クミョンが…

クミョンがわたしの前に現われました!
…本物じゃないけどね。

なんのことやら??っていう方。
「宮廷女官 チャングムの誓い」ですよ~。韓国のドラマ。

やっと36話を見終わりました。確か、全54話だったから、まだまだだわ。
本放送はとっくに終わっていて、どうやらまた再放送されるよう。
(NHKのHPも新しくなってた!)

恋愛ものがニガテなわたしは「冬ソナブーム」をバカにしていたので、
最初は熱心にチャングムの話をする会社のおじさま達を笑っていたのだけど…。
見事にツボにはまってしまいました!

面白い!
恋愛ものではなくて、一人の女性が色んな困難に立ち向かい成功していくというストーリー。
時代背景や登場人物それぞれの気持ちなどが丁寧に描かれていて、
ドラマに引き込まれていきます。
もうね、毎回いろんなことが起こりすぎて、ドキドキはらはら、一緒に泣いたり怒ったり笑ったりです。

チャングムは女官として宮廷料理人になり、いろいろあって(ここがミソ)医学を学んでいくのだけど、お料理や健康や医学に興味がある人には、すごく面白いんじゃないかなぁ。
食べるもの=心身の健康、ってよぉく解る。
この当時の宮廷料理って、見た目も華やかだけれどいろんな知恵がつまっているんだなぁと感心。
純粋に料理のレシピや豆知識、体に関することなどを見てるだけでも楽しいです。

でね、登場人物の「クミョン」にそっくりな人を電車で見たの。
キレイな人だったなぁ。
でもねぇ、このクミョンがね、なかなかやるんですよ…。
おーっと!言っちゃイケない!

興味がある方はぜひご覧になってはいかがでしょう♪

e0056560_2275917.jpg

[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-01-09 22:09 | メモ


<< 拝啓 memo >>