パンづくり

パンを作り始めてかれこれ5年。
月イチの通販でパン作りキット(全ての材料は計量済)を買っているので
気が向いたときに気軽に作ることができます。

まぁ、本当に気が向いた時、って感じなので何ヶ月かキットがたまってる時もありますが…

e0056560_14325097.jpg





これはパン作り初期の頃のカンパーニュ。
それらしく写っていますが、中身は少しポソポソしていました。
でも、わたしはこうゆう素朴なパンが大好き!
リンゴにカマンベールチーズをはさんで食べました。









今まで何回も作ってきたんだけど、
ちゃんと写真に記録として残してきていない。
最初は張り切ってたんだけどね…。
というか、その前に失敗ばかりなので写真撮るまでもないか(^-^;)
でも、5年も続けているのは「趣味」とも言えるし、
これからは失敗しても撮りたいと思います。

e0056560_14444379.jpg


さくらパン。
ぬれ甘納豆を練りこんで、
飾りつけにさくらの花の塩漬けを乗せました。
形は…レシピ通り三角にしてのだけど、ブチャイクですねー。






e0056560_1451864.jpg





カイザーゼンメルというドイツのパン。
カイザーは「皇帝」、ゼンメルは「小さな」っていう意味のパン。
手のひらサイズです。ちびっこい形がかわいい。
シンプルなパン、好きだな~。
卵サンドにして会社で朝ご飯。
んー、なんか贅沢な気分♪





e0056560_14572611.jpg



そして先ほど出来上がったフォカッチャ。

(あ!今、野球、日本優勝した!おめでとう!!)

先日、多分生まれて初めてフォカッチャというものを食べ、すごく美味しかったので、家で作ってみようとチャレンジ。
これは自分で計量して作りました。
マッシュポテトを入れたのでモチモチ。
さらにオリーブをのっけてみました。

塩っ気がもう少しあったほうがよかったな。



しかし、世界一おめでとう。(ここまでパンの事はなしておきながら…汗)
イチローの気迫は画面からすごく伝わってきて
野球って面白いなっておもいました。
サッカーに人気が集まりがちだけど、昔よく居た、野球少年が増えるといいな。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-03-21 15:13 | メモ


<< お久しぶりです、小出しスペイン トマトと牛乳 >>