さといもの煮っころがし

こんな夜に、さといもの煮っころがし作っています。
台所からは良い匂い~♪
そしてなんだか「素敵な奥さん」な感じ~♡(な、気がするだけ)

スーパーで20個近く入ったさといもの袋が150円だったので早速買った。
そしたらたまたまNHK教育の「きょうの料理」が「さといもの煮っころがし」だったので
さっそく作ってみることに。
いつもテキトーに作っていたので、ちゃんとテレビを見て覚えて作ってみてるとこ。
忘れないうちにメモ。

・さといも8~10個。

①皮をむいて水にさらす
②水を切って、塩をまぶしてさっとぬめりをとる。→洗う。
③だし3カップを鍋にいれ、サトイモも入れる。そのまま10分煮る。
④砂糖大さじ2~3入れさらに10分煮る。
⑤醤油大さじ2~3入れ煮る。落としぶたをする。
⑥最後は蓋をとって水気を飛ばす。

さといもは皮付きのままオーブンで焼いて、ホクホクを皮をむいて塩を付けて食べるのも美味しいです。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-10-30 22:51 | メモ


<< やっとこさ モーツァルトのはずが… >>