おなかがよじれる

e0056560_2123522.jpg

昨日はとっても珍しいメンバーで飲みにいきました。
ミリオン座の横の飲み屋さんにて。
おなかがよじれるくらい笑った~。
途中で酸欠になりそうになったよ、「チャングムの誓い」ネタでこれほど盛り上がるとは。

あ!さんまのお刺身、美味しかったなぁ。
先週、NHKの教育テレビで(「きょうの健康」という番組)、
川島なおみが「さんまのお刺身美味しかったぁ♡」といっていて
無性に食べたかったので、願いが叶ってよかった。

あまりにも笑ったので、家に帰ってきてから
頭が痛くて仕方なかったけど。
大笑いして、いっぱいしゃべって、たくさん食べて飲んで、
っていうのはやっぱり良いね。
月曜から飛ばしてしまったけど、今週もがんばるぞ。


9月11日。
弟の誕生日でもあります。
(大学院、合格おめでとう!)

そしてあのテロが起きて5年。なんか5年もたったのかぁと思った。
あれから何も変わっていないなぁ。
ますます不安は募るばかりで。
イラクには当時大量破壊兵器は存在しなかった、という最終報告書がこの前だされたけれど、
じゃあ一体わたしたちは何をしていたのだろう??と思う、ホントに。
どうしてそんなこと、今ごろ分かるのだろうねぇ。
一方的な見方でどんどん突き進んでいくってとても怖い。

谷川俊太郎が「政治とは一人の人と一人の人が、そこに居れば成り立つ」というようなことを言っていた(気がするのだが)、一対一の関係も大変なのに、
民族や宗教が違っていたり、なにか損得が生じたり、主導権がとりたかったり、
そうゆうの複雑に絡んで、もう元に戻らないのではないかと思ってしまう。

でも一人ひとりが心穏やかに過ごせば、何かがちょっとは変わるのかも。



と。
よく解らないこと、書いてしまった。


あ。川島なおみで思い出した。
最近のお気に入りの食べ物。
先ほどの番組で紹介していたのだけど、「秋の果物」を使ったデザート。
柿やブドウや、その他いろいろをカッテージチーズで和える、というもの。
わたしはバナナやキウイやプチトマトを入れて、レモン汁とカッテージチーズ・ブルーベリージャムで和えて食べています。
クリームチーズとかと違って低脂肪で低コレステロールなのでオススメです。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-09-12 21:50 | メモ


<< 久々の「小出しスペイン」No.28 感謝感激 と免許更新 >>