停電、そしてまた停電…

いやー!!!
こんばんわ!
熱帯夜です。寝苦しい…。
朝起きたら汗びっしょり。
なのに我が家は扇風機オンリーでがんばっております。

なのに、なのに…
土曜と日曜、停電しやがりました!(あらら、また失礼)

しかも、どうやら停電したのは1階から9階までの我が家と右隣の家と同じ番号の所だけ。
土曜日は花火大会に行って帰ってきて一息ついていた時、
日曜日はご飯を食べてまったり「さんまのカラクリTV・15周年記念」を見ていた時。
バチン!と電気が消えました…。

1日目はさすがに慌てましたよ~。
ブレーカーを上げても元に戻らないので。
アタフタしていたら、お隣のオジサマの声が外から聞こえて。
玄関のドアを開けると、オジサマ「もしかして、お宅も?!」
右隣のお宅も停電していたのでした。
しかしベランダに出て上や下や、左隣を見ても電気がついているところがある。
「おかしいですね~」とお隣のオジサマご夫婦と話しながら、電力会社を待つ。

こんな時に「災害用非常持ち出し袋」が見当たらないものです。
(え?整理整頓のモンダイ??…確かに)
仕方ないのでキャンドルナイト用のロウソクを灯して、
汗だくで電気がつくのを待ちました。

んで、日曜日も。
2回目はちょっと余裕で、キャンドルを2個に増やして
暗闇の中、食器を洗ったり、何故か洗濯物をたたんだり。
そうこうするうちに、またいきなり電気がつく。

って…!
わたしんち、エアコンとか使ってないんですけどー!
むしろ日曜なんて「節電のため…」って言って、
メッチャ暑いのに、ホッピー氏と同じ所で読書しようとしてたら消えたんだからー!
我が家とお隣さん(以下、2部屋と同番号の住宅に住む人たち)が暑い思いしてんのに、
左隣の坊ちゃんたちは最近覚えたらしい麻雀で大盛り上がりでした。

(…ちっ、坊ちゃんこそ停電すれば良かったのにさー)なんて意地悪なこと考えつつ。
腹黒いわたし♡

結局、悪循環だよね。
暑い→エアコンつける→室外機は熱を外に放出→屋外の温度が上がる→暑い…
っていう。すんごいザックリだけど。
これだけが原因じゃないけども。

e0056560_22395531.jpg

うーん、ロマンティック~♡  じゃないです…
この写真撮ってる頃は「汗だく&暑さで睡魔に襲われ」ていました。

e0056560_22432426.jpg

そして、見えますでしょうか…?
土曜日のホッピー氏愛車の温度計。
42℃です!
(14時42分時点)

金曜の楽しいミュージカルを観にいった話、土曜日の岐阜の花火の話<停電ばなし。
ぷんぷん。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-08-07 22:22 | メモ


<< . . >>