8月のおわり

はーやーいーなー
8月終わっちゃうよ。んであと2ヶ月で、わたし誕生日くるし、Yちゃん結婚するし。
そんでもって、もう年末だよ。
ああ、雪ふるのかなあ。
四季っておもしろいね。こんな暑いのに考えられないけど。

8月も終わり、というとmyプレイリストの
Blues No.8  wyolica
8月のセレナーデ  スガシカオ
だな。(シカオちゃんは、しつこい??でも良いものはよいんだもん)
わたしの中で8月は特に聴きたい曲なのです。「8」つながりだし。
夕方の日が落ちて、けれどまだあたりに明るさがのこっている時間の、
田んぼの青々としたみどりと、うすい紺色の空がとてもわたしは好きだ。
そんなときにこの曲がよく似合う。


●明日は選挙の公示だ。しっかりしろ、ニッポン。

●あ、阿部様。
 そういや、むかし石野卓球とか小沢健二とか夢にあらわれて、(中田英寿も!)
 好きになったなぁぁ。だから第4次ブームなのね。そのうち終わるでしょう。

今日のスペイン語

Javier los ha comprado.
 → ~がそれを買いました。 直接目的語代名詞

  *「~を」と日本語で表せる。
   前に出てきた語を表すので、繰り返す必要がないとき代名詞になる。
  日本語と同じように動詞の直前におかれる。

 Carmen ha comprado dos melones.
→Carmen los ha comprado.

Carmen ha comprado dos naranjas.
→Carmen las ha comprado.
[PR]
by ryo-5-1006 | 2005-08-29 22:23 | メモ


<< なつの思い出4 2005 なつの思い出3 2005 >>