<   2005年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ながーい1日

当社は上期の決算真っ只中であります。
忙しいのに、1日が長いってどうゆうこと??
ぷひー。
みんなちょっと頭がおかしくなっててぼーっとして
突然歌うたったり、話がかみ合わなかったり、面白いです。

3時のおやつはもう甘系はいりません。食べすぎだ。。。
おせんべ系たまには食べたいよぅ。(差し入れよろしく)

わたしの仕事場でのmyカップはこれ。
万博の北欧共同館で買った「ミイ」のカップ。
近くにいたオバちゃんがミイのこと「おばちゃん」と呼んでいた…
たしかに見えなくもないけど、オバちゃんにおばちゃんって言われたくないよね、ミイ。
e0056560_22464687.jpg

会社で1.5ℓは水分摂ってると思う。
いつもリラックスしすぎ?休みすぎ?
土曜も出勤になりそうだし、気長にやりますか。
応援願います…涙。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-09-29 22:05 | メモ

あしたはどんな日になるだろう

e0056560_22463270.jpg


ぜったいに泣かないぞ。
そういえば、こんな言葉を電車の中吊り広告でみた。

「”大きく変わる”と書いて『大変』と読む。
 もし今キミが大変なら、それは大きく変わろうとしているからだ」
イラストレーターの326(ミツル)の言葉なんだけど。
そう考えたら、ちょっと頑張れそうだよね。
大変なあしたは、どんなあしたになるだろう?楽しみだよ。


●職場集会があった。
 途中である新人クンが怒って出て行ったのだけど、青いなあと思う。
 (怒った理由はここでは長くなるので書かないけれど)
 彼なりの正義感があって、それに会社に希望を抱いてはいったのに
 今の状況に「こんなハズじゃない」って思いがあるのかなあ。
 あそこにいた誰もがそう思っているはずだよ。
 みんな会社のこと思って、話していたのにね。
 うるさかったのは悪いけれどさ、女の子に当たるなら、
 先にキミの隣でしゃべってた先輩を注意しなよ。
 それに「うるさいんだけど。静かにして、聞こえない」ってもっと別の言葉で言えないかしら?
 同じ言葉、男の先輩に言える?言えないからイライラしてたみたいだけど。
 あらあら…困ったコだな、って思って後ろから見てたら、
 怒って出て行っちゃった。
 出て行くのは自由だし止めないけど、内部資料は後で回収するのだから持って行かないで ね。
 もったいないよね、彼が出て行ったあとで沢山意見が出て、参加して良かったもん。
 若いなあ。あ、彼の方が2才上だから、わたしの方が若かったんだ。

●夕食は外で食べた。
 引き続きダンナと会社のことで熱く語った。
 
 本当に大変だけど、良い方向に変わっていくといい。


 
 
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-09-28 22:44 | メモ

今日の出来事

…と書いてしまうには、わたしにはかなり衝撃的だったし
その人には「出来事」なんかでは終われない、出来事があった。

つづきを読む…
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-09-27 21:06 | メモ

さんさんななびょうし

毎日朝5時半に起きるのだけど、だんだん日が昇るのが遅くなってきた。
空気もさわやかに澄んでいて、秋だなぁと思う。
もう、半袖(タンクトップ)+ショートパンツ(又はダンナのパンツ拝借)という
寝巻きスタイル終わりかしら。最近くしゃみが多いしね。
今年の夏は1ヶ月のうちに2回も風邪をひいて辛い思いをしたので、要注意。

今日は臨時集会があってちょっと遅くなった。
日が落ちるのが早くなってあたりはもうまっくら。
ちょっと今日は集会の後、どんより気分だったので、
久々のKICK THE CAN CREW「地球ブルース~337~」を聞きながら帰る。
最近のお気に入り。元気が出る曲。

… …あげろ、あげろ 皆で皆を盛り上げろ
    あげろ、あげろ 地球を持ち上げろ
    夢中になれればいいじゃん カンタンだ カンタンだ カンタンだ
    宇宙にあげればいいじゃん ガンバな ガンバんな ガンバんな
    踊れ 笑え その手かかげ ここで騒げ
    踊れ 笑え 苦しんだら手をたたけ 337! ……
        「地球ブルース~337~」より(←耳で聴いてひろったので歌詞若干違うかも)

ちょっとみんなも元気がないので、いっちょわたしが盛り上げますか。
仕事中いつもこの歌が頭の中で流れているんだけど、
うん、苦しくなったら「さんさんなな拍子」だな。
明日もがんばるぞ!

(リップスライムとまだ区別が付かないのだけど、好きな曲はKICKの方が多いわたし)

    
 
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-09-27 00:02 | メモ

さよなら万博

終わったね。
7回も行った、と思ったけどもーっと180回くらい行っている人もいるのだね。
e0056560_20331442.jpg


e0056560_20353723.jpg

結局、日本館や企業館は一つも行けなかったけど、(行く気はなかったけど)
外国館はぜんぶいったよ。
e0056560_2043465.jpg

e0056560_20462468.jpg

e0056560_20481253.jpg

e0056560_20515995.jpg












e0056560_20523246.jpg

テレビでは企業館とかマンモスとか言っていたけど、はて?環境博ではなかったかな??
マンモスは地球温暖化によって氷が解け、出てきたものなのに…。アイスマンも。

でもいろんな国を見て、その国や人を知るって、今とても大切なことだと思う。
日本やアメリカとか経済的に豊かな国ばかりエネルギー使っちゃだめだよね。
エネルギーを一番必要としている国はたくさんある。
万博に来ている以外の国ってもっとある。
そうゆう国のこともっと知って理解を深めなきゃ。
二酸化炭素増加を防止しようって一口に言っても、その国によって事情は違うもの。
もちろんどの国もやらなくてはいけないことであるけれど。

お互いのことを理解するっていう場になったかな、と思う。
万博終わってからだよね、きっと。わたしちがやらなきゃいけないことがあるのは。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-09-25 21:02 | 万博2005

マイペース

マイペースという言葉はわたしの友人のためにある言葉だと、真剣に思う。
昨日は久しぶりに友人の「しーまん」と遊んだ。
遊んだといっても、わたしたちのいつものコースは
三越のNARS→ランチ→服屋さんブラブラ→お茶→再び買い物→お茶なのだけど。

しーまんはわたしとは正反対で面白い。
久々のしーまんは、なんか化粧室の鏡の中でみた顔が
えびちゃん(蛯原友里。camcamモデル。最近は資生堂のCMにでている)チックで、
「えびちゃんに見えたよ~」というと「ほんと~キャ☆」ほんとに☆が言葉に付いているような
リアクションをしてくれるしーまん。でも似合うから、嫌味じゃないんだよなー

洋服や小物を選ぶにしても、わたしたちは全くテイストが違うものを選ぶ。
しーまんはかわいいもの系。「女の子らしい」感じの。
昨日はジル・スチュアートのかばんを見ていたのだけど、
わたしは絶対選ばないようなものを買っていた。
しーまんとはよく「わたしそれ絶対それ選ばないな」「そうだよね、ぽくないね」と
言うのだけど、なぜかはっきり自分の趣味を主張できるのもしーまんといる良いトコロ。

そうそう、昨日はわたしだけだったら絶対観なかったであろうものをみた。
映画「NANA」の衣装やスチール写真の展示「NANA展」、
それからセンチュリーシネマで公開中の「メゾン・ド・ヒミコ」。

どちらもしーまん推薦で観たのだけど、
NANA展は映画面白そうだな、と思った。原作のマンガのことも知らなかったし、
矢沢あいの画風が好きじゃなくて、中学生の時流行った「天使なんかじゃない」も読んでいないし。すごく人気のあるマンガなんだね。
ほんとわたしなら観ないものをみた。良い経験をした。
でもうひとつ。「メゾン・ド・ヒミコ」。とても良い映画だった。
母親をなくし借金を抱え、ひとり毎日つまらない生活を送る柴咲コウを迎えにくる美しい青年、オダギリジョー。彼は彼女の父親の「恋人」で、がんの末期の父親のために「メゾン・ド・ヒミコ」というゲイのための老人ホームで働かないかと言う…。
というのがストーリーなんだけど、静かでちょっと哀しくて、でもあたたかい映画だった。
観る前、柴咲コウもオダギリジョーも下手なんじゃ…?と思い込んでいたのだけど、
全然!柴咲コウ、すっごくうまかったな。すっぴんだったし、ゲイの父親に対する嫌悪感とか
でも分かり合いたいっていう気持ちがよく出ていたし。
オダギリジョーのような美しいゲイがいたら本当に困ってしまうな。


人ってそれぞれの生き方があって、それを生きなきゃいけないって、時には辛いことでもあるのかなと思った。
でも相手の生き方を受け入れたり理解するのも難しいし、辛いこともある。
だからしーまんとわたしって正反対なのだけど、それでいいのだと思う。
マイペースなのも良し。だってあなたのペースなんだもんね。
いつもズバズバ意見を言うけれど、言わなくて分からないよりはいいよね。

これからもよろしく。
しーまんの「ペース」だったけれど、わたしにないもの教えてくれてありがと。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-09-25 07:31 | メモ

もうすぐお別れだから

e0056560_9275443.jpg

もうすぐお別れだから…

つづきをみる
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-09-23 09:50 | 万博2005

ブーツの女子、ちらほら

●今日は仕事の鬼だった。ぷひ~
なのに、なのに最後の最後に、1時間かけて調べ作った書類を
保存せずに消してしまった…涙です。

&お客さんから修繕の依頼の電話があったんだけど、
工事担当者がうまく連絡をとっていなかったらしく何度も電話がかかってきた。
とても物腰のやわらかいお上品な女性だったのだけど、
電話の度にヒステリックになっていって最後には少し泣きつかれた。
こちらの対応が悪いのだけど、わたしだって涙です。
すんごい忙しい時に限って、いろいろ重なるんだよね。

以上、グチです。

●朝、営業さんの行き先ボードに「行き先:モリゾー(キッコロ)」と書いてあった。
お客さん連れて、万博の案内をしにいったらしい。
なぜか、日立館を案内したんだって。うち、カナダ館なのにねー。いいなあ。
でもお土産にあんころ餅いただいた。ありがたや。


●「お月見どろぼう」って知ってますか?
わたしは知らなかったのだけど、日進周辺、三重の人は知っていた。
ハロウィンみたいなものらしいのだけど。

●ブーツの女子、ちらほら。
わたしジャケットはおりたい又はまだノースリーブでいたいのだけど。


今日のプレイリスト
m-flo アルバム「EXPO EXPO」
もうすぐ万博も終わるしね。
でも結局「come again」とか「orbit-3」とかを何度も聴いてしまうのだけど。
LISAの声はやっぱりいいね。
人柄もすてきだ。


[今日のスペイン語]
Me ha ayudado a mí.
¿Lo habéis hecho solos?

*haber「-がある」現在完了
he     hemos
has     habéis
ha     han

*hacer[作る、する」
hago    hacemos
haces     hacéis
hace      hacen

だからhechoは現在完了で、hacerが原形なのね。
そんで前の部分は「haber」が変化するのね。だからhabéis hecho なんやね。
こんがらがり~
Hoy han cambiado la hora. を覚えておこ。


どんマイケル。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-09-21 22:14 | メモ

お月見を見逃して

ががーん。
十五夜、見逃した。毎年楽しみにしているのに。
実家ではお月見だんごとか作って、
小さい頃は亡くなったおじいちゃんとススキ狩りによく行っていた。
こころの余裕がすこーしなくなってるのかな。
ダンナがベランダから「お月さままん丸だよー」って教えてくれたのに、
ちッあれは十五夜だったのか…。残念。

●実家のおばあちゃんがケイタイを持ったらしい。
うちの父が敬老の日に買ったとのこと。あ、敬老の日ということも、忘れてた(^-^;)
ハイテクやな~
「コンピューターおばあちゃん」になってしまうよ(という歌が”みんなのうた”にあったのです)。

●14時頃、眠くて眠くて更衣室で横になったら(土禁なのです)、
10分間だけだったけど熟睡してしまった。
起きた時、自分ちで寝てたのかと寝ぼけてしまった。
頭はすっきり!…その前に早くねなきゃな。

ではでは、今日はもう寝まーす。 Ya duermo. (あってるかしら?)
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-09-20 22:53 | メモ

3連休その1

おうどん作ったり(麺から!)、
今日は養老天命反転地という怪しげな名前のアートな公園に行った。
(こちらの写真はでき次第アップします。久々に一眼で撮ってみました)

天命反転地は予想以上に楽しくて、刺激的で、頭と体の良い運動になりました。
荒川修作とマドリン・ギンズというアーティストのプロジェクトなのだけど、
ほんとにみんなにも行ってもらいたいな~


e0056560_1722488.jpg(携帯カメラより)e0056560_1722323.jpg あはは~    

パンフレットより
「…養老天命反転地には、水平垂直を極力排除し、複数の人工的な地平線を配するなど、
人間のもつ平衡感覚や遠近感に揺さぶりをかける仕掛けが施されています。
これは、私たちをヨチヨチ歩きの子供の状態に戻して知覚を再構築させるよう
隅々まで計算された構造なのです…」

難しいことは抜きにして、楽しめます、ほんと。
地形がすり鉢状になっていて、なんか世界に囲まれているような、
頂上からは世界を俯瞰しているような、不思議な感覚になります。


まあとりあえず行ってみてください。
大人710円は安いですヨ、奥さん。

養老天命反転地:http://www.yoro-park.com/j/rev/index.html
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-09-19 17:27 | メモ