<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

.

また今日も、大好きな先輩たちとお別れした。
ちょっと泣きそうになったけど、最後は笑顔でお別れした。
またぜったいに会えると信じて。

くだらないことで大笑いしたり、いいかげんな上司に一緒に怒ったり。
至らないわたしを叱ってくれたり。
ずいぶんと若手がいなくなったけど、
それはひとりひとりが選んだ道。
なんか変な言い方だけど、本当に「道」ってあるのだなぁと思う。

家族もいて、転職するのってすごく勇気がいることだと思う。
ほんとうにほんとうに、ありがとうございました。

ほんとうはすごく泣きたかったんだ。
でも、先輩たちがいなくても頑張る。
だから、新しい道を胸をはって進んでください。

ほんとうにいままでありがとうございました。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-06-30 22:23 | メモ

部屋バトン

e0056560_21262157.jpg


若干放置気味のmixi(…mixi入ってるんですよー。専らヒトの日記読む)にて、
悪友のプリティ・アカネより「部屋バトン」をもらったのでやってみます!
そして、最初に断っておきますが、今回の写真はドイツでホームステイをした時の
ホストファミリーのラングナー家の写真。(わたしんちではないですよー)
こんな部屋にするのが夢!

あなたは実家?一人暮らし?
 1年半前より、二人暮らし。…まだ、新婚さんなのかしら~?

あなたの部屋に写真はありますか?
 飾ってある写真はなし!
 考えてみれば、二人で写っている写真は少ないなぁ。
 撮る方が好きなので。それが原因でスペイン旅行ではプチ喧嘩したな。

あなたの部屋の壁に何かかかってる?
 かかっていない!

e0056560_21322177.jpg








あなたの部屋に漫画はありますか?
 ない。そういや、実家にもあんまりなかったなー。

あなたの部屋にある機械は?
 メイン(?)の部屋には、テレビ・パソコン・プリンタ・PSXなどなど。
 扇風機(今年初めて購入!)も入るのかしら?

あなたの部屋でこれだけは負けない!て言うのは?
 シンプル!これに尽きます。
 ま、狭いので色々置けないだけなのだけど。
 家具が最小限。たぶん、我が家を訪れた人たちは驚くと思う。

寝るときに必ず周りに置くものは?
 メガネ…いざという時のため。
 携帯でんわ…時計代わり
 本 …寝る前にするストレッチ(ヨガ)の本
 ipod…隣人のボッチャン方がうるさい時のため対策。
      又は一日の終わりに好きな音楽を聴きながら寝る。


e0056560_21344298.jpgあなたの部屋は何畳ですか?
 6畳。狭くてもいいから、天井が高い部屋に住みたい。

あなたの部屋は全体的に何色ですか
 茶色×クリーム。普通です。

あなたの部屋にはどんな家具がありますか?
 寝る部屋には、チェスト(4段)が2つしかない。

あなたの部屋で一番多いものは?
 わたしのものが多い…片付けねば。

ポスターなどは貼ってありますか?
 貼っていないな~。
 冷蔵庫にはシャガールのポストカードとヨン様(byピザーラ)のマグネットが貼ってある。

あなたの部屋で一番目立つものは?
 ほんっとーに、あんまりおいていないので目立つものがない!

部屋についてこだわりはありますか?
 極力、ものを置かない。
 増えると片付けなくなるので…(独身の時、実家で実証済。わたしの部屋ジャングル)

e0056560_2136341.jpg


以上。
夏は地獄のように暑いが、クーラーはないってトコが自慢?
自然がイチバンです、イチバン。
我が家に夏にやってくるみなさん、心してくださいね♡

しかし、6・7年前のこのドイツ旅行は本当によい経験だったなぁと思う。
自分の人生や、日常の楽しみ方、生活する姿勢などに、たくさんの刺激を受けたと思う。
それは今もいろいろに形を変えて、わたしの中に息づいているのではないかな。


 
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-06-28 21:09 | メモ

ドイツ(わたしの目からみた)

こんばんわ。
飲み会やらなんやらで、更新が滞りがち。ごめんなさい。
ワールドカップも盛り上がっているということで、
ドイツとオーストリアに旅行した時の写真をいくつかピックアップ。(…でゴマかしてない?)

e0056560_22442059.jpg



e0056560_22453096.jpg















手前のヌケサク先生みたいなオサゲは、わたし。たはは…

つづきをみる
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-06-27 22:51 | 写真

6月のイメージ

e0056560_14182857.jpg



e0056560_14194173.jpg
























e0056560_1421381.jpg
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-06-25 14:24 | メモ

memo

今週~来週は飲み会続きです。
明日は某ビアガーデンなのだけど、雨大丈夫なのかしら?

さて、今日は早く寝たいのでチャチャーっとメモです。(なんてヤツ…ごめんなさい)
・会社の先輩I川さんと、「ランチに」ケーキを食べにいった。
 橘の「ガトー・デュラ・メール・スリアン」。
 仏具屋さんが立ち並ぶ商店街の中にある、ケーキ屋さん。
 雨の中、12時ジャストに急ぎ足で会社から歩いて行ったけど
 すんごーい美味しかった!
 シェフの気まぐれセット(プチケーキ3種+ドリンク)と、も一つケーキを頼んで、
 お土産に焼き菓子買って、なかなか”良い値段のランチ”になってしまったけど
 なんのその!その価値あり、でした。
 I川さんとキャーキャー興奮しながら、お互いの頼んだのを一口食べながら
 幸せ時間を過ごしました。
 巻き髪のキレイなお姉さん(I川さん)と、どすこいなわたし
 制服にスニーカー(1秒でも早く歩くため)という気合いの入ったOL2人組でした。
 
 ガトー・デュラ・メール・スリアン
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-06-22 22:53 | メモ

ロシナンテ号と日本代表

こんばんわ~、「日本×クロアチア」後半突入です!
時々、ゴールキーパーからの目線の画が出るけど、
すごく広いんだねフィールドは。
そこを45分全力で走ったり、ボールを蹴ったりってすごい。
誰がどこにいてどんなパスをすれば一番良いか、とか瞬時で考えたり。
それに個人個人の技術も必要で。

わたしは野球より、絶えず動いている競技が見ていても面白いと感じるので
サッカーとかラグビーとかマラソンとか、見るのは大好きです。
(細かいルールまでは説明できないけれど…)

運動している人ってすごく美しいと思うし、あんなふうにキラキラしたいと憧れます。

さて、考える前に行動しろってことで
わたしもガンガン攻めますよー


さてさて!
我が家に自転車がやってまいりました!
そして!「自転車に乗れない…涙」と言っていたわたし、乗れましたよ、自転車!
e0056560_2326232.jpg



(証拠写真1)



e0056560_23284069.jpg

「ちょろい、ちょろい~♪
 会社の自転車はおっきくて、電動で、
 スカート & ヒールだから乗れなかったのさ~」と言い訳中。
 (証拠写真2)
 ちなみにTシャツが青色なのは「サムライブルー」を意識したわけではナイですよ?

自転車の名前は「ロシナンテ号」!
ホッピー氏とわたしの頭の中に浮かんだ名前、偶然一致!
夫婦の愛を感じつつ(大ウソです、超たまたまです)、ロシナンテ号に決定。
ホッピー氏が「ブログに載っけてよぅ」としつこいので、
夕方近所に散歩に行った様子を仕方なく載せてやるよ。
e0056560_2338950.jpg
シボレーの折りたたみ自転車です。
ホントはわたしはシックな緑色のローバーのが良かったけど、
「自転車乗れないヒトが文句を言うもんじゃない」的な空気が流れていたので、
渋々ホッピー氏の推すシボレーにしました。

…わたし、やっぱ乗れるじゃん、自転車(証拠写真1と2を参照)。
ちッーちッー、ローバーが良かったよ!!

なんて、外車にも乗れない貧乏人なので
自転車でゴタゴタ言うのは「ミドル・クラスだねぇ」(ⓒ伊丹十三)。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-06-18 23:44 | メモ

memo

e0056560_22103829.jpg
最近のわたくし。

・毎日暑いが、なるべくクールに
  仕事をする。…なるべく。
・姿勢良く歩く。
・いつもより15分早く起きる。5時15分!
・走ったりしている。けっこう本格的に。
・なんだか、仕事で変化がありそう
  (いや、あるの確定)。大丈夫か、自分?
・「意識改革」ってものが起きている。
  持続すると良い。
・はつらつとした健康的な美しさに魅かれている。

などなど。
毎日、一日終わると楽しかったなぁって思う。
嫌な事、ツマンナイ事があっても、結局。よいことだ。
(写真の絵は去年の万博にて)



さっき、明日のお弁当用のパンを焼いてみた。
ベーグルにしようと思ったけど、それより簡単なヨーグルトパン。
レシピは明治乳業のサイトへ。
混ぜるのに5分、焼くのに30分で、ちょーーうカンタン!
ヨーグルト入れているので、ちょっと酸っぱい匂いがするけど、美味しそう。
手も汚れないし、忙しい時には助かります。
ぜひぜひお試しください♪
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-06-13 22:34 | メモ

no26(超お久しぶりスペイン)+キヨ家に行く

土曜は、幼なじみのキヨのおうちに行ってきました。
5月に生まれたキヨのベイビーに会いに♪
赤ちゃんって可愛い~♡
キヨがすっかりお母さんの顔になっていて、すごいなぁと思いました。
わたしなんて抱っこするだけでアタフタしてたもん。
それにしても、赤ちゃんっておならブゥブゥするんだね…おもしろかったな。
ともかく、キヨもベイビーも元気で良かった!
また実家に帰って来たら会おうね!


そのあとわたしの実家~ホッピー氏の実家に。
やはり元気で健康なのがイチバンです。
ホッピー氏作(中学生時代)のエプロンを借りてご飯をお義母さんと作りました。
ゴールデンカレーのペースト状の、すんごい美味しいことを発見。真似っこしよう♪
e0056560_10591310.jpg
←なんか好きだ、この刺繍の配色と下手さ具合。










すっごーくお久しぶりになっています、「小出しスペイン」No.26 !
(前回は「小出しスペインNo.25」をご覧ください)

[ TABLAO EL ARENAL ]
フラメンコは15世紀ころ東方から流れてきたジプシーたちが
民謡をアレンジして出来たものが元になっているんだそう。

タブラオはショースタイルでフラメンコを見ながらお酒が楽しめる店。

e0056560_1636485.jpg

コツコツ石畳の少し暗い道を歩き
タブラオに着きました。

e0056560_16432684.jpg


料理が出され、フラメンコショーが始まります。
少し狭い店内にお客さんがいっぱい。
















e0056560_16475989.jpg
わたしはこの踊り子さんが一番すきだったなぁ。
ちょっとネコ顔というか、そうブリジット・バルドーのような。
おっさんのようにパチパチ写真とってしまいました…(照)上の写真も彼女。








いやあそれにしても歌と踊り、大迫力で
一瞬も目を離しちゃいけないのに
ロウソクの炎がゆらゆらしていて、ちょっと眠ってしまいました!
周りを見るとわたしと同じようような人、多々発見!


帰り道、すてきな路地裏を見つけたのだけど
ちょっとこわくて写真撮れませんでした。
あまりにも人通りなさすぎて。


(つづく)
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-06-11 11:19 | 小出しスペイン(仮)

おからハンバーグ

毎日の献立を考えるのはほんっとーにタイヘン。
家にあるもの×低コスト×短時間で出来る×栄養面でも良し…などなどで考えると
毎日毎日朝から夕飯とお弁当のこと考えていたりします。

今日は何にも思い浮かばなくて、
いっそ夕飯は超テキトウにするか、出来合いのものにするかとか思ったけど
やっぱりちゃんと作ろうと思い「おからハンバーグ」に挑戦してみました。
普通のハンバーグより美味しい!
おから安いしね。玉ネギの他に人参とか入れたらもっと美味しいかも。

最近そうやって一つでもいいから”丁寧に”生活する事を心がけている。
食べ物とか健康とか。


e0056560_20582886.jpg
あ!今年も100万人のキャンドルナイトが6月17日から夏至の日の21日まで行われます。


←写真は去年の我が家のキャンドルナイト。
(当日はすごい雪で予定通り帰れなくて、次の日のクリスマスイブにやったのです)






e0056560_2121267.jpg




(ちなみにこれがその日の外の様子。すごかったなぁ。半分、車が雪に埋もれています)


ほし家はまたもやポーカーをしながら過ごす予定です。
みなさんも、家族と大切な人たちと
キャンドルのもと静かな夜を過ごしてみるのはいかがでしょう。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-06-06 21:06 | メモ

.

e0056560_22153754.jpg最近、つよくおもうこと。

25歳。
20代の折り返し地点。

わたしは結婚していて働いていて
でもそれは、わたしのリズム。

そしてもう一つ、自分の人生に、毎日に、
やってみたいことができた。

思い立ったが吉日?
朝、ベランダに鳥がやって来てチュンチュンと鳴いて
飛んでいったんだ。

毎日少しずつ何かが変わるのを楽しみに、
今日の自分をはじめよう。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-06-01 22:27 | メモ