春に想うこと

e0056560_11132084.jpg



もうすぐで4月ですね。
新学期、新年度始まり。
昨日の朝、名駅を歩いていると新入社員研修らしき人たちの集団を見ました。
真新しい作業着(技術系の人たちかな?)を着て、名札を付けて歩く姿は
とってもほほえましかったな。
と同時に、自分のことも思い出しました。

e0056560_11404394.jpg




















e0056560_11231822.jpg







今日のブログの写真たちは2000年に撮ったもの。
短大1年生のおわりの春休み。
短大は1年生のうちから就職活動をするのだけど、
なーんにもやらず、ふわふわしていたわたし。







e0056560_11311285.jpg





いろいろやってみたいことがあったり
踏み出す勇気がなかったり。
まだキラクな学生でいたかったり。

忙しそうに”シュウカツ”する友人たちの姿を見て少し焦ったり。









e0056560_11373319.jpg



わたしはわたしのリズムでいきたいの。
ひとりひとり、それは違うでしょ。
わたしはスロウテンポなんだ。

なーんて、おもった。



ゆっくり時間をかけて考えなきゃ、って。








e0056560_11481050.jpg


こうやって毎日、縁側に座ってぼーっと空を見上げたりしていました。

いつものようにお風呂からあがって、縁側で考えごとをしていたら母がやって来て
「何でもいいからやってみたらいいやん。まだあんたは若いんだから何だってできるよ」とかなんとか言われたんだ。

それはとってもさり気なくて何でもない言葉だったけど、でもいろいろに迷っていたわたしの背中を押してくれた。






そうかもな、踏み出してみようかな。
そう思って、紹介されていた会社を訪ねてみることにしたのです。

そして今に至る。
要はコネで入った会社なのだけど(^^;)今年の春で6年目になります。
あの頃は自分は流されて日々を生きているな、ふわふわ漂っているだけだなって
自分でも思っていたけど、今は違う。
「神さまはサイコロを振らない、サイコロを振るのは自分」という言葉、とても実感しています。

あたらしい春がまたやってきた。
新人クンたち、がんばれ。わたしもがんばれ。
みんなもがんばれ。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-03-26 10:12 | メモ


<< 今日のメモ お久しぶりです、小出しスペイン >>