<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ありがとう

e0056560_2115261.jpg


今年も1年、ありがとう!

声を大にして、ありがとう!

来年も健康で、笑いの絶えない素敵な1年になりますように。
争いのない穏やかな日々が過ごせますように。
その足で、高く高く飛べますように。

いつも願うこと。

あなたにとっても、わたしにとっても
良い年になりますように。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-12-31 21:30 | メモ

おつかれさま

e0056560_19564533.jpg


昨日は仕事納めでした。
家に帰ると一気に力が抜けて、足がガクガク。
(前日のボーリング大会のせい??)

今年一年を振り返ってみると、
あっという間の一年だったなぁと今までの中で一番感じます。

会社の社員が全体で半分に減ったり、
もちろんわたしたちの支店もたくさんの人が辞めていきました。
その度に ”どうなるんだろう”と不安に思うことがたくさんあったなぁ。

でもそんなことを考える暇も無いくらい忙しかったから、
本当に「前に前に」進む、という感じの一年だった。

自分の仕事以外の事も多く頼まれて、本当に忙しい時なんて
”はぁ?!そんなもんやれねーよ”と、ブチ切れそうになった事が何度あったか。(こわっ)
でも今思うと、すべてやってこれたのだから
終わり良ければ全て良し、自分も少し成長できたかなぁと思います。
(でも、今年の仕事は年内で終われなかったのだけどね…ハハハ…)

だから、来年は今年よりもう少しラインを上にしたいなぁと思います。
だってムリだなとか分かんないなって思ったことも
振り返ればクリアできたもんね。

ああ、でもこれからはもっと色んな難題にぶつかるのかもしれないなぁ。
たとえば自分に子供ができたりさ。
会社だって大きく変わるかもしれない。

でもそんな時でも、今年”体感”できた「前に前に」っていう感覚でいけるといいなぁ。

そのためには健やかに毎日を暮らすこと。
自分たちの健康は、わたし自身が作っていくものだから
家庭のことも楽しんでやっていきたいなぁ。


みなさんの一年はいかがでしたか?
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-12-29 20:19 | メモ

.

e0056560_1195563.jpg


メリークリスマス!

我が家のコック長とクリスマスツリー。
(コック長はちゃんと七面鳥を持っているのよ。


金曜日、北欧展に行ってきました。
オトメごごろをくすぐる雑貨がたくさんあって、ウホウホでした(その表現、あってるのか??)。
スウェーデンの絵本作家「インゲル&ラッセ サンドペリ」のキャラクター、
リラ・アンナちゃんがわたしのツボにドンピシャで
神経衰弱カードを買ってしまいました…。かわいすぎぃ♡
e0056560_1127145.jpg

(左がアンナちゃん)








ホッピー氏と合流するまで時間があったので高島屋内をプラプラ。
ルキアの今年の時計がとてもかわいかったので見に行ったら、
彼氏に時計をクリスマスプレゼントしてもらっていた女子が。
3万5千円なり。
その後、トゥモローランドで見たジャケット(今ほしい形のやつ。でも色が黒じゃなかったから悩む)
も3万円強だったけど、
ああーわたしもプレゼントしてほしいわン!
でもでもいいんだ、自分で買うんだ!!

今年はイブがお休みの日に当たるから、カップルはウキウキだわね。
昔はクリスマスなんてサーって思っていたけど、
るんるん浮かれ気分も良いかもね。


さてさて。これからFC岐阜の試合にいってきまーす♪

みなさんも良い休日を。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-12-23 11:38

メモ

e0056560_21455732.jpg


あしたは「100万人のキャンドルナイト」の日。


ほし家でよく登場する、「意地悪ばあさん」・「トムとジェリー」。
青島幸男さん、トムとジェリーの作者のジョゼフ・バーベラさんが亡くなった。
そしてムーミンの声の女優の岸田今日子さんも。

本当に、ほぼ毎日「意地悪ばあさん」のテーマソングを歌っているし(半ばホッピー氏に強制し)、
「トムとジェリー」はテレビで再放送しているのを録画している。
明日は高島屋でやってる北欧展でムーミングッズを買おうと思っていたところ。

叔父がわたしの2才の頃のビデオを撮っていてくれていて
そこに「意地悪ばあさん」が流れていて、2才のわたしが画面の中で踊っていたの。
ああ、そりゃわたしがこんなに大きくなったんだもの。
長い間、おつかれさまでした。

今朝は朝焼けがとてもきれいだった。
「青島さんに捧げる歌だー」と、駅までの道を意地悪ばあさんを歌いながら歩きました。

そんな、今日のメモ。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-12-21 21:59 | メモ

奈良・京都旅行6

e0056560_21421467.jpg


うーーー。
お腹が痛いです…。
会社で「わたしは4時からエンジンがかかるのねー」とかなんとか言ってたけど、
エンジンがかかる前に腹痛でリタイヤです。。。
って!先週から目まぐるしく忙しいんだけど。

帰りの電車で、降りる駅の2つ前でやっとこさ座れたのだけど、
途中で本当に床に座り込もうかと思うくらい痛かったのよ。あぶら汗出てくるし。
でね、4人掛けのシルバーシート(って今も呼ぶのかな?)の所に立ってたんだけど
だーぁれも気付いてくんないんですよ。
まあ、耐えれる限り平常を装っていたんだけどもさ。

会社帰りのオジサマたちが4人が居眠りしてたり、スポーツ新聞読んでたり、
ニンテンドーDSのパンフ読んでいたり(!)でさ、
めっちゃ恨めしく思ったわー。
”あたいが妊婦だったらどうすんのさー…イテテテ…”と。

いやいや、わたしも座っちゃうけど。
自分がそうならないとわかんないんだなぁと実感。
ホッピー氏は込んでいても「必要とする人が座らなきゃいけないから」って
シルバーシートを避けて座ったり、妊婦さんやお年寄りに席を譲ったりするんだけど。
そんなジェントルマンなおっさん、いないのかなぁ。
もちろんもちろん、女性のわたしたちだってね。

にしても、ガスがたまってるのかしら?お腹が張ってるから痛いのかなぁ。

ごめんね、今日の京都旅行紀となんら関係ない話でした。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-12-19 22:11 | 写真

奈良・京都旅行5


…の前に。
この休日はうれしかったことが盛りだくさんでした。

まずは会社の後輩くん(2名)、結婚おめでとう!!
(偶然、2人はちょうど同じ日に結婚することになったの)
2人とは年が近くて、同期のような感じで。
それでいて「結婚する」と聞いて、なーんだかお母さんみたいな気持ちになりました。
”あの子が、所帯をもつなんてね…”  って!わたしの方がまだまだ子供っぽいけど!

末永くお幸せに。


そして♪♪♪
ホッピー氏が結婚式に行ってる間に、大好きなお友達からクリスマスプレゼントが!
長旅をしてきてくれてありがとう~。めっちゃうれしかったわ!
そして久々にクリスマスっていいな♪と思いました。
1個つづ包みを開けるのって、ワクワクして子供みたいな気持ちになったよ。
あと誰かのことを思い浮かべながら、プレゼント選ぶのっていいね。
………ごめん!ホッピー氏!!
いつもないがしろにして。許して!
次回はわたしが、楽しみを届ける番です。


e0056560_14191195.jpg














京都の旅。
やはり、定番のここ!
(写真の右っちょに人が入ってる…涙)

先日、毎年恒例の「今年の漢字」が清水寺で発表された。
今年の漢字は「命」。
ほんとうに、特に実感した1年だったなぁと思う。


e0056560_14245885.jpg


清水の舞台。
見事なもんだなぁと感心。
小学生の時はじっくり見れなかったので(忘れているだけ?)、改めてよーく覗きこむ。

そうだ。清水寺は「新・世界の七不思議」
の最終候補地に選ばれたんだよ。

この建築方法もすごいけど、大好きなアルハンブラ宮殿(スペイン)もノミネートされているのを発見!








e0056560_14373614.jpg


お昼。
産寧坂にある明保野亭に。

ここは坂本竜馬が倒幕の密談をした場所なんだって。
司馬遼太郎の「竜馬が行く」でもたびたび登場するのだそう。
(…読んだことがない。ごめんなさい。。)











e0056560_14422115.jpg

わたしは湯豆腐会席を。

少し寒かったので、湯豆腐であったまりました。
おいしかった。

湯豆腐って子供のころ大嫌いだったのだけど、いつの間にか好んで食べるように。
淡白な味のものって好きじゃなかったオコチャマなわたし。
オトナになったわぁとしみじみ。



(つづく)
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-12-17 14:46 | メモ

奈良・京都旅行4

e0056560_2226749.jpg


さて。ここからは京都編。
(今日はカンタンに写真のみ)


e0056560_22284756.jpg




















わたしの365日にはスケジュール手帳がいらないくらい
アタマの中で整理できるスケジュールなのですが、
この時期はさすがに頭に入らないくらい予定がはいるので時々混乱します。

昨日は蟹を食べに。
やっぱりお刺身が最高です。甘くて身がしっかりして美味しい。

仕事で忙しかったり、寝不足だったりで頭がガンガン。
風邪かしら?いやいや、気合いが足りないのかしら??
朝から同僚のI君と共にリポビタンDをごくり。ぷはーぁ、つかれております。

外は濃い霧が立ちこめて、我が家の近くで建設中の摩天楼は先っちょが見えません。
いつ、雪降るのかなぁ。
そだ。名駅周辺もいろいろ変わりつつあるのよね。
ミッドランドスクエアの中に、様々なハイブランドやDEAN&DELUCAやクロエ、
そしてそしてスペイン料理屋さんも入るの。楽しみ~♪
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-12-12 22:41 | メモ

もりだくさんの休日メモ

昨日は「2006世界のCMフェスティバル in Nagoya」に行ってきました。

感想は、サイコーに面白かった!!!
また来年も行きたいっ!
このイベントは、世界中のCMだけを集めて、オールナイトで楽しむというもの。
名古屋では3時間だけだったけど、十分楽しめました。
オールナイトもぜったい楽しいと思う!

e0056560_15574348.jpg

会場に入ると席には色とりどりの風船が。



e0056560_1601488.jpg




パチパチ君。
これでパチパチパチパチと、良いCM・悪いCM・面白いCM・
つまらないCMの時、
自由にパチパチ音を出して評価をします。


風船をみんなで投げたり、CM曲にパチパチ君でパチパチとリズムにのったり。
(しかもみんな知らない人たちなのに、自然と拍子を合わせたり!)
このフェスティバルの仕掛け人、ブーヴィエさんのMCであっという間の3時間でした。

日本と他の国のCMって全然違うんだなぁと実感。
知らない国のCMとか見れたし、こんな過激なの普通にCMで流れているの?!とか。
思わずプププと笑ってしまうもの、DVやエイズ、喫煙や交通事故といった社会的な問題など
その国の抱える問題をCMからも読み取れるのだな、と思った。

しかし、質の高い(それはお金をかけているとかではなくて)CMってほんの数十秒なのに
心に訴えるものなんだなぁ。
これからは番組と番組の間、なんて位置づけじゃなくて
じっくりCMをみて見たい。

ぜひ、みなさんの街にやって来たときは参加してみてください。
世界のCMフェスティバル



・まだまだ続きます!
 CMフェスティバルの後、名駅近くのスペイン料理屋さんへ。
 狭い階段を下りて、地下にあるお店。
 すでに沢山の人が、お酒片手にワイワイ仲間と楽しくご飯を食べていました。
 カウンターの隅っこで、ホッピー氏とタパスを楽しみました。
 ほんっとに、ほっぺが落ちるくらい美味しかったぁ。
 さばの酢漬けやムール貝のアリオリソース…。はぁ、夢に出てきそう~
 雰囲気もなんだかスペインに来ているみたい。
 次は何食べようかなぁ~(わたしは食べるのが専門デス)

・さて。今日は昨日と打って変わって晴れたので、ガバっと飛び起きて干し野菜作り。
 そう、昨日のメモにも書いた干し野菜です。
e0056560_16385586.jpg

奥に見えるのがナス、手前はカブと葉っぱを。
東向きの我が家、12時近くになると日差しがベランダに当たらなくなるので急いで用意。
有元さんの本によると、3時間~4時間くらいが良いのだそうだけど、
日が当たっていなかったのでそのまま余分に2時間プラス。

ナスはフライパンで焼いて、酢やオリーブ油+砂糖とバルサミコ酢でマリネに。
さっきつまみ食いしたら、ぎゅっとマリネ液がしみていておいしかった。
干すことで余分な水分が飛んで、水っぽくない。
うん、これはいい。

カブは、これから「カブのそぼろ煮」をつくってみようとおもいます。
トマトやきゅうり、にんじんなど色々な野菜でできるのでチャレンジしてみたいな。
わたしは働いているので、干せるのは休日だけど
晴れの休日が待ち遠しくなる干し野菜作りです。


 
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-12-10 16:39 | メモ

,

e0056560_1275714.jpg


・金曜日。
 高校時代の友達と名駅でご飯。
 くぅーー。わたしの認識が甘かった!世の中は、忘年会&クリスマスシーズンなのよね!
 そりゃ前日に予約なんて埋まってるわな…
 行きたかったお店にいけず、ロイホでごめんよ~

 ひっさしぶりに会った友達。
 春に結婚することになった。すっごいうれしかったな。
 なんかいつもわたしは勝手に「お姉さん」ぶって(又は近所のオバちゃんなノリ?)いたけど、
 久しぶりに会った彼女をみて「成長したなぁ」と思った。
 大丈夫かなって、心の片隅でいつも思っていたけど安心した。
 
 そして。こうやって、人生をそれぞれ歩いていくのだなぁと。
 ………って、ロイヤルホストにて。(重ね重ねゴメンよ、ほんっとに)
 また結婚式前に会おうねーーーー
 
・最近よく、ネットで「検索ワード」ってよく検索される言葉が出ているけど
 「姉ちゃんの詩集」っていう言葉があって調べてみたら、
 2ちゃんねるで話題のスレッドだそうです。
 偶然姉の自作詩集を見つけた弟が2ちゃんにのっけて話題になったという。
 しかもついに書籍化!と…

 まてよ、まてよ、もしや…!!!
 
 と、一瞬焦り。 ましたが、大丈夫セーフでした。
 「姉ちゃん」と「弟」の年齢が違うし。
 実はわたし、夢見るオトメだった頃、よくノートに小説を書いていたりポエムを書いていたりしたのです。ポエムだよ、ポエム!
 おベンキョウよりもそうゆうことに夢中になっていたのだけど、
 机の上に片づけないまま学校に行って、母に見られたり。

 極めつけは冬休みの宿題を提出する際に、「自作ポエム」をウッカリはさんだまま提出し、
 返ってきたときに担任の「よくできました」というハンコが押してあったとか。
 めっちゃ恥ずかしかったーーーー。
 思い出すだけでも恥ずかしいオトメなポエム。

 ネットは匿名でなんでもできるので、「まさかっ!」と思ったけど大丈夫でした。
 でもまだ実家には日記とか残っているはずだし、今度帰ったときコッソリ捨てよう…。


 で。もう一つ気になるキーワードが。
 「干し野菜」というもの。
 いろいろ調べて有元葉子さんの「干し野菜のすすめ」という本があったので
 友達と会う前に本屋さんで買ってしまいました。
 野菜大好きな我が家にはもってこい!
 干し野菜にチャレンジしたいなぁ、ということでまたブログでも紹介できるといいな。


 さて。
 これから映画に行ってきまーす♪
 今日は雨の一日になりそうですが、みなさんも良い休日を!

 
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-12-09 12:33 | メモ

奈良・京都旅行3

会社でgoogle earthが話題になって、さっそくやってみた。
すごい世の中になったねぇ。
うちの会社とかはっきり見えるし。
みんなで「うぉー気持ち悪い~(鮮明すぎて)」と興奮していました。
スペインにもね、いけるのよ。
エジプトも、行ったことのない国も。
画像を回転させて、まるでそこに立っているかのように。
ルートも組めるし、まさにバーチャルな旅気分です。
…当分、これで想像の世界で遊べます。うしししし。

さて。
奈良の大仏さまも、(屋外にある鎌倉の大仏さまも!)google earthでみえるのかしら?
今度やってみよう。

e0056560_21394712.jpg

写真でみるより、そこに立ったほうがもっと大きく感じる。

「こんなに大きかったかしら?」









e0056560_2144381.jpg


この旅でいちばん会いたかった人。

その手、おおきくて柔らかいんだろうなぁ。
わたしのドロドロしたイヤなこころも、その手の中で受け止めてくれそう。















e0056560_21485992.jpg



可愛いオネエさんが挑戦していました。









(つづく)
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-12-06 21:51 | メモ