<   2006年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

金曜日のこと

e0056560_1334362.jpg


大型連休に突入。
みなさん、いかがお過ごしですか?
わが社は暦通りで9連休ではないですが、休み中は楽しいこと計画中。
当日はスカーッと晴れるとよいのだけど。

さてさて。
金曜日の夜、おひさしぶりのめぐさんと飲みに行ってきました。
わたしもホッピー氏も大好きなめぐさん、会社の先輩(OG?)です。
社会人になってから出会う人たちは、すごく良い人ばかりで
彼らからいつもなにか教えてもらってるし、パワーをもらってる。
めぐさんもその一人。

わたしは実際めぐさんと一緒に働いたのは3、4ヶ月なのだけど
ホッピー氏つながりで仲良くしてもらって、会社を辞めてからも何回か飲みに行っている。
めぐさんってフシギな人だなーといつも思う。
裏表がなくて、まさに太陽のような明るい人なのだけど、
いつも会うのが夜でお酒片手におしゃべりするので「夜の人」という感じもする。
いつぞやはホッピー氏の友人のホモバーなんかに行きましたね。

仕事でくじけそうになった次の日だったのでちょいと疲れていたのだけど、
めぐさんとホッピーさんと大笑いしながらおしゃべりして
帰るころには元気マンマンでした。

めぐさんのオーストラリア旅行話には笑ったなぁ。
彼女の人柄は世界共通、みんな友だちになっちゃうんだよね。
そうゆうめぐさんの話をきいていると、クヨクヨしていたこととかがちっぽけに思えてくる。
いろんなことに寛大で器が大きくて。

わたしもこうなりたいなぁと思う。
けっこうわたしは自分に合わないことをスパーっと切ってしまうので。


しかし、本当は行きたかった美味しい鳥・豚を出すお店が潰れてたのにはびっくり。
行きたかったのになぁ~。
今回行ったお店は面白い場所にあった鉄板焼屋さん。
久しぶりに食べたお好み焼き美味しかった♪
また行きたいな。ちょっと隠れ家みたいでワクワクします。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-04-30 13:28 | メモ

.

e0056560_20362942.jpg


仕事をするって大変だなぁと思った。

つづきを読む
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-04-27 21:06 | メモ

かもめ食堂としーまん

さてさて。
昨日、今日と写真をたくさんアップです。
…ただ単にたまっているだけです。
(15日(土)の陶祖祭の様子は「先週の土曜日」シリーズ①~③を参照)

今回はおとつい22日(土)のしーまんとデートの様子を。

e0056560_22354734.jpg


つづきをみる
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-04-24 23:09 | メモ

先週の土曜日③

昨日からの続きです。

陶祖祭のあと、キヨと一緒にホッピー氏運転で
山の中のカフェに。
e0056560_2214976.jpg


つづきをみる
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-04-24 22:28 | メモ

先週の土曜日②

e0056560_22302414.jpg

ロクロまわしの次は絵付けの実演を見学。

つづきをみる
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-04-23 22:38 | メモ

先週の土曜日

e0056560_222563.jpg


みなさん、ヤホヤホであります。
少しご無沙汰しておりました。(いや、3・4日ですがね…)

先週はなんやかんやドタバタしていていました。
アナログな人間なので、いまだにフィルムカメラなわたしですが、
…むしろフィルムの方が好きだから、いいけど…
やっとプリントに出したのでこの前の休みの写真からアップです。

つづきをみる
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-04-23 22:27 | メモ

これくらい良い天気

e0056560_2147187.jpg
















e0056560_2149529.jpg

















e0056560_21512370.jpg
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-04-19 21:52 | メモ

鳥はむ成功!

ふっふっふー

鳥はむ成功しました!
11日のメモ「鳥はむ作り」の鳥はむ、実は失敗してたのです…
ぶえーん!
後から「塩小さじ1」にしていたのに気付き、
そのまま茹でたら、ただの鶏だったよ。ささ身みたいな。
みなさん、「塩大さじ1」ですよー(誰も間違えないって?レシピ通りにやったら)
で、実はこっそり第2弾を作っていたのでした。
前と同じ作り方で、計量も間違えずに。
そしたらうまくできましたよー♪
鳥はむの師匠、I川さん直伝の茹で方でやってみました。

[ 鳥はむ翌々日(冷蔵庫で2日間寝かせた後) ]
①2日間寝かせた鳥はむを水に30~1時間漬けて塩抜きをする。
②塩抜きをしたら水気を拭きとり、ラップでしっかり包む。
(この時タコ糸などでぐるぐる縛っても良い)
③鍋に鳥はむを入れ、かぶるくらいの水を入れ火にかけ、
 煮立たせないように弱火で30分茹でる。
④粗熱がとれたら、鍋から引き上げさます。
⑤冷蔵庫で冷やす。

以上!
味見したら美味しかったです。感涙。
バジルの香りと塩味がきいています。食感は「ハム」ハム!
ベーグルサンドにしたりして食べたいです。
そして…実は第3弾作ってます♪e0056560_22403975.jpg


(写真の黒いのはコショウとバジルです)
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-04-18 21:56 | メモ

なつかしいきもち

日曜日は久しぶりにわたしの実家に帰ってきました。
幼なじみのキヨが実家に帰ってきている&地元の陶器祭りだったため。
もうすぐベイビーが生まれるキヨと散歩がてら、ホッピー氏も引き連れ陶祖祭へ。

ここ何年か気に入った作家さんが作品を売っていたので
(昨日の芋けんぴがのっているお皿がその作品です)毎年行っていたのだけど、
今年はその作家さんの窯が出店していなかった…寂。
でも気に入ったお茶碗(…またか)と一輪挿しがあったので買っちゃいました。

キヨと会うのは1月の神戸での結婚式以来で、
とめどなく話す事があって笑いました。
いろいろ不安なことがあるけど、ママになるキヨを見てると吹っ飛びます。
それくらいキヨは人を元気にしてくれるパワフルな人。大好きだ。
元気な赤ちゃん生んでね。

キヨと陶祖祭の後は、鬼岩にある「ryo-an」に。
山奥にあるおしゃれなカフェです。ずっとまえに陶器のお雛様を買ったカフェ。
ちょうどテラス席になって、桜の花が風で舞う中のんびりとしたお茶の時間をすごしました。
このカフェの上にある松野湖にドライブに行ったよねーとか懐かしい思い出話に花を咲かせたり。
隣の席に座っていた着物を着た若い女の子3人組がすっごく可愛くて密かに観察していました。
(後から豊橋から来ていたということが判明!ランチ食べに…って素敵)

さてその後はキヨと別れて(キヨとわたしの実家はすぐ近く)、
わたしの両親と今度はパスタ屋さんでお茶。
さっきもお茶飲んだけどーとか思いながら、ちゃっかりケーキセット。
このパスタ屋さんもわたしの実家の近所にしては珍しいくらいオシャレ。
隣接する雑貨屋さんはNIEAMSとかお花が売っています。

いやぁ、血は争えないっていうかね、やはりわたしはこの二人から生まれてきたんだと実感。
よう喋るわ。弟の言ってるのがよく解る。「オネエとお母さんはテンションが一緒」。
納得なっとく。
ホッピー氏は疲れたと思うが、わたしはもーっと疲れましたよ。
母も相変わらずだったけど、
アウトドア好きな父がティンバーランドのジャケットを着ているのは父らしいと思った。
なんでも二人でよくアウトレットモールに行ってるらしい。
散歩がてら、キヨんち寄ったり(ごめんよ~キヨ家)。
まあ仲良くて良かった。

そして実家から持ってきた、ビデオ4本。
(…ふふふ、怪しげなのじゃないよ。ちなみに”例の本”は見つからずじまい。)
合唱やってた時のビデオ。
今もね、見てたんだけど、わたしの一番「輝かしい経歴」ってのはこの辺じゃないかなー。
今は客観的に自分たちの演奏を見る事ができるけど、
やはり今でもあの頃のわたしたちはイチバンだったな。
そしてドイツ演奏のをみていたんだけど、あの瞬間が一番歌っていて楽しかった、
心から楽しんで歌えてた、と思う。何も期待しずに。
あの当時のいろいろな思いがよみがえります。
言葉ではあらわすことができない、舞台に立った時の空気感とか高揚感とか。
みんな元気かな。
あのメンバーでまた歌う機会があったらぜったい歌いたい。
今度はどんな気持ちで歌えるだろうか。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-04-17 21:16 | メモ

おいしいもの

おいしいものmemoです。

・金曜日
 ブラジル料理屋さんに行く前に名駅に寄り、「アンドリューのエッグタルト」を買いに行く。
 (きゃー!画像なしです!忘れてた…←食べるのに夢中だった…)
 期間限定で近鉄名古屋駅のパッセに出店中のタルト屋さん。
 プレーンなエッグタルト、冷やして食べると激うまです。
 エッグタルトと日向夏のタルトを買う。
 
 その近くに「餅クリーム」というお店を発見。
 ちょっとした列が出来ています!なんだろうなんだろう?ってショーケースを見ると…
 色とりどりの”雪見だいふく”ちっくなお餅が!
 いやーん!姉さんと並びます。(ほんとは並んだりするの苦手なんだけど)

e0056560_22561346.jpg

JAPANESE MOCHI CREAMです。


e0056560_22582610.jpg




下から、クリームチーズ、リンゴ、パッションオレンジです。
このほかに、桃、ずんだ豆、プラムを買いました。

e0056560_2321385.jpg
中はこんな感じ。”あん”がそれぞれの味になっていて、生クリームが入っています。
一番は「桃」でした。パッションオレンジとかの爽やか系より、甘めな方がベースのあんと合うみたい。「大納言」とかにすればよかったかな。



・土曜日
休日出勤だったホッピー氏のお土産。

e0056560_23727100.jpg

吉芋の芋けんぴ&芋わらび餅!

e0056560_2312664.jpg










e0056560_2314182.jpg





いうまでもありません、ほんとうに大好きな芋けんぴです!
一口たべると止まりません!
この吉芋の芋わらびもち。フルフルです。お芋が入っているみたいです。
でも、きなこよりも黒蜜をかけたら美味しいと思いました。
わらびもち~。夏がやってきます(早すぎ!)
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-04-16 23:18 | メモ