<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

バトン①

わたしのところにも「バトン」がまわってきました♪
初バトンです!なんだかうれしい…♪
わたしのとこに来るまで何人の人がバトン受け取ったのかな?
ひかりさんericoさん ありがとう。

さて、バトン第1回目はひかりさんから来た「フェチバトン」です。
1回目から”フェチ”だなんて…。うふ。
ではでは。

つづきを読む…
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-11-30 22:21 | メモ

今日の16,524歩

16,524歩。今日はこれだけ歩きました。

朝はダンナと一緒に本社に出勤して、支店の資料を探しをしてきました。
錦の本社、けっこう広くてきれいだけど、みんなシーーーン、で
支店みたいに活気があって和気あいあいとした雰囲気がなくて、
ダンナはこんなとこで毎日仕事しているのだな、気を遣うなぁと思った。
支店と本社が一緒だった時はこんな雰囲気じゃなかったのにな。
やはり名古屋支店は仕事がしやすい環境だな~と本社に行って思ったのでした。
(まあ、本社でも河ピーやMさんやAくんとお喋りしていたのだけど。)

で。わたくし万歩計生活を始めたので、
帰りは地下鉄で支店に戻ろうかなと思ったけど歩いて帰りました。
ずっと前に会社の健康保険組合の斡旋で注文していたのでした。
体脂肪を計れたりその日の目標値を計算してくれる超スグレモノです。
5,000円が1,500円だったの!
今日の目標は「338kcal」分歩く、ということで
わたしは目標の166%、徒歩で559.5kcal消費しました。

なんだかおもしろーい♪
もともと歩くことは好きで、通勤の時はいつも歩いていたのだけど
数字で自分の今日の行動が分かるなんておもしろいなぁ。
昨日なんて、「大矢谷のもみじ谷」にもみじ狩りがてら歩きに行ったもん。
でも露店でお好み焼きや五平餅食べてしまって、±0なんだけど…(^-^;)

健康オタクというわけではないけれど、
わたしが毎日心がけているのは、歩くこととと食べること、眠ること。
今日の運動やゴハンや睡眠は、10年後の自分をつくる、と信じています。
無理にやるとかえってストレスになるから、時々ちからを抜いて。


●土曜日。会社の0夫妻が我が家に遊びにくる。
 大好きなお二人なので、うれしかったよー♪
 人生ゲームとダウンタウンで始終してしまったけど、今度はもっとゆっくりしていってね。
 頂いたキース・マンハッタンのチョコレートケーキ、美味しかったわ~
 ありがとう。

●日曜日。大矢谷のもみじ谷に行く。
 myカメラ持って行かなくてすっごい悔しかった…
 来年はぜひ。
 ダンナのケイタイカメラで撮ったのだけど、わたしのNATURAだったら
 もっと良い色で撮れると思う。くやしすぎ。

●ああ、そうだった!
 先週で「デザイナー」終わったのでした。松本莉緒ちゃんキャワいすぎだよぅ。
 そして国生さゆりも素敵だったよぅ。
 ドラマは終わったけれど原作(一条ゆかり)の下巻読まなければ!と思った。
 しかし莉緒ちゃん本当にかわいかったなぁぁぁ。
 
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-11-28 22:03 | メモ

ウチかソトか

e0056560_2118828.jpg

●今日思いっきりネボウした。
 6時半。突然家の電話が鳴って切れた。
 なんだよ、だれよ、と時計見てビックリ!ロクジハンじゃー!って。
 いつもは5時半に起きるわたし。
 今日は気合で15分でメイクを済ませた。やればできるじゃん。
 (時間がかかるのは”厚い”からじゃないよ。保湿に力を入れてるからなのです…)

●午後、銀行におつかいにいく。
 いつも通らない道通って。
 新しくできたゴハンやさん見つける。
 スケートの浅田真央ちゃんうちの会社の近くのスケートリンクで練習しているんだよ。
 で、彼女行きつけの定食屋さんも発見。しっぶいなぁ~。


最近、この時期になると家を電飾で飾る家が多いけど、
帰りの電車の中から見た家は強烈だったなぁ。
ハロウィンのかぼちゃがデッカク笑っていて、家全体が電飾が光っていた。
わたし、あまり好きじゃないなあ。。。
あれってなんで「家を」飾りつけるのだろうか??
だって家の中からは見えないじゃん。
や、や。アレは他の人に見てもらうの前提なのかね、やっぱり。
「見て見て」って主張してるのが、毎年各地で派手になって少々ウザったく感じる。
…のは、わたしだけなのだろうか。

「内か外か」っていう観点で考えたら、
今の世の中を表しているようにも思える。
どんどん外に向かっているような気がする。
服装や、街に溢れる看板や色、社会のシステム…など、
デコラティブに、複雑になっていってるんじゃないかなあ、と。
そして「こころ」も。
自分の内面を覗く前に外に外に向かっているような気がする。
自分を知れば相手の立場に立って考えることができるよね。
そうゆうの出来なくなっているんじゃないかな。

「外見」だけで見るとなんだか余分なものが付き過ぎて、
わたしはシンプルなもの、シンプルなものに魅かれている。
だから、こんな寒い日はロウソクの火のような暖かい光に心を奪われるんだな。
その光の方が幸せなキモチになれ、まっすぐこころに届くような気がする。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-11-24 22:08 | メモ

不覚にも

デスクで泣いてしまった。
しかも2回も。

安全衛生のYさん(60近いおっちゃん)が突然やって来て、
ガーって責められて、こちらの話も聞いてもらえず、怒られた。
なんかね、気を取り直して仕事しようって思ったらポロポロ涙が出てきて、
更衣室に行ったら涙が止まんなくなって少しの間泣いていた。

絶対泣かないって決めたのに。
なんでこんなことでわたし泣いているのだろう。
でも次々に涙が溢れてきて困った。

でも泣いてはいられないので、すぐデスクに戻って仕事していたら
またYさんがやって来て、また別の事で責めてきた。
あまりにその言い方や言っている事に腹が立ったので
言い返したら、全てわたしのせいだというようないい方でまくし立てるので
それ以上言い返す気もなく、また涙をこぼしてしまった。
先輩や部長が中に入ってくれてなんとかYさんは帰っていったけど、
わたしの気は収まるはずがない。

とっても悔しかった。
わたしの不手際(購入申請を書くなどの連絡)もあったけど、
あんた何様なんや、っていう感じの言い方ですごく腹が立った。
ホントに信じられんわ。

ああ。1cmも成長していないや、わたし。
大人げなく言い返してしまったけど、普段から全く人の話を聞かないYさんには
それは逆にマズかったなあと思う。
先輩や部長が助けてくれなかったら、ほんとわたしもっとキレていたな。

いろんな事反省して(自分自身に)、
Yさんの横暴さに腹が立って、帰りもションボリだった。
岐阜駅に降りた時、ちょうど社長を見かけて声をかけた。
社長なのに電車かぁ…
辛いのはわたしだけじゃないんだよね。(っていっても辛さの種類がちがうのだけど)
唇かんでみんな耐えてんだよね。
女の子はすぐ泣いて済まそうとする、なんて絶対思われたくない。
特に仕事では。
わたしもう5年目ですよ?
反省すべき点、カイゼンしなきゃいけない点、見えてきたから今度からは気を付けよう。

でも。
最後に一言。
ヤマ×のおおばかやろーーーーーーーーーーう!
ふざけんなよ。なめんなよ。
そっちが厳しくするって言うなら、こっちだってだ!
しかし、お茶っぱが無いってので怒る?フツウ。
飲みたきゃ自分で買ってきて後で精算すればいいじゃん。
それに自分が必要な分の切手を自分で買ってくるのって当たり前の事でしょう?
女子社員が2人しかいないのに、そんなことばかりやっていられない。
協力してくれてもいいのに…。やる事は山ほどあるんだ。
せめて購入申請くらい書け!!

…まだまだ言いたい事ありますが…
今日はここまで。
悔しい気持ちは、明日の原動力に。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-11-21 21:05 | メモ

ついに…!

左上の親知らずを抜きました。

麻酔×2で全然痛くなかったのだけど、
ペンチみたいなので抜くのだけど紀宮さま先生(似てるのです)、
小柄な方だったので力がちょっと足りなかったらしく、
途中で男性の先生が加勢してようやく抜けました。

バキって歯がかける音はちょっと怖かったけど、
それ以上に器具で歯を抜いているとき
どーなっちゃうんだろうって思った。なんかね、頭がもっていかれる感じで。
痛みはまったくなかったので途中で安心して、鼻がかゆくなって掻いたりしてたんだけど。
口をへんなふうに開けてるほうが辛かったです。

抜けたとき全然気付かなくて、先生に「抜けましたよー」っていわれて
ちょっとビックリした。全然痛くなかったやんって。
抜けた歯を見ると更にビックリ。
虫歯が進行していたようで先っちょが黒くなっていて、
しかも先生に「大変珍しいのですが」って言われた親知らずの根っこ。
普通は一本の根っこなんだけど、わたしのは3つに枝分かれしていたの!
しかもよく見ると根っこの1つがクルンってなってたの。
だから先生抜くのてこずっていたのね~
記念に持って行かれますか?って言われたけど…いらないや。
自分の歯だけど、なんかねえ。


で、次回は12月10日。右上の親知らずです。
e0056560_2059934.jpg


次回も紀宮さま先生がいいなあ。
(男の先生は力任せって感じてちょっとビクビクしました)
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-11-19 21:01 | メモ

ぐぐっとこらえて

…って「怒り」をです。

オトナになったなーわたし。1cmくらい。
今日は仕事で腹の立つことがあったのだけど、
ぐぐーっとこらえました。
怒らなくてもよいように回避策も考えて。

ふうう。
めぐさんやW部長が助け舟を出してくれたので解決したけど。
しかし、わたしっておかしい事言ってるのかなあ。
ぶつぶつ。
以上グチ。

●今日は寒かった!
 旭川は雪で真っ白です、ってテレビで言っていた。
 今日は豚汁たくさん作る。
 あったまるなぁ。

●職長教育終わった。
 わたしは一日中手伝っていたわけではないからそんなに大変じゃなかったけど、
 日当いただく。懐が少し潤ったけど家計に回した…(生活感漂ってるな)
 次回は「石綿講習」×2日。
 
●町内会の人が会社に「御札」をもってきた。
 神社で祈願祭があったので。
 わたし、御札で「キョンシー~」とか思わずやってしまった。
 神様ごめんなさい。
 でもキョンシーっていくつの子まで知っているのだろう??
 わたしの5つくらい下までかしら?
 「すいかアタマ」とか、いたよねー。

浮かれ気分な週末ですが、忘れとったわ、抜歯。
ふたたび、ですよ。リターンズですよ。
やはり抜くことになったのです。親知らず。
土曜に行ってきます。
今回担当の先生は「紀宮さま」みたいなやさしそうな先生なので安心。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-11-17 22:16 | メモ

最後の晩餐?@堀川沿い

昨日は会社の若手(厳密には組合員)の飲み会でした。
たのしかったなぁ。
前から行きたいと思っていた、堀川沿いのちょっとおしゃれなお店集合で
30人くらい集まってワイワイやっていました。

細長い半個室だったので、遠くにいる人とは直接話せなかったけど、
でもすっごい面白かったよ。
工事・設計・経理・管理・購買と色んな部署が集まって、
女性はわたし含め4人だったのでかなーり濃い集まりになりました。
工事部の新人くんたちとも話せて(わたしと同じ誕生日の子がいた!)よかったな。
この中で辞める人もけっこういるのだけど、
こうしてみんなで集まれるのはうちの会社の良いところだなと思った。

集まりの名目が「最後の晩餐」だったのだけど
(辞めていく人もいるし、会社も自体もちょっと怪しげ…な意味もこめて)
寂しさを吹き飛ばすくらい笑ったなぁ。
みんな頑張れ。
辞めていく人も残って会社を支えていく人たちも。


帰りはタワーズのクリスマスツリーをみる予定だったんだけど、
夜遅かったのでライトアップされていなかったので残念でした。
でも代わりに、いつもは冷静なおゆきさんがかなりハイテンションだったので
それを見れただけでもよかったです(^-^)
あと、工事のすっごいカッコいいWさん(♂)をダンナがくどいていたということが発覚。
でもWさんなら仕方ないかーと思ってしまった、わたし。
ははは。そんなおバカな話ばかりしていました。


●明日は「職長教育」講習の第2日目。
 
●サッカーの新しいユニホーム。
 あんまりデザインかっこいいって思わないけど、
 バックのネームと番号は今まで一番イカしてるとおもった。
 でも裏と表がなんか合っていないな~。だって刀をモチーフにしているのに
 バックの文字はポップだもん。
 いつぞやのイタリアのチームのユニホームがシンプルでオシャレだったな。

e0056560_21382197.jpg


またみんなで飲もーね♪
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-11-16 21:43 | メモ

今日のうまうま

実家からレンコンとひじき(既に煮てある)が送られてきた。
なんでも「あるある大辞典」でひじきが冷え症に良いといっていたらしく、
健康オタクな母が送ってきたのだ。
…って。ひじき、わたしだって煮れますよー。
よくひじき、干し大根は食べるし。
でも、まあ良いか。
で、レンコンと母のヒジキでレンコン揚げを作る。
勘で作ったのだけど我ながら美味しかったよ。天才やわあ、と自我自賛。
明日のおべんと行き決定。

今日面白かったこと。
夕方、安全衛生委員会があった。(直前まですっかり忘れてた)
途中ですっごい眠くなってちょっと下向いてうつら、うつら、だったんだけど、
ふと顔を上げて向かいの営業部のSさん見たら
半分目を開けて、しかも白目をむいて寝てた!
ぶぶぶーヽ(≧-≦)ノ
一気に目が覚めた~。面白すぎ!(失礼)
寝ちゃいけない…でも目が…っていう葛藤がガンガン伝わってきました。
どんまい、Sさん!
しかしわたしはもっとマヌケな顔で寝ているんだろうな…。
アブナイアブナイ。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-11-14 23:13 | メモ

カスタム メイド じゅってんさんぜろ

今日はセンチュリーシネマに「CUSTOM MADE 10.30」 を見にいった。
奥田民生のファンでもなく、木村カエラちゃんは「あぁ、かわいいねー」程度だったのだけど。
なんか無性に見たくて。舞台が広島だったからなのかも。
民生好きなダンナを誘って見に行った。

で。奥田民生。かっちょ良かった~
広島球場で一人、アコースティックギターのみで歌う彼は渋かったなぁ。
ユニコーン時代はそんな事感じなかったんだけど。
作務衣+靴下にサンダル+頭にタオルが妙に似合うのは、
彼だからなのかな。ちょっと色っぽかったし。
カエラちゃんは広島弁がすっごいかわいかった。めろめろです。
東濃弁なわたし…くやしい(ノ´ε`)
体の中からメロディーが溢れてきて「歌いたいんじゃぁー」って叫ぶところ、
切なかったな。

あと脇をかためる役者さんは豪華なキャストで
一番わたしが気になったのは、美術教師役の加勢大周。
ハマり役だなぁって思っちゃった。ほんの数分のシーンだったけど。
女生徒と秘密の恋ってとこが本とハマってたなー
あと宮崎美子演じる古着屋のフシギおばちゃんの「ジャンボ」って言葉、
ことしの流行語にしたいと思いました。

「  ほうら君の手はこの地球の宝物だ
   まだ誰もとどかない明日へ
   ほうら目の前は透明の広い海だ
   その腕とその足で戦え

   ほうら目の前は紺碧の広い空だ
   翼などないけれど進め
   そうだあこがれや欲望や
   言いのがれや恋人や友達や別れや
   
   台風や裏切りや唇や
   できごころや
   ワイセツや
   ぼろもうけの罠や  」    (「息子」)

きょうは良い夢をみて眠れそう。
「よッ、広島の星!」だね。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-11-13 21:46 | メモ

no título(無題)

今日は「酸欠」講習の手伝いをした。
受付、カメラマン、お茶出し…などなどやって日当2,500円いただいた。
ラッキー♪
今月は講習会ラッシュなのでバタバタだな。
あ。酸素ボンベはなんか面白そうだったよ。
ブシュー、ブシューって大きな音がして、マスクは宇宙人みたいだった。

あと、デジカメなんて使ったことないから使い方にちょっと困った。
いまだにデジカメ持っていない、って言ったらみんなに小バカにされたよーん。
ふーーーんだッ。

e0056560_22424315.jpg久しぶりに帰りは地下鉄に乗る。
外に出ると、タワーズに毎年恒例のクリスマスの飾り付けが。
去年と同じようなシンプルな(といっても電飾付なのだけど)ツリーでうれしくなった。
そういや去年の冬、このクリスマスツリーの下で
会社の同僚と「愛と人生」について語りあったなぁ、と思い出す。
恋人でもないのに…。(´へ`)しかも飲み会の帰りだし。
まわりはカップルばかりで盛り上がってたけど。
わたしたちは違う意味でアツかったですよ。オヤジっぽかったわ。
(あ、コレはダンナ公認なので、ダイジョーブですヨ)


はやいな。もう今年も冬がやってくる。
ああ、今ならもっと素直な言葉で愛を語れそうだよ。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-11-11 22:54 | メモ