山登り!

昨日は山登りをしてきました!
…年中登れる「山」です。。。















そう、名古屋周辺の方なら知っているであろう、

e0056560_9411789.jpg

「喫茶マウンテン」!!!


もったいぶってしまいましたが、マウンテンです。






この「喫茶マウンテン」、”喫茶”の域を超えています。
色んな意味で…。
すごすぎて説明するのが面倒くさい難しいので、
マウンテンファンの方が作ったサイトをご覧ください 
「名古屋が世界に誇る喫茶マウンテンの紹介」さん

学生時代に1度行ったことのあるわたしと、同じくマウンテンの「まともメニュー」経験済みのお友達の藍ちゃん、そして登山未経験のホッピー氏(当日、若干お腹こわし気味)の3人のパーティで行ってまいりました。

12時少し前頃、マウンテンに到着。
すでに駐車場には車がぎっしり。浜松ナンバーや神戸ナンバーの車もありました。
少しだけ待って、席に通されます。

学生時代に来た時より、お店がきれいになってる。。。
小汚い感じと度肝を抜くメニューがかなり衝撃的でしたが…。

さっそくメニューを見て登山の計画。
ここに挑戦にきたからには「アレ」を頼むのは、当たり前として、
「まともメニュー」は何を頼むかでしばし悩みました。
まとも、っていってもあなどれないからねー。「まともメニュー」っていう用語が存在するあたりも、ねぇ。
(以前頼んだ「にわとりピラフ」にはサボテンが入っていた…汗)

オーダーをして、ワクワクしながら待ちます。
狭い店内は同じように登山をしにきた強者たちの熱気で、
普通の喫茶店とは違う空気が漂っています。
カフェとかで写真を撮るのってけっこう遠慮するものなんだけど、
ここではあちこちから携帯カメラの音がしたり、一眼で撮ってる人もいました。

ほかのパーティにオーダーしたものが運ばれてくる度、まわりからどよめきが起きます。

e0056560_1082018.jpg

← 新メニューの「あつげしょう」 (¥2,300くらい、だったか?)

うしろの4人組が頼んでいたので、撮らせてもらいました。
ここのパーティは一切逃げなしの登山で、
写真には写っていないけど、すごい取り揃えでした。
(わたしたちが帰る時もまだ挑戦中でした)

フランスパン1本に、あんこ+生クリーム、どっさり。ひぇぇぇ…
大きさ比較のためタバコの箱を置いて撮影してる人もいました。



さて。
わたしたちはというと…

e0056560_10184373.jpg

「大人のお子様ランチ」

チャーハン的なものにウインナー・ハンバーグ・トマトで顔が作られています。
ご飯がちゃんと混ざっていない部分もあったけど、ダイジョウブでした。




あとは「高菜ベーコンピラフ」。
写真撮るの忘れてた…なんせ、これがその前に運ばれてきたから!!

e0056560_10395747.jpg

「甘口メロンスパ」!!

来ましたよ、きましたよ…
登るべき山が!

上手く撮れなかったけど、麺は緑です。メロンですから…
そして生クリーム。あったかいから途中、溶けちゃったけど…。




逃げとして「大人のお子様ランチ」・「高菜ベーコンピラフ」を口にしつつ、
「甘口メロンスパ」に挑戦!
最初はデザート感覚で食べればイケるかなーと思ったけど、無理でした(; ;)

だって、麺が甘いんだもん!!!!

飲み込もうと思っても、喉を通らず、口の中でかみ続け…
そうすると、余計「味わえ」ちゃうんだよねー、メロンスパ!!

横をみると藍隊員がうなだれています…。
ホッピー隊員は「まともメニュー」の味もやばくなってきたらしく、手がとまっています…

みんなー遭難するなよ~!!!

「もうヤダよ…」とか弱音を吐きつつ、一歩一歩登り続けます。
「スパを短く切れば飲み込められる!」とか
「塩をかけて味を変えればいいじゃん!」とかやってみましたが、
…無理だから!

e0056560_10553673.jpg

← ここからがなかなか減らない。


メロンが擦りおろして和えて(?)あるのが、邪魔…
口の中がやばいです。。。






    うだうだ言いながら   

e0056560_1134872.jpg

完食!!

登頂しましたよー!

約1時間半かかりました。
over25なわたしたち、なかなか頑張りましたよ。
でもね、後からきた若者グループはメロンスパを含め色々食べたあげく、追加でパフェ頼んでたよ。



このあと、腹ごなしにボーリングを3ゲーム。
(ま、わたしはダントツのビリでしたが)
もうパスタは食べられないとか、夕飯はいらんな、とか散々言ってましたが、
結局担々麺を食べにいってしまいました…♡

しかし、手ごわかったなー。
「ま×い」とか言いつつ、食べたんだからね。
一緒に挑戦してくれた藍ちゃん・ホッピー氏ありがとう~!!!

次は、いまだに謎の「ヨガスパ」に挑戦だね☆
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-10-28 11:14 | メモ


<< 気になること . >>