われは山の子

e0056560_203630.jpg

今日の名古屋・岐阜、めちゃくちゃ暑かったですね。30℃だって。

ホッピーさんが昨日「オトコだけの潮干狩り」に行ってきたので
今日はメーデーから帰ってきてから、あさりの処理をしました。

あさりって…(><)
危うく「苦手なもの」になりそうだったよ、あさりちゃん。
ざるいっぱいに採ってきたあさりを塩抜きするため
ベランダに置いていたのだけど、チラりと様子を見に行ったら…
なめくじ~!!!みたいな触角(っていうの?)をニョキニョキ出したあさりがワンサカ。
ぶへーーー
こ、こわい!

貝って好きなのだけど、結婚して今まで一度も「生きている」貝を料理したことがない。
ホッピー氏は貝が食べられない(アレルギーとかじゃなく、ただの好き嫌いで)ので
貝類が食卓に上ることはめったにない。
…嫌いなのに潮干狩りってねー。。。

実家では普通にあさりやらしじみやら食べていたのだけど、
実際自分で塩抜き~調理までしたのは初めて。
なので、なめくじライクなあさりにビックリしてしまった。
アレ見たら食べれなくなるかもなーって思ったけど、
ちゃっかり頂きました♡

少し多かったので、同僚のKさん一家が夕方引き取りにきてくれました。
残りは酒蒸しにして身を醤油等で人参と炊いて、あさりご飯に。
(はッ!シメジも入れるはずだったのに忘れてた。今書いてて思い出した!)
美味しかった~。ご飯おかわりしてしまった。
やればできるじゃん、わたしよ。
でも、できればもうあさりのニョキニョキは見たくないなー
でもでも、これも自然に感謝していただかなきゃね。
山の子なので、もっとこういった季節の海の幸を頂きたいと思いました。


夕方早い時間から、夕飯の支度をしたり
洗濯物たたんでアイロンかけたり、家事をしていた。
こうゆう風景、懐かしいなぁ。
お台所からご飯の匂いがして、開けた窓から近所の子供の声がして。
実家の母が目に浮かんだ。
わたしも一緒だなぁ。
こうゆうの、いいかもしんない。
平日の夕方にゆっくり家事をするのって。
いつも会社から帰ってきてバタバタ支度しているもんなぁ。

さて。たくさんあさりご飯を作ったのだけど
果たしてホッピー氏は食べてくれるのだろうか?
貝、克服だー!
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-05-01 20:24 | メモ


<< お休み中 金曜日のこと >>