お嬢にまつわるあれこれ

今日は市から保健師さんが家にやって来て、体重測定や予防接種のお話をされていきました。

・1ヵ月と23日の我が家のお嬢の身長・体重メモ
  身長 54.3cm   体重 4600g
 (ちなみに生まれたときは 48cm、2674g)

 最近、重くて抱っこも腰や手首が痛いなーと思っていたら。
 大きくなりました。

e0056560_14491858.jpg

さて。
忘れないように、いろいろメモ。

●妊娠7週から出産日前日まで病院に行った回数…18回
 (32週の時に転院先の病院に診察にいく。ちなみに分娩予約は12週までにしないと受け付けてもらえなかった)

●妊婦検診の公費負担は5回だった。(3回から途中で増えた。ちなみに自治体によって負担の回数は違う)
 診察はだいたい1回5,000円くらい。
 わたしは初期の頃、黄体ホルモンの関係で子宮に腫瘍が出来ていて、普通は自然と小さくなっていくのだけど、経過を見るために1週間おきに通院した。大きいままだと出産のとき赤ちゃんが出てこれなくなるので、16週くらいときに切除する手術をするそう。結局小さくなっていき、大丈夫だったのだけど、ハートがチキンなわたしはその病名(?)を聞かず…。

●妊娠前より10.8kg増。
 ただ、お腹はあまり大きくなかったようで、出産日前日に88cmだった。
 はたからみれば「ちょっと太った人?」みんなに臨月だと言うと驚かれた。
 ちなみに今は-6.6kg。 母乳は産後のダイエットになるらしい?!

●出産までのメモ(携帯電話のメモ帳にメモ)
  
  9/14(日) 朝9時。 おしるしがある。病院に電話する。様子を見るようにとの事。
         午前中家族と買い物。
         午後、家でホッピー氏とキン肉マンを読んで休む。
         19時半、ホッピー氏帰宅。
         一日中お腹が張ったり、痛かったりした。一日中なのは今日が初めて。
         まん丸お月さま。とてもきれいだ。
 
         21時半頃就寝。なんとなく痛みの間隔を感じつつ横になる。 
         iPodで音楽を聞きながら、眠ったり間隔を計ったり。
         生理痛みたいなのが10分~15分くらいの間にやってくる。
         病院に連絡すべき?陣痛ってもうちょっと強いやつ?
         先にホッピー氏に来てもらえるように連絡しとくか?
         …色々迷いつつ、今23時33分。
         24時まで頑張ってみるか?

  9/15(月) <予定日>
         1時に病院に電話。痛みが10分間隔になったため。
         初産婦の場合、まだこの間隔が続くことが多いそうなので、あと2、3時間みてみるようにとのこと。
         痛みが強くなったり、間隔が5分くらいになったりした場合、
         入院になるので、ホッピー氏に電話しこちらに来てもらうよう連絡。

          2時過ぎにホッピー氏が来る。外は涼しい。
          まだ外に迎えに出歩ける余裕あり。
          お腹がすき、ヨーグルトやお茶を飲んだりする。
          3時頃からうとうと寝てしまう。寝ているときは痛みを感じなかったよう。               
          起きてからの痛みは、昨夜と比べると増して感じる。何分おきか分からないうちに次の痛み。ちょっと長い。
          
          7時半過ぎに携帯に病院から電話が来る。今の状況を説明する。
          絶えずお腹は痛いが、普通に会話が出来たりするので、
          夜の痛みは前駆陣痛だったかも、と。
          まだ家で様子を見てくださいと言われる。
          こんな痛みではまだ産まれないので、当分かかりそうだー。
          その後、起きてパン1個、ご飯をモリモリ食べる。
          今日産まれてほしいなぁ、べべちゃん。

          まったく陣痛の気配無し。昨日同様、おしるしはある。
          午後、陶史の森に歩きに行く。
          夜、ホッピー氏帰る。
          なんだかよくわからないが涙がでてきて泣く。
          やはり予定日は予定日であって、その通りには行かないものだ。
          べべちゃんのタイミングで出てこればいいのだよね。
          でも産まれる瞬間は新しい家族3人で迎えたいから、ホッピー氏が間に合うときでお願いします。

    9/16(火) 朝目が覚める。結局夜中、前のような激しい痛みもなく、さらに久しぶりに途中で目が覚めて
           眠れないということもなく、よく眠れた。
           なーんか、面白い夢をみた。
           片桐はいり、竹之内豊、おすぎ、ピーコ、色んな芸能人と文化祭みたいなことをやって楽しかった。
           が、帰りはホッピー氏と帰る道が違って(わたしは実家)別々になるのがいやで夢のなかでもまた泣いた。
           という夢。

           午前中、検診にいく。(これは最初からの予定)
           おしるしのこともあり、順番より少し早く見てもらえた。
           内診室で待っていたら、スタッフの手違いで先生が怒っているのが聞こえた。                                
           その直後、わたしの番を告げる声。先生の機嫌の悪いときに当たりたくないのに~。しかも内診…。
           先生にいつもより痛いよ、と声をかけられたけど全然そんなことなくホッ。
           子宮口は1cm開いているとのこと。これから1週間くらいの間に陣痛がくるかも、とのこと。

          午後、母と散歩がてら図書館に行く。帰ってきてからヨガをする。
          今日は右足の付け根がひどく痛い。歩けないくらい。
          16時頃座っていると、腰が痛くなってきた。とりあえず立ったり腰を回したりする。
          痛みはお腹の張り・お腹が痛い・腰が痛い、のトリプルでくる。
          くぅ~と顔をしかめるほどだが、治まったかと思うとまたすぐ痛みがやってくるので、前駆陣痛だと思われる。
          横になって深呼吸。
          19時の今も痛い。とにかくシャワーを浴びて、布団の上で横になっている。



  ……… と、ここでメモがとまっています。
       結局この後、9/17の午前2時に病院に入院し、午後1時24分に産まれました。         
       最初は病室のベッドでキン肉マン読みながら余裕をかまして、お嬢の名前を決めたり(性別を聞いてなかったので両方考えていたのだけど、女の子の名前は候補から絞れなかったので)していたんだけど、最後の方は死ぬかと思いました…
      分娩所要時間(陣痛が始まって産まれるまで)は19時間31分でした。
      分娩室に行く時、「やっと出せる~」とおもって意外にもスタスタ歩いていたんだけど、      
      そこからも大変だったなぁ。。。ホッピー氏も立ちあってくれて、死にそうな状況でも面白いことがあったりしたんだけど、
      それは次回に。

[PR]
by ryo-5-1006 | 2008-11-10 17:27 | メモ


<< おいしいものが食べたい 新米です >>