<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

病み上がりな年末

ふうーやっと間に合いました!
復活です。
クリスマスからひいていた風邪からなんとか脱出。
28日の仕事納めもマスク+タイツで乗りきり、早々に寝ていました。
辛かったわ~。
納会でお寿司とか美味しい仕出し屋さんのお惣菜とか目の前に並んでいても
何にも口に入らなかったもんね。
今日は久々にゴハンらしいゴハンを食べ、買い物にも行ってきました。
なので少し軽いめまいが…
いやいや、そんなか弱いキャラではなかったはず。
でも、思い起こせば今年は夏にも風邪ひいたし(1ヶ月のうちに2回も)。
結婚してから弱くなったような。
疲れているのかも。
無理しないでやっていきたいです。

ほんとうにみなさんも風邪には気をつけてくださいね。
インフルエンザも流行っているみたいだし。

今日はここまで。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-12-30 15:37 | メモ

風邪っぴきクリスマス

風邪ひきました。
せきが出てウーウーうなりながら寝ていました。

業務用スーパーに行く。
面白かった!
オムライスとか完成された形のまま冷凍になってたり、
ひじきが尋常じゃない量でうっていたり、
細かく刻まれた紅ショウガが大量に入った袋はちょっと不気味だったり。
冷凍の蟹を安く買って今日は蟹すきをしました。
でも風邪のためあまり食べられなかった…残念。
また行きたいなぁ。てか行くぞ!(夢はたこ焼きの大袋を買うこと!)

明日に備えてもう寝ます。
e0056560_21134246.jpg



←さてはて問題のロールケーキ。
 黒豆ココアを入れました。巻くときに失敗。
 クッキングペーパーに表面がくっついてしまったのでまだら模様。
 味はまあまあでした。ちょっともっちりフワってしていて好きな感じの仕上がり。
 次回はウマくつくるぞう。
 (おゆきさん、次回作にご期待を)



みなさんも風邪には気を付けてくださいね~♪
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-12-25 21:18 | メモ

クリスマスイブ

なんて…とバカにしていた感があったわたしですが、
カップルで過ごすとかホテルに泊まるとか、本当にバカにしておりました…
いや、そうゆう甘いのが苦手なだけ)
今年は冬至の日に出来なかった「キャンドルナイト」を行い、
ロマンティック(…なのか??)なクリスマス・イブになりました。

前日から用意していたミネストローネに、グラタン、サラダ、チキンと
クリスマスなメニューにおなかいっぱいになり、
それからそれから生まれて初めて作った(!)ロールケーキを食べ、
キャンドルのもと、ドイツ製の子供用のポーカーで遊びました。
(トランプではなくて絵で合わせるようになっていて分かりやすい)
あ。わたしポーカーも生まれて初めてやったんだわ。
結果はもちろん勝ちました♪

やっぱり「家族」と過ごすクリスマスは楽しいね。
それから小さなロウソクを2つ灯したのだけど、十分な明るさ。
天井や壁に出来る影が面白くて、またやりたいなと思いました。
それに静かに燃えるほのおをじっとみつめていると
平和な時間を過ごせることに感謝。
アメリカンな電飾ハウスより断然こっちの方が素敵だい。…と小さく主張。

e0056560_2347342.jpg







e0056560_23502378.jpg





携帯のカメラで撮影。
わたしのNATURAではどんなふうに撮れているかな?

”わたしとあなた”な夜もいいけど、ね。


**おゆきさん、ロールケーキはなんとか作れたよ!
  巻くのが難しかったけど…。写真は明日!
  ああ、ヨガいかがでした??
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-12-24 23:40 | メモ

昨日はキャンドルナイト…

どころじゃなかった!!
すっごーーーーい雪で家に帰るのに2時間半かかりました。
(通常会社から家まで1時間以内)
駅のホーム~階段の下の通路まで人が溢れていたなんて
初めての経験です。

やっと乗れたギュウギュウ詰めの電車では、
大人にもみくちゃにされて泣き叫ぶ子供を連れた家族連れに
若い女の人が怒って「みんな一緒なんだから泣くな!!」って言っていた。
子供のお母さんとおばあちゃんも言い返していたけど、
その若い女の人、哀しい人だなあって思った。
大人のわたしでも痛くて息苦しい車内なんだもん、子供なんてもっと不安で怖い思いしていると思うよ。なのに、そんな言い方しなくっても。
一瞬車内がピリピリとした雰囲気になり、わたしも泣きそうになった。


そんなこんなで帰宅時間が遅くなり、
疲れ果てキャンドルナイトは結局できなかった…(´へ`)
でもあの家族が無事に目的地に着くといいなあと願いつつ、
一人ラーメンを食べたのでした。(ダンナは11時近くに帰ってきた)
(明日キャンドルナイトの予定)

そして今日はお通夜に行っていて
ゴハンは同僚たちと駅の居酒屋で済ませました。
わたし、今日は毒吐きすぎたわ~
でもさ、本当にバカだと思うよ、見る目ないなあ。
きっと同じ事が繰り返されるよ絶対。
そうゆうヤツはバチが当たるに決まってる。ざまーみろだ。
……などなど。
ふうう。
毒舌すぎたな。

あ!ちょっとしたよいことが!
だいぶ前に「コドモゴハンプロジェクト」のアンケートをしたんだけど、
プレゼントが当たったの。
何が届くんだろう。楽しみだな♪
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-12-23 23:00 | メモ

キャンドルナイト

e0056560_2224667.jpg

(↑2005.6.19 長良川 「灯篭を持ってそぞろ歩き」に参加した時のもの)

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2005年の冬至の日、12月22日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいに電気をけしましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。


(以上「100万人のキャンドルナイト」呼びかけ文より)

明日は冬至。
あたたかな光が日本中にともるといいな。
明日は静かな時間を過ごしたいと思います。

リンクにもありますが、ぜひ「100万人のキャンドルナイト」のサイトをのぞいてみてください。
とっても興味深い運動だと思う。

だれかのこと想ったり、世界にこころを向けること。

色とりどりの電飾より、きっとこころがあたたかくなるはずです。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-12-21 22:13 | メモ

じゅもん

メモ。

フと思ったのだけど、
いや最近の自分自身の課題でもあるな。
ねえねえ、
妬みとか欺まんとか自己顕示欲とか
そうゆうのこころの中にふつふつとしてきたら
どうやってうち消せばいいのかな。

なんか呪文ないのだろうか。

毎日ニンゲンいろいろあるじゃん。
わたしはよい人ではないのだから。

しずかなこころで居られように
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-12-20 16:08 | メモ

雪の日

e0056560_21545483.jpg


e0056560_21572544.jpg

ひゃっほい、大雪だい。
と、思ったのも束の間。今日の通勤電車は最悪でした。








これ以上乗れないってくらいなのに各駅停車で、どんどん人が乗ってくる。
ありえない体勢で知らないオッチャンたちと肌と肌が触れ合いながら(ヘンな表現だ)、
電車に揺られること徐行運転のため30分以上。
足で立っていたというより、人と人に挟まれて「腰で」支えていたという感じ。
電車を降りた時、膝がガクガク笑っていました。

これだけ乗客を詰め込んで、運転に支障はないのかなあ。
重さで車体が傾く、とか。
ちょっと心配だったな。
あと、お昼ゴハンのシチューがこぼれていないかも。

それから帰りはバスで名駅まで行こうと思ったけど、なかなか来なかった。
諦めて駅方面に歩いていたら、工事部長に出会って一緒にタクシーに乗っけてもらった。
ラッキー♪
部長は雪のため新幹線で帰るのだそう。
同じ岐阜県民なのに…。

明日はM先生とゴハンだい♪
楽しみだな。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-12-19 22:18 | メモ

大寒波到来

到来、というのでしょうか。
こんにちわ、家の中でぬくぬくミカン食べながら
全日本実業団女子駅伝見ています、ほしです。
岐阜で行われているのだけど、いやあ、すごい雪ですよ。
ランナーのたすきとか髪に雪が積もっていますよ。
ちなみにわたしの家の近くが6区の中継所ですが
こんなすごい雪の中、走っているなんて本当に敬服です。
間近で応援したい気持ちです(…と言って家に居る)。
ベランダから見ても数十メートル先が吹雪いていて見えません…ひえー。
がんばれ~。

いろんな事があった一週間(手形紛失事件とか久しぶりのおっきな買い物とか、
もち豚我が家に登場とか)ですが
風邪もひかず頑張っています。
でももう女子高生みたいな格好はできないですなー。
よく実家の母にヘソだしルックで歩いていると怒られ、
「これはファッションなのにさー」とぶうぶう言っていましたが
今はよく身に染みて解ります、その気持ち。
女の子はからだを冷やしてはいけないのよ。
今年流行のひざ丈パンツの女子を見ると心配になります。
そんなオバちゃんなわたしです。

さっきホットプレートでパエージャを作ってみました。美味。
なので今日も「(仮)小出しスペイン」No.4です。

[ マドリード市内 ]
e0056560_14524643.jpg






「LA PAELLA REAL」の近く





e0056560_14584460.jpg

マドリード三越の近く。
交通整理。
あれ?








e0056560_1511274.jpg


CATSだ~!
スペインの猫たち。
観てみたかったなあ。




e0056560_1565087.jpg








日も落ちてきて…
これからお待ちかねのプラド美術館!



e0056560_15101072.jpg








んん?なにやらすごい人だかり…



e0056560_15143349.jpg



















実はこの前日にスペインのテニスチームがアメリカチームに勝ち、
彼らがこのツリーの後ろに見える建物(多分国防省)のテラスに現れたため
すごい人だかりになっていた。


e0056560_15494190.jpg

                   次の日の新聞→

バスの中から彼らがちーーーさく見えました。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-12-18 14:33 | 小出しスペイン(仮)

ともだちへ



わたしは何もできないけれど

あなたとあなたの大切なひとのために

祈ろう

だから今日は

ゆっくり眠って

つらいきもちを溶かしてあげたい
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-12-14 22:26 | メモ

灯台もと暗し、だな。

うふ。
今日髪型を変えていった。ただ髪を耳にかけていっただけなんだけど。
そしたら、けっこういろんな人に「おッ」って感じで声をかけられたの♪
やっぱり女やねえ、わたしも。うふ。それだけでうれしくなるもんね。気付いてもらうだけで。

なのになのになのに、ダンナは朝なーんにも言わんかったわ!
(そんなの期待していなかったけど、今日はいろんなひとに言われたので余計)
灯台もと暗しやわ。
って、だんなが?……わたしが???
ま、いっかー。


小出しスペイン(仮)No.3
[ 再びマドリード ]
e0056560_2232222.jpg


ビールは「CERVEZA(セルベッサ)」と言います。





e0056560_2236957.jpg









イカを焼いたもの(名前は…ワカラン。そのまんまだなー)。
味は「屋台のイカ焼き」!美味しかった~



e0056560_22392832.jpg







お待ちかね、パエージャ!
ムール貝いっぱいだね~
お店の名前は「LA PAELLA REAL」(「ホンモノのパエージャ」?)








e0056560_22424444.jpg
すごく美味しかったよ。
魚介と鶏肉、野菜の味がお米にしみ込んでいて。
ムール貝はひげが出ていてちょっとビックリしたけど、身は美味しかった~







e0056560_22505737.jpg

梨のワイン煮。
これは正直「おいし~♪」とまではいかなかった。
奥に見えるパン。とても堅くて、途中で食べるの断念。
あごが疲れました。






スペインは食べ物が美味しかった!
ハズレがなかったな。魚介類が多くてなじみやすかった。
(ドイツと比べると…涙)

続々。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-12-13 22:55 | 小出しスペイン(仮)