奈良・京都旅行5


…の前に。
この休日はうれしかったことが盛りだくさんでした。

まずは会社の後輩くん(2名)、結婚おめでとう!!
(偶然、2人はちょうど同じ日に結婚することになったの)
2人とは年が近くて、同期のような感じで。
それでいて「結婚する」と聞いて、なーんだかお母さんみたいな気持ちになりました。
”あの子が、所帯をもつなんてね…”  って!わたしの方がまだまだ子供っぽいけど!

末永くお幸せに。


そして♪♪♪
ホッピー氏が結婚式に行ってる間に、大好きなお友達からクリスマスプレゼントが!
長旅をしてきてくれてありがとう~。めっちゃうれしかったわ!
そして久々にクリスマスっていいな♪と思いました。
1個つづ包みを開けるのって、ワクワクして子供みたいな気持ちになったよ。
あと誰かのことを思い浮かべながら、プレゼント選ぶのっていいね。
………ごめん!ホッピー氏!!
いつもないがしろにして。許して!
次回はわたしが、楽しみを届ける番です。


e0056560_14191195.jpg














京都の旅。
やはり、定番のここ!
(写真の右っちょに人が入ってる…涙)

先日、毎年恒例の「今年の漢字」が清水寺で発表された。
今年の漢字は「命」。
ほんとうに、特に実感した1年だったなぁと思う。


e0056560_14245885.jpg


清水の舞台。
見事なもんだなぁと感心。
小学生の時はじっくり見れなかったので(忘れているだけ?)、改めてよーく覗きこむ。

そうだ。清水寺は「新・世界の七不思議」
の最終候補地に選ばれたんだよ。

この建築方法もすごいけど、大好きなアルハンブラ宮殿(スペイン)もノミネートされているのを発見!








e0056560_14373614.jpg


お昼。
産寧坂にある明保野亭に。

ここは坂本竜馬が倒幕の密談をした場所なんだって。
司馬遼太郎の「竜馬が行く」でもたびたび登場するのだそう。
(…読んだことがない。ごめんなさい。。)











e0056560_14422115.jpg

わたしは湯豆腐会席を。

少し寒かったので、湯豆腐であったまりました。
おいしかった。

湯豆腐って子供のころ大嫌いだったのだけど、いつの間にか好んで食べるように。
淡白な味のものって好きじゃなかったオコチャマなわたし。
オトナになったわぁとしみじみ。



(つづく)
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-12-17 14:46 | メモ


<< 奈良・京都旅行6 奈良・京都旅行4 >>