<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

.

e0056560_22123895.jpg


ふんぬーぅ!!とイカったり、
どうにかしてくれよ、と思わずよろめいたりの今日いちにちを
ここにつぶやきたくなったけど、やっぱりやーめた。

なんだかこの梨の写真見てたら 
どうでもよくなっちゃった。

ねえねえ、
なんだかそんな感じしない?
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-11-28 22:24 | メモ

奈良・京都旅行2

昨日は雑談が多すぎました。反省。

まずは奈良の旅から。
ちょっとだけいろいろに疲れて、ふと「大仏さまが見たいなぁ」と思ったのが
今回の旅のきっかけ。
水曜日に思いついて、土曜日に奈良に出発。

「奈良の大仏さまと清水寺に行く」という超大ざっぱな旅のテーマ(?)を基に
一泊二日の旅の始まりです。

宿は滋賀県の琵琶湖のほとりにある会社の保養所に。
14時のチェックインに間に合わないため、連絡をしたら「必ず17時までには」と言われました。
保養所と言ってもここはホテルではなくリゾートマンションなので
管理人さんが17時半には居なくなるようで、早く来て下さいとのこと。
実は…14時の時点でやっと奈良に着いたので必然的に見学時間が限られることに。

関西圏の地図も無ければ、車にナビもない。
頼るのは勘のみです!
良くたどり着いたなーと思うけど、無事に奈良公園に到着。
(そうだ、いろんなサイトさんで見る「くるみの木」というお店も通ったの!
 時間がなくて残念。いつかいきたいなぁ)

e0056560_2052920.jpg




小学生以来!












e0056560_2056992.jpg


若干嫌がってる、キミ?

「鹿せんべい」をあげないと、そっぽを向く鹿さんたち。







e0056560_20595716.jpg
おせんべい持ってると、買ったそばからやって来る。
ホッピー氏は大笑いしていたけど、鹿に囲まれて数十秒のうちに150円の鹿せんべいがなくなりました…。
しかも、顔突っ込まれてるし。おしりに鹿が何回も頭突きしてきたりさ。
写真の右に見えるように、小さな子供があちこちで泣きじゃくり、親が抱え上げている光景が。


e0056560_2181583.jpg

全体的にまだ木々が色づいていなかったけど、
ここは真っ赤な葉っぱのじゅうたんに。

















e0056560_21131924.jpg

ホッピー氏と鹿さん。
ほらね、やっぱり鹿せんべいをもっていない者には興味はないのさ。

不思議なのだけど、あちこちで鹿せんべいを売っているおばちゃんがいるのだけど、あのお店は襲わないのね、鹿さんたち。なんでなんだろう??


時間がないのでお土産屋さんには目もくれず、
鹿のフンをよけながら大仏さまを目指します。(♪ふんふんふん~黒豆よ~♪と
歌いながらホッピー氏は「本当に”黒豆”やね」と感心していました)





e0056560_2120753.jpg

きれいに色付いたイチョウの木。
もっと晴れていたら、黄色が陽に透けてきれいだろうなあ。

この二日間は外にいる間はかろうじて雨がふらない、というすっきりしないお天気。













e0056560_2126198.jpg

                                         (つづく)
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-11-25 21:28 | メモ

奈良・京都旅行1

はっやーい。
もう1週間たってしまったのだね。
今日は会社帰りに、映画「王の男」の試写会にいく予定だったのだけど
めーずらしく残業でボロボロで時間に間に合わなくて行けなかった。ぷはー。

今日から北海道に社員旅行のホッピー氏がいないので、
(どうやら大雪で飛行機が1時間くらい遅れているらしい)
悠々自適に休日を過ごそうと思う。
みかん3個くらい食べちゃったりして。
ご飯もチョウテキトウにカップラーメンとかご飯+納豆とかにしちゃったりして。
いぇいいぇい。

…なんちゅうヤツだ。
でもさーたまにはいいよね、たまには。
自分独りになると気が抜けて、ご飯はどうでもよくなっちゃう。…だめ、か?
明日は気合いをいれてひとりご飯つくります。

・高校時代からの友達が春に結婚することに。
 おめでとう!すんごいうれしかった~♪♪

・完璧な人間なんていないのだな、と。
 あの人もプレッシャーとかに負けそうになる時あるんだ。
 とても親近感がわく。

・歩いているとよく人に道をきかれるのだけど、今日も道を聞かれた。
 これで2回目、ZEPP名古屋。
 わたしの道案内(かなり大ざっぱ)で目的地に着くのかわからないけど、
 もっと問題は、だいたい聞かれる場所に「わたし自身行ったことがない」こと。
 大問題ですねー。なんとなくそこにあるな、っていう情報を基に道案内してるので。
 んで、次回に備えて調べてみた。
 ZEPP名古屋は
 「あおなみ線「ささしまライブ駅」より東へ徒歩約1分。
各線「名古屋駅」より、名駅通り南へ。下広井町交差点先、高架下入口(北ゲート)を入りスグ。」です。
 まあ、だいたいあっとりますな。見た事もないけども。

e0056560_21373561.jpg

ああ。やっと本題。

行き当たりばったり「奈良・京都の旅」。
先週突然思い立って、週末に行ってきました。






…といいつつ、明日につづく!
 なんだよーなんて怒らないでね。

                    (続)
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-11-24 21:40 | メモ

寒い朝に

e0056560_20381846.jpg

毎日5時10分に起きるのですが、
(10分、というところがミソ。
10分間布団の中で眠気と格闘)
まだ外は真っ暗でちょっとだけ寂しくなってしまいます。
そして寒さも少しづつ厳しくなってきて、
ブランケットにくるまりながら鏡に向かいます。



最近はお茶をやかんで沸かして、水筒に入れるのがまず起きてからすること。
やかんがシュウシュウ鳴って、あたたかい湯気が出るのが楽しみ。
さあて行きますか、という頃にベランダから見える朝焼け。
冬は寒くて起きるのが辛いけれど
まだみんなが寝ている時間、ちょっとした楽しみがあるから
毎日エイヤって起きることができるんだ。

さあ、明日もがんばりますか。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-11-21 20:48 | メモ

ただいま

e0056560_20201190.jpg


いってきました。

懐かしいやら、再発見やら。
思いつきの行き当たりばったりの旅は楽しかった~

旅の模様は、写真が出来上がったらのせますね。



e0056560_20272877.jpg

ちなみに、紅葉は来週くらいが見頃のよう。
あいにくのお天気でしたが、こんな「古都」もステキです。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-11-19 20:28 | メモ

一週間おつかれさま

今日は仕事が終わるとダッシュで栄に。
用事を2つ済ませて、今度は名駅のビックカメラ。
人の多さにクタクタです。
休日の楽しいお買い物なら、こんなのへーっちゃらなんだけど。

今週一週間がんばりました。
今日なんてさ、MJ (上司だとは全然思っていない)の「上司としての業務」怠慢が発覚し、情けなくなりました。一体わたしはどこの部署所属なのでしょうか…?本社と兼務やめてほしい。
100%支店にしてほしいわ。
それから朝、とんでもない社会人(スーツ着てたし、30歳くらいだったし)の行動を目にしたので
モヤモヤ。モラルの低下って、本当だなー。
みんなの歩く道なんだからゴミを捨てるなよ。
しかもフツーに。自分ちのゴミ箱に捨てるかのように。
(信号待ちの時間に、朝ご飯なのか携帯ゼリーを飲んで、
レジ袋も容器もその場に捨てて自転車で去って行ったの)

いつかその自転車で転べばいいんだわ…

と、呪いをかけておきました。
うふ♡
わたしはこんな、腹黒いヤツなのさ。
こうゆう人を見ると本当に悲しくなります。
だからよくホッピー氏に「あいつに今呪いをかけてやったよ…イヒヒヒヒ」と報告します。
わたしって本当にヤなヤツだわー。


なので明日はこんなわたしをきっと優しく包みこんでくれるであろう人に会ってきます。
人?人なのかしら??
ヘンな貝殻を頭にのっけてる、デッカイ人。
あっちより、こっちな気分。

…ってナンノコッチャ全然わかりませんねぇ。
急に決まった(水曜日に突然)1泊2日旅行、
またノートに書きこみたいと思います。

みなさんも、モヤモヤを自分の中に溜め込まないように。
わたしはよくドロドロを外に出しているので、周りの人はきっとメイワクなのだろうなぁ。
少し反省。
でも同じくらい、よく笑ってる。
みんなも笑い出して、それはそれでプラマイ0?

よい週末を。それでは、行ってまいります。
e0056560_2222153.jpg
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-11-17 21:59 | メモ

エル・ポポラッチとNHK

うー今週はなんか長いわ~
火曜日に会社の人にご飯に連れて行ってもらった、その時点で”金曜日”と錯覚。
木曜日の今日は一体何曜日なのかしら??と思ってしまいます。

NHK教育の「きょうの料理」はアップルパイですよー。
実に美味しそう…。
余ったパイ生地で葉っぱをかたどった飾りを付けるなんてステキ。
基本をおさえればアップルパイはカンタンです、とのこと。
が、レシピを読んでるのにいつもお菓子作りに失敗するわたしには、難関だわー。

NHKは本当に興味深い番組ばかりやってるので好きです。
不祥事が相次いでも好きです。
最近特番とかいっぱいやってるけど、
どこも同じようなお笑いとかばっかりで全然面白くない。
それに比べ、たまたま見た「クローズアップ現代」とか
3つの視点から1つの出来事を追うドキュメント(番組名忘れた)は
毎回見るたび色々考えたり、自分の視野を広げてくれます。
おばちゃんくさいけど毎週金曜日の「きょうの健康Q&A」もすごくためになるの。

んで!
「NHK思い切った事したなぁ」と我が家で話題の
「謎のホームページ サラリーマンNEO」 と 「エル・ポポラッチがゆく!」
エル・ポポラッチ!マスクの下は「絶対にあの人」なのに”謎の覆面レスラー”なのだよ。
NEOもクリスマス・イブにまたやるし楽しみ♪
部長が、エルポポもNEOも「ゆるナビ」とか見ていて、話が盛り上がるのもうれしいところ。

がんばれーNHK♡
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-11-16 22:06 | メモ

カリフラワーの恐怖、ふたたび。

あの、白いデコボコしたやつ。
カリフラワーはブロッコリーの突然変異したやつなんだってさ。
熱を加えてもビタミンCが壊れにくく、食物繊維もたくさん!ってことで、
我が家の野菜たっぷりカレーに入れようと思ったら…

カリフラワーの恐怖、ふたたび…

うぇーーーん。
なんだか知んないが小さいイモ虫と大きい黒いボスなイモ虫がおりましたよ。
「ふたたび」ってのはさ、小さい頃カリフラワーを切ったら
中にいた特大イモ虫が真っ二つになって出てきた…という恐怖な体験をしているもんで。

あれから圧倒的多数でブロッコリー>カリフラワーだったんだけど。
思い切って買ってみたら、やっぱりでした。
いやん。嫌いになっちゃう。。。
ってことで、100万回のごめんなさいをつぶやきながら、さようならしました。
本当は虫が居る野菜の方がいいって言うけどね。
でもイモ虫はやっぱり嫌いだ~。
ティッシュでゴキと戦えるわたしだけどもさ。

e0056560_21525138.jpg









メリさんに突進されるくらい困ります。




どうしても行きたい場所が。
オーベルジュ フェリス
あー。無性にスペイン料理が食べたいのです。
スペインに行くのがいちばん良いのだけど、
ゆっくり滞在しながら料理を楽しむのもいいなぁ。

そうそう。なんだか最近excite、とーっても重いの。
自分のページすら開けない状態が多々。
「ドガログ」という動画をのっけることが出来るようになったせいかしら…?
exciteブログはシンプルで、余分なものがなーぁんにも無いのが好きなのに。
まあ、いろいろ機能が付いてもわたしが選ばなきゃいいだけなんだけど、
ちょっと重いのはやだな。コメントが消えたり。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-11-13 22:01 | メモ

.

e0056560_21191318.jpg


どんまい、自分!!

と、今週は何回つぶやいたことか。
いろいろありすぎてタイヘンだけど、なんとか頑張っています。
水曜日はケーキ食べに行ったり、
金曜日は一緒に働いている派遣ちゃんとずーっと語り合ったり。
へこむこともあるけど、でもでもなんだかいい感じでガス抜きしてる。

e0056560_2126487.jpg

仕事のこととか家事のこととか
なんだよ、それってバカにしてないか?と思ったりするけどさ、
立派なことだよね、胸張っていいよね。


















e0056560_21301399.jpg


ずっとさ、そんなことを派遣ちゃんと話していたら
体がぽっかぽかしてきた。
なんだか熱く語ってしまったけど、ずっと思ってた事が外に出たみたいで
すっきり。

まあ、わたしたちがやるしかないのです。
だから、どんまい!











さて。今日は栄にホッピー氏のお買い物に。
我が家の定番になりつつあるお店にて、ジャケットを買う。
この前ジーンズを買ったときと同じ店員さんだった。
その人が着ていたオレンジ色のセーター素敵だなと思う。
でもメンズしかないようだったので残念。
で、いつものように明治屋のフルーツジュース屋さんでジュースを。

小雨が降って寒い一日だったけど、リフレッシュできた。来週もがんばるぞ。

お、そういや今朝ものすごい雷がどこかに落ちたんだよ。
突然すこし遠くで。
一瞬、家の近くの高層ビルが倒れたのか、電車が脱線したのかと思った。
そんなガラガラっとした感じの音の雷だった。
慌てて時計を見ると4時だったのだけど、周りの家人たちもビックリして起き出す音が
聞こえてきて少し安心した。ホッピー氏はぜんっぜん気付かず寝ていたけどね。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-11-11 21:55 | メモ

.

e0056560_20423752.jpg


♪ テテッテテッテテ、あそっか!♪
 
 …あ、意味はないです。我が家で流行りの踊り。とぼけ具合がポイント。

・日曜日、実家のある土岐のアウトレットにわたしの両親と行き、帰りにコメダでお茶をした。
 やっぱりね、親やわ~と思う。
 まったく会うたびにホッピー氏に「この子は(性格が)キツいけど、大丈夫ぅ?」って聞いているけど。
 外ではそんなこと一回も言われたことないのにねぇ。
 むしろ「仏様」のようなわたしなのだけどさ、ちゃあんと親は分かっているのね。
 あッ、そんなにね嫌なヤツじゃないからね、わたし(必死のフォロー)。
 ただ、さすが親だなぁって。感心してしまった。
 けっこうズバズバと物を言う所も、
 学校とかではみんなと居ても実は独りでいるのが好きとか、
 頑固なところとか、小心者なところとか、
 そうゆうのぜーんぶ知ってるもんなぁ。
 
・帰りのバスで「プラダを着た悪魔」のチケットを持っている人を見た。
 この映画も見たいなあと思っているのだけど、も一つ気になる映画。
 「マリー・アントワネット」
 公開はまだ先だけど、ぜったい見たい!

・広告に入っていた瀬戸内寂聴さんの法話集のパンフレット。
 とっても良い事が書いてあった。忘れないようにメモ。
 「和顔施(わがんせ)」という言葉。
 ”誰かに会ったらにっこりした顔を与える”という仏教の教えだそう。
 今日一日をお互いに楽しく朗らかに過ごせたら良いなぁ。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-11-06 21:21 | メモ