2月ですねぇ

ごぶさたしております。
気付けば、2月初のメモ。
決して忘れていたわけじゃないけど、毎日のメモしたいことが
くだらんなぁと思うことばかりで。
でも、まあ、そうゆうのも積もれば、ね…。

と、いうことでお久しぶりのメモ。
e0056560_736222.jpg

最近テレビでPASCO「超熟」のCMが「かもめ食堂2007」になっているのを発見。
見た時、うれしくて小躍りをしてしまった。

もちろん、あのフィンランドの、ヘルシンキの、かもめ食堂!
小林さんの「いらっしゃい!」っていうの、大好きだなぁ。
DVDまだ買っていないから買わなきゃ。

「PASCO 超熟」




・この前、「THE3名様」やら「今何待ち?」をぶっ続けで見た。
…もちろん、塚本くん出演の、なんだけどね。
いろんな意味で男前やわ~と思う。
3名様で着ていた、エナメル素材の青色ホットパンツは最高に面白かった。

あと、Big Boyに行きたくなり、翌日ホッピー氏と買い物に行く途中にわざわざ遠回りして
Big Boyの前を通ってきてしまった。
岐阜のは看板の上に坊やが立っていなかったので残念。


・Monkey Majik + m-flo !!
 GyaoでPVが見られるのですが、面白いです。
 こうゆう映像作りをする人たちって尊敬するなぁ。アイデアが面白い。
 きっと彼らの頭の中もこんな風になっているのかも?

 なんか懐かしい感じの、それでいて今の空気いっぱいの素敵な曲です。

・雪、降らないねぇ。ちっとも寒くない。
 春のようなあたたかさで、日中外に出るとフと泣けてきます。
 あたたかい日差しがわたしの上に降り注ぐので。

 早いなぁと思うけど、またあの季節がやってくるのだなと。
 新しい季節が。


e0056560_7555661.jpg

今、いろんな所で波紋をよんでいる、厚生労働大臣の「産む機械」発言。
時代錯誤だなと思うし、確かに男性には産めないよね、耐えられないよねとか思った。

しかし。発言の前後があまり取り上げられていないので、なんとも言えないけど、
「機械」というのは確かにひどいなぁ。
わたしはまだ子供を産んでいないけれど、女性として「機械」に例えられるのは本当に心外だ。
大臣のこの言葉の中には、女性だけの問題にしているような感があるから。


そこに関わる男性のことなんて問題にしていないような気がする。
少子化だからどんどん子供を産んでください、ということだけで
子供が生まれて育てていく、男性も女性も一緒に育てていく、というところが見えてこない。

家庭崩壊とかいう言葉があるけれど、家庭を作っていくということも少子化防止の上で大切なことなのだろうに。

それに、もっと経済の面でも明るいものが見えてこないとだめだと思う。
格差が叫ばれているけれど、本当にそうだなと思う。
わたしが子供を作らないのも、今の生活に一人増えたらやっていけるのかなぁということもある。
子供を育てていくのにはお金がいるということは十分わかっている。
そして、自分たちがやりたいことにもお金がかかる。
だから働かなきゃいけない。
でも、なんとかなるもんだよと時々言われるけれどさ、
ほんっとーにわたしたちがいる業界は厳しいんだよね。
大手自動車会社のようなとても景気の良い会社もあれば、うちのような会社もある。
それはみんなが感じていること。
なのに、政治家のセンセイと呼ばれる人たちには感じ取れていないのだなぁと思う。

わたしは子供のため、家族のため頑張っているお母さん、お父さんを毎日見ている。
自分の両親たちもそうだった。

そして自分の人生、自分のためにも頑張ってみたいから働いているんだ。
そうゆう人って多いんじゃないかな。
なのに、働くお母さん、おうちで子育てをしているお母さん、お母さんだけじゃなく子育てに参加しているお父さんを、支える行政の体制ってまだまだなんじゃないかな。
それが負担で子供を生み育てることをためらう人たちって多いのかもしれない。

あの発言はひどいと思うけれど、これを機会にもっともっと国会で議論をしてほしい。
発言についての議論じゃなくて、もっとわたしたちの生活に直結する実のある議論を。
そしてわたしたちも、しっかり見極めていかなきゃいけないと思う。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-02-11 08:24


<< 自分のテンポで 塚本くんにまつわるあれこれと、... >>