<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

暑すぎて眠くなる

e0056560_21404093.jpg

「暑すぎて眠くなる  5点」
点取り占いちっくです。

前のメモからちょっと日があいてしましました。
ドタバタ忙しく、そしてモーレツに暑かったのでパソコン開く気にもなれませんでした…。
しょぼーん…。
7月はわたしに何にも言わずに去って行きそうです。
気付いたら(本当に今日、気付いた)明日はもう8月。
7月、なーーーんにもしてないよぅ。夏だってのに。
5月・6月・8月って感じだ。
7月よ、どこ行った??

昨日やっと梅雨明けしましたが、この暑さは尋常じゃありません。
クソ暑いのに(アラ、失礼)家にこもり読書をするわたしもバカですが、
この暑さはおかしくなりますよ、仕方ないですよ~。
暑すぎて眠くなって、いつの間にか眠っていました。
起きたら汗びっしょり。あぶないあぶない。家の中でも熱中症になるそうです。
風を通したり、水分を十分にとったりしなきゃですね。
しかし窓を開けっ放しにして「風よ、いつでもウエルカーム!」なのに
我が家は無風です。廊下やベランダの方が涼しいのです…。

・遅ればせながら「ダ・ヴィンチ コード」を観に行く。
 字幕だったから一生懸命台詞の意味を考えたりしていたので
 ところどころじっくり観れなかった。ぜひもう一度みたい。
 でも歴史番組等で以前から観ていて、少しは物語に対する下敷きはあったので面白かっ た。
 とっても興味深かったのだけど、きっとこの宗教を信仰する人たちにはもっと興味深く、
センセーショナルなストーリーだったことは映画を観て理解できた。

・月曜からガンバらない。
 今日は結局自分の仕事が一つも出来ず終わってしまった。
 まあ、いい。明日だ。

・家の前の会社の屋上のドデカイ看板が撤去されたので、今年はベランダから花火が良く見えた。今週末は、会場まで行くつもり。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-07-31 21:53 | メモ

うってかわって

何なんでしょう、この暑さ!
会社の廊下の窓から熱風が吹いてきました。
ビックリした。外でガスバーナー使ってるのかと思ったよ。

よってエアコンを使うわけですが、さっそく「省エネ警報ランプ」(ホントの名前は不明)が鳴った。
書類棚の上に設置された黄色のランプが「消費電力が基準を超えています…」みたいなアナウンスをして光ってくれるのです。
会社が設定した基準値のようなんだけど。
突然、仕事中に鳴った(しゃべりだした)のでビックリ。
みんな慌てて使っていない部屋のエアコンとか消していました。

大雨が降ったり、猛暑だったり、変な気候だったりするここ数年の地球。
毎年ニュースで取り上げられるけれど、
川が氾濫しました、冷夏のようです、ハリケーンがどこどこを襲いました…って
「その先」を伝えるとこって少ないなぁって思う。
どうしてそのような現象が起こるのか、何が原因なのかってあんまり積極的じゃないようなきがする。
あくまで気がする、のだけど。
こうなってしまったのは私たちのせいなのだけどね。
私たちが原因なのです、っていうとこ少ないよね。

そうゆうわたしも便利で快適な生活に慣れてしまっているからエラそうにいえませんが。


e0056560_21432326.jpg

(氷の館にて。 テーブルとかベッドとか全部氷。つめたい!)




・成城石井で「JOHANN」のチーズケーキを買った。
 ケーキを作っているのが、定年を向かえたおじいちゃんたち。平均年齢70歳!
 すごく丁寧に作っているなぁという味だった。しっとりしていて、濃すぎず。
 おいしい。良いもの食べたなぁと思った。
 
・VERBALのちょっと困った顔が良いと思う今日この頃。
 「inside works」今日だっけ?発売。 聴きたい~
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-07-26 21:56 | メモ

梅雨明けず

ジメジメ毎日、いやぁな天気ですね。
洗濯物がカラッと乾かないんだよー湿ってると臭いんだよー、食中毒とか心配なんだよーぅ。
主婦になると梅雨に想うことが変わってきますね。
前は庭に咲く紫陽花を見ながら物想いに耽っていたのにさっ!
いや、いいんです、いいんです…。

・そういや、今日24日~27日まで毎日、朝の6時半から
 Ryoheiくんがテレビ塔の下で生ライブするんだったわ。忘れとった…。
 い、行きたいと思ったが断念。名駅だったら良かったのになぁ。
 
e0056560_21351529.jpg

・ひょうちゃん、ゲットだぜ!(ポケモン風)

 今回のひょうちゃん、素敵すぎな表情!
 たまらん。なんじゃ、この顔~。かわいすぎ♪
 虫取りです。ひょうちゃんの夏。





・小・中学校時代の給食について。
やはりわたしの地元は異色なのでしょうか?
夏の定番、「1/2カットきゅうり」(きゅうりを半分に切っただけ。食卓塩が回ってくるので塩を付けてそのまま食べる)、
「満点太郎」という名の豆(納豆の乾燥した感じのもの。匂いもしないし、糸も引かないが、見た目は納豆)、
ヒマワリやら松の実やらの「種ミックス」、鰻の骨を揚げたもの…。
必ずみんなに「ありえない!田舎だからだ!」と決め付けられますが。
普通だと思っていた給食。イナカだからなの??
まだまだ変なの、出てきそう…
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-07-24 21:50 | メモ

.

e0056560_20361289.jpg


久しぶりの有休を取って、金曜と土曜に三重県にある「志摩スペイン村」に行ってきました。
2回目のスペイン村、とっても満喫しました。
あいにく金曜日は日中ずっと雨降りだったけど、夕方にはあがって
閉園の9時までライトアップされた園内をぐるぐる回っていました。


e0056560_20424266.jpg

しかし花火は見れず。夕食のワインに酔ってしまって、それどころじゃなかったのです。
だめだねー、わたし。少しはイケるかと思ったんだけど、やはり「酒に飲まれ」ました…
最後のデザート、クレマ・カタラナは気持ち悪くなって味わえなかった。くすん。














e0056560_20483431.jpg

部屋で爆睡して、復活。

何が今回良かったかって、スペイン村に隣接するホテルが良かった!
パティオ(中庭)があったり、タイルがスペイン風だったり。













e0056560_20581464.jpg

次の日は、前日と打って変わって快晴!
靴が雨で濡れていたので、こっそりベランダで干していました。
これはベランダからみた向かいの棟。
ロの字に部屋が中庭を囲んでいます。この庭も素敵でした。













e0056560_213924.jpg

この場所、お気に入りでした。
テーマパークの中にあるとは思えないでしょう?





あー、スペイン(本物の)に行きたいわ~。
ずっとつぶやいていたのだけど、いつになるのだろうね、ホッピーさん?
そういや、ホッピー氏はクレマ・カタラナに少しハマったようで2回も食べてたよ。






e0056560_21132816.jpg

次に行くまで待っててね。
















e0056560_21161135.jpg






さてと、明日からもお仕事がんばりますか!
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-07-23 21:18 | メモ

やっぱり、ご飯はたいせつだ

e0056560_21303079.jpg

(似たような写真ばっかり… ^^;。我が家のベスト撮影場所、ここだけなのです)

昨日、生まれて初めて「貧血」というものを体験しました。
仕事中、突然めまいがして頭がフワフワ、気持ち悪くて仕方なかった…。
そういや、三連休ロクなもの食べていなかったなぁ。
ホッピー氏が居なかったのと、体調が悪い&猛烈に暑かったので
ご飯を一切作らず、パンと野菜ジュースのみ(3食)という生活だったのです。

はぁ~、日ごろブログでエラそうなこと言ってるけど
自分の三連休の食生活、乱れまくりでした。
おかげで生理痛はひどいし、顔剃りしたら顔中ピリピリ真っ赤になるし、貧血にはなるし。
いつもだったら、なんでもないのになー。
身をもって食の大切さを改めて知りました。

でもさ、でもさ、こうゆう辛いときにもご飯作るのは自分じゃん?
ラクしたいよー!ってのが本音。
無理するのは良くないけれど、倒れないためにも栄養を考えた食事作り
これからもしていかなきゃなぁ。
ご飯を作るって大変だよ。
お母さん、お父さん、ご飯を作ってくれるすべての人を尊敬します。
そこに美味しさや、一緒に食べる楽しさもプラスされると、もっといい。
もっと美味しいご飯になるよね。


・昨日から新しい派遣さんが来た。
 産休のI川さんの助っ人で。ニコニコ明るい可愛らしい人だ。
 うまくやっていけそう♪いまだにサービスの派遣さんはニガテだけども…。。。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-07-19 21:51 | メモ

no27

こんにちは。
三連休だというのに体調悪くて寝込んでいました、ほしです。
寝込むっていっても、このジメジメめちゃ暑い部屋の中で寝るのはサイアクでした…
おかげで、ハリー・ポッター「炎のゴブレット」上巻は読み終えたけど。
今日は雨が降って幾分涼しいですが、早く梅雨があけてほしいものです。

金曜日は、素敵な姉さん2人と伏見にあるバルに行ってきました!
「バル・イスパニア」、御園座近くにあるスペインの居酒屋?さん。
世界の料理を食べる会、第2回開催です。
カウンターとテーブル席がいくつかの小さなお店。
いつの間にか満席になっていて、ワイワイがやがや、周りの人もお酒と料理を片手に楽しそう。
ピンチョスやタパスも美味しかったなぁ。
また、ぜったい行きたいです。

と、いうわけで「小出しスペインNo.27」!
前回はセビージャのフラメンコで終わっていましたね。
今回は旅も終盤、バルセロナに到着です!

[ 6日目。早起きしてセビージャ→バルセロナ ]
e0056560_10364938.jpg


e0056560_10415070.jpg
まだ外は真っ暗。
たしか6時半くらいにホテルを出た(はず)。
朝食はボックスに入ったパンやチーズ、バナナやらオレンジをむきむき、
こんな外の光景を見ながら食べる。




e0056560_10525012.jpg
イベリア航空を使います。
わたしのメモに「窮屈」と書いてありました。確かに…。
ちょいとボロかったなぁ。
飲み物や食べ物は有料。そういや、この前ニュースで、イベリア航空のメニューに、
有名シェフ、フェラン・アドリア氏のサンドイッチが加えられる、というのを読んだ。食べてみたい~













e0056560_10595984.jpg












バルセロナに着きました~!



(つづく)
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-07-17 09:22 | 小出しスペイン(仮)

とける…

めちゃくちゃ暑い…
昨夜は熱帯夜だった模様。
今日もこの分だとゼッタイ!うー爽やかな風が入ってこない!
早く梅雨明けしないかしら?

心配なのはお弁当。
食中毒や暑さで腐ったりしないように、あれこれ工夫しています。
今日はご飯を炊くときにお酢を入れて炊いてみました。
お米1合に対して、大さじ1杯のお酢。
炊いているときのにおい、いいにおい~♪
酢飯ラヴなわたし、一時期ご飯にお酢をかけて食べていたなぁ。
(具、ネタ等無しで、海苔をまいて)
あー!お寿司食べたくなってきた!

こんな暑い日が続くと、体調管理もくるってきますね。
冷たいものガバガバ飲んだり。
夏風邪は大変なので(去年は7月中に2回風邪ひいて辛かった!)、
みなさんも気を付けてくださいね。

e0056560_2221222.jpg


オアシス21


















e0056560_2235942.jpg





















e0056560_2262243.jpg

あら。季節が違ってごめんなさい。
ここで泳ぐの、気持ち良いかも。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-07-12 22:07 | メモ

memo

e0056560_22191897.jpg

・ホッピー氏、「ぼくは勉強ができない」を読み終えたらしい。
 まったく本を読まない彼が一冊本を読み終わったということは、すごいと思う。
 読後の感想を、夫婦で語り合えるのって、なんかいい。
 ちっとも素敵な二人ではないけれど、こうゆう時間、素敵じゃなーい?
 
 次は、後輩に借りた「東京タワー」を読む、と意気込んでおります。
 エイミーワールドに引き込みたいわたしは、
 ひそかにその次は「ひざまずいて足をお舐め」に挑戦してくんないかなー、などと思っております。
 題が衝撃的ですが、内容もガツーンと自分の狭い世界を吹っ飛ばしてくれます。
 わたしの人生の書です。
 若いときにこの本に出合えてよかったと思う。
 
・マラドーナって面白いヒトだったんだね…。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-07-10 22:32 | メモ

金:楽しい食事会 土:ぎふ新発見

金曜日は、会社の先輩たちとスンドゥブ(韓国の豆腐鍋)のお店にご飯を食べに行ってきました。
お久しぶりのひかりさん・先日退職したTさん・大好きIさんとわたし。
本社のまん前の韓国料理屋さんで、喋る喋る会社のいろんなこと…。
いやぁ、わたしはこうゆう何でも話せる先輩がいるからやってこれたのかも、と思った。
まわりがウンウンと聞いてくれるから、煮詰まらずにいつも嫌なことでも乗り越えられたんだなぁ、としみじみ思いました。
e0056560_073914.jpg

←スプーンのアタマに被っていた、紙。
 なんだか可愛いと思い紙を持ち帰ってしまった。
 ひかりさん、ハングル読んでたよ。さすが!
 わたしもスペイン語頑張らなきゃ!


土曜。
今日はなかなかアクティブに過ごしました。
ホッピー氏と名古屋に買い物に行き、いつもの買い物コースをさくさくっと覗き、帰宅。
夕飯を食べ、ずっと行きたかったケーキ屋さんに散歩がてら行って来ました!
岐阜の金公園近くにあるケーキ屋さん。
ケーキ屋、っていう感じじゃないのだけど。
お店の内装も素敵だった!
夜だったので最初人がいなくて、ちいさな店内に入るのに少し緊張したけど。
ベレー帽が似合う年配のご主人と女の人(奥さんかな?)と、若い素敵な男性がいるこのお店。
カウンターとテーブル席の落ちついた雰囲気で、キャピキャピお嬢さんがケーキを食べる感じじゃないの。
静かにシャンパン片手にケーキを食べる、みたいな感じ。
そう、シャンパンもあるんですよー。
ホッピー氏はシャンパンと和三盆のロールケーキ・ブルーベリータルト(ハーフ)、
わたしはコーヒーにレアチーズ・いちじくのタルト(これもハーフで)を食べました。
レアチーズ、とくに美味しかった!
ここはまた夜に来たいと思いました。
店員さんが、囁くようにサッとケーキをサーブしてくれるんだよ。
はー!わたしもシャンパンにすれば良かった!って思っちゃった。(不純な動機)
飲めんけども。
お店出た後、ホッピー氏と「カッコよかったよね~」とプチ盛り上がりでした。

…あっ!ケーキが美味しかったこと書こうと思ったのに
 お兄さんのことばかり書いてしまった!

そのあと、大好きなアニキKさんとOさん(二人とも会社の先輩)と駅前で待ちあわせて
ホッピー氏いきつけの居酒屋さんに。
みんな近所に住んでるんだよねぇ。
ケーキ屋さんの帰り、飲み屋(食べ物屋)さんがたくさんあったのだけど、
どこも雰囲気が良くて、人もいっぱいいて
岐阜ってけっこう良いとこあるんだぁって思った。
そんなに大きくないのだけど、入ってみたいと思うお店がいっぱいあった。
へたすると名古屋で飲むより良いかもよ?と思った。
今度行きたい!

で、先ほどわたくし一人で帰宅。
ホッピー氏は2次会(?)に行っております。

そだそだ。
この前のぎふ探検の写真を。夜のぎふも面白いかも!

e0056560_0424171.jpg






















e0056560_0435150.jpg

駅前はちょっとサミシイね…


















e0056560_0455479.jpg





















e0056560_0481776.jpg




















e0056560_0502095.jpg





















e0056560_0515543.jpg















e0056560_053482.jpg





















e0056560_0562924.jpg





















e0056560_058264.jpg

[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-07-09 00:40 | メモ

あしたは七夕

e0056560_21525115.jpg


家の前が、工事で面白いことになっていたので
夜な夜な人目を気にしながらパチリ。

e0056560_2154473.jpg

こうゆう色の明かりは大好き。
家の電気も白熱灯にしたいのだけど、(キッチンは白熱灯)
なんだか視力が悪くなりそうで、蛍光灯のまま。

ああ、明日は七夕です。
毎年、天気が悪くて天の川はみえないけれど、
逆に空から地上を覗いたら天の川のようなのかも。
それでも自然にはかなわないかな。
数年前、富士山の上で見た天の川、真っ黒なそらに砂金が散らばったかのように
無数の星が輝いていてきれいだった。
キャンドルナイトのような、あたたかい光が家々にともるといいなぁ。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-07-06 22:05 | メモ