もりだくさんの休日メモ

昨日は「2006世界のCMフェスティバル in Nagoya」に行ってきました。

感想は、サイコーに面白かった!!!
また来年も行きたいっ!
このイベントは、世界中のCMだけを集めて、オールナイトで楽しむというもの。
名古屋では3時間だけだったけど、十分楽しめました。
オールナイトもぜったい楽しいと思う!

e0056560_15574348.jpg

会場に入ると席には色とりどりの風船が。



e0056560_1601488.jpg




パチパチ君。
これでパチパチパチパチと、良いCM・悪いCM・面白いCM・
つまらないCMの時、
自由にパチパチ音を出して評価をします。


風船をみんなで投げたり、CM曲にパチパチ君でパチパチとリズムにのったり。
(しかもみんな知らない人たちなのに、自然と拍子を合わせたり!)
このフェスティバルの仕掛け人、ブーヴィエさんのMCであっという間の3時間でした。

日本と他の国のCMって全然違うんだなぁと実感。
知らない国のCMとか見れたし、こんな過激なの普通にCMで流れているの?!とか。
思わずプププと笑ってしまうもの、DVやエイズ、喫煙や交通事故といった社会的な問題など
その国の抱える問題をCMからも読み取れるのだな、と思った。

しかし、質の高い(それはお金をかけているとかではなくて)CMってほんの数十秒なのに
心に訴えるものなんだなぁ。
これからは番組と番組の間、なんて位置づけじゃなくて
じっくりCMをみて見たい。

ぜひ、みなさんの街にやって来たときは参加してみてください。
世界のCMフェスティバル



・まだまだ続きます!
 CMフェスティバルの後、名駅近くのスペイン料理屋さんへ。
 狭い階段を下りて、地下にあるお店。
 すでに沢山の人が、お酒片手にワイワイ仲間と楽しくご飯を食べていました。
 カウンターの隅っこで、ホッピー氏とタパスを楽しみました。
 ほんっとに、ほっぺが落ちるくらい美味しかったぁ。
 さばの酢漬けやムール貝のアリオリソース…。はぁ、夢に出てきそう~
 雰囲気もなんだかスペインに来ているみたい。
 次は何食べようかなぁ~(わたしは食べるのが専門デス)

・さて。今日は昨日と打って変わって晴れたので、ガバっと飛び起きて干し野菜作り。
 そう、昨日のメモにも書いた干し野菜です。
e0056560_16385586.jpg

奥に見えるのがナス、手前はカブと葉っぱを。
東向きの我が家、12時近くになると日差しがベランダに当たらなくなるので急いで用意。
有元さんの本によると、3時間~4時間くらいが良いのだそうだけど、
日が当たっていなかったのでそのまま余分に2時間プラス。

ナスはフライパンで焼いて、酢やオリーブ油+砂糖とバルサミコ酢でマリネに。
さっきつまみ食いしたら、ぎゅっとマリネ液がしみていておいしかった。
干すことで余分な水分が飛んで、水っぽくない。
うん、これはいい。

カブは、これから「カブのそぼろ煮」をつくってみようとおもいます。
トマトやきゅうり、にんじんなど色々な野菜でできるのでチャレンジしてみたいな。
わたしは働いているので、干せるのは休日だけど
晴れの休日が待ち遠しくなる干し野菜作りです。


 
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-12-10 16:39 | メモ


<< 奈良・京都旅行4 , >>