おいしいもの伝言板

●前回のメモの白和え、トモさんのリクエストにより。

  産院の調理師さんに教えてもらったレシピ <白和え> 5~6人分

    りんご … 中1/2個
    にんじん … 50g
    こんにゃく … 1/2枚 
    さやいんげん … 30g
    もめん豆腐 … 1/2丁

    A{ だし…1カップ 砂糖…大さじ1 薄口しょうゆ…大さじ1}

    B{白ゴマ…大さじ3 砂糖…大さじ1 薄口しょうゆ…大さじ1}

  1.豆腐はまるごと茹でざるにとり、うらごしする
  2.にんじんは3cm長さの千切り、こんにゃくは茹でて3cm長さの千切りにする
  3. 2をAの調味料で煮汁がなくなるまで煮る
  4.さやいんげんは茹でて3cmの長さの斜め切りにする
  5.りんごは2cm巾のいちょう切りにし、薄い食塩水につけておく
  6.Bの調味料を食べる直前に材料に和える



  白ゴマは”オニザキ”の白ゴマが良いそう。ちょっと高いけど、スーパーにあるよ。
  レシピは5、6人分だけど、わたしは大好きなので足りないくらいだったよ。
  あと、顆粒だしじゃなくて、ちゃんとおだしをとって使うと優しい味になるよー。

  いつも料理やお菓子って自分の目分量でやっちゃうんだけど、ちゃんと計れば失敗しないのねー。
  慣れてきたら、自分の感覚や味の好みでやればいいのだけど。

●今度の休日は、フレンチトーストを作ろうと目論んでいます。
 前作ったとき、不味かったので(!)これまたレシピをちゃんと見ながら作ろう…
 目標は大好きな「PAUL」のフレンチトーストみたいなやつ。

 
[PR]
by ryo-5-1006 | 2008-11-21 09:52 | メモ


<< びっくり… おいしいものが食べたい >>