めがね

映画「めがね」を名演小劇場に観にいってきました。
最近「かもめ食堂」の良さを再実感しているという、しーまんと。

しーまんと「かもめ食堂」を観にいったときは、あんまり人がいなかったのに
今日は小さな劇場の待合室は人でいっぱいでした。びっくり。
みんな「かもめ」を観て、この「めがね」を楽しみにしてきたのかな♪
どうやら名演小劇場ではけっこう長い期間上映されるみたいです。

内容は詳しく言えないのですが、
もたいさんがパンフレットの中で「見終わってから、しばらく感想が言えない」と言ってみえたのは納得。
何と感想を言って良いのかわからないので、しーまんと「あの朝食おいしそうだったよね」とか「みかちゃん、オリーブの時も可愛かったけど、今も可愛いよねぇ」とか思いついた感想を言っていました。

で、じわじわと感じたことが出てくるので、2人でとめどなくおしゃべり。

まあね、わたしたちの話は「自分は自分でいいじゃん」ってことでいつもまとまっちゃうんだけど。
超マイペースなしーまんと、わたし。
何が正しくて悪いかなんて、人生の歩き方を計るモノサシなんてないから、
自分の生きたいように生きていいんだよね、とか。

今、わたしはそれを実感している。
こどものこととか、ねー。
別になんとも思ってないのだけどさ、よく最近まわりに言われると
”ああ、そうだよねぇ”とか思ってしまう。

いつになるか、どう生きるかなんて
わたしの・わたしと家族の・リズムでいいんだけど、
なぜ他の人は言うのかなぁ。
1年生・2年生・3年生…って学生みたいに、みんな横一線の進み方じゃあないのにねぇ。
こうゆう生き方があっていいと思うし。
………などなど。
わたしから見ても、超マイペースに生きているしーまんも
実は「結婚」とかそうゆうのに、わたしと同様まわりに言われてフと考えこんじゃうんだって。

ああ。
映画の話からは相当ズレましたが。。。
「かもめ食堂」と「めがね」って似ているようで全然違うなぁと感じました。
「めがね」は、”たそがれ”ているようで実はたくさんの生きるテーマ、みたいなのが隠されてる感じで、あなどれないなー。


あなどれないなーと言えば、しーまん!
突然「アフター5って何のことか知ってる?」と聞かれたんだけど、
「5時から男のグロンサンだよ。会社終わってから、ってことじゃん」
(と、言ったわたしも古い。汗)答えたら、
しーまん昨日まで「アフター5」は、「月・火・水・木・金の5日間の後」っていう意味だと思ってたんだって!
どうやって間違いに気付いたかというと、雑誌で「最近は”アフター6”と言うようになった」っていうのを読んで、”そうか、土曜日働いてる人も多いもんねぇ”と思って解説を読んだら、間違っていたのに気付いたそう。
よかったねぇ、間違って使ってなくて!
どんまい、しーまん!


e0056560_23203732.jpg

話は変わりますが、→ はわたしのお気に入りカバン。
フェールラーベンのカンケンバッグ。
お気に入りなのに、ホッピー氏は「オタクかばん」と呼んできます。
どうやらこのカバン+パーカーにジーンズの格好だと、オタクっぽくみえるらしい。
ふんぬー!
オタクをバカにすんなよ。



e0056560_2330046.jpg








今日ラシックにいったら、北欧デザインの雑貨などを取り扱っているお店にカンケンバッグがおいてあるのを発見し、うれしくなった☆
わたしは名駅のフェールラーベンショップで買ったのだけど、色も豊富だしウェアもあるのでいろいろ見たい方はショップがおすすめです。

[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-09-29 23:45 | メモ


<< memo ふーっかつッ(復活)! >>