話を聴く、ということ

e0056560_22455834.jpg
                                       (いつも美味しそうに飲むよねぇ)

今日は1日中、同じ部のKさんと講習会に行っていた。
「メンタルヘルス指針推進講習会」というもの。
メンタルヘルスとは、文字通り「こころの健康」なのだけど、
ここでは主に労働者の働きやすい環境を整えることや、
「メンタルヘルス不全」に陥る要因、早期発見のための手順など学んできた。

学生のとき心理学を学んでいたのだけど、久々に心理学にかかわる講義をきいて
やはり人と人がコミュニケーションをとるということは重要なのだなと思った。
でも、わたしたちだけでなく事業者側ももっと積極的にメンタルヘルスについて考えなければいけないよね。うちの会社は…うーん。

今すぐ事態を良くする、ということは一人の力では無理かもしれないけど
声をかけたり、他の人の話を聴く(「聞く」ではなくて「聴く」。ここでは「傾聴」という)ことって
明日からでもできるよね。
わたしって話し出すと止まらないから、これからは「相手の話に耳を傾ける」ことを意識したいなと思う。

●わたしには珍しく、先っちょのとんがったポインテッドトゥの靴をはいて出かけたので
すごく足が痛い(´~`) お風呂のときヒリヒリしていやだなあ。

●日中講習会で仕事ができなかったので、これまた珍しく残業。
ダンナは常務と飲みにいくから、今日はご飯簡単でいいや~ラッキー♪と思ってたら
Y部長に出会い、本社のプチ飲み会に参加することに。(ダンナのいる集まりだった…)
本社と支店が離れて、久しぶりに会うMさんとK君もいて楽しかった。
って言ってもわたしは相変わらずの、「ウーロン茶でハイ」なんだけど。
少しは飲めなきゃな~
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-09-12 22:47 | メモ


<< 万博の写真です 選挙 買い物 古館さん >>