<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

なつやすみの思い出 2006 ②<福島・予告編>


e0056560_21511936.jpg


♪ キュッキュQ、キュッキュッキュQ!♪
 Qちゃ~ん!今日は福島旅行の<予告編>。
 Qちゃんのメガネです。緑の部分がメガネ。いかすぅ~
 こんなレトロな福島も登場です。お楽しみに!




今日はホッピーさんがアイロンをかけてくれてるので極楽気分です。
どうもありがとう。
いつもわたしはけっこうテキトーにやってしまうのだけど、
ホッピーさんはそれはそれは丁寧にアイロンをかけてくれるので
きれいに仕上がります。ありがとう。

っておだてて、これからもやってもらおうなんて、思ってないよ?

これから「ハリー・ポッター」タイムです。
あ!今「不死鳥の騎士団」読んでるんだけど、ハリーはこの巻でチョウとキスしちゃうのね?
やっだー!今日ネットのニュース読んでて今撮ってる「不死鳥~」の映画の話題が出てたのね。
わたし、読み始めたばっかりだからちょっとショックです…。前の巻で気になってたのでさ。
し、知らなかったことにしよー。(ムリ無理)
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-08-29 21:55 | メモ

今日観た映画のメモ

今日2回目の日記投稿。

今日、しーまんと伏見のミリオン座に「ゆれる」を観に行く。
そう、オダギリジョーと香川照之の。
オダギリジョー、またもや。

登場人物たちの「ゆれる」こころに、危うさを感じたり、共感できる部分にわたしのこころも揺さぶられる思いがした。
物語の世界に引き込まれ、あまりにもリアルな世界を描いている映画を観ると
いつも真っ暗な映画館の中で、ひとり、心細い思いをするときがある。
そして、ああ観るんじゃなかったと少し後悔したりする。
それは映画の中の主人公たちだけでなく、わたしにも起こりうる事だと思うから。

「ゆれる」も、そんなちょっと後悔の念を抱かせるのではないかと少し心配になった。
ちいさな田舎町で起こった出来事。何かを諦めて生きている人たち。
兄と弟。内と外。
例によって、感想を述べるのは得意ではないので上手く言えないが、
わたしだったら「橋の向こうにいってしまう」人に手を差し伸べることはできるだろうか?
ここと向こうは違う世界。
繋がっている糸がぷっつりと切れてしまったとき、目を逸らしたい気持ちに駆られたが、
よかった、最後に少しだけ明るい光を見ることができたから。
きっときっと繋がることができる。

香川照之のまっすぐな目が素敵だった。
どちらかというと、わたしは彼のようなのかもしれない。
ちいさな箱のなかで、もっと違う世界があるはずと思いながらも抜け出せないという。

それにしても、良い映画だった。
オダギリジョーはやはり、美しかった。
こうゆう映画を観るべきだと思う。

以上、メモ。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-08-27 21:30 | メモ

なつやすみの思い出 2006 ①

もうすぐ8月も終わろうとしているのですが。
今ごろ夏休みのレポートなんて、遅い気がするのですが。
(始業式間近の子供みたい!)

5日間あった今年の夏休み。
なんだか毎日出かけていたので、家事放棄でほんっとーにラクをさせていただきました。
ま、全部自分に跳ね返ってくるんだけどね。
んで、全て返ってきたものを処理できずにいたりするんだけどねっ。

さて。まずは、夏休みとは関係ないけど花火大会から。
なんせアナログなもんで、写真がアップできるの後になるんです。ごめんね。

e0056560_8515733.jpg

8月5日(土)
第61回全国花火大会

毎年岐阜市の長良川河畔では2日の花火大会が行われます。
この1週間前には同じ場所で全国選抜長良川中日花火大会が行われました。
どちらも歴史的にも規模的にも全国有数の花火大会で、
「あ!今週行けないや」と思ってもまた次の週に花火を見る事ができる、というなんとも贅沢な岐阜市民なのです。







市外、県外からも沢山の花火を見物に来る人たち。
見てください、この写真!
建物(都ホテル)の下とか粒粒になって見えるのはぜーんぶ人!

毎年暑い思いをしながら歩き(又はバス)で長良川まで行き、
始まる3時間くらい前にはシートを敷いてスタンバイ。
わたしたちよりずっと前から座っている人たち、大変だねー。

かんかん照りの昼間を過ぎて、日が落ちかける5時頃になると屋台もにぎわいます。
(花火が打ち上げられている最中に行くとサイアクな事態になります。)

e0056560_94937.jpg

屋台って見てるだけでも楽しい♪
たませんとかチープなんだけど、屋台のってすごく美味しい!
我が家では冷凍の枝豆を一袋買って、自然解凍で食べます。
地面に敷いたシートの上は、陽がが降り注いで座って居られないほど。
暑いとか暇だとか言いながら屋台で調達したものを食べるのも、また楽しい。
(周りをみるとトランプなど持ってきている人多数。)



e0056560_991581.jpg


さあ、花火がはじまりました。
1時間30分の間、ずーっと「おー」とか「きれい」とか言いっぱなし。
途中、大きくて素晴らしく見事な花火が打ち上げられると、
観客みんな拍手をしている、というとこがなんかいいなぁと毎回思う。

ちなみにわたしのお気に入りの花火は、
大きくて、打ちあがると柳のようにキラキラ銀色の火の粉が落ちていく花火です。
あれは夢のように素敵な花火だと思う。




しかし花火が始まるまでの3時間、毎回時間をもてあましているので
(若干暑さでボーっとしている)
次回はトランプとかポーカーとか持って行こうかしら?
中にはニンテンドーのDS持ってきてるグループデートの人たちがいたけど…。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-08-26 09:09 | メモ

2年目のごあいさつ

e0056560_21244646.jpg


今日で2年目になります、ほしノート。
1年って早いなぁ。

あっという間の1年間。
ずいぶんブログに助けられました。
結婚して、環境が変わり、仕事と家庭の両立ってムリかも…と
こころが弱くなったとき
このノートに気持ちを書くことによって
自分を振り返ることができました。

そして、ネットを通して知り合うことができた人たち。
のぞくことができた世界。
自分には遠い所にある世界だと思っていたけど
ぐんと近くなった。


わたしの世界が広がって、ああ、わたしはわたしの時間を生きているんだ、
と1年前より実感している。

この夏休み、高校時代の友人・先輩と会って
当時のことや一緒によくつるんでいたときのことを話したけれど、
あのころより今はとってもシンプルに生きていると思う。

今日ね、会社の人のデスクに

「 辛い思いをしているとき それは何かに執着している
  その何かをみつけて 宙に放つ 」

という誰かの詩が飾ってあったんだ。
それを見て思った。それ、よく解る。
そういうもの、一つづつ、そらに放っていったら
体が軽くなって、飛べると思うんだ。

そういや、昔より人や物や事に執着するってなくなったなぁ。良い意味で。
そして「これは好き、これは嫌い」とちゃんと言えるようになった。
e0056560_21514969.jpg

とびっきり好きなものだけを愛したいと思う。
前よりずっとずっと、そう思えるようになったのもブログに書きとめるようになってからだ。

1年前のわたしに会ったら、元気に手を振ろう。
もっと前のわたしに会ったら、なんて言う?

2年目のごあいさつです。
わたしにも、これ読んでくださるあなたにも。

これからもよろしくお願いします。
自分の気持ちにまっすぐに。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-08-23 22:03 | メモ

.

e0056560_2293869.jpg

         





         ちょっと

つづきを見る
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-08-22 22:18

もりもり

e0056560_2138373.jpg


もりもり夏休みを楽しみました!

みなさん、ごきげんいかがですか?
ご無沙汰しておりました。お元気でしたでしょうか?

暑い日がまだまだ続いておりますが、わたしは元気です!
隣では「GTO」の最終回(夏休み中テレビで再放送でやってた)を見ながら
ホッピー氏が涙を流しております…。
…ねぇ、泣ける?泣けるとこあんの?!  ポイズン!!

そんなこんなで、また「ほしノート」にお付き合いいただけますようお願いいたします。

今年の夏休みのレポートはまた明日から。
今日の写真は  「夢の スイカ1/2 スプーンですくって食べる!」を実現した時のもの。
ぜいたくぅ~。
今度はね、オレンジゼリーのプールで泳ぎたい!
(クロールしながらゼリーのプールを食べ泳いでいくのが夢)
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-08-21 21:47 | メモ

.

e0056560_20445793.jpg

[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-08-11 20:45 | メモ

停電、そしてまた停電…

いやー!!!
こんばんわ!
熱帯夜です。寝苦しい…。
朝起きたら汗びっしょり。
なのに我が家は扇風機オンリーでがんばっております。

なのに、なのに…
土曜と日曜、停電しやがりました!(あらら、また失礼)

しかも、どうやら停電したのは1階から9階までの我が家と右隣の家と同じ番号の所だけ。
土曜日は花火大会に行って帰ってきて一息ついていた時、
日曜日はご飯を食べてまったり「さんまのカラクリTV・15周年記念」を見ていた時。
バチン!と電気が消えました…。

1日目はさすがに慌てましたよ~。
ブレーカーを上げても元に戻らないので。
アタフタしていたら、お隣のオジサマの声が外から聞こえて。
玄関のドアを開けると、オジサマ「もしかして、お宅も?!」
右隣のお宅も停電していたのでした。
しかしベランダに出て上や下や、左隣を見ても電気がついているところがある。
「おかしいですね~」とお隣のオジサマご夫婦と話しながら、電力会社を待つ。

こんな時に「災害用非常持ち出し袋」が見当たらないものです。
(え?整理整頓のモンダイ??…確かに)
仕方ないのでキャンドルナイト用のロウソクを灯して、
汗だくで電気がつくのを待ちました。

んで、日曜日も。
2回目はちょっと余裕で、キャンドルを2個に増やして
暗闇の中、食器を洗ったり、何故か洗濯物をたたんだり。
そうこうするうちに、またいきなり電気がつく。

って…!
わたしんち、エアコンとか使ってないんですけどー!
むしろ日曜なんて「節電のため…」って言って、
メッチャ暑いのに、ホッピー氏と同じ所で読書しようとしてたら消えたんだからー!
我が家とお隣さん(以下、2部屋と同番号の住宅に住む人たち)が暑い思いしてんのに、
左隣の坊ちゃんたちは最近覚えたらしい麻雀で大盛り上がりでした。

(…ちっ、坊ちゃんこそ停電すれば良かったのにさー)なんて意地悪なこと考えつつ。
腹黒いわたし♡

結局、悪循環だよね。
暑い→エアコンつける→室外機は熱を外に放出→屋外の温度が上がる→暑い…
っていう。すんごいザックリだけど。
これだけが原因じゃないけども。

e0056560_22395531.jpg

うーん、ロマンティック~♡  じゃないです…
この写真撮ってる頃は「汗だく&暑さで睡魔に襲われ」ていました。

e0056560_22432426.jpg

そして、見えますでしょうか…?
土曜日のホッピー氏愛車の温度計。
42℃です!
(14時42分時点)

金曜の楽しいミュージカルを観にいった話、土曜日の岐阜の花火の話<停電ばなし。
ぷんぷん。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-08-07 22:22 | メモ

.

e0056560_20255543.jpg


蚊取り線香のいらないシティライフ。
(シティ…???…実家と比べると、ねー)
やっぱりあの煙の匂いに夏を感じる。
夜、開けっ放しの窓から
どこかの家の蚊取り線香の匂いがしてくると
クンクンとしてしまうんだ。
良い匂い。目を閉じて深呼吸。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-08-03 20:27 | 写真

memo

・みょうが、99円だった。うれしい。
 うれしくて2パック買ってしまった。だって159円だったんだもん、最近。
 何にして食べよう。みょうが寿司とか作ってみようかなー

・また食べ物。
 夕食はちょーうカンタンにしたかったのでリゾットを作った。
 初めて作ってみた。
 うまい!!(自画自賛7割)
 枝豆と舞茸とホタテのリゾット。粉チーズかけて熱々を食べる。幸せ。

・亀田興毅はメンチきってる時より、
 断然試合中の顔や試合前の緊張している顔の方が男前だと思う。
 色んなパフォーマンスしなくても彼の戦う姿だけでも十分魅せられるのに。
 しかし、運動するヒトの筋肉って美しいなぁ。

 しかししかし!T-ボランの人ってあんなにキモち××かったっけ???
 国歌斉唱、鳥肌が立った。
 相手の国歌斉唱のコロンえりかさんの声が気持ち良く耳に入ってきたので、なおさら。
 「君が代」が短くて良かったょーと思ってしまった。聴くに耐えないというか…えーん。
 「時の扉」だよね???ワンズだったっけ?
 あの時はなんとも思わなかったんやけどなぁ。
 むしろよく歌ってたりしたんだけども。

 辛口でごめんなさい。ぺこり。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-08-02 21:39 | メモ