おやすみのメモ


これなーんだ?
e0056560_21454491.jpg


正解は…

e0056560_21521665.jpg


これこれ!






















e0056560_2154722.jpg

熱気球!
この前の3連休、鈴鹿市で行われた「鈴鹿バルーンフェスティバル」に行ってきました。
あまり天候の良くなかった3連休、この日は午前中まで雨が降っていましたが
午後からは雨もあがり、すこし良い天気に。
でもね、熱気球って少しの風でも危険を及ぼすことがあるから
この日の熱気球教室では球皮を少し膨らますだけでおしまいでした。
ちょっと残念だけど、間近で膨らんでいく様子が見れたり、ものすごい勢いのバーナーの音が聞けたり、ワクワクドキドキでした。

e0056560_2264288.jpg
はじめて知ったのだけど、各地で熱気球の大会が開かれていて、その大会を通して年間の優勝チームを決定するのが「熱気球ホンダグランプリ」なんだって。
熱気球って個人で勝手にできるのかな?って思っていたのだけど、ちゃんと連盟があってそこに加盟しなきゃいけないんだそうです。
また操縦するにはトレーニングやテストに合格しなければならないそう。
確かに、これだけ大きなものを動かすのは簡単にはいかないし
天候によっては危険も伴うもんなぁ。

でもでも、初めて間近で見て、すっごいワクワクした!
来年は飛んでいるところを見たいなぁ。
(公式サイトでは過去の大会の様子が見ることができます)


e0056560_2222593.jpg

風が吹いて(わたしたちにはそよ風程度に感じた)球皮が周りの人を巻き込む恐れがあったので、途中まででおしまい。
片付けている様子です。

たくさんのスタッフの力も必要なのだなぁ。

















e0056560_22252486.jpg

来年も来たいな♪
帰りにピンバッチを買って、お気に入りのリュックに付けてみました。
ビンテージのピンバッチ。どこかの国でバルーンフェスティバルが行われたときのものです。
(国名が書いていない… ^^;)
今年はルクセンブルグで開催されるようです♪

熱気球ホンダグランプリ 公式ホームページ
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-09-21 22:31 | メモ


<< 12 サン・セバスティアンとビ... くぅぅぅぅ… >>