かなざわ

やーっと、上半期の決算の作業が終わり、
ホッピー氏の部署にバトンタッチしました。
ちょっと風邪ひいたり飲み会が入ったり、すべて気力で乗りきりました!
この時期忙しいみなさん、がんばれー!

さて。
今日、長島のアウトレットモールに買い物に行ったら
わたしの弟に遭遇!!!!
びっくりしたー。なんか聞いた事ある声の人がいるなぁと思ったら。
靴の試着で店員さんと話している弟がいました。
こんなとこで身内に会うなんて予想していなかったので、変な汗が…。


ああ、今日の本題です。
先週の金沢に行った時の写真ができたのでアップです。

e0056560_20395835.jpg

当社の(って変にかしこまり)北陸営業所に書類整理に行くホッピー氏と仲間にくっついて
わたしも金沢に行ってきました。観光目的で…。



営業所に行く前に(わたしは観光前に)、近江町市場で腹ごしらえだ!











e0056560_20442317.jpg



金沢市民の台所、近江町市場は280年の歴史を誇る市場。





八百屋さんや魚屋さんが軒を連ねます。
こうゆうごちゃごちゃした市場、大好き!









e0056560_20484291.jpg


手前の「金時草」。
今調べてみたら「キンジソウ」って読むんだって!「きんとき~」かと思った。
酢の物にして食べるそう。茹でるとモロヘイヤのようなぬめりがでるとのこと。
加賀野菜のひとつです。













e0056560_20545823.jpg


あちこちから威勢の良い掛け声がかかります。

















e0056560_20564328.jpg


これで900円!
美味しそうなブリもスーパーより安くて、こんな「台所」が身近にある金沢の人がうらやましい~















e0056560_20592486.jpg


市場内にある、お寿司屋さんでお寿司をいただく。
支店長が金沢にに赴任していたときによく行っていたオススメのお店。

ちょっとぶれていますが。。。
なんの魚かわかんなかったけど、昆布でしめて(酢の味はしなかったけど)あるのも美味しかったです。



満足満足!
この後のプチ「ひとり旅」が楽しみです!    (つづく)
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-10-01 21:05 | メモ


<< かなざわ2 . >>