カテゴリ:なつの思い出( 7 )

なつやすみの思い出 2006 ③

さて。だいぶ長引かせてしまってごめんなさい。
12日~14日まで居た福島の写真など。

e0056560_8475691.jpg


ホッピー氏のお父さんの実家の辺。
うしろを振り向けばちょっとした住宅街ですが、「基本的に」こんな田んぼの風景が続きます。


e0056560_8513359.jpg

北の方にあるので涼しいかと思ったら、なんのなんの、
日中は岐阜や愛知とあまり変わらない。

お墓参りにも暑ーい中いってきました。















2日目は会津民俗館に行ったりした後、
ホッピー氏と二人で夕飯までグルグルきままにドライブ。
会津若松駅周辺の商店街をブラブラしたり。
e0056560_8582420.jpg


右の写真の建物は、会津で生まれ育った野口英世が青年時代すごしたところ。
(たしか診療所だったような…)
会津若松の商店街の1本裏通りにあります。
今は喫茶店になっています。
当時の面影を残す建物と、猛暑で喫茶店は大賑わい。
人で溢れていたので、上の部分だけパチリ。









駄菓子資料館へ。
e0056560_96242.jpg

たぶん、この旅の中でこの場所が一番写真を写していたような。
懐かしい駄菓子やおもちゃがいっぱい!
こんなショーケース、小さな頃住んでいた家の近所のお店にあったなぁ。
















e0056560_991431.jpg



これこれ!
よく遊んだなぁ。輪っかにしてブレスレットに。巻きすぎ??







e0056560_91218.jpg

へなちょこなイラストの具合がかわいい~!
今、こんなおもちゃってないよねぇ。






次回<美味しいもの編>に続きます。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-09-03 09:14 | なつの思い出

なつの思い出(まとめ) 2005

なつの思い出のまとめです。

結局、横須賀での滞在時間は約2時間で岐路に。
hideミュージアム出て、わたしが何も考える暇もなく高速に向かうダンナ。
「え、てか横須賀港とか行かないの?ご飯とか地元の美味しいもの食べないの??」
まあ、運転するの、わたしじゃないしねー……ペーパードライバーだもんな、わたし。

日本平のサービスエリアで「釜揚げ桜海老のかき揚げ丼」食べる。
(ここで会社のディズニー帰りのMさん一家に会う!びっくり!!)
思えば金沢でもそのまま帰ってきたなぁー
どちらとも日帰りだったからね。
次回は泊まりで行っていろいろ見たいな。

運転ありがとうございました。ぺこり。
休み中は本当に家事放棄でぐーたらでしたが、ありがとうございました。
来年は……スペインに行きたいです!よろしく。
e0056560_11155117.jpg

[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-09-03 11:15 | なつの思い出

なつの思い出4 2005

4日目。
横須賀のhideミュージアムに行く。
Uターンラッシュがはじまり、由比のあたりで渋滞にはまる。
ものすごい雨も降った。
そしてなんとか横須賀に。
さすが米軍基地があるだけあって(…、あるんだよね?)、街に外国人の姿が多かった。
日本じゃないみたい。同じ”港”でも名古屋とはぜんぜん違う。

さてhideミュージアム。
今年閉館するのでなくなる前に行こうということでやってきた。
e0056560_2135945.jpg

こうはhideが大好きなのです。
いまでもhideが大好きな人たちがたくさんこの場所に集まっていて、
思い思いに音楽聴いたり、写真を見たりしていた。
わたしより年下の子とかもいた。hideは愛されていたんだな。

すぐ横が海で、hideもこの横須賀の海見ていたのかなと思うと、
この場所がなくなってしまうのはもったいないなぁと思った。
e0056560_21495725.jpg

e0056560_21534273.jpg

(あ。スキャン失敗した)
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-08-30 21:56 | なつの思い出

なつの思い出3 2005

夏休み2日目は前日の反動でどこも行かず。
でも夕ご飯はお寿司を食べに行った(回転)。
回転でも十分なのです。だって食べたいのはサラダ巻きなんだもん。
でもスズキはおいしくてムフフだった。

3日目。
わたしたち両方の親と一緒に恵那の「水半茶寮」にご飯を食べに行く。
和洋折衷の創作料理がでる。(というくくりは正しいのかな)
えだまめの冷製スープおいしかったな。
鯛まるごと1匹ハーブと野菜で煮たもの(料理名がわかりません)、その他もおいしかった。
うつわもすてきだったし。
e0056560_21432925.jpg
みょうがのお寿司。酢漬けのみょうがうまい!
e0056560_2144911.jpg


建物も和風建築で涼しくて、まわりも静かでくつろげた。
おすすめです。恵那峡ランドに行く途中の坂にあります。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-08-29 21:49 | なつの思い出

なつの思い出2(続) 2005

午後6時。
お待ちかねの映画「拘束のドローイング9」。
地下1階のシアターでみる。

内容は………わたしは今回の展示・映画について何の知識もなく
雑誌等も見ていなかった(ファンとして失格?)ので、
この2時間半の映画の中で起こることは何も知らなかった。
ただ、15Rなのと”心臓の弱い方はご遠慮ください”っていう注意書きには引っかかっていたけれど…。

内容はまたどこかでこの映像作品をみる方のために詳しくは書かないとして、
日本の捕鯨文化や茶道、作法、情緒などがマシューとビョークという西洋の客(ゲスト)によって瀬戸内海などの美しい海に浮かぶ捕鯨船の中で、見事に再現されていた。

ラストの何十分間かはわたしは見ることができなかったので意気地なしなんだけど、
(その間他のお客さんの反応を観察していた)
なぜ二人は愛し合いながら、”そう”しなければならなかったのか、
そして二人が鯨になったのはなぜなのか、シアターを出たあとすごくギモンで
ダンナとあれこれ話した。

以下は「SWICH」からのバーニー氏の言葉。
-----
「ある物体が形成されていく様子、すなわち形成するには拘束が必要で、
 拘束が除去されると物体は崩壊する」
-----
むむ~。DR9の中のラブストーリーはまさにこのことなのかしら?
愛というものは拘束をはずしてしまうってこと?
だからあんな愛のかたちもあるのかなぁ。
物体は崩壊してもまた新たに何かが生まれる。
そういった、ものが壊れて次のものが生まれていくその様を
マシュー・バーニーは表現したかったのかなと思った。

きっとあの映画をみた人は、こころのどこかでいつかそっと赤いバー(これも映画の中では暗示的な使い方をされている)をはずすのかな。

e0056560_185495.jpg

わたしたちを、夜の庭がやさしく迎えてくれた。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-08-27 17:43 | なつの思い出

なつの思い出2 2005

夏休み1日目。
金沢21世紀美術館に「マシュー・バーニー展 拘束のドローイング」を見に行く。
e0056560_228576.jpg

家をのんびり出発し、金沢に着いたのは午後3時半。
兼六園前にできたステキな美術館。

マシュー・バーニーはアメリカ人のアーティスト。
映像と彫刻を中心にした活動をしている。
そしてわたしの大好きなビョークのパートナーでもあるのです!

今回の「拘束のドローイング」展では、彼の独特の観点から制作された作品の展示とともに、
映像作品「拘束のドローイング9」も上映され
こちらには愛しのビョークが出演しているので期待が高まります。

ちょうどこの日は館内で「人体の不思議展」も開かれ、たくさんの人、人。
(そういや去年わたしたちも名古屋で開かれたの見に行ったな。みんな自分の「中身」に興味があるんだね)
入り口で「ミュージアムガイドツアー 16時~」をみつけ参加することに。
しかし意外と他の人たちは看板を見ていなかったのか、ツアーに参加したのはわたしたち夫婦だけ。
アーティスティックな、オタクな(失礼)雰囲気をかもしだしている、「バーニーナビゲーター」のお兄さんに連れられ、展示を見て回る。

ん~なかなか興味深い、おもしろい展示だった。
(言葉足らずな感想でゴメンナサイ)
バーニーは運動選手だったこともあって、作品は筋肉に負荷(拘束)をかけて制作したものが多くあった。(実際に金沢で制作したものも!)
たとえば重量挙げの器具を使って絵を描いたり、トランポリンの上で跳ねながら天井に絵を描いたり。
どう考えても”そりゃ描きにくいだろー”とつっこみたくなる方法で作品がつくられているところに、
彼の考える「拘束」と、それをはずしたときの「何か」があるのかな、など考えた。

いくつかある展示室、廊下などすべてを使って表現したバーニーの不思議な世界。
映画「拘束のドローイング9」の内容ともつながる作品が多くあり、
お兄さんの解説&裏話などがなかったらちんぷんかんぷんだったな。
あ!このお兄さん、バーニーとともに金沢にきたビョークに会ったんだって!!
いいなあ~

一時間半ほどお兄さんにお世話になり、6時から上映される映画まで待つ。
ミュージアムショップで本買ったり、ほし形のビーズのブレスレットをみつけ買ったり。

そしてこの美術館には…
e0056560_12524952.jpg

こんなプールの部屋があるのです。
ほーら、水の中からみてるみたいでしょ。
e0056560_1259232.jpg
こんなこともしたくなる。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-08-27 13:23 | なつの思い出

なつの思い出1 2005

e0056560_17521085.jpg


地面に寝転んで空見上げたの、久しぶりだなー

今年の夏はなかなかアクティブだったので張り切って写真をアップします!
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-08-27 12:02 | なつの思い出