うつわ

e0056560_22272027.jpg


三寒四温。
今日は「三寒」のうちの何日目だろう?
とっても寒くて、久々に雪が舞いました。
歩いて帰るとき、冷たい風がほほに突き刺すようで、
例のごとく上着の首部分をすっぽり顔まで上げてミノムシスタイルで歩きました。
でもやっぱりリョーヘイくんで寒くてもルンルンなのです。
…しつこいね、わたし。

ということで、早く春がこないかな。
写真は春気分の我が家のうつわ。
実はうつわとかを集めるのも趣味だったりするのです。
陶器のまちに生まれただけあって(?)、小さい頃からうつわを見るのが大好き。
確か初バイト代で織部焼風のコップ買ったっけ。


e0056560_22363226.jpg



しかし、いいなーと思って買うだけで
なかなか普段使いとはいかないところ。
こうゆうのさり気なく毎日つかいたいのだけど…。







e0056560_22394194.jpg

オセロ?
白はわたしのお茶碗、黒はホッピー氏。
夫婦茶碗も知人に頂いたのだけど(これもわたし好み!)、
こちらのお茶碗もよく使っています。
わたしのは少し大きいお茶碗です。
(よってご飯の食べすぎに注意です)


どれもわたしの実家のある土岐市の陶祖祭で買いました。
湯のみ10円とかお茶碗50円とかで、陶器商がお店を土岐市の駅前に出すお祭りなのだけど、
上の写真の全てはこの陶祖祭で買いました。
真ん中の写真のお皿、とても大きいお皿ですが確か1500円~2000円くらいだったかな。
土岐の道の駅で同じモノが売られていましたが4・5000円でした。
お買い得でしょう?



こんなうつわが我が家にはたくさん。
学生時代から自分の好きなうつわを使って生活したいなぁって思って、
いいものがあると買ってしまいこんでいたので
まだまだたくさん眠っています。
そういや、うちの母親もうつわ好きだなー。
血は争えない?

自己満足ですが、これからもblogでお気に入りのうつわを紹介していけたらなぁと思います。
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-03-13 22:54 | メモ


<< 何かおもしろいこと計画中 バカなわたしを許してください >>