あけましておめでとう、でも日々はつづく

e0056560_212207.jpg


あけましておめでとうございます。

上は今年の我が家の年賀状。
…どこかで見た事があるって??
そうそう。去年の11月の記事でのっけた写真を使い回しリメイク。
なんか雑貨屋さんのハガキみたいで良くない???と自己満足です。
「いのしし」と何にも関係ないのだけどねー。

そんな(?)2007年、始まりましたね。
みなさんはお休みをどのように過ごされましたか?
例年になく暖かいお正月だったので出かけられた方も多いのでは?

わたしののんびりな休暇をメモ。
(書くと長くなるので、ほんっとにメモです)

●去年の年末の風邪のリベンジで、おせちをつくる。
 自分の作れそうな&安く手に入る材料のみで。

 なます・たたきゴボウ・ブリの照り焼き・鶏の炒り煮(お煮しめのかわり)・黒豆。
 黒豆は5時間くらい台所でつきっきりで作っていたが、いまいちふっくら仕上がらない。
 後で実家の祖母・母・父(!)に「柔らかくなるまで、何も入れてはいけない」ということを教わる。
 カンタンおせちのレシピは黒豆を水で戻す時、お醤油も入れると書いてあったの。
 でもね最初にお醤油が入ると、硬くなってしまうそう。
 くやしー。来年はもっと上手にやるわよ。

●紅白歌合戦。
 歌を聴かせてくれるのみ、で良いのに…と毎年思う。
 なんかメイド服を着て「萌え~」ってやってるの見て、ううっと思った。
 アッコは結構好きだけど、い、痛々しい…。
 OZMAの件もさ、あれを歌うに決まってんだから、謝るくらいなら呼ばなきゃいいのにねー。

 っいっても、最初からダウンタウン見る気マンマンだったけど!
 「笑っちゃいけない」シリーズ!!
 今回も最高…涙。
 見てる時、キヨから「見てる?」ってメールが来たのも笑えたよ。

●「犬神家の一族」を観に行く。
 映像の感じとかおもしろかったが、自分の中ではもうチョイだった。
 佐兵衛の怨念とか、珠世の佐清に対する思いとかもっと描かれていれば良かったのにと思う。

●高島屋の横に無印良品ができる。
 あ、岐阜の高島屋です。
 2階建てだよー!わいわい。
 大好きなMUJIケチャップがあるかと思ったが、なかった。残念。
 ちなみに、うちのロシナンテ(自転車)の空気入れがほしかったけど、それもなかった。
 ともかく。ちょっと明るくなってうれしい。

●高島屋の近くに今まで名前だけは知っていた「やながせ倉庫」を見つける。
 もう、こうゆう空間大好き!!
 雑貨好きにはたまらんです。
 そして、「olive」のバックナンバーを見つけ、大興奮で2冊購入…
 全部買占めたかったわ。。。
 
 その後マーガレット・ハウエルなどをぷらりのぞく。
 なんか、岐阜、いいじゃないか。
 のんびりいい感じだ。

 そうだ。佐藤ゆかり議員を見た。お正月からご苦労様です。

●初詣。
 おみくじは「吉」(ちなみにホッピーは、「大吉」だったけどねっ!)だったが、
 昭和55年生まれは「八方ふさがり」の年になるんだって…。
 厄年もいやだけど、八方ふさがりもやだよぅ。
 でも、松阪大輔だってレッド・ソックスに行くじゃん~
 頑張れ~「松坂世代」のわたしたち!


そんなわけで、今日から仕事始めでした。
締め日が近づいているため、お正月気分じゃなかったです。
昨日までのグウタラはどこへやら、テキパキ仕事をしました。
…わたしにしては珍しいですが。


ま、運勢が悪くても良くっても、わたしたちの日々は続いていくのです。
むむ~。年の始めからなんか悟ってしまった感じ…。
どんまい、自分!

ということで、みなさま
今年もよろしくお願いいたします!
 
 
[PR]
by ryo-5-1006 | 2007-01-04 22:12 | メモ


<< memo ありがとう >>