.

先週。
心身ともに疲れ果てた1週間。
大事な会議で緊張するわ、同じ日に会社の女子トイレでいわゆる、”盗撮カメラ”が発見されるわ、でほんとーに嫌な1週間でした。

朝、後輩の子が見つけてすぐに持ってきてくれたんだけど
パッと見、シャープペンシルの替え芯ケースみたいな大きさのケース。
でも小さな小さなレンズと録画再生ボタンの付いたビデオカメラ。
女子トイレの天井、私たちが便座に座る真上にガムテープでくっ付けてありました。
仕事上男性の多い私たちの職場なのだけど、外部の人も気軽に出入りできる階段近くにある女子トイレ。
特に鍵がかってあるわけでもないので、隙をみて仕掛けることは簡単だと思う。

「小型カメラ」で検索をかけると、同じものがネットショップで売っているのね。
防犯のために売る人・買う人が多いようだけど、
ばっちり犯罪に使われてるじゃん!!!
腹立つなぁ。
犯人が自分で買って入れたと思われるSDカードには何も写っていなかったけど、
(いや、これには少し腑に落ちない出来事があったのですが…)
試し撮りで私たちが撮った映像は、カラーですごく鮮明な映像が写っていた。
これが初めてじゃなくて過去にもあったとしたら、めちゃくちゃ怖い。

社内の人・社外の人、男の人のことをみんな疑ってしまいそうな勢いで、
女子社員は混乱していたけど、とにかく簡単にそういったことが出来る環境を作ってしまったのは自分たちのせいでもあるので、
必ずトイレと更衣室には鍵をかけることにしました。
それから、夜間でも出入りできる場所に電動シャッターをつけてもらう対策を会社側にしてもらい、警察にも届けを出しました。

しかしさー。
そうゆう性癖の人っていると思うし、自分の頭の中だけなら仕方のないことかもしれないけど、
実際やったことは犯罪だからね。
最低だと思う。
しかも、うちらを写して何が面白いんだろう…???
状況からして朝早くに仕掛けたと思われるので
(しかも毎日一番最初にトイレを使うのはわたしだし!)、女子トイレにそうゆうヤツが入っていたってのも気持ち悪い。

ともかくうちの会社でもあったのだから、もっと沢山人の集まる場所にはあるんだろうなぁ。
怖いなぁ。
けっこうみんな以前からトイレに入ると色んなトコを確認してたみたいだけど、
本当にあったからね。
みなさんも、気を付けてくださいね。本当に。
なった身でないと分からないかもしれないけど、めちゃくちゃ怖いよ。
周りの人のこと疑いの目で見てしまって、あの時こうだったから怪しいとか思っちゃうし。

とにかく、許せん!!




e0056560_21254853.jpg
そんなわけで、飲み会があっても「疲れたなー」とか思いながら帰ってきたたんだけど、ある日の帰り道、アメリカ人の先生(何の先生かは聞くの忘れた)から声を掛けられました。
「今何時?」から始まり、出身地とかどこに住んでるかとか職業とか一通り立ち話をしてたんだけど、向こうは日本語が全く解らず、わたしと言えば超プアーな英語だったので申し訳なかったなぁ。
あと、わたしは国際交流(古い?)の良いチャンスだと思い、おしゃべりをしていたんだけど最後はあらぬ方向に話が行ってて「電話教えて」って言われたので”なんだよー。そっちか”と思いました。
前日にね「トリビアの泉」がテレビでやっていて、その中で実験(検証?)していたトリビアと状況が似ていたので可笑しくなってしまった。
結局、マイク氏(カリフォルニア出身とのこと)が電話番号を教えてくれ
別れ際にありったけの褒め言葉と手にキスをしてくれ「必ずかけてよ、待ってるから」と言われたけど、絶対かけないなー。
歳を聞かれて「27」って答えた時のマイク氏、一瞬止まってたからさ。失礼しちゃうわ!

でも、なんか可愛かったなぁ。
飲み会でオッサン上司たちが飲み屋のオネーちゃんを何人落としたかとかエロな自慢話するより、
断然ダンゼン、キュートだと思った。



[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-12-02 21:54 | メモ


<< ご心配おかけしました どんまい! >>