<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

すてきな夜に

ただいま。先ほど帰ってきました。

今日は仕事の後、年下の友達の送別会に行ってきました。
彼女は、ホッピー氏の友だちで22歳。
大学を今年卒業して、少林寺拳法の師範(というのかな?)になるべく
1年間香川県の少林寺の専門学校に行くことになったのです。
ほんとうに良い子で、少林寺が大好きで
その話をしているときの彼女はキラキラと輝いていて素敵です。
仲の良い子たちで今日は送別会をしてきました。

さて、二次会は「デザートを食べ忘れた」ということで、
駅の上にあるマリオットアソシアでお茶。(既に22時を回っていたけど…汗)
高層階から見える夜景はすばらしかった。
そして!やはりケーキです!
調理師専門学校の先生をしているMくんオススメで
チョコレートを買って帰りました。明日食べるのたのしみ。

つづきを読む…
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-03-31 00:25 | メモ

今日のメモ

簡単に。

●気付いたら今日は27日なのね。は、はやい…
 トリノオリンピック終わって1ヶ月。
 にょー!やっぱり早いよ。この現実に目をそむけたいが、もうすぐ魔の決算である。

●管理のW部長に突然「これ、クッキーの日(?)のお返し」とお菓子を頂く。
 先輩と「???」…ああ、そうかバレンタインだ。
 律儀に、スキーのお土産でお菓子を買ってきてくださった。
 ほんと少しだけだったのに申し訳ない。
 思えば、入社当時W部長は直属の上司で、新入社員だったわたしよく泣いてたわー
 毎日胃薬持って行ったし。
 でも今は自分も成長したし、W部長とコミュニケーションとれるようになって
 いつも頼りっぱなしだ。ありがとうございます。

●間違って全然知らない人のおうちに入りそうになった。ボケてました。
 おかしいと思ったんだ、(外から見て)キッチンの電気がついてるから。
 「泥棒?!」と思ったけど、危うくわたしが不審者になるとこだったよ。
 ちょうど居合わせた知らないおばちゃんに「ここ5階だよ、降りる階間違えてない?」と言われ
 ハッと気付く。はーずーかーしー。
 聞けば、ホッピー氏も酔って帰ってきて
 知らない家のドアをガチャガチャしてたことがあるそう。夫婦してボケています。

●ひょうちゃん。
 
e0056560_20515398.jpg 
日曜に用事で東京に行ったホッピー氏のお土産。
 またもや笑い顔のひょうちゃん。前回と微妙に似ている。
 わたしは怒った顔のひょうちゃんがほしいのです。次回もヨロシク。
  e0056560_20523274.jpg  

             シウマイ、蒸して食べたら美味しかったよ。

 

●iTune music storeで数曲購入。
 多分当分の間ずーっと聴くであろう、そんな予感の
  ・東京スカパラダイスオーケストラ「美しく燃える森」
  ・Sal the soul&山本領平「Rainy Afternoon」
 スカパラがonならryoheiはoffな感じの曲。
 
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-03-27 23:15 | メモ

春に想うこと

e0056560_11132084.jpg



もうすぐで4月ですね。
新学期、新年度始まり。
昨日の朝、名駅を歩いていると新入社員研修らしき人たちの集団を見ました。
真新しい作業着(技術系の人たちかな?)を着て、名札を付けて歩く姿は
とってもほほえましかったな。
と同時に、自分のことも思い出しました。

e0056560_11404394.jpg




















e0056560_11231822.jpg







今日のブログの写真たちは2000年に撮ったもの。
短大1年生のおわりの春休み。
短大は1年生のうちから就職活動をするのだけど、
なーんにもやらず、ふわふわしていたわたし。







e0056560_11311285.jpg





いろいろやってみたいことがあったり
踏み出す勇気がなかったり。
まだキラクな学生でいたかったり。

忙しそうに”シュウカツ”する友人たちの姿を見て少し焦ったり。









e0056560_11373319.jpg



わたしはわたしのリズムでいきたいの。
ひとりひとり、それは違うでしょ。
わたしはスロウテンポなんだ。

なーんて、おもった。



ゆっくり時間をかけて考えなきゃ、って。








e0056560_11481050.jpg


こうやって毎日、縁側に座ってぼーっと空を見上げたりしていました。

いつものようにお風呂からあがって、縁側で考えごとをしていたら母がやって来て
「何でもいいからやってみたらいいやん。まだあんたは若いんだから何だってできるよ」とかなんとか言われたんだ。

それはとってもさり気なくて何でもない言葉だったけど、でもいろいろに迷っていたわたしの背中を押してくれた。






そうかもな、踏み出してみようかな。
そう思って、紹介されていた会社を訪ねてみることにしたのです。

そして今に至る。
要はコネで入った会社なのだけど(^^;)今年の春で6年目になります。
あの頃は自分は流されて日々を生きているな、ふわふわ漂っているだけだなって
自分でも思っていたけど、今は違う。
「神さまはサイコロを振らない、サイコロを振るのは自分」という言葉、とても実感しています。

あたらしい春がまたやってきた。
新人クンたち、がんばれ。わたしもがんばれ。
みんなもがんばれ。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-03-26 10:12 | メモ

お久しぶりです、小出しスペイン

「小出しスペイン」No.24

[ セビージャ・スペイン広場 ]

e0056560_15445923.jpg


スペイン広場に行きます。

e0056560_1548321.jpg







改修中のシートで広場側がまだ見えません。
どんなところなんだろう。わくわく。












e0056560_15525776.jpg


おっきい!


e0056560_15561541.jpg

1929年に開かれたイベロ・アメリカ博覧会の会場として造られたスペイン広場。
建物に沿って並ぶベンチにはスペインの歴史がタイルで描かれている。
マドリードの前でパチリ。















e0056560_1604650.jpg


今夜はフラメンコを見にいきます。

( 続 )



●今日はすごくあたたかい日だった。
 でも朝は寒いので、相変わらず通勤スタイルはミノムシ。
 帰り、街を歩いてる人たちは軽やかな春のスタイルで、若干自分浮いてたよ…
 だってだって朝は寒いんだモーン。
 でも明日はちょっと明るめの格好で行こう。

●本決算に向けて少しずつ忙しくなって来ている。
 今日も半分以上を他の部署の書類で時間を費やした。
 気分転換に近くの文房具屋さんにおつかいに行く。
 良い天気だなー。
 こうやって平日の昼下がり、ブラブラ散歩って幸せだ。
 ええい、ここで仕事辞めてしまうか~とかなんとか考えた。
 
 わたし、今の仕事を辞めるときっていつだろうって自分で考えると
 やはり子供ができたときだと思うんだ。
 実現したいこと、やってみたいことがあってまだまだ働く予定だけども。
 そういや昨日ね、ふいに「子供ができたら」って考えたらすごく不安になったんだ。
 今の生活がガラリと変わるし、身体的にも不安だし、もちろん経済的にも。
 ”お母さん”ってすごいなーと思う。
 友だちのキヨもお腹にベイビーがいるけど、すごいなって尊敬する。
 もう色々考えてたら、頭いっぱいで眠れなくなっちゃったよ。
 でも子供は大好きだし、ほしいけど。
 現実にそういう日がくるって思うと、ドキドキワクワク、そして少し不安だ。


あー!そうだ!「アンフェア」(またもやドラマです。最近テレビっ子だ)の最終回での犯人、
予想もつかない人でモンモンとしてしまった。腑に落ちなくて信じられなくて、
ビックリして、動揺してしまったのでCMの間、なぜかワケもなく腹筋とかしてしまったよ。
(お馬鹿さんやわ)
先輩はビデオに撮って休日に見るらしく
「犯人ね、あの人だったよね。もービックリさ!」って話せなくてもどかしいわ~

以上、今日のひとりごと。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-03-23 21:17 | 小出しスペイン(仮)

パンづくり

パンを作り始めてかれこれ5年。
月イチの通販でパン作りキット(全ての材料は計量済)を買っているので
気が向いたときに気軽に作ることができます。

まぁ、本当に気が向いた時、って感じなので何ヶ月かキットがたまってる時もありますが…

e0056560_14325097.jpg





これはパン作り初期の頃のカンパーニュ。
それらしく写っていますが、中身は少しポソポソしていました。
でも、わたしはこうゆう素朴なパンが大好き!
リンゴにカマンベールチーズをはさんで食べました。









今まで何回も作ってきたんだけど、
ちゃんと写真に記録として残してきていない。
最初は張り切ってたんだけどね…。
というか、その前に失敗ばかりなので写真撮るまでもないか(^-^;)
でも、5年も続けているのは「趣味」とも言えるし、
これからは失敗しても撮りたいと思います。

e0056560_14444379.jpg


さくらパン。
ぬれ甘納豆を練りこんで、
飾りつけにさくらの花の塩漬けを乗せました。
形は…レシピ通り三角にしてのだけど、ブチャイクですねー。






e0056560_1451864.jpg





カイザーゼンメルというドイツのパン。
カイザーは「皇帝」、ゼンメルは「小さな」っていう意味のパン。
手のひらサイズです。ちびっこい形がかわいい。
シンプルなパン、好きだな~。
卵サンドにして会社で朝ご飯。
んー、なんか贅沢な気分♪





e0056560_14572611.jpg



そして先ほど出来上がったフォカッチャ。

(あ!今、野球、日本優勝した!おめでとう!!)

先日、多分生まれて初めてフォカッチャというものを食べ、すごく美味しかったので、家で作ってみようとチャレンジ。
これは自分で計量して作りました。
マッシュポテトを入れたのでモチモチ。
さらにオリーブをのっけてみました。

塩っ気がもう少しあったほうがよかったな。



しかし、世界一おめでとう。(ここまでパンの事はなしておきながら…汗)
イチローの気迫は画面からすごく伝わってきて
野球って面白いなっておもいました。
サッカーに人気が集まりがちだけど、昔よく居た、野球少年が増えるといいな。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-03-21 15:13 | メモ

トマトと牛乳


e0056560_23573533.jpg






最近気付いたのだけど、
わたしトマトを、生の丸かじり以外で食べられない(食べたくない)のは
トマトを”果物”として認識しているからではないかと。
トマトソースとかケチャップは大好きなんだけど、
どうもサラダに入っていたり、それにドレッシングがかかっていたりするともうイヤなの。
もったいないから目をつむって食べるけどさ。
トマトはフルーツ感覚なのね。

それから牛乳。
昔から牛乳はグラスやコップに入っていると飲まない。
どうしてもっていう時は、これまたもったいない精神で息を止めて飲むけどね。
なんか白いから飲めないんだよね。(単なるワガママ?)
だから給食のパックに入った牛乳は平気で飲める。見えないから。
家で飲むときはインスタントのコーヒーかココアを溶かして
色をつけ味を変え飲む。

お財布を新調したくて買い物に行った。
(自分では全然思ってないけど)いいオトナなんだし「ブランド」モノにしようかと思って
みんなの持ってるようなハイブランドのお財布も見たのだけど、
やっぱりわたしらしくないやーって思って結局アニエスのにした。

いやぁ、昔からブランド物にはあんまり興味がなくて。特にバッグとか。
高校生の時、当時流行ったプラダのミニリュックを頂いたことあるけど
1回しか使わず、どこかにいってしまったくらい。(頂いた方に申し訳ない…)
お洋服とか素敵で憧れるけど、
わたしの身の丈に合わないから持たない。
(持たないなんて高飛車な…。お金ない。涙)
自分の目でみた、自分なりの良いものを身に付けたいという信条。

なんてエラそーに。
しかし、トマトも牛乳もお財布の件もみんいっしょかもなぁって思った。
最近トマトはフルーツのマリネにすれば
生で味が付いていても食べられるって気付いたし、
牛乳も。
ムリにそのまま受け入れることしなくても良くて
自分のやり方考え方で”料理”していけば良いのではないかしら。
そして時には違った見方で。思い込みを変えて考えてみる。

そういう風に美味しく楽しく自分流の料理をしていきたいと思いました。



●「神はサイコロをふらない」終わってしまいました。
 (またこの話題かーなんて思わないでね♡)

このドラマ、とってもいろいろな事を教えてくれたような気がします。
そして、毎回涙をながして見ていました。(ドラマで1回目から最終話まで泣いたの初めて!)
悲しいお話ではなかったのだけど、涙した理由は
主人公たちから毎回熱いエールをもらったからだと思う。
「10年」という時間がこのドラマのキーワードになるのだけど
その10年前のわたし、10年後のわたしに
熱いエールを送ってもらえたと思う。

10年後、わたしは35歳です。
きっとヤッチ(小林聡美)のように淡々と平凡な日々を過ごしているかもしれないけど、
それでも良いのではないかと思った。
ヤッチのような女性になりたいと思った。
変わらない何か大切なものをみつけた人の日々は
とても穏やかで、でも決して平凡ではなく心豊かに過ごせるのではないかと。

とっても良いドラマでした。
何か映画を見ているような。
しっかりDVDに保存する(永久保存!)ので、ちょっと道に迷ったとき
アキ(ともさかりえ)に叱咤激励されたい。
みんなにも見せたいなー
「神はサイコロを振らない」(日本テレビ)
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-03-19 11:47 | メモ

何かおもしろいこと計画中

e0056560_19363397.jpg


虫や花が顔を出すように
何か楽しいことしよう!とムクムク”何かしたい熱”が沸いてきました。春ですもの。
活動的にいきたいものですな。
今日、とっても良いお天気だったので走り出したくなりました。
コドモじゃないから走らなかったけどさー。
でもわたしは「モドコ」になりたいわ。

¿Qué es モドコ? (モドコって何?)

小学生の時大好きだった物語「ゆめの中でピストル」に出てくるモドコ。
オトナがコドモに変身して…っていうお話。
今は絶版なんだけど、復刊リクエスト投票をWEBでして復刊させようというサイトがあるのです。
もちろん投票済!
今日1票入れてくださった方がいて、復刊まであと52票。
(100票集まると出版社と交渉してくれるのです)
みなさんの読みたいけど今はない…っていう本もあるかもしれませんね。
復刊ドットコム
「ゆめの中で~」を今でも読みたいって思ってる人がいたんだ!って知ってうれしかったな。
早く100票いかないかなぁ。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-03-17 20:05 | メモ

うつわ

e0056560_22272027.jpg


三寒四温。
今日は「三寒」のうちの何日目だろう?
とっても寒くて、久々に雪が舞いました。
歩いて帰るとき、冷たい風がほほに突き刺すようで、
例のごとく上着の首部分をすっぽり顔まで上げてミノムシスタイルで歩きました。
でもやっぱりリョーヘイくんで寒くてもルンルンなのです。
…しつこいね、わたし。

ということで、早く春がこないかな。
写真は春気分の我が家のうつわ。
実はうつわとかを集めるのも趣味だったりするのです。
陶器のまちに生まれただけあって(?)、小さい頃からうつわを見るのが大好き。
確か初バイト代で織部焼風のコップ買ったっけ。


e0056560_22363226.jpg



しかし、いいなーと思って買うだけで
なかなか普段使いとはいかないところ。
こうゆうのさり気なく毎日つかいたいのだけど…。







e0056560_22394194.jpg

オセロ?
白はわたしのお茶碗、黒はホッピー氏。
夫婦茶碗も知人に頂いたのだけど(これもわたし好み!)、
こちらのお茶碗もよく使っています。
わたしのは少し大きいお茶碗です。
(よってご飯の食べすぎに注意です)


どれもわたしの実家のある土岐市の陶祖祭で買いました。
湯のみ10円とかお茶碗50円とかで、陶器商がお店を土岐市の駅前に出すお祭りなのだけど、
上の写真の全てはこの陶祖祭で買いました。
真ん中の写真のお皿、とても大きいお皿ですが確か1500円~2000円くらいだったかな。
土岐の道の駅で同じモノが売られていましたが4・5000円でした。
お買い得でしょう?



こんなうつわが我が家にはたくさん。
学生時代から自分の好きなうつわを使って生活したいなぁって思って、
いいものがあると買ってしまいこんでいたので
まだまだたくさん眠っています。
そういや、うちの母親もうつわ好きだなー。
血は争えない?

自己満足ですが、これからもblogでお気に入りのうつわを紹介していけたらなぁと思います。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-03-13 22:54 | メモ

バカなわたしを許してください


トモティのご要望により。

e0056560_22222081.jpg

Ryohei !!
左です。かっこいいです。
PVがGyao(インターネットの無料放送)で見れます。
って言っても12日の正午までらしいのだけど。
動いているRyoheiくんを以前見たコトあるけど、やはり素敵でした。
VERBALよりもRyoheiくんに目がクギづけです。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-03-11 22:28 | メモ

どうやら、恋に落ちたようだ

こんばんわ、同僚がaccess(男性2人組の歌手)について話している時、
めちゃめちゃ好きで色々知っていたのに話題に入らなかった小心者の、ほしです。

…自己紹介(?)が長くなりましたね。
中学生の時好きだったのにねー。裏切ってしまったよ、accessを。ごめん。
代表曲とか教えてあげてもよかったんだけどね、なんとなく。なんとなく。
青春だったな、恥ずかしい思い出満載。


ところで、わたし恋に落ちてしまったようだよ。
ホッピー氏に報告したら、”またか…”的なスマイルを返されましたが。
わたしの心を奪ったスウィートボイス、Ryoheiくん。
大学~社会人を名古屋で過ごした、とのこと!
お、同じ空気を吸っていたのか……ぽわーん。
南山のアメフト部の主将だったんだって。あの歌声からは想像できないや。

いつも傍らに音楽があって
まさに「NO MUSIC,NO LIFE」な日々を過ごしているわたしだけど、
聴く音楽ってすごく偏っている。
最近はm-flo気分で一日中それしか聴かないし。
かと思うと狂ったようにbjork期に突入するし。一時期はacoばかりだった。
ipodのプレイリストをホッピー氏のと見比べると、
わたしは好きなのしか入っていなくて、世界が狭いわって思う。

でもね、どれもわたしの心を焦がす歌声なんだ。
Ryoheiくんもそうなんだ。
(あー、「くん」呼ばわりだけど、ホッピー氏と同年代だよ。
ライバル視はしていない模様だ。ふふふ。)

トレンチコート姿かっこいいなぁ。

以上、超私的な今日のメモ。
ありゃ、いつの間にか12時過ぎてた!
朝食用に作ったパンが焼けたみたい。良い匂いがする。
明日もすてきな日になりますように。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-03-11 00:05 | メモ