コロッケありがとう

e0056560_20195780.jpg


「オマエの会社はどうなっとるんや!この野郎!!!」

だー。
今日も怒られたよ、某ゼネコンのオッサンに。
オマエって…。わたし、アンタに会ったこともないわ。ちなみに話したのも初めてやわ。
この野郎って。
こっちが「この野郎!」だ、ばか野郎!

…ぜんぶ、言い返したかったですが、口が裂けても言えないわたしは
悲しいサラリーマンです。

うちの担当者もどうかと思うけどね、
いつも誠意ある対応をしている営業サンまでもああだと、アンタに何か原因があると思うんだけど…。
しかしほんっとに、電話の応対するわたしたち、つらいわよー。
他人のことで大激怒をくらうのは、仕事だから仕方のないことなんだけど
どこにストレスをぶつければいいのかね。モンモンとするわ。
しかも帰る直前だったから、へこむ…。

くっそー、ジジイめ!ふざけんなよ。と、ムカムカしながら帰っていたら
知らない間に蚊にほっぺを刺されていました。。。
最近めっきり寒くなって、帰る頃には外は真っ暗だし、なんだか空しさ満載だわ。

でもね、家に帰って新聞を読んでいたらタレントのコロッケさんのすてきな記事が載っていた。
その中で、こんなことが書いてあったの。

「…コロッケが大切にしている”あおいくま”。
 母から小さなころに習った心構えの頭文字だ。
 あ(あせるな)、お(おこるな)、い(いばるな)、く(くさるな)、ま(まけるな)-。

 …自分の役目を考え、次につなげることを考えると、一人で焦ることがなくなった。
 誰かと戦って『このヤロー』といちいち人を憎まないで済むんです。

 …本当のライバルはたぶん勝つとか負けるとか考えない。
   すごい人は威張っていない  」 

(10月4日 中日新聞 朝刊より)

など。
どこかでまだ仕事の事を引きずって「このやろ!」と思っていたわたしは、
これを読んでちょっと恥ずかしくなってしまった。
そうだな。
オッサンのこと言う前に、自分に「あおいくま」だなぁ。
わたしもこの言葉、覚えておこーっと。

ありがとう、コロッケさん!
でも、また明日も電話きたら、へこむなー×××
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-10-04 20:46 | メモ


<< 27 memo >>