名古屋の味

…ってやっぱり、味噌カツ、手羽先、味噌煮込み??
今日は東京や大阪からの仲間がこちらにやって来たので楽しく飲み会を開きました。
で、名古屋に来たからには手羽先でしょーってことで、
地元では定番の「世界の山ちゃん」へ。
でも予約なしで行ったから、満席で入れなかった。。。
しかもお店の人に周辺の支店も電話で聞いてもらったのだけど、どこもやはり満席。
これって万博効果なのかなー。
仕方なく近くの飲み屋さんに入り、手羽先を頼みました。
ちょっと物足りなかったけど…。みんなは名古屋の味楽しんでもらえたかしら?

けど、いつも食べてるわけじゃないけどね。
お味噌はよく食卓に登場するけれど。田楽にしたり、おでんにかけたり、おナスにかけたり…。
で、味噌カツ!美味しいんだよね~。
実家の父と弟は小バカにするけどさッ。(く、悔しい…)

他の地域の人にも名古屋フードが浸透しつつある、と信じていますが
(東京では「名古屋めし」というのが流行っているらしい、と聞いたのだけど)、
さすがに小倉トーストとかあんかけスパとか、豪華な喫茶店のモーニングとか
あれはわたし苦手だな~
だって、コーヒーにトースト・サラダ・ゆで卵・茶碗蒸し、のモーニングって
コーヒーが楽しめなさそうなんだもん。

●2つ年下の女の子とおしゃべりをしたのだけど、
彼女には夢中になっていること、そして「こうなりたい」って夢があって
すごくステキだなと思った。
何かをがんばっている人って、年齢とか関係なく本当に尊敬する。
彼女すごく良い顔をしていた。
キラキラして、こちらまで元気になった。
わたしもがんばるぞー!

●金曜日、一日中体調がすぐれなかった。
最近外食や手抜きご飯が多いもんな。体は正直。きちんとご飯食べなきゃ。
といいつつ、今日も飲み会だった…。

●木曜日の万博、平日の最高入場者数を更新したんだって。
確かに人が多かった。写真バッチリ撮ったので早く現像しなきゃ!

e0056560_2237278.jpg                           愛・地球博「中部千年共生村」より
                             千年後の地球にメッセージ送る。→
                                      「げんきなちきゅう」
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-09-10 22:26 | メモ


<< 昨日は25万人! 台風のあと >>