雨ときどき毒

だってきらいだもん、と言ったけど

キミのこともきらいだよ。 なんてね。

いやいや、そんなことを言う自分のこともきらいだ。



どうしようもない、わたしだな。ってことで。
今日の「小出しスペイン」No.9

[ 一気にメスキータ見学です ]

e0056560_2332378.jpg


遠くからでも見えるのが、メスキータ。
786年に建設が始まり(平安時代ら辺だね)、その後増改築がされた
様々な文化が混在する世界最大級のモスク。

e0056560_23365553.jpg


この日はちょうどミサの日だったため、たくさんの人が訪れていた。
入り口のこの形、イスラムではよく見られる形だそう。





e0056560_23394279.jpg









e0056560_2341540.jpg









13世紀、カトリックの王により内部に礼拝堂が建てられた。


e0056560_23443576.jpg




天井にはかわいらしい天使の絵。
かと思えば…











e0056560_23472046.jpg













約850本の馬蹄型のアーチ。
不思議な雰囲気が漂います。

e0056560_23502968.jpg

ほら、ずーっと向こうまでアーチ。








e0056560_23542785.jpg








このころのイスラムとカトリックは
お互いの文化を大切にしながら共存していたのだな。






e0056560_23561113.jpg


モスクの独特の雰囲気に圧倒され
外に出てもその余韻に浸る、わたしなのでした。
(でも、このときホッピー氏とケンカしていたんだよね…あはは)
[PR]
by ryo-5-1006 | 2006-01-31 20:15 | 小出しスペイン(仮)


<< かわいくない? 浜名湖の旅 >>