うってかわって

何なんでしょう、この暑さ!
会社の廊下の窓から熱風が吹いてきました。
ビックリした。外でガスバーナー使ってるのかと思ったよ。

よってエアコンを使うわけですが、さっそく「省エネ警報ランプ」(ホントの名前は不明)が鳴った。
書類棚の上に設置された黄色のランプが「消費電力が基準を超えています…」みたいなアナウンスをして光ってくれるのです。
会社が設定した基準値のようなんだけど。
突然、仕事中に鳴った(しゃべりだした)のでビックリ。
みんな慌てて使っていない部屋のエアコンとか消していました。

大雨が降ったり、猛暑だったり、変な気候だったりするここ数年の地球。
毎年ニュースで取り上げられるけれど、
川が氾濫しました、冷夏のようです、ハリケーンがどこどこを襲いました…って
「その先」を伝えるとこって少ないなぁって思う。
どうしてそのような現象が起こるのか、何が原因なのかってあんまり積極的じゃないようなきがする。
あくまで気がする、のだけど。
こうなってしまったのは私たちのせいなのだけどね。
私たちが原因なのです、っていうとこ少ないよね。

そうゆうわたしも便利で快適な生活に慣れてしまっているからエラそうにいえませんが。


e0056560_21432326.jpg

(氷の館にて。 テーブルとかベッドとか全部氷。つめたい!)




・成城石井で「JOHANN」のチーズケーキを買った。
 ケーキを作っているのが、定年を向かえたおじいちゃんたち。平均年齢70歳!
 すごく丁寧に作っているなぁという味だった。しっとりしていて、濃すぎず。
 おいしい。良いもの食べたなぁと思った。
 
・VERBALのちょっと困った顔が良いと思う今日この頃。
 「inside works」今日だっけ?発売。 聴きたい~
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-07-26 21:56 | メモ


<< 暑すぎて眠くなる 梅雨明けず >>