<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

佐久島にアートピクニック7(最終回)と 金曜日


さあ、佐久島探検も最終回です。

e0056560_1235022.jpg


つづきをみる
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-05-28 12:05 | メモ

.

e0056560_22173198.jpg


自分は誰々より忙しいとか動いているとか、そんなのまで比べることないのにね。
忙しくていっぱいいっぱいの時は特に。
やはり自分と誰かを比較しなきゃ生きていけないのかしら?

ああ、これはわたし自身へ自問自答したこと。
最近仕事が忙しいからついついそう思ってしまう。



あーあ、それにしても。
世界はまだまだ、わたしの頭では理解できないことばかりだよ。
ここんところ、ずーっと”目に見えないもの”に悩まされてるんだ。
って言っても、「通信」のことですがね。
やっと、「ISDN・ADSL・光」の違いが解ったよ。
あれって「徒歩・自動車・新幹線」みたいなもんなんだね。
でもさ、でもさ、プロバイダーとかややこしい!!N○Tはさ、細かすぎるんだよぅ。
いままでOCNやらDIONやらはイコールISDNとかだと思ってたんだよね、わたし。
一つの会社で契約~解約までやってくれれば良いのに!
…うちの会社の営業担当さんが優しい方で良かったわい。
わたし、いつもバカな質問ばかりしてるもんなー。

みんなの中では(世間一般では)、それってよぉく知られていることなの??
わたしが無知なだけなのでしょうか…?(かもしれない、ね)
ここ2週間くらい、この件で色んな関係部署・他社とやり取りしているので
頭がコンランしてます。明日こそ、解決してほしいなぁ。


昨日はオジサマたちとの飲み会で、
明日はお久しぶりなメンバーとオフ会(!)であります!楽しみだ♪
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-05-25 22:34 | メモ

佐久島にアートピクニック6

今日ニュースで児童文学作家の寺村輝夫さんが亡くなられたことを知りました。

以前のメモにも書いた、わたしの大好きな「ゆめの中でピストル」を書いた方です。
その他に有名な代表作”王さまシリーズ”の「おしゃべりなたまごやき」や「ぼくは王さま」があります。
そういえば先日、「復刊ドットコム」の「ゆめのなかで~」に1票復刊投票がありました。
(以前のメモ)
いろいろなネットの本屋さんを覗いても、
この本は絶版で販売されていないので本当に残念です。

わたしのように大人になっても読みたいと思っている人がたくさんいて、
改めて本のチカラってすごいなぁと思います。
ドキドキワクワクしながら読んだあの頃の気持ち、思い出すなあ。

素敵な本を書いてくださった寺村さんに感謝します。
そしてご冥福をお祈りします。


e0056560_21522746.jpg




さかな釣りをする人がたくさん座っていました。
親子でさかな釣りっていいねえ。

つづきをみる
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-05-23 22:03 | メモ

ふろしき活用・包むということ

今までのお天気が悪かったのはどこへやら。
今日はすごーく天気が良かった。
車の温度計は32℃!きゃー。
思わず、着ているものを気にせず脱ぎたくなった。男子って良いなぁ。

今日は刈谷市美術館に行ってきました。
5月28日まで行われている「赤ずきんと名作絵本の原画たち」を見に。
今日の写真はまだ現像に出していないのでまた後日。

と、いって今日はだいぶ前に行った(ゴールデンウィーク前半)、
名古屋市博物館で行われていた「世界大風呂敷展」(4月8日~5月17日)の紹介を。

e0056560_1755579.jpg

のんびり、マイペースなので今ごろゴールデンウィークのおはなしで、ごめんなさい。

つづきをみる
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-05-21 17:07 | メモ

なんとかバトン

昨日の大雨で今週も野球大会が中止になりました。
来週は大丈夫なんでしょうか?なんか5月だというのに最近は雨ばかり。
この雨も台風1号の影響みたいだし。

さて、今回はchiotaちゃんから「なんとかバトン」をもらったので、やってみます♪

つづきを読む
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-05-20 15:16 | メモ

たのしい夕食

昨日は名古屋観光ホテルにスペイン料理を食べに行ってきました。
4月~5月末まで行われているこの企画、
昨年の万博開催期間も観光ホテルでやっていたのです。

もちろん!スペインラヴなわたし、昨年も行きました♪
…しかし。
よりにもよって風邪をひいてしまい、
発熱でガクガクブルブル震えながら(キャンセルするのはモッタイナイ!ということで)
食事を堪能…できなかった!!
くやしーッ。
正直”スペイン料理よりも、早く家に帰って寝た~いぃ”というくらい体調が悪くて。
何を食べたのか、どんな味だったか解らぬまま、
そしてデザートの「クレマ・カタラナ」を一口食べて残してしまったのです。

そして今回の「新感覚スパニッシュ」という企画。
まさにリベンジ!スペイン料理!
今回は絶対に体調万全で挑まなければならなかったのです(大げさ?)。
(実はね、前の日に風邪っぽい喉の痛みを感じたので薬を飲んで寝たんだ)

つづきを読む
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-05-18 21:26 | メモ

ゆとり


e0056560_2224413.jpg

今日は「…マイナスイオン浴びたい…」と言うくらい
疲れた&どんよりした曇り空。
家にかえってからもいろいろ忙しく日記更新できるかしら?と思ったけど
時間ができた。ラッキー♪
忙しいなりにも集中して自由時間をつくること。
なかなか今日はうまくできた。

なんていっても明日は「勝負の日」なのです。
いや、「リベンジ・××××××!」!!
ということでサボりたくなる家事もせっせとこなすのです。
ああ、楽しみ♪
また勝負に勝ったか負けたか(そーゆーモンダイでもない?が)
ちゃあんとレポートいたします!
ヒントは…わたしの好きなもの。
さあ、なんでしょう?
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-05-16 22:31 | メモ

.

e0056560_20384346.jpg





















e0056560_20372933.jpg
















佐久島ピクニックは、ちょいとおやすみ。
今日は母の日でした。
昨夜ホッピー氏とチカラをあわせ(?)作ったクッキーを
両方の家に渡しに行きました。
クッキー作ったのって何年ぶりだ?!
多分小学生以来ではないかと…。あの頃よりうまくなってた。
…そりゃそうだ、レシピを見ずテキトーに勘頼りで作ってたんだもん。

久しぶりに実家でおばあちゃんに会った。
元気そうでなにより。相変わらず口が達者でした。
キヨのうちに寄ろうと思ったけどまだバタバタしているかなぁと思い寄らず。
次回は連絡していくね。待っててね、ベイビーちゃん♪

早起きの休日はいいね。
いろいろやっても「あら、まだこんな時間?」っていうくらい余裕があるから。
読めずにいた「ハリー・ポッター」に没頭。

写真は無印良品のBGM6(スペイン編)。
こんな天気の良い日に家の中でも、ドライブしながらでも聴きたい曲がいっぱい。
我が家はMUJIなしでは語れないくらいお世話になっているのだけど、
これは結婚するときに見つけたCDなのです。
「結婚旅行はスペイン」って決まった時、たまたま目に入って購入。
結婚式のときもBjorkのジャズCDとこれをメインでかけました。

スペインのアンダルシア地方にあるセビージャのミュージシャンたちが参加するCD。
情熱的なフラメンコ調あり、爽やかな風のようなバイオリンの曲もあり、
陽気なおじさまたちの歌声あり(これが一番すき)の、楽しいCD。
ぜひお店で見かけたら手に取ってみてください。
これからの時期にきっと聞きたくなるはず!
chiotaちゃんtomatitoさんの記事からこの無印BGMをまた聴きたくなっちゃった!)
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-05-14 21:07 | メモ

佐久島にアートピクニック5

今日は雨降りの一日になりそう。
会社の野球大会も中止で、わたしはいえでのんびり過ごしています。
今日こそ読めずにいた本を読まなければ!


東港渡船場近くの、ニョッキっと伸びた道を通って、大島にいく。

e0056560_14263646.jpg



横は海!
この細い道、車も通っていました。(ギリギリだったけど…)
















e0056560_14324379.jpg
⑨「佐久島のお庭」 松岡徹

つづきをみる
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-05-13 14:59 | メモ

佐久島にアートピクニック4

さて、今日から長良川の鵜飼が始まりました。
10月まで行われる鵜飼。
今年も見に行きたいと思います(川岸に座って見るだけ、なんだけど。無料…)

今日はね、営業の部長に怒られたよ…。
そんなに怒ることでもないんじゃあって思ったけど、不思議とそんなにへこみませんでした。
なんか八つ当たり的な怒り方だったしさー。
そして怒るとき(部下に)の言い方ってすごーく重要だなぁと思った。
なぜ注意するのかってこと、抜け落ちていたもん。
失敗した結果だけに怒っててさ。

まあいい。次回わたしが失敗しなければ良いのだから。

さて今日の佐久島は「ホッピー氏の後姿シリーズ」です。
e0056560_20523840.jpg


つづきをみる
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-05-11 21:04 | メモ