 
 その後マーガレット・ハウエルなどをぷらりのぞく。
 なんか、岐阜、いいじゃないか。
 のんびりいい感じだ。

 そうだ。佐藤ゆかり議員を見た。お正月からご苦労様です。

●初詣。
 おみくじは「吉」(ちなみにホッピーは、「大吉」だったけどねっ!)だったが、
 昭和55年生まれは「八方ふさがり」の年になるんだって…。
 厄年もいやだけど、八方ふさがりもやだよぅ。
 でも、松阪大輔だってレッド・ソックスに行くじゃん~
 頑張れ~「松坂世代」のわたしたち!


そんなわけで、今日から仕事始めでした。
締め日が近づいているため、お正月気分じゃなかったです。
昨日までのグウタラはどこへやら、テキパキ仕事をしました。
…わたしにしては珍しいですが。


ま、運勢が悪くても良くっても、わたしたちの日々は続いていくのです。
むむ~。年の始めからなんか悟ってしまった感じ…。
どんまい、自分!

ということで、みなさま
今年もよろしくお願いいたします!
 
 
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-01-04 22:12 | メモ